腰痛の友人 soutai虫

腰が痛いという友人がいたので、

試しにやってみる??

との問いかけに

   何でもいいよ!!

とのことで始めました。


一番楽な姿勢で横になってと言うと、

   うつぶせが一番楽

とのことで、足を後ろに(30度位持ち上げさせる)伸ばす操法から入り
2回実施したところ60%くらい良くなったとのこと。

次に仰向けになってもらい、
膝裏のグリグリを見たらまだ残っていたので 
つま先上げを1回
(この時点で膝裏のグリグリが50%減) 

ついでカエル足操法で2回実施し、腰の痛みが8割がたなくなったとのことでしたが、肩のしこりが消えていなかったので、激痛療法??で肩のしこりも消失。



今回UPしたのは、まる先生やコン先生が患者さんの気持ち良さが伝わる・・・とのことで良く分からなかったのですが、今回なんとなく分かったようなきがします。

というのも、以前 体が固く 甲虫のような状態の人に仰向けになってもらって試したときは、誘導がへただったのか、相手が痛さを我慢していたのか、体の各部に力が入った状態だったのでしょうこちらの方も大分力が要ったので、操体法の先生は体力が入るな・大変だな (〃´o`)=3 フゥ と思ったりしました。 

ところが、今回は相手とたまたま波長が合ったのか、さほど力もいらず相手の気持ち良さが、こちらにも連動してしまいそうになりました。 

翌日友人に腰の調子を聞いたところ、普段は腰の痛みで眼が覚めるところが、それが無くぐっすり眠れたとの事。
やはり恐るべし操体法です。

[原文 No.2315 - 2002/06/06 23:39]

 

inserted by FC2 system