顎関節症?首コリ 菊ちゃん

4月から今先生の勉強会に入れてもらいました.
よろしく.

操体に出会ったばかりで、今、掲示板で話題になっている問題から的外れになるかもしれないと遠慮していましたが,やっぱり勉強会のこと書きたくなりました.?

5月19日はその2回目.
膝裏をぐうっと刺激して痛がらせる操体.
操体法は痛いことはしないと思っていたから,びっくりです.

コン先生によれば,痛がって身体をよじって逃げることで,バランスを取り戻していくんだそうな.
仲間同士でやってみることに.

私は膝裏ぐうっで痛い,くすぐったいで蹴飛ばしたいくらいなのです.
そこにコン先生登場.
顎関節に指のはらでそうっと触れて,「口をあけて.閉じて.」を2,3回.
そうして「顎関節症だね.」

コン先生が両方の顎関節に指を軽く触れていると,左側に当てた指が細かく震えています.
指には全く力が入っていません.
「身体のどこかが動くかもしれないけど…」と言われているうちに,勝手に左手がぴくん,左足先もぴくん.

顎がなくなったみたいに軽くなリました.
そのうち,腕も脚もなんとなく動かしたくなって,もぞもぞ。
気が付いたら,この時,顎がすとんとはまった感じです.

今度は膝裏をごりっとやられても,あまり痛くないです.
くすぐったくもないです.
首が凝って変だったのに,その首までやわらかくなったようです.

コン先生
「顎関節症が元凶だったね.」
「首もずいぶん動いていたよ」

本人がこれまで全く気づいていなかったのに,いきなり顎関節症を見つけて不思議です.

顎関節と身体はつながっていたんだと実感しました.

かわの操体はすごいです.
あれから一週間,首がずいぶん楽です

 

[原文 No.1988 - 2002/05/26 22:21]

 

inserted by FC2 system