五十肩と膝痛、神経強迫症 たいちゃん

昨日二人の対照的な症例を経験しました。

一人は五十肩で左腕が後ろに上げにくいという人。

最近、丸住先生から習った皮の操体で、すぐに痛み半減。

同時に右膝内側の一点が痛くてたまらないとも言う。
ここも治してとも言われる。


膝を曲げると気持ちいいと言うので曲げる操体をしてみると、帰る時にはここ半年間、階段が痛みの為、登りにくかったのが嘘のようにあがれると。
どこにかかっても良くならず、諦めていた患者さんも驚いたけど、一番驚いたのは、やってる私でした。

操体のすごさに、改めて唖然としました。


もう一人は、神経強迫症で、左足首が一見すると、どこも悪くなさそうなのに痛くてかなわん、とにかく手術で取ってくれと懇願する20代の若者。

足首から気を、そらそうとしたけれど、不可能で、こちらの土俵に上がってくれず、操体をしようにも、コミュニケーションがとれない人に対しては、難しいなと思いました。

でも気のそらし方が単に下手だけだったりして。

ご意見をお聞かせ下さい。

[原文 No.3762 - 2002/09/15 22:41]

 

inserted by FC2 system