つわり 小次郎

24歳の女性で妊娠 現在2ケ月 今回2人目で 上の子は一歳半
(この子の時も6ケ月までつわりあり) 

1ヵ月前よりつわりがひどく、何も出来ないので、実家に帰って来たとの事。
東京から帰ってきたのですが、東京でも鍼灸院で毎日治療してもらっていたそうです。

とにかく、一日中むかむかして気持ち悪い。
特に夜がひどく、つらい。 との事。


あお向きが楽だというので、あお向きで先ず診ました。

パッとみて「なにか、みぞおちから季肋部(みぞおちから続く肋骨の両サイド)にかけて詰まった感じ」 
そっと触れるとその辺が気持ち悪いとの事。      

首筋から背中も触ってみるとパンパンで板のよう。
腰も触ってみると、表面は柔らかいが奥におっきな しこり
右>左   

大雑把に診てそんな状態でした。



何からやろうかなーと考えて、わかりやすいのがイイだろうと思い、先ずは膝倒しをやってみました。

初めに右に倒してもらうと「特に何もない」との事。

今度は左にしてもらうと、「右の腰がいた気持ちイイ」と言うので、そのまま、味わってもらいました。
味わってもらいつつ「今 むかむか どう?」と聞くと、「楽です」との事。

それで、今度は、膝倒し+背伸び(膝を左に倒しながら、右手を背伸びするように、伸ばしてもらいました。
すると、さっきよりもっと気持ちイイとの事。 

で 頭の後ろに手を組んで膝倒しをする、やり方も、ついでに教えてあげて、動きの操体はおしまい。
(本当は、手も気持ちいいように自由に動かしていいよ。 と言えば良いのでしょうが、初めてやるので、あらかじめ、指示した方が良いかな と思い、背伸びさせました。) 



ここから、かわの操体

先ず、こめかみ 顎の辺りを かわだけを動かす感じで、軽くマッサージ?
(しこりの隙間に指を入れてクニュ クニュするやつの変形バージョン)

すると、「きもちいい」との事で、動かす方向を色々変えて、マッサージすると、上方向が 「いい感じ」というので、マッサージをやめて、かわを上方向に軽くずらしたままで味わってもらいました。
(こめかみ 顎 共に 上方向が気持ちよかった。)

次に鎖骨の下をクニュ クニュすると、これもいい感じというので、これも、方向を確認すると左右ともに外方向がいい感じ。
ということで、自分で出来るように、自分で練習してもらいました。

その後 みぞおちを診ると、少し緩んだ感じでした。
(むかむかは、この時点では、来た時と比べて半分くらい。)  

それで、みぞおちと季肋部も同じように かわを色々動かして、気持ち良い方を見つけてもらい、今日は終了。

「今日やった事は、全部自分で出来るから、色々試しながらやってみてね。」と言って帰っていただきました。

今度は、TFTかEFTを試してみようと思っています。



何か、つわりに関して アドバイスがありましたら教えてください。

ちなみに自分の妻の時は、「そんなもん、病気じゃないから、大丈夫や」 と冷たい言葉でおしまい。
そんなだんなの冷たさが、つわりをひどくさせていたのは、わかっているのですが・・・・どうも身内にはやさしさが、欠けてしまいます。




RE:那夢

実は、つわり経験豊富です。
なんせ9ヶ月まで、つわりとお友達でした。(^^;;;;

私の場合は低血糖時につわりが多かったので、一口サンドイッチを職場の冷蔵庫に入れておいて、1時間おきに一個口に入れてました。

それでも緊張すると、つわりと子宮収縮がおきていたような。

そうそう。
つわりが起きている間は、ショウガ!!
梅酢に漬けたショウガが一番でしたが、無い時はチューブのおろしショウガでも効きました。

梅酢ショウガはお湯を飲みながら。
おろしショウガはお湯に溶いて、醤油を一滴。
食欲の無い時は、ショウガ茶漬けで生活。。。。

。。。栄養バランス、悪いけれど、つわりがおさまった時はそれなりにバランスを考えて、食べていました。

  > 24歳の女性で妊娠 現在2ケ月 今回2人目で 上の子は
  >一歳半(この子の時も6ケ月までつわりあり)

上の子が一歳半ですか・・・。
目が離せないし、母親が必要な時期だからお母さんものんびり出来なくて疲れちゃいますよね。

お子さんを誰かに見てもらって、30分でもいいから一人で喫茶店等で「ぼーっ」と出来たらいいのになぁ。
あ、お風呂でゆったりマンガを読むのも、リラックス出来ました。
(自分の経験より)

とりとめもなく、思い出した事でした。




RE:小次郎

できれば、つわりに効くと言われる香りを教えてください m(_ _ )m




RE:那夢

       ありません。(*^_^*)

と、いうのは、つわりの時は香りに対して敏感になるので難しいんです。

あと、精油の成分は血液にも溶け込むので、胎児への影響も考えなくてはなりません。
その上で日本の医師がすすめる、つわり中におすすめの精油は

1 ペパーミント
2 柑橘系(スイートオレンジ・グレープフルーツ等)

です。

使い方は小次郎さんも御存じの「芳香浴」
ティッシュに一滴精油を落として、その香りを楽しむ方法です。

1日5〜6滴程度に押さえて下さいね。
(一滴でも長い間香るので、大丈夫と思いますが)

あと、精油では無いのですが、ペパーミントティーを飲んだり、ペパーミントティーで蒸しタオルを作って、胃の温湿布も楽になる方法ですよ。

市販では紅茶とブレンドした「ミントティー」も売られていますが、この時使用するペパーミントは、ハーブだけの物にして下さい。

妊娠中および子供に関しては、使用できる精油の種類も少なく、その使い方、濃度も限られているので、情報が少なくてごめんなさい。(^^;;


[原文 No.3676 - 2002/09/11 18:22 〜]

 

inserted by FC2 system