操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2008年4月20日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2008年4月20日

□ 感想
3875 [KON]2008年4月20日 日曜講習感想 やすらぎの杜 2008/04/21 19:15


あとで過去ログ読み返したときにわかりやすいように
日付入れてみました^^

------------
コーンせんせ、皆さんこんにちは!
今回もとても面白かったです。

詳しいレポートはぱざぱさんのブログに書かれています。
昨日のことなのに、いっぱい忘れていました。
ぱざぱさんのブログ読んで、そういえばそんなこともやったなー
とたくさん思い出しました。

ttp://mgtoshi.cocolog-nifty.com/ron/2008/04/20_79a1_1.html
ぱざぱさんいつも詳しく書いてくれてありがとうございます!

全体の内容はぱざぱさんが書いてくれているので、
個人的な感想を書かせていただきます。

-------------

●側臥位での三軸操体

側臥位で三軸の応用バージョンは、始めて見ました。
片側を向いて寝るクセがある人も、
この方法なら、クセが治る可能性もありますねー
五十肩とかギックリ腰の人にも応用できそうです。

●筋肉の起始・停止はらせん状

初参加の理学療法士さん(?)の何げない言葉でしたけど、
はっとしました。
自動運動も多くの場合、らせん状の動きが出ます。
らせんの動きが自然の動きなのでしょうね。

●コリとコリの関係

理学療法士さんの膝裏のコリが、左手をにぎったら消えたり、
首筋のコリが、拇指球のコリを押さえたら消えたりしました。

昨日のそんな話を、
本日来院した感覚が鋭い患者さんに話していたら、
「右のすねを押されると右のこめかみを指圧されているようで気持ちよい」
と言いました。

今度は左のすねを押してみると、
「左脚を押されているのに、右脚と後頭部が
マッサージされているようで気持ちいい」

と、わけがわかりません(笑)
わけわかりませんが、
気持ちよいので楽になります♪

反射区とか経絡とかいろんな考えがありますが、
全身の状態が身体のいろんな部位に現れます。

そんな現れ方をヤジウマするのも面白いなーと思いました。

3878 Re:[KON]2008年4月20日 日曜講習感想 コーン 2008/04/22 07:09

やすらぎの杜さん>
> ↑
> あとで過去ログ読み返したときにわかりやすいように
> 日付入れてみました^^
>
> ------------
> コーンせんせ、皆さんこんにちは!
> 今回もとても面白かったです。
>
> 詳しいレポートはぱざぱさんのブログに書かれています。
> 昨日のことなのに、いっぱい忘れていました。
> ぱざぱさんのブログ読んで、そういえばそんなこともやったなー
> とたくさん思い出しました。
>
> ttp://mgtoshi.cocolog-nifty.com/ron/2008/04/20_79a1_1.html
> ぱざぱさんいつも詳しく書いてくれてありがとうございます!
>
> 全体の内容はぱざぱさんが書いてくれているので、
> 個人的な感想を書かせていただきます。
>
> -------------
>
> ●側臥位での三軸操体
>
> 側臥位で三軸の応用バージョンは、初めて見ました。
> 片側を向いて寝るクセがある人も、
> この方法なら、クセが治る可能性もありますねー
> 五十肩とかギックリ腰の人にも応用できそうです。

はい。(^^)

> ●筋肉の起始・停止はらせん状
>
> 初参加の理学療法士さん(?)の何げない言葉でしたけど、
> はっとしました。
> 自動運動も多くの場合、らせん状の動きが出ます。
> らせんの動きが自然の動きなのでしょうね。

遺伝子もらせん形ですね。

> ●コリとコリの関係
>
> 理学療法士さんの膝裏のコリが、左手をにぎったら消えたり、
> 首筋のコリが、拇指球のコリを押さえたら消えたりしました。
>
> 昨日のそんな話を、
> 本日来院した感覚が鋭い患者さんに話していたら、
> 「右のすねを押されると右のこめかみを指圧されているようで気持ちよい」
> と言いました。
>
> 今度は左のすねを押してみると、
> 「左脚を押されているのに、右脚と後頭部が
> マッサージされているようで気持ちいい」
>
> と、わけがわかりません(笑)
> わけわかりませんが、
> 気持ちよいので楽になります♪
>
> 反射区とか経絡とかいろんな考えがありますが、
> 全身の状態が身体のいろんな部位に現れます。
>
> そんな現れ方をヤジウマするのも面白いなーと思いました。

いろいろと実験をさせていただくつもりでやると
空気もさわやかになって楽しめますね。
治してあげる気持ちになると、どーっと疲れます。


inserted by FC2 system