7年の座骨神経痛 なにわのウメ

8月20日 今月の患者第1号M.Tさん 35歳 男性
股関節裏側の圧痛7年ぐらいどこへ行っても治らないとの事

まづ、兎に角ゆらしを始めて形態及全身観察

形態 左右足首の倒れ方、微妙に左側が外に倒れすぎている

左手と右手の掌の倒れ方が、微妙に違う 右胸が少したかい。

ゆらし、どうも首の辺りが気になる。

そこで、首を探ると頚椎3番が左にズレて居て指に当たる

左右首振り右側が楽で ゆっくり呼気で右へ ストン、ふー。

ゆっくり間を取る 呼吸が入って確認 1回でズレ矯正 OK

左側 頭半きょく筋(頚椎の左側の筋)に張り、確認。

首を左に傾け 顎を突き上げ 胸を反らし 少しため ストン、ふー。

ゆっくり間を取る 呼吸の入るのを待つ 確認 1回で張りが緩む。

それから、膝裏圧痛 左脚が強いので、右足よりも少々きつく グッ!!

痛い!!ビクビク!今まではここまでしなかったが、今回初めて

1回で グリグリが変化 足首落とし 左右各2回 左はOK

右はまだ少々、膝倒しに逃げる。何故か右倒しに違和感あり

左へ2回違和感消える。坐骨神経痛も、と云う事で 膝の

胸への押し付け操法 ゆっくり息を吐きながら 間を取り2回

なぜか?分らんが、脚膝伸展のまま挙上げを左右指示

左脚の割には、右脚の挙がりが悪く右踵踏み2回 改善

両脚伸展の後、両足首左右順番に 左足首左右(外・内?)外が楽

外へ2回、右足首(内・外?)内が楽 内へ2回 左右脚改善

踵伸ばしがしてみたく、左右確認 右脚が伸び易いので 右踵に左膝を当て

抵抗し、2回 ゆっくりと行い左右差なし

股関節(双子筋)辺りの左右お尻の圧痛、右脚を伏仰膝立て90度足首左右捻り

左脚は伸展のまま つま先立て、踵左右振り、どちらもこの処理で、7年間の

痛み、なくなる??? 揺らして形態確認すると 右胸と左胸の高さが

同じになっていたので 終了しました。

全体にみると 自分では 膝伸展のままの脚挙げと、踵伸ばしがして

みたかって行ったが、余分な行為の様に思えます。いかがでしょうか?

唯一、今回基本施術だけでしたので、ゆっくりと間を取り、術後の深呼吸が

出るまで 間を取ったことに注意すると「本に2〜3回行う」と

ある部分が「一回若しくは2回」ぐらいで効果が確認できた。

以上 wrote by hiro read by オジャママ 原作 なにわのウメ でした。

 


3341 Re:7年の座骨神経痛  コン 2002/08/22

ウメさんの、ダイナミックで歯切れのいいカキコ読ませていただきました。 書かされましたね。(^^)

結果的に余分に思えてしまうだけで、その時点ではやってみたくてやったわけですから、それでイイと思います。やってみないとわかりませんからね。(^^)

「脱力後の心地よさの味わい」、わかっちゃいるけど先を急いでつい忘れることがよくあります。とても参考になりました。(^^)

 



3342 Re:7年の座骨神経痛  まる  2002/08/22

   >「一回若しくは2回」ぐらいで効果が確認できた。

     これは そのようです。    充分に 全身に脱力が 行き渡るまでマをとると、    一回 という感じですね。

     いやー。 読みやすかったですー。 (^^)


[原文 No.3340 - 2002/08/22 13:34]

 

inserted by FC2 system