親分探し 夏目ソージキ@CP

勉強会@京都の報告です。

「キモチイイ場所が悪の親分だ」
という発想で名探偵ママハムさんと組みました。

ちょっと首の左後ろに痛みを感じていたので、首の圧痛点をとおべえさんにチェックしてもらいながら、体のあちこちを探ってもらいました。

「痛みから遠く離れた場所から触ってみる」

名探偵ママハムさんは、まず右足の指をニュウッと曲げこんでくれました。
すると、圧痛点の痛みは、最初10だったのが6ぐらいに減りました。

その後、膝・股関節・おなか・胸と順々に触ってもらい、左のわきの下に強烈なグリグリを発見!

これが親分か?

左わきの下はそれなりにキモチヨカッタのですが、なんとなく納得できなくて、動きの操体に移りました。

あれこれ動かしていくうちに、おなかのよじれを発見。
ママハムさんに皮を動かしてもらったら、ものの見事に全身が緩みました。




RE:まるさん

そのときの 感覚は どんなでした?




RE:ソージキ

1.息が吐きやすくなった。
2.ベッドに全身がピターと貼り付いた。

の2点をはっきり覚えています。
#そして何より、「気分は温泉マーク」状態になりました。




RE: まるさん

胴体のよじれ を見つけたとき、っていうのは、 やはり 皮を動かして、感覚を確かめることで 見つかったのでしたっけ?




RE:ソージキさん

手や肩を動かしていて、横隔膜付近のよじれが見つかったんだったと思います。




RE:まるさん

今日の勉強会で ままハムさんに 聞いてみたんですが、 かわの動診 と、 動きの動診 の両方で 見えてきた ということらしいですね。


[原文 No.2833-4 2002/07/18 14:55 & No.2881 - 2002/07/22 20:27 〜]

 

inserted by FC2 system