Mさんの腰痛 なにわのウメ

豚肉配送 Mさん 男性 49歳は、マンション5階から、熱を出した6歳の坊やを抱いて階段を降り、病院へ運んだら腰を痛めたらしく、診て下さいと来られました。


腰の施術・・・・膝裏圧痛・・左足にあり、踵上げ操法で処理。

膝倒し・・左倒しに違和感あり、右に2回倒して処理。

膝の胸押し付け、左足が辛い。
膝の押し返し操法で処理、両足一緒もついでに・・・。

足を伸ばしたまんまの挙げ、左足に違和感あり、踏み下ろし操法で処理。

踵伸ばし、左が伸びにくいので、右踵伸ばしで処理。

俯いて、カエル足操法で、左が重いので、左足を伸ばして処理。

俯いて、膝を90度に立て、足首操法、左に回りにくいので、右に回して処理。
この時、脹脛(ヒラメ筋)の痛み訴える、
膝を伸ばして、大腿部裏側、脹脛を軽く手刀で、圧すると、激痛の様子。

仰向いて、痛み箇所を探ると、脹脛と、アキレス腱の間に圧痛点を訴える。
ここ押さえていたよね?

   「痛い」 

両足とも痛い。

確か遠い処からだと???。

左脹脛を押さえて、

「両手を万歳してみて・・・、グーは?? パーは??」 

   「ちょっと、いいかな!!」

「両手をそらしてみて・・、ア! それは、内曲げ・・」

   「でも、これ気持ち良い・・」

両手をバンザイしてもらい両手首を内側に曲げた状態で、両肘を肩の位置まで降ろしました。
変な格好ですが、このときに左足の圧痛が消えました。

よーし見つかったな そのまんま味わってみて・・・・。
良いと思ったら合図して。

30秒ぐらいして 

   「もういいです」。

よっしゃきまったかなぁ?。

   「あ!痛ない」

じゃあ、右足の脹脛の圧痛も同じ動きで消えるかどうかわからんけど、やってみて。

バンザイしてみると、圧痛が消え、やっぱり気持ちが良いというので、約30秒。
OKです。

明くる日、次の日と、Mさんに会うと、「身が入った」と、昔から大阪では、言いますが、使いすぎた筋肉が疲れて、痛んでる状態で徐々に楽に、なってくるとのことでした。

約1時間の施術でしたが、やり過ぎかなぁ・・・?
で、三日目も今日 また、Mさんと会い、どんな感じ? と、聞くともみ返しがなくなって、今日は、めちゃめちゃ楽とのことでした。

ウメさん思うに、長い間、疲れて、痛めて、症状が、長かったのに、操体法によって、1度2度の施術というか、指導で、劇的に良くなった人ってちょっと、変ですよね?。
そんなわけないもの、これって、好転反応かな?

療術家を志して、3年間 健友館整体術を、習いながら、操体法にはまった私(ウメ)と、しましては1度2度の来診の患者さんが、続かないのは、これかなぁ?と、思いました。
長い間の苦しみから、瞬間的に解放されると、当然、好転反応なる物が、現われ、患者さんを驚かせ、後は楽になって、施術を忘れる。
だから、手業でゆっくり揉んで、分かってもらうのでしょうが、私(ウメ)には、翁先生の治ればよいんだろうが、染み込んでいて、楽になった患者さんの言葉を鵜呑みにしていたため、患者さんが、途切れるのでしょう。
技術の未熟さも手伝って、今、悩んでいます。

書き込み、ながながと、ごめんなさい。<(_ _)><(_ _)>




RE:まる

ウメさんは 柔道家なので、 投げ一閃。 いっぽん!!で、終わってしまうリズムを持っているのかもねー。 (^^


[原文 No.3230 - 2002/08/15 15:54〜]

 

inserted by FC2 system