のぼせ と 爪の操体 あまがえる

「のぼせ」がひどくてとても辛い という方ですが、顔のかわをやるといつも落ち着かれるのに、この日はいろんな操法をやってもうまく行かない。

そこで、頭なら末端だな、とフト思い、手の指の爪の操体をやってみました。腕の方に押し込むのは「気持ち悪い!」という事で、本当に要求がはっきり出ますね。そして、右手は中指、左手は薬指、共に私の方に爪を引っ張る方向をやりましたら、うねうね体が動き出し、大きなため息と共に動きが終わりました。終わった後に見ると、ものの見事にリラックスしていました。

(というより、鳩尾より上が緊張していたんだなんと爪の操体の後で分かるくらい、首や肩の表情がくつろいでいました。)

「今、どんな感じですか?」と聞くと、まだほんのり残っていますとの答え。全部とってしまおうとすると危ないなと思い、そこで操法を打ち切りました。一晩眠ったらすっかり良くなっていたそうです。

 


[原文 ? ]

 

inserted by FC2 system