爪の痛み あおやま

手の親指を強く挟んでしまいました。
すぐに爪の半分ぐらいが黒くなり後からは腫れて痛いです。
どう対処したら良いでしょう

 


No.9282 - 2003/11/09 14:57 まる

> > その方が痛みも少ないのだそうです
>
> 2〜3日はズキズキすると思いますが
> あまりつらかったらとりあえず鎮痛剤も使えるし
> それを過ぎると痛みはあまり気にならなくなると思います
> ぶつけると痛いけどね(^^;)
>
> とりあえず外科に行くのがイイと思うんですがいかがでしょう


やって直後 だと、 爪の操体がすごく効いた と やぶさん や 遊風さんの経験です。

爪の上で 触ってもあまり痛くないところに もう一方の手の指の載せて いろいろな方向に そおーーーっと 動かすようにしてみると 痛みの減る方向や痛くなくなる方向があるはずです。

痛くないところで じっとしていて、また 痛んできたら 再び 方向を探しなおします。

   という感じでよかったですよね? > やぶさん、遊風さん

「実例集」にも 爪の操体 で 載せていたと思います。
参考にされてはどうでしょうか??

 


No.9285 - 2003/11/09 23:29  やぶ

> やって直後 だと、 爪の操体がすごく効いた と やぶさん
> や 遊風さんの経験です。

   読者のやぶです。
   やじうまで、すぐ爪の操体やりましたよ。
   「それじゃあ、上と下どっちがいい?」
   「上じゃな」って1人で言いながらやってましたよ。

> 爪の上で 触ってもあまり痛くないところに もう一方の手の指
> の載せて いろいろな方向に そおーーーっと 動かすように
> してみると 痛みの減る方向や痛くなくなる方向があるはずです。
>
> 痛くないところで じっとしていて、また 痛んできたら
> 再び 方向を探しなおします。
>
>   という感じでよかったですよね? > やぶさん、遊風さん

   そうで〜す(^-^ゝ

 


No.9289 - 2003/11/10 09:06 遊風

>   という感じでよかったですよね? > やぶさん、遊風さん

私の場合には、足の親指でしたが、まるさんが書かれたようにやっていたら、すぐにズキズキしてきて、血が爪の下から吹き出し全部出てしまって、その直後から押しても痛くなくなりました。
時間にして10分も掛からなかったです。

打撲・捻挫系は、内出血した血が処理されずに残っていると、いつまでも痛いです。

時間が経っていると、爪へのカワの操体だけでは動かないかもしれません。
そういう時にはお灸が良いです。
爪の上なので、水ぶくれもできませんし。

薬局で売っている千年灸でも良いので、爪の上ですので熱めの物を買ってきて、痛めた爪の黒くなっている処に置いて灸してみてください。
次の日に黒みが薄くなり、爪の周りが黄色くなっていたら内出血の処理が進んでいる証拠です。

赤血球は分解するとビビルビンになるので黄色くなります(胆汁の色、つまり、ウンチの色)。

毎日やっていると少しづつ黒みが減って、それにつれて痛みが減っていきます。

昔の文献では、思い切って、キリで爪に穴を開けてからお灸をすると良いというのもありますが、そのあたりはご自身で決断してください。(消毒をきちんとして下さい)
お灸だけでもすこしづつ、内出血の跡は消えていきます。

爪以外の処に打撲の内出血が出来た場合も、カワの操体をしていると、だんだん黄色い輪になってきえていきます。
これもお灸を併用すると処理が速いですが、千年灸では近頃水ぶくれが出来る方が多いので、紙絆創膏を1枚張った上から、行うようにしてください。

 


[原文 No.9278 - 2003/11/09 09:22]

 

inserted by FC2 system