痴呆、車椅子ツノばあちゃん はりぃ

すっかりしっかりどっぷりとカワの操体にハマってしまってやめられないとまらない、か○ぱえ○せん状態のはりぃです施術の時間が長くなって困ってますぅ

ちょっと無意識の動きがでてきては喜びちょっと筋が柔らかくなっては楽しみちょっとイイ感じなんて言われたら舞い上がってしまいます(眠っていないのでハイなだけかも)

ホントは自分ではよくわからないんですよイイと言って下さるのは、私とコミュニケーションがとれている方だしこちらでは緩んだと思っていても、感じるのは相手だしどんな感じなのか、わからない訳ですからね楽しいですけど自信はないです(あたりまえか)

今日の極めつけはツノばあちゃんでした

「うー」「あー」「おっかないよ」

「あーまた来たなツノばあちゃん」

近くに人がいないと寂しがってそのくせ人に悪態をつく一時たりとも黙っていないツノばあちゃん

一日中車椅子に座っているので下肢が拘縮してしまって動かすどころか触られるのも嫌みたいで

我々がマッサージしようとすると

「いで」「すんな」「いづまでやってんだ」「やめろでば」(解説必要ですか?)ありとあらゆる罵声と、時にはつばが飛んできます「やーめろってのがわーがんねのがぺっ」

今まで、私も嫌で嫌でしょうがなくてバイトの身分なのをいいことに、早めに逃げ出していました今日はスタッフみんな疲れているみたいで掃除に逃げ込んでいるようです

「しょうがねえな15分でしあげっか」なーんて冒涜的な言葉を吐きながら準備に入りました

触れられるのもいやがるツノさん本人がどのくらい痛いのかもわからないし本当に痛いのかどうかもわかりませんみんな悩みながらのマッサージとROM(動かない関節を動くようにするための運動)です

嫌なら何もしなければいいのにとも思いますが筋肉は動かさないと、そのままで固まってしまうと言うこともあり隣にある入所施設から毎日通ってきます

車椅子に座ったまま、下肢のみの施術なので今日はカワの操体を試してみることにしました

本人に「どっちがいいですか」と聞いても「やんな」「やめろ」としか言ってもらえないので、まず上下左右にねじってみながら動きやすい方にねじってみることにしました

そうすると試しているうちにツノばあちゃんが「やめろ」といって足を蹴り出す方向と比較的おとなしい方向や場所があることに気が付きました

「もしかして何も言わないのは、気持ちいいのかしら?」とか勝手に考えて、大腿から下腿、足部にかけてカワの操体を試してみました

私としてはちょっと柔らかくなってきたように感じたのですが感想が聞けないので、実際はどうだったのかわかりません

その後は経絡的に、下肢の経を流れに沿って指先でなぞってみました

そして15分

自分としては、イイ感じで終われました今までは怒ったり、叱ったり、なだめたりしながら施術していたのですが

それから意思を通じさせようとして今までは目を見て施術していたのですが「なして見でんだ」といわれたので下を向いて、相手より低い姿勢で施術したのも良かったのかも知れません日本的な感覚としては、目を見て話したりしないですし相手より高い位置の目線は、圧迫感を与えますから

最近私が施術するときに考えるのは、バランスと流れということですバランスは操体法のもの流れは鍼灸的なもので、血液や気の流れというように考えています

全身のバランスがとれるように何となく流れが良くなるように

言葉によるコミュニケーションが(キャッチボールのような)取れなくとも、何かしら伝わるものがあるのではないかと思ったはりぃです

勘違いかも知れませんが、これからもできるだけツノばあちゃんと付き合ってみたいと思います


3518 Re:ツノばあちゃん まる 2002/08/30

ことばを介さないキャッチボールもあると思いますよ。掲示板ではことばしか使えないから、むしろ、ムズカしい。報告を楽しみにしています。(^^)/

かわを動かす部位とは別に、支えのように、もう一方の手をおいておられるはずです。返事が出来ないヒトや、表情で掴みきれない場合、そのもう一方の手で、内部の筋肉の状態をモニターしながら、試してみてください。かわを動かしている方の手でも、内部の様子をモニターしながら、やります。

蹴られると、黙っているという情報と照らし合わせていると、さらにいいと思います。


3528 Re:ツノばあちゃん コン 2002/08/30

「やめろ」といって足を蹴り出す方向と比較的おとなしい方向や場所があることに気が付きました

すごい気づき。(^^) ツノばあちゃん、今まで相当苦痛なことをされたみたいですね。


3539 Re:ツノばあちゃん まるせんにん 2002/08/31

はりぃ>

痴呆の高齢者は、想像を絶するものがあります何が効果的で正しいのか未だにわかりません

コン>

これは現実問題ですよね。(^_^;) コンもよくわかりませんが、操体的には、その人に合った何らかのきもちのいい刺激をすることになるのでしょうね。

仲間という気持ちのいい<環境>が、必要なんだろうと思います。音楽や、一緒に歌ったり、手拍子したり、笑ったり。

頭のかわとか動かしてみたいし、

可能性を潜めているという感じがします。頭のかわ、顔のかわ・・・あたり。


[原文 No.3515 - 2002/08/30 18:47]

 

inserted by FC2 system