6箇所のヘルニア ひらめ


6箇所のヘルニアを持っている近所のおばちゃんを連れて勉強会に参加しました。

そのおばちゃんは、いつも会う度に痛い、痛いと言って顔をしかめているので、今日は、絶対よくなるからっと言って引っ張ってきました。


まる先生お願いします

といったら、

   自分でしなさい

といわれたので、こわごわ開始しました。



まず、膝裏の圧痛を確かめた後足首を上げました。
2回もすると圧痛が、減りました。

次に膝倒しをしようとすると、痛くてできなかったので、足伸ばしを踵に抵抗を作ってしてもらったら、すごく気持ちよかった様子でした。
左が少し痛かったので、右を強調しました。

うつぶせが、痛くてできなかったので、横を向いて寝てもらいました。 

今日は、

   「脇をひねって痛い」

と来る時から、言っていたので、

手を動かしてみましょう

ということになって、手を伸ばしてもらうと

   「痛い」

との事、
それで、曲げてもらうことになり思いっきり曲げてもらいました、
肘を持ってあげて手首を持って抵抗をつくりました。

   気持ちいいー

と言ってしばらく曲げていると自分の中で、ボキッと音がしたようで、それから、自動運動がはじまりました。
手をヒラヒラと動かしたり回してみたり

   「気持ちいいわー」

と言いながらどんどん手がうごきまわりました。


ここで、まる先生が、

   そのまま好きなようにさせて、

と言ったので、しばらく見物していました。

そして、おもむろに立ち上がってみると、なんと永年支えなしで起き上がれなかった腰の痛みが、消えているではありませんか、、、
いままで後ろを振り返ることもできなかった体がどうなったんでしょうか! 

そのあと右も曲げました。
それから、

   首の後ろの風池あたりを抑えて痛い

と言うので、手をあげてもらいました。
すると痛みが消えました。
それで、終わりました。

何度でも支えなしで起き上がれます。

もう感動、感動の連続でした。

最高の気持ちです。

おばちゃんともどもありがとうございました!!




RE:コン

ひらめさん、京都勉強会の感動ライブカキコありがとうございました。
一緒になってニコニコ読ませていただきました。

なんとなく、好転反応が気になってカキコしてしまいました。
近所の方のようですので、その後の様子をきいてみていただけませんか。
すみませんね、いそがしいのに。(^^;)
ゆっくりで、よろしく。(^^)




RE:夏目ソージキ@CP&頚椎症

ソージキです。
きのうの勉強会で真っ先に気付いたのは、一ヶ月前に比べてひらめちゃんの表情が劇的に明るくなったことでした。

この掲示板を通してひらめちゃんのニコニコ感がコン先生にも伝わったみたいですね。 (^^




RE:まる

それは 僕も感じました。

それに、あの顔の気分で 操体してあげたら、何故か、何をやっても うまくても、へたくそでも、効くんですよ。(^^)
顔を見る限り、 あの日、一番の使い手でしたから。

なにか、掴まれた と、思います。




RE:ひらめ

今日は、勉強会がなくて、近所の集まりに行きました。
6ヶ所のヘルニアのおばちゃんと話しをしました。
調子はいいようですよ。
だって、赤ちゃん(1歳すぎ)を立ったまま抱っこしてましたから。

はじめての操体の日から二日くらいは、だるかったそうですが、その後、しだいに良くなっていったとの事。
子供に持ってもらって何度も家で、しているとの事でした。

いつも眉間にしわをよせているのに、会ったときは、ニコニコしていました。
みんなにお礼したいとかなんとか、言っていました。

 

[原文 No.4094 - 2002/10/02 22:22〜 & No.4189 - 2002/10/09 23:11〜 ]

 

inserted by FC2 system