操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2007年10月21日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2007年10月21日(日)13:00から

□ 感想

3767 [KON] あきゅう 2007/10/23 13:58

土曜の講習会ありがとうございました。
楽しかったです。

いろんなことをやってもらって、こんなにやってもらっていいのかな〜、申し訳ないな〜と思いながら、繊細な気持ちよさをたくさん味わわせて頂きました。
家では膝裏ぐりぐりと足ゆらしの練習してます。

講習会から足首が柔らかくなって、歩きやすいです。
昨日も1日中歩いたんですけど、ぜんぜん疲れませんでした。

足の外側にかかってた体重も、自然と親指のつけ根の方にかかって、O脚気味だった足もかなりまっすぐになりました。

O脚を治すエクササイズより、よっぽど楽しくて気持ちよくてすごいです〜。

 

3768 [KON]日曜講習会 やすらぎの杜 2007/10/23 15:07

こんにちは。

日曜日の講習会では、股関節の動きがどんなことをしたら改善するか、
といろいろ試してみました。

●前腕の皮膚
●EFTタッピング(トントン操体)
●耳のマッサージ

など。

どれをやってもそれなりに良い結果が出ました。

連動が出る場合もあれば、ほとんど出ない場合もありました。
でもそれなりに体の可動域が改善することを考えると、
動こうか動くまいが、

「気持ちよさをしっかりと味わう」

ということが体に変化を及ぼしているのだ、
ということを改めて感じました。

個人的には「動の快」だけにとどまらず、
「息、食、動、想」それぞれに快を味わうには
どうしたらよいかとあれこれヤジウマ中です。

 

3769 [KON]きっかけの話 やすらぎの杜 2007/10/23 15:19

圧痛操法は、痛みから逃れて行うことが多いですが、
個人練習の時に、「気持ちよい圧痛操法」をやってみました。

杉さんとやってみました。

あおむけになると、仙骨がねじれている感じだと言います。

杉さんはすでにあちこち触れられて動いたあとだったので、
どこを触れられたいか聞くと、足かな〜というので、

足の裏のコリを触ってみると、
とてもきもちがよいというので、
しばらくそのままにしておきました。

静かに味わっているうちに、杉さんの体がゆっくりと
動き出し、あとは勝手に調整されていきました。

何箇所か足ツボの場所を変えながら
10分くらいやってましたでしょうか。

 

222さんも足に触れられたいというので、
同じことをやってみたら
勝手にくねくね動いて調整されていました。

気持ちよければきっかけは何でもいいのですね。
こちらも楽だし見ていて面白いし。

どこにきっかけがあるかはやってみないとわかりません。

コーンせんせの講習会はいろんなきっかけのヒントがもらえます。

 

3770 [KON]10月日曜講習会 杉 2007/10/23 17:06

コーン先生 みなさん こんにちは♪

ハッピーさん退院おめでとうございます!
また会える日を本当に楽しみにしています(^^)

今月の日曜日の講習会も充実してましたねぇ
いつも講習会に参加すると過剰吸収で疲れます(笑)
いっぱいインプットしてアウトプットするのが楽しみです。

今回は222さんの立禅と操体の関連の話が興味深かったですね!
武術と操体の関連ってあるんだぁっていう発見でした。
私は4歳から高校生まで水泳しかしてなかったので、一度くらいは
武術を習う機会をもっておけばよかったなぁって感じました。

その後、コマちゃんに耳を色々と動かして頂き本当に気持ちが良かったです!
角度・方向・リズムでかなり変わるんですよねぇ。。。
どこに快があるか?!永遠のテーマです。

やすらぎの杜さんとは先に書いて頂きましたが、気持ちの良さを味わう圧痛操法を味わってみました。
圧をかける場所・方向・これもリズム!が大事ですね。
前腕の皮膚操法も練習させて頂きました!
ありがとうございます。。。

今回で無事に12回連続で欠席せずに参加できました。
コーン先生・みなさんありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

3771 [KON] 222 2007/10/24 00:53

コーン先生、皆々様、こんにちは。
講習会、ありがとうございました。

今回は「子供の頃の気持ち良さ」を味わうことができました。
タッピングは「痛いの痛いの飛んでけ〜」と耳に触れられるのは
幼少の頃あやされていた感覚です。
あまりの気持ち良さにしばし意識が飛んでしまったのは大変失礼なことを
したと思い、反省しております(汗
申し訳ございませんでした。

またいつも気軽にアドバイスをいただいている、やすらぎの杜さん、
ありがとうございます。
あと杉さん、立禅は始めるのに遅いことはないです。
自分で良ければ簡単なアドバイスくらいはできますのでヨロシければ。

ハッピーさん、退院おめでとうございます。
あまり無責任な励ましは言えませんが、仙台に行く度に
コーン先生や姫さんたちのハッピーさんを想う気持ちに自分は心を動かされます。
実は、今回仙台から帰ったその日、仲が良いと思っていた友人から
ホントに些細なことで絶交宣言されました。
自分にはあそこまで親身になってくれる友人はいないなあと考えさせられる出来事でした(汗

最後にコーン先生、いつもすばらしい講習会ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
それでは皆々様、これからもよろしくお願いいたします。

3772 Re:[KON] コーン 2007/10/24 08:47

あきゅうさん>
> 土曜の講習会ありがとうございました。
> 楽しかったです。
>
> いろんなことをやってもらって、こんなにやってもらっていいのかな〜、申し訳ないな〜と思いながら、繊細な気持ちよさをたくさん味わわせて頂きました。
> 家では膝裏ぐりぐりと足ゆらしの練習してます。
>
>
> 講習会から足首が柔らかくなって、歩きやすいです。
> 昨日も1日中歩いたんですけど、ぜんぜん疲れませんでした。

おっ!。

> 足の外側にかかってた体重も、自然と親指のつけ根の方にかかって、O脚気味だった足もかなりまっすぐになりました。

おおっ!。

> O脚を治すエクササイズより、よっぽど楽しくて気持ちよくてすごいです〜。

あきゅうさんは初参加なのに感覚がとても鋭かったです。

 

3773 Re:[KON]きっかけの話 コーン 2007/10/24 08:52

やすらぎの杜さん>
> 圧痛操法は、痛みから逃れて行うことが多いですが、
> 個人練習の時に、「気持ちよい圧痛操法」をやってみました。
>
> 杉さんとやってみました。
>
> あおむけになると、仙骨がねじれている感じだと言います。
>
> 杉さんはすでにあちこち触れられて動いたあとだったので、
> どこを触れられたいか聞くと、足かな〜というので、
>
> 足の裏のコリを触ってみると、
> とてもきもちがよいというので、
> しばらくそのままにしておきました。
>
> 静かに味わっているうちに、杉さんの体がゆっくりと
> 動き出し、あとは勝手に調整されていきました。
>
> 何箇所か足ツボの場所を変えながら
> 10分くらいやってましたでしょうか。

楽しそうにやっていましたね。(^_^)

> 222さんも足に触れられたいというので、
> 同じことをやってみたら
> 勝手にくねくね動いて調整されていました。
>
> 気持ちよければきっかけは何でもいいのですね。
> こちらも楽だし見ていて面白いし。
>
> どこにきっかけがあるかはやってみないとわかりません。
>
> コーンせんせの講習会はいろんなきっかけのヒントがもらえます。

良かったです。(^_^)

 

3774 Re:[KON]10月日曜講習会 コーン 2007/10/24 09:04

杉さん>
> コーン先生 みなさん こんにちは♪
>
> ハッピーさん退院おめでとうございます!
> また会える日を本当に楽しみにしています(^^)
>
> 今月の日曜日の講習会も充実してましたねぇ
> いつも講習会に参加すると過剰吸収で疲れます(笑)
> いっぱいインプットしてアウトプットするのが楽しみです。
>
> 今回は222さんの立禅と操体の関連の話が興味深かったですね!
> 武術と操体の関連ってあるんだぁっていう発見でした。
> 私は4歳から高校生まで水泳しかしてなかったので、一度くらいは
> 武術を習う機会をもっておけばよかったなぁって感じました。
>
> その後、コマちゃんに耳を色々と動かして頂き本当に気持ちが良かったです!
> 角度・方向・リズムでかなり変わるんですよねぇ。。。
> どこに快があるか?!永遠のテーマです。

耳はおもしろかった〜。
三拍子のリズムでした。

> やすらぎの杜さんとは先に書いて頂きましたが、気持ちの良さを味わう圧痛操法を味わってみました。
> 圧をかける場所・方向・これもリズム!が大事ですね。
> 前腕の皮膚操法も練習させて頂きました!
> ありがとうございます。。。
>
> 今回で無事に12回連続で欠席せずに参加できました。
> コーン先生・みなさんありがとうございます!
>
> これからもよろしくお願いしますm(__)m

12回連続参加、たいしたもんです。
ごくろうさまでした。(^−^)

 

3775 Re:[KON] コーン 2007/10/24 09:10

222さん>
> コーン先生、皆々様、こんにちは。
> 講習会、ありがとうございました。
>
> 今回は「子供の頃の気持ち良さ」を味わうことができました。
> タッピングは「痛いの痛いの飛んでけ〜」と耳に触れられるのは
> 幼少の頃あやされていた感覚です。
> あまりの気持ち良さにしばし意識が飛んでしまったのは大変失礼なことを
> したと思い、反省しております(汗
> 申し訳ございませんでした。

部屋の隅っこでひとり仰向けで瞑想をしていたのは222さんでしたかー。(*^_^*)

> またいつも気軽にアドバイスをいただいている、やすらぎの杜さん、
> ありがとうございます。
> あと杉さん、立禅は始めるのに遅いことはないです。
> 自分で良ければ簡単なアドバイスくらいはできますのでヨロシければ。
>
> ハッピーさん、退院おめでとうございます。
> あまり無責任な励ましは言えませんが、仙台に行く度に
> コーン先生や姫さんたちのハッピーさんを想う気持ちに自分は心を動かされます。
> 実は、今回仙台から帰ったその日、仲が良いと思っていた友人から
> ホントに些細なことで絶交宣言されました。
> 自分にはあそこまで親身になってくれる友人はいないなあと考えさせられる出来事でした(汗
>
> 最後にコーン先生、いつもすばらしい講習会ありがとうございます。
> またよろしくお願いいたします。
> それでは皆々様、これからもよろしくお願いいたします。

開業おめでとうさんです。
ふれ〜、ふれ〜、222。


inserted by FC2 system