目のかゆみ 点子さん

カワの操体をこのHPで知って、文字の上だけの情報でも、おもしろそうだなあと思っていました。

今、私は右目がアレルギーでかゆくて仕方ないです。
眼球の上に綿がのっている様に感じたり、目の奥の指の届かないところがかゆくてたまりません。

いろいろ身体を動かしましたが、あまりスッキリしない状態でした。

昨日、寝る前に目を閉じた状態で、眉の上にゆび三本をそえて、まぶたのカワを動かしてみました。
右目はカワを上に動かしたり、目尻方向に動かすとかゆみが減りました。

左目はかゆくないのですが、カワを動かすと自動運動がおきて、かかと伸ばしが始まりました。

両こめかみに手の平を当ててじっとしていたら、やはり自動運動が始まって、自然と手が縦方向に動いて、カワを動かす結果になりました。

それから手を胸に置きたくなってじっとあてていたら、肩甲骨の内側が動き出して、ぼきっと鳴りました。

身体中がポカポカして、胸の上に置いている左掌の下が熱くなって、痛い!と思ったら、痛みはすぐ引いていきました。


今朝、右目のかゆみは随分減り、鈍痛が少し残っています。
こんなものでも、カワの操体になりますか?



RE:まるさん

なりますなります。

カワを動かすのが出発点にあって、最終的にこころやカラダがラクになってくれば、なんでもカワの操体と言っていいんだと思っています。



RE:点子さん

右目のかゆみはまだ少し残っています。
まぶたからほお骨にかけて、はれぼったく重い感じがしています。
左の肩甲骨の内側はまた固まってきました。

今日はつまさき上げと組み合わせてみました。

仰向けで両ひざを立てた状態で目をつぶり、左手の三本指を眉の上にそろえて置き、左足のつま先を上げる動きをすると、自然に背骨ゆらしのように腰と肩が動き始めました。

もぞもぞ動いている自分の姿を思ったら、亀が背中のかゆみを取るために仰向けになって動いている状態を想像しました。
笑いがこみあげてきました。

指の当たっているところは特に動かさなくても、身体の動きにつれて動いていました。
右手は動きたいように動いていました。

しばらくすると、右目にじわーっと涙が出て、乾燥してかゆかったところが潤いました。

右手、右足も同じようにしました。左の肩甲骨の内側がごりごり音をたてました。



RE:遊風さん

患側の親指、人差し指、中指の爪の根本を反対側の手で抓むと痛い指がありませんか?
その場合には、その指を反らせるのもきっかけにできるように思います。



RE:点子さん

左の中指が痛かったので、右手でつかみ、反らした状態で膝を揺らし、右に膝倒しをしました。
左の首がぼきっと鳴りました。

右手の指も同じようにしましたが、それほど強い変化はありませんでした。

仰向けになって休んでいたら、元気よく自動運動が始まりました。
このところおとなしかったのですが、また復活したようです。



RE:点子さん

今度は目の下のカワを動かしてみました。
仰向けで目を閉じて、足も伸ばした状態で、右ほお骨の高くなっているところに右指三本をあて、カワを口の方向にゆっくり動かしてみました。

あかんべにはならないで、気持の良いところでじっとしていました。

しばらくそのままにして手を離したら、顔の自動運動が始まりました。

あれこれ動いた後、だんだん右こめかみにむかって、顔のカワが勝手に引っ張られる状態になりました。
右口の端、右頬、右おでこのカワを一斉に集めたような状態でしばらく静止したあと、ゆるんでもとの状態になりました。

左の頬のカワでも試してみました。左指三本を左ほお骨の上に当て、口の方向に動かしました。
左の目の下のカワを動かしているのですが、反対側の右目がじわーっと温かくなって、気持ち良くなりました。

しばらくじっとして、手を離したら、やはり顔の自動運動が始まりました。

今度は左のこめかみに左口端、左頬、左おでこのカワが引っ張られて行きました。
しばらくしてゆるみました。

今は右目のかゆみが更に減ったようです。左の肩甲骨の下側はまだ痛いです。



RE:点子さん

涙の種類が違う、いわれてみればそうですね。
私も、春の花粉症のときはべたべたの涙が出ます。
今はさらさらの涙。
かゆいから同じアレルギーだと思っているけれど、何か違いがありそうです。

右目のかゆみは鈍痛にかわり、昨日は頬の筋肉が重く厚ぼったい感じがしました。
掌を頬から目を縦に覆うようにずっとあてていたら、手足が動きたくなったらしく、身体全体がくねり(?)ました。


左の肩甲骨から脇の下にかけての痛みは、なかなか複雑です。
昔のことで心にひっかかっていたことを、なんだこんなもの、捨てちゃえとおもったら、左胸の奥、肩甲骨と胸との間がもろもろとくずれるような感じがしました。

外に散歩に出たら、歩きながら左上腕の下側(力こぶのできない側)の筋肉が奥の方でぴくぴく、ぷるぷる、緩んでいきました。

感情的には何も無いけど、涙を流したくなって、最近ツボにはまった曲を聴きました。
イスに座った状態で、両腕を後ろに回して、いろいろ身体を動かしました。

主に左側が痛いので、そちらの痛みが出たり消えたり。
右側の首の根元は、緩んでごきごき鳴っていました。

一晩たって、右目の鈍痛もだいぶ薄らぎました。
左首、肩甲骨はまだ痛いです。
手強いです。


[原文 No.4833 - 2002/11/13 13:15]

 

inserted by FC2 system