爪の操体 まる

ええと、早い話が 爪の上でカワの操体をやるだけです。(^^; わはは。
おおまかに、左右へずらす。前後(抹消方向と中枢方向)へずらす。あと、その組み合わせ。
   
EFTやFAP(PukiWiki:エナジーセラピー)で、爪の生え際のところを タッピングしたり、つまんで刺激したりしただけで 気分やからだが ころっ と瞬間的に変化してしまうのが あまりにもおもしろいので、爪の生え際のところの カワの操体で どのくらい遠くまで連動するか(圧痛や動きが影響を受けるか)という実験をしてたんですよね。

例えば、正座の格好から あおむけに倒れていって おなかや腿の前を伸ばすストレッチがありますけど、体が固くて全然出来ない人に 「おなかが固くて伸びないけど、 ま、いっか。」というセッティングでEFTをやると、その場で出来るようになったりするんですよね。

  スズキさんなんて、「生まれて初めて出来た。」と 感動してましたし。(^^;
 
で、爪の付け根の所のカワを動かして遊んでたんですけど、みんながワイワイやってる間に ちょっと一服、たばこを吸いに出て、その時ふと「爪そのもの」を動かせばいいんだー。と確信しちゃったのでした。

 
まあ やってみると 不快方向がまず めちゃくちゃ判り易い。

不快方向に動かす(自分で反対の手で動かしてもらう)と 遠方の圧痛や つまみ痛が 劇的に出現し、その反対方向に動かすと 圧痛やつまんだ時の痛みが すこん と抜ける。

ひざ裏はもちろんですが、ふくらはぎ のシコリなんかも 綺麗に消えたり出たりする。

当然のように ひざ倒し なんかの動診も かなり判り易い形で変化します。

                  
で、どれが一番いいのか、探っているとそのうち 気持ちよさがわかってくるというか、
出てくるので だんだんやり易くなってきます。

人前で 人知れず 自分でやる方法としては かなりイケルんじゃないかなー。(^o^)

 


7997 Re:京都勉強会 やぶ 2003/07/31 01時

> まるさん>
> > 人前で 人知れず 自分でやる方法としては かなりイケルんじゃないかなー。(^o^)
>
> これいいねぇ。(^^)
>
> ただ、おもしろがってやりすぎると爪のところが熱くぽっぽと
> してきますね。炎症かな。(^_^;
> 冷えが治るのかもしれません。(^^)

   昨日、治療中にベットの下にある脱衣籠を
   蹴ってしまって、左足の親指の爪が少し内出血
   してじっとしててもズクンと痛みがありました。
  
   さっそく爪の操体をヤジウマしました。
   まず、指を当ててもあまり痛くない所
   をさがして、そこを上、下、右、左と
   感覚をみていると、あっ、下右がええ感じ
   痛みが消えてる スゲェ〜
   と感心してると、またズクズクと痛みが
  
   今度は、下左がええ感じじゃわ
   あっ、また痛みが消えた
   それを20分程繰り返してました。
   段々と左半身が軽くなってきました
   左の親指から頭の方までがスーッと

   いつの間にか爪の痛みは殆んど消えました
   ヤジウマはいいもんです(^_^)

   なんか変な文章ですみません
   すごくうれしくてきもちよく寝られそう
   おやすみ(-_-)zzz?

 


7999 Re:京都勉強会 遊風 2003/07/31 08時

> > ただ、おもしろがってやりすぎると爪のところが熱くぽっぽと
> > してきますね。炎症かな。(^_^;
> > 冷えが治るのかもしれません。(^^)
>
>   昨日、治療中にベットの下にある脱衣籠を
>   蹴ってしまって、左足の親指の爪が少し内出血
>   してじっとしててもズクンと痛みがありました。
>   さっそく爪の操体をヤジウマしました。
>   下右がええ感じ
>   痛みが消えてる スゲェ〜
>   と感心してると、またズクズクと痛みが  
>   今度は、下左がええ感じじゃわ
>   あっ、また痛みが消えた
>   それを20分程繰り返してました。
>   段々と左半身が軽くなってきました
>   左の親指から頭の方までがスーッと
>   いつの間にか爪の痛みは殆んど消えました
>   ヤジウマはいいもんです(^_^)
>
この時、爪の内出血の様子はどう変化しましたか?

もう20年程前になりますが、足の親指の爪を打撲して
内出血してしまった時に、手の指先でを触れていたら同
じようにすぐ痛みが減り、暫くして痛みが強まったと思
ったら、内出血していた血が吹き出し、血が噴き出し終
わったら、押しても痛みが全然なくなったという経験が
あります。

爪周りや指は、経絡の末端で、経絡的変動がはっきり
出やすいので、このごろ、鍼灸だけでなく、操体でも
いろいろ試していた処だったので、今回の京都勉強会
の報告はとても勉強になりました。

昨日、親指の腱を痛めたヒトが、こういうのは操体で
どうするのか聞かれたので、反対側の手や足の指を使
う方法もあるけれど、直接触れるようならと、その指
に皮の操体をしながら、その動きを全身に連動させて
もらって、暫く動き回ってもらったら、暫くして体勢
が決まり、もう良さそうだということで、やめてみたら
ら、腱の痛みが殆ど消えたという経験もしました。

 


8000 Re:京都勉強会 やぶ 2003/07/31 13時

> この時、爪の内出血の様子はどう変化しましたか?

   爪の内出血は、肝経の通りの爪先です。
   うす紫色になってました。
   爪の操体中は、内出血はあまり変わって
   なかったのですが、
   今朝、見てみると内出血はどこに行ったのか
   ありません。
   打撲をした爪が、白くなっているだけでした。
   今も痛みはありません。
   体の左半身もずっと軽いです。

 


[原文 7991 2003/07/30 23時 ]

 

inserted by FC2 system