痔、脱肛(原題:おしえてちょう脱) コン

一週間前に初診の女性40歳が今日2回目の治療です。

頭痛、肩こり、等が主訴でいろいろ操体。
20年前から痔痛、痔出血、脱肛、があったことは、今日聞かされました。

先週の治療の次の日から毎日あった痛みと出血がなくなったといいます。
病院へ行くのはイヤだし、ずーっと悩んでいたとのこと。
脱肛はまだあるらしいのですが、とても喜んでいました。

先週の操体治療の内容は、本人の快感があった、

1:右前腕のかわの操体、
2:頭のてっぺんのかわの操体、
3:側頭部のかわの操体、
4:お腹のかわの操体、
5:右胸のかわの操体、

というかわの操体オンパレードの操法でした。

特に、前腕のかわの操体は自分でもやっていたとのことでした。


本人が気持の良い操法をすればいいだけのことは、百も承知なのですが、

できれば、具体的にこんな風にしてみたらどうでしょう。みたいな、脱肛に効きそうな操法をどなたか教えてください。




RE:小次郎

脱肛に効くかどうか、わかりませんが、

百会辺りの髪の毛を脱肛が引っ込むイメージで

引っ張ってみてはどうでしょう? 

効くかどうかと言うより、試してみて欲しいです。




RE:まる

この 髪の毛吊り上げ は、 脱肛の人は基本的に、気持ちいいみたいです。
毛がたっぷりあるひとしか、出来ませんが。

背中の上の方の猫背 と 腹腔圧と 脱肛と は関係がありそうです。

すべての脱肛に通用するかどうか はわからないのですが、

いろいろやって、リラックスしてもらった状態で 

最後に、胸の(鎖骨の下広範囲の)かわの操体(左右ともに、上+外)

が、かなり気持ちよく、

肩の位置がその場で 外に開いて体型が変り、脱肛も(おそらくその時)ひっこんで 
普通の足取りで 歩いて帰れた。

というケースを経験した事があります。

参考になれば。




RE:コン

彼女の話では、便秘だったのが、毎日気持ちよくでるようになったとも言ってました。

バレーボールで右アタックだけをするらしく、まるさんの言うように右肩が前にでてました。
それで、右胸というか鎖骨の下のかわを内にずらしたのです。

今日は外がいいとのことでした。

変わるんですね。
あたりまえですが。(^^)




RE:まる

思い出しました。

その方の場合も 右肩の出方のほうがより、大きかったです。

そのときは、 左右それぞれのかわの動きを前もって確認しておいて、
左右同時に気持ちいい方向に動かしたのでした。

[原文 No.3959 - 2002/09/24 22:00〜]

 

inserted by FC2 system