温古堂ノート

この温古堂ノートは、1984年、翁先生が存命中に温古堂でできたものです。

当時の温古堂には、翁先生と代診のコンさん、受付のミヨちゃんがいました。
そこに、まるさんというヤジウマ治療師が約一年間、京都から勉強にきていました。

まるさんは、治療の合間にいろいろなイラストを紙切れに書いて見せてくれました。
コンさんは、まるさんがあまりにも、さらさらさらっと上手に書いてしまうので、 「こいつはただもんじゃないぞぉ」と思って、ノートに書いてもらうことにしました。

コンさんは、ノートにちょろっと文章だけ書いてまるさんに渡しました。
まるさんは、その文に合った絵をボールペンでさらさらっと書いてくれました。

こんないきさつの、消しゴムなしの練習なしでできた文と絵です。

なんとなく温古堂の香りがしてしまうから不思議です。


操体法:生命現象の智恵 〜橋本敬三放言集〜
inserted by FC2 system