操体法で鬱症状は治せるか? ニキ

マル先生に 鬱症状を治していただいた経験者です。

私は性格的には 鬱になるタイプではないし、生まれて始めての経験でした。

流産が続き、その精神的な疲れと、ホルモンバランスの異常から

だったと思いますが、自分でもこれは鬱病だなあと思っていま
した。

人と話をするのも、外出も化粧することさえも億劫で、全ての

"欲"というものが自分の中からなくなってしまったという感じ
でした。

マル先生が すごい力で足指やかかとをもんでくださいました。

「一枚 硬くて厚い皮をかぶってるような感じです。」
とおっしゃってました。

その時 上手く言えませんが、足の裏から穴があいて

ちょうど風船に穴があいて空気が抜けていくような感じで

何かがす〜っと出て行ったのがわかりました。

不思議な感覚でした。

その後は 体がすっきりしたことは言うまでもありませんよね。

帰り道には 一人で美味しいものを食べに行き、まず食欲から

復活し、すっかり 鬱症状は消えました。それから6,7年経ち

ましたが、あんなことは ニ度とありません。

今は”欲” だらけで〜す。


Re:操体法で鬱症状は治せるか? ニキ 2003/06/23 13:15

ちょっと 補足しておきますと、

3度の流産、子供を失った悲しみと、そのことへの姑からの中傷、祖母の死などが短期間に集中して起こり、当時、私は心を使い果たし、心のエニルギ−切れ状態だったとおもいます。

体は休息すれば回復できますが、心はどうして回復させれば良いか、自分でもわかりませんでした。


それに流産によるホルモンバランスの崩れは、女性の場合、
更年期と同じで、(まだそんな年じゃないんですよ〜。)
鬱症状になることもあるようです。

あの時の、マル先生の足のもみ方は、それまでのよりずっと強力で、すごかったです。

翌々日もう一度お世話になったとき、
「おとといは先生がお疲れになりましたでしょうね。」と聞くと「はあ〜、最近にはなかった久々のすごいのでした」とおっしゃっていました。

体のなかで、毒が出るところがなくて困ってるという状態でした、ともおっしゃっていました。

「先生のところへ来なかったら、自分でその毒をだすことは
できたでしょうか」と聞くと、
「いや〜、ちょっと無理だったでしょうね。」とおっしゃって
いました。

わざわざ 東京から治療の為だけに行った甲斐がおおありでした。


[原文 No.7597 - 2003/06/22 08:33]

 

inserted by FC2 system