ムチウチの体験 ひらめ

水曜日の勉強会の日は、おさわがせいたしました。
おかげさまで、今日は絶好調です!

実は、あの日の朝、車に乗っていて追突されたのでした。自分も急ブレーキをかけてとまったせいか、車が上下にも揺れ、気がついたら後頭部が、ジーンとしびれたような感じでした。
救急車をよびましょうか?といわれたけれど、、痛み止めと、湿布をもらうだけに何時間も、かかるんだから、、と思って断りました。
それに、今日は、操体の日、きっとみんなが、助けてくれるに違いない
(?)、、、、と思いました。

警察が来るまでの間、、触ってみると後頚部が、硬い、、、
そこで、顎を支えながら下げてみました。二回くらいすると少し柔らかくなっていました。それからはどうしたらいいかわからず、じっと寝ていました。
警察の調書がすんでからは、何とか仕事に戻りあとは、ひたすら操体の時間を待ちました。

とうとう操体の時間です!!
はじめみんなに、どんなふうに体が歪んでいるか見られました。肩が、さがって、足も縮んでいました。
仰向けに寝ると、大腿も膝の後ろも床に着きません。おまけにつままれると、すごく痛い!

どうしたらゆるむか、っというところで、いろいろひっぱったりしているうちに、ラヒ゛さんが、大腿の前面の皮を上へ引き上げてくれたのですが、それがすごく気持ち良くて、しばらくそのままひきあげてもらって、ママハムさんと一緒に下腿も引き上げてもらったのです。
これって、話にあった極楽操体ですよね、、!

その後、頭の皮やらゆるめてもらって、耳の操体というのも初めて経験しました。

そのほか何かいろいろしてもらっているうちに、気がつくと痛かった
大腿が、すっかり緩んだ上に床に足が、ついていたのです。
これで自信がついて大喜びで、家に帰ったのです。

その日は、まだ完全じゃなかったけれど、翌日もとに戻ったな、、っと思いました。ところが、また、夕方になるとしめつけるような痛みが出てきたのです。それで、体を温めなくては、、と思って暖かい食事をしっかりして、お風呂に入って早く寝ました。

それで、今日は、絶好調になりました。おまけに患者さんが少なくて、ひとり20分くらい使えたので、ゆっくり操体ができました。リウマチで、体が、真ん中で、折れ曲がっているおばあちゃんに肩をニューっとひっぱるのをして、足も膝裏の圧痛をみて、足首をまげるのをしてみると、横にしか寝られなかったのにしっかり仰向けになっているでは、ありませんか、、!その後、指をおもいっきり曲げてもらうと、指が、スッと伸びたのです。帰りに腰のつまみをしっかりすると、まっすぐに背中が伸びたのです。おばあちゃんも喜んで、こんどから、鍼をやめてこれにして下さい、とのことでした。

これで、私は、ますます絶好調になりました!ありがとうみんな!!


[原文 No.5110 - 2002/12/06 20:00]

 

inserted by FC2 system