特訓

温古堂の午後一番の患者さんは翁先生だった。
転んだかひねったかして右膝を捻挫したらしかった。
いつもなら、自分でちょこちょこ動かして治してしまうのだが、今日は違った。

  「コーンくん、ちょこっとみでくれやぁ」

といつもより元気がなかった。

 

翁先生がベットに仰向けに寝て

   「この右膝の内側がこうやると痛いんだなぁ、」

と足首を内側にひねっている。

「どおーれ」

と私は膝裏のコリをさがした。

 

 


ゆっくりと恐る恐るクリッ、クリクリッとさぐった。

「これですかぁー、ふむうー、ここはちがいますよねー」

と完全にぎこちない触診であった。

   「もっとギュッと押さえろっ!」

イキナリ翁先生が怒鳴った。

「ハッハイッ」

私は、あまり痛く押さえてはいけないと思って手加減していたのだった。
しどろもどろしながらも、次の瞬間、私の指はコリの中心をググッと遠慮なく押さえ込んだ。
左圧痛

   「イデデデーッ」

と翁先生の顔が歪み、体中が逃げ動いた。

   「それでいいんだそれがわかるようになれば大したもんだ!」

と痛かったのに翁先生は本気でほめてくれた。
うれしかった。

 

そして、つま先上げ操法の特訓が始まった。

私は左足の甲に手の平をフイットさせ、抵抗をかけた。
翁先生のつま先が上がってきた。

   「もっと指のほうさかげろっ」

と足の甲にかかる圧力をユビの方に多くしろという意味だった。

私は抵抗を変え、手首の方に圧をかけた。

   「そんくらいでいいなぁ」

翁先生は勝手にモゾモゾうごめいている。
腰をひねったり、肩や首をあっちにいったりこっちにきたりさせて、気持ちのいいところを探し回っているようだった。

 



そのうちに翁先生の足の力がさっきよりググッと強くなってきた。
それに合わせて私の抵抗も少し強める。

動き方がガラリと変わる。

翁先生の足の力を手に受けて、自分も気持ちよく動こうとしてみた。
できる。
と思っていたら、翁先生がふにゃーっと力を抜いた。
私もしかたなく一緒に抜き、一息入れて余韻を味わった。
これだけで左膝裏のコリはなくなってしまった。

断っておくが、ネンザしているのは右膝である。
翁先生はひとりでヨッコラセと起きあがり、ベットに腰掛けて肩のあたりをモゾモ動かし、膝を上げたり腰をひねったりしている。

私は、

「足首動かしてみましょうか」

と翁先生の足首をねじる準備にとりかかる。

   「なんでもやってみろォ」

といつもの調子である。

この後、私は翁先生におもいっきりひっぱたかれることになるのだ。

 

前頁   HOME   目次   次頁

inserted by FC2 system