真夜中の往診 まる

だいぶ前のことですが、 突然の 真夜中の電話。
70代の女性で 夕方から ずっと こむら返りが止まらない。
けっこう世話になったひとの お母さんだ という事で 断るわけにもいかない。
家が近いこともあって 寝ぼけマナコで 出かけて いきました。

家に入ってびっくり。 そこには 顔に白い布をかけた「ほとけさん」 が 布団ひいて 寝ておられる。
  (・・;


「ほとけさん」は その家のご主人で その日の夕方 亡くなった のでした。
で そのすぐ横に その奥さんが 布団ひいて うなっている。

こんなすさまじい場所(少なくともきもちイイとは いえない)で  治療したのは 初めて。
(それ以後 も ありませんが)

息も出来ないような ものすごい こむら返り状態。
喚いているか 唸っているか だけ・・・という。

       む、むしろ これは 救急車もんでわ?

「どっち動かした方が きもちいいですか?」 なんて 聞けるような、そういう状態ではない。
もちろん 「瞬間脱力」なんて まるで不可能なのは 見ただけで わかりました。

「操体法」 に はいれない。 さ、さて どうする?

とりあえず 痙攣が起こっている 左のふくらはぎを 伸展してみました。
すると それが 右足に逃げる。
左の 痙攣を 抑えこむと 右に痙攣が出るんですね。
そこで 左右同時に 押さえ込んでみました。
すると それが 胴体 に にげる。
ガクガクと 全身痙攣 を 起こして からだが のけぞるんですね。
ちょうど 癲癇発作 みたいな 感じです。

        こ、これわ やばい のでわ・・    (・・;
        やっぱり 救急車 かな。

そのとき アタマが「止まって」 見えているだけ 聞こえている だけ の 原始感覚状態 に突入。
ひたすら 全体を眺める・・・・?

      「アンバランス」を 本人が感じとらなければ
      からだの「要求」は 出てこない。

      「アンバランス」は 「全体」を 感じ取らなければ
       見えてこない。
      ならば 「全体」を どう感じ取ってもらうか?

と、そういう発想だったのだと 思うのですが、

「みんなで 全身 くまなく こすりまくって下さい。」

って  言っていました。

家中のヒトに 集まってもらって  本人のからだを くまなく ごしごし。
ひたすら ごしごし。

からだ全体の表情 がなんとなく 変わってくるのに どのくらい かかったか まったく記憶にないのですが、 本人が 喋れそうな感じがしてきたので 嫌じゃないかどうか  たずねてみると「きもちイイ」と言う。 

       よおぉし、感覚 回復っ。(ほっ)


で、 さらに ごしごし。ひたすら ごしごし。
そろそろかな・・・ という感じがしたので

    「どんな 感じがありますか」

と(いうような事を)尋ねてみました。
蚊の鳴くような 声が聞こえました。

      「喉 渇いた」

やっと 出てきた。(やれやれ)
あとは ひとつ ひとつ 要求を満たしていくだけです。

     ごくごく と 水をのんで   また ごしごし
     また 少し 水を飲んで また ごしごし

     「おなかがすいた」 が 出てきました。

     ラーメンを買ってきてもらって
     寝たまま 少〜し、だけ 食べて また ごしごし。

     「トイレ・・・」蘇った要求 が からだを ひっぱる。
     なんと 立って 歩いて トイレへ。

トイレ から帰ってきた時 顔つき が 変わってるのが わかりました。

結局のところ24時間以上 トイレも 行っていない ということが判明。
飲み食いも!!

極度のストレスと 脱水症状 だけじゃなく 体液のバランスがおかしくなっていたのだと 思います。

痙攣が休止状態 になっていたので 寝かせないで 椅子にかけてもらい そのまま からだを触ってみました。
足が氷のように 冷たい。

手で包んであっためると、ちいさい「ため息」。

     苦しくない程度に 深呼吸しててくださいね

きもちイイと言うので しばらく 温めてましたが なにかしらまだ 緊張が残っている。 再び 聞いてみました。

     「なにか まだ欲しいものとか あるでしょ?」

結果、でっかい トマトを かぶりつきで 丸ごとむしゃむしゃ。
それも 2個。 ものすごい 勢いでした。
(食べ方が おいしい! と 言っている)

全部 食べ終わって こんどこそ ほんとの ため息。
顔のこわばりが とれて 血色がしっかりと戻って来た。

     「これで もう だいじょうぶ!!」

治療終了。


どこから見ても 「操体」 としか言いようがないでしょ??

              (「操体法」使ってないけど・・)


[No.121 - 2001/03/19 17:45]

 

inserted by FC2 system