操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2008年2月17日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2008年2月17日

□ 感想
3817 [KON]講習会 やすらぎの杜 2008/02/18 20:41

コーンせんせ 皆さんこんにちは。

昨日は久々にお会いしたSさんの貴重な体験談で始まりました。
Sさんは白血病の娘さんをお持ちの方です。
娘さんは現在大学生になり、現在元気に一人暮らしをしているそうです。
まず助からないという状態から元気になった世界で一つしかない症例だそうです。

そのSさんは元看護師さんなのですが、

脳卒中の後遺症で数十年もマヒしていた人の腕に
操体施術で感覚が戻った話

同じく意思の疎通が不可能だった後遺症の患者さんから
「ありがとう」という言葉らしきものが口から発せられた話
(操体をやっていくうちにどんどん変化してきた)

脳が溶けてしまって、脳幹しか機能していない
意識不明の赤ちゃんとSさんとその赤ちゃんにだけわかる
意思の疎通をしていた話

それらの体験だけで数冊の本が完成しそうな、
非常に貴重な体験を聞かせていただきました。

操体施術を行なううえで、
技術以外の部分の非常に大切なことを
教えていただけました。

 

それから皆でつれづれ操体師こと222さんの
「浮遊操体」を教わりました。

222さんは武術の経験も長く、
操体行脚もあちこちしていますから、
独自の操体アプローチ方法を持っています。

以前に222さんの操体施術を受けて、
これは面白いなーと思ったので、
昨日の講習の場で、
無理やり頼んで講義をしてもらったのでした。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ぱざぱさんともブログを通じてやりとりしていましたが、
ようやくお会いすることができて嬉しかったです。

>杉さん
初のお休みでしたね。
風邪お大事にしてくださいね。

 

3818 Re:[KON]講習会 コーン 2008/02/19 14:04

やすらぎの杜さん、書き込みさんきゅうでした。
Sさん(ひまわりさん)のお話はいつも不思議です。
222講師さん「浮遊操体?」ごくろうさまでした。
ぱざぱのRONさん、ブログにいっぱい書いてますねー。(^^)
みんなたいしたもんです。

 

3819 [KON]講習会 ぱざぱのRON 2008/02/19 18:14

こんにちわ。

はじめてこちらにコメントさせていただきます^^
よろしくお願いします。

>ぱざぱさんともブログを通じてやりとりしていましたが、
ようやくお会いすることができて嬉しかったです。

こちらこそやすらぎの杜さんにお会いできてとっても嬉しかったです^^

>ぱざぱのRONさん、ブログにいっぱい書いてますねー。(^^)

はいありがとうございます^^

その講習会レポートのブログの第2弾がかけました。

長くなりすぎてこちらに書くのは無理そうなので・・・。
良かったらうちのブログのほうを見てください^^

たぶん日曜講習会レポートは三部作になります^^;

第3弾は明日アップできるといいなぁです。
 

ttp://mgtoshi.cocolog-nifty.com/ron/
ブログはこちらです。

3824 [KON] 222 2008/02/21 17:42

コーン先生、皆々様、
こんにちは。

つれづれ操体師こと
コードネーム 222 でございます。

遅れましたが先日の講習会、
ありがとうございました。

毎度のコトながら仙台に行くたびに
新たなる気持ちで操体に臨むことができます。

今回は久々に土日参加でしたが
自分にとっては両日とも、
非常に有意義な講習会でした。

土曜日の講習にて、
ふくらはぎへアプローチすることによって
背中の張りを緩める遠隔操法には
年甲斐も無く興奮してしまいまして、
お恥ずかしい限りです。

日曜日の講習ではとにかく
ひまわりさんのお話に深い感銘を受けました。

自分にとって
追い求めていたテーマの答えを
啓示されたような気がします。

芸の無い表現かもしれませんが
ひまわりさんは凄いです。

素直に感服いたします。

私めは
「一流の施術家になるのだ!!」と
日夜研鑽を積んでいたつもりですが
そんな自分がちっぽけに思えました(汗

「浮遊操体」ですが
まだまだ自分も修行中の身ですので、
少しでも参考にしていただければ光栄であります。

やすらぎの杜さんの勉強熱心さには
いつも刺激を与えていただいております。

あと はりいさん、
またお会いできる日を楽しみにしております。
また色々と教えてくださいね。

最後にコーン先生、
いつもながら素晴らしい講習会ありがとうございます。

それでは皆々様、
来月もよろしくお願いいたします。

追伸
悪戦苦闘だったホームページ作成ですが
やっと形ができあがりました。

完成しましたらどうか見てやってください

それでは失礼いたしました

3825 [KON] ぱざぱのRON 2008/02/21 23:42

はりいさん>
>ぱざぱさん はじめまして
ブログ読ませていただきました
詳しい書き込みに感謝します
ありがとうございます

こちらこそ、メールをいただいたり
ブログを読んででいただいたり
感謝感謝です^^

相互リンクもできてとても嬉しかったです^^

自分もはりぃさんにいつか会えるのを楽しみにしています。

222さん>

浮遊操体
楽しかったです^^

ホームページも楽しみにしています。

 

3826 Re:[KON] はりぃ 2008/02/22 08:37

222さん>
> 日曜日の講習ではとにかく
> ひまわりさんのお話に深い感銘を受けました。
>
> 自分にとって
> 追い求めていたテーマの答えを
> 啓示されたような気がします。
>
> 芸の無い表現かもしれませんが
> ひまわりさんは凄いです。
>
> 素直に感服いたします。
>
> 私めは
> 「一流の施術家になるのだ!!」と
> 日夜研鑽を積んでいたつもりですが
> そんな自分がちっぽけに思えました(汗

そうですよね この気持ちよくわかります
私も倒れるまでは一流の施術家になることを
必死で追い求めていました

同時にひまわりさんのような感覚を
身につけたいと思っていました

この頃やっと気づいたのは
一流を目指したい人は
一流を目指してもいいのだと思います

他の人もそれぞれにあなたの好きな
やりたいことをヤジウマしていって
なにかに気づけたら楽しいんです

道は一本だけではありません
あなたは素晴らしくてすごいんです

楽しいことをやってればそのうちわかる時が来る
これが今回学んだ成果ですね

病気もまた素晴らしいです
新しいことを気づかせてくれるんですね
とてもありがたいです

> あと はりいさん、
> またお会いできる日を楽しみにしております。
> また色々と教えてくださいね。

こちらこそまた222さんに
逢える日を楽しみにしています
ありがとうございます

 

3827 Re:[KON] はりぃ 2008/02/22 08:44

ぱざぱのRONさん>
> こちらこそ、メールをいただいたり
> ブログを読んででいただいたり
> 感謝感謝です^^
>
> 相互リンクもできてとても嬉しかったです^^
>
> 自分もはりぃさんにいつか会えるのを楽しみにしています。

ついブログに感動してメールを出してしまいました(^^)

そのうちお逢いできると思います
私もその日を楽しみに待っていなす
ありがとうございました


inserted by FC2 system