喘息ばあちゃんとカエル足 はりぃ

(ネーミングのセンスがなくてすみません
  何か他に適当なのがあったら付けて下さい)


技術というものは面白いナァと 今日もまた思いました
ずっとやりたかったことがなかなかやれなくて
できる日が突然やってくるオモシロサ


カエル足操法 二人目の犠牲者(笑)ならぬ 成功例が出ました

相手は以前から私を気に入ってくれる喘息のおばあちゃん
今日は左側全体が頚から足の先まで痛いとのことで
痛みのある左側には 軽い施術以外にはやらないようにしようと思いながらやってみました

楽な方の右の膝伸ばしをすると大腿の前面が痛く 膝曲げをすると大腿後面が引きつるとのこと

いっそのこと膝を脇の下の方に上げてもらい カエル足にしてしまえとやってしまいました
80のおばあちゃん 大丈夫かいな
この姿勢は痛みがなく一番楽だとのこと

ついでに足をどうしたらキモチイイか聞いて
足を伸ばす方がイイとのことだったので
カエル足からの伸ばし操体になりました

そうしたら何と言うことでしょう
固かった背腰部から下肢にかけて 全体が緩んでしまったじゃあ〜りませんか

私自身うつ伏せで左足をカエル足状態で寝ると 楽になるのですが
まさかこのおばあちゃんまで効果があるとは 何とも驚きです

この後肩のカワの操体から 頚肩部のマッサージをしてみると
始めに触診したときとは全然違う柔らかさ
カエル足でこんなに緩むなんて・・・

そして仰向けの下肢マッサージと大腿部カワの操体で 下肢前面外側の張りが楽になりました

起きあがって立ってみると
朝には杖をついて腰を曲げて歩いていたのが 背筋が伸びているじゃあ〜りませんか

私は

「調子よくなったからって 飛んで歩いてダメよ」

とクギをさします

   「動けるようになると じっとしていらんなくて」

とおばあちゃん(^^;)

お茶くみに行ったり、散歩に行ったり 他のテーブルの人に話しに行ったり
一度は他の人が転ぶのを助けようとして 自分が一緒に転びそうになったり

体と心って一体ですよね
体が楽になると気持ちも良くなって

このおばあちゃんのように 他の人にも何かやって上げたくなる
人の喜んでいる顔も見たくなる

よくわかるんですこの気持ちは


帰り際にお灸をしました
左腕は 喘息なので肺に関係するところに痛みがありました
使った経穴は孔最(親指から肘に向かっていって肘のちょっと手前 一番膨らんでいるあたり)と 経渠(手首の脈のあたりです)
これらは肺の病気の時に使う経穴だとか
学校で習ったような気がします(^^;)

腰が痛いというので初めて腰痛点穴を使いました
これは手の甲の手首寄り 小指と薬指の骨の間をなぞってきた突き当たりと
示指と中指の骨の間をなぞってきた突き当たりの 二カ所があります
押してみたら痛みがあったので使ってみました

それから喘息の治療として 私も喘息になると痛くなるところで
灸をすると気持ちよかった 小海(肘の小指側にでっぱりがありますがその内側)

そして高等技術(笑)
指をひねってみて痛かった中指と薬指の尖端で小指側

これは学校の先生がよく使うやり方で 
全部の指先を外側と内側にひねってみると体調に合わせて痛みが出るところがあります
その痛いところをボールペンの先など ある程度尖ったもので刺激すると楽になると言うものです

この方法だとチョット痛いのですが
お灸なら気持ちがイイだけです

全部の圧痛は取れませんでしたが お灸の煙がモクモクだったにもかかわらず
咳もせず 呼吸は楽になっていました
右は腕も指もほとんど痛みがないとのこと



足に移ります

左足は前外側の胃につながる経絡
右足は前内側の脾(膵臓)につながる経絡に しこりと押したときの痛みがありました

押してイキナリ飛び上がったのは 左の陰谷(膝を曲げてできるシワの内側)
経絡的には 喘息が腎臓とも関連が深いことによるようです

とりあえず押した痛みのの強いところを中心に灸

右は血海(膝の上・前内側)
    陽陵泉(膝の下・前内側)
左は足三里(膝の下・前外側)、
    豊隆(下腿の前外側で膝と足首の中間)
    陰谷(膝を曲げてできるシワの内側)

鍼灸をされている方には笑っちゃうような穴ですが とりあえず今日はこんなところで終了です

左側はまだ痛みや苦しさが残っていたようですが

「そんだけ動けるようになって バランス取れて 十分だべぇ
  これ以上やっと 動がんねぐなるぞ」

   「そうだねぇ 充分だねぇ(苦笑)」

と言うことで帰っていきましたとさ

ちゃんちゃん


これはナイショなんですが
このおばあちゃん時々お小遣いをくれるんですよ
よくよく考えてみると新しい技で効果が出て 楽になったときかナァという気がします

私がアドバイスしたことは必ずやってみるという おばあちゃん
本人曰く

   「せんせぇには今まで7つ教わったんだ」

とのこと 何だったかナァ?

とにかくそうやって自分で努力したおかげで
慢性的な肩こりが柔らかくなって(鉄板でした)
喘息で医者に行く回数が減って
体調が悪くて行けなかった敬老会の温泉旅行に 昨年の暮れ初めて行ってきたとのこと



これはたまたまの事例なのですが
そういう方と出会えたことに感謝しています

 

[原文 ]

 

inserted by FC2 system