操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2007年8月19日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2007年8月19日(日)13:00から

□ 感想

3735 [KON]講習会感想 やすらぎの杜 2007/08/20 12:42

こんにちは。

昨日(講習会)は久しぶりに受け手になって、充分に味わいました。

「人は人と関わることで成長する」という話を聞いたことがあります。
一人操体も良いけれど、あれこれやってもらうとすごくありがたいです。
あれこれやっていただいた皆さん、ありがとうございました。

用事で参加できませんでしたが、
反省会、半額キャンペーン情報をお知らせしましたが、
家に帰ってチラシを見直してみたら、他県の店舗でした。
ごめんなさい。(特に姫ちゃんごめんなさい)

来月か再来月には久々に反省会参加できそうです。
たくさん良い情報がたまっていますので、
話したくてうずうずしています。

3736 [KON]8月の講習会 杉 2007/08/20 16:40

コーン先生 みなさん!こんにちは♪

昨日も講習会に参加させて頂きありがとうございました。
毎回毎回、違うことを吸収することができます。

昨日は
・背骨は捻じれる構造には出来ていない
  つまり、捻じれると歪む→上半身だけ捻るのではなく骨盤も捻るようにすると良い
・ゲートコントロールのお話
  痛みが強い時はゲートが開いている状態
・痛みと戦っているうちはダメ!
・現状維持プログラム(潜在意識の部分)
・足裏のコリがあったら反対の踵伸ばしをしてみる
  踵伸ばしの抵抗をかける場所・方向について
・腕の上げ下げ及び手首の屈曲伸展回旋側屈からの連動
・足首の底屈背屈回旋側屈の抵抗のかけ方について

などなど吸収することができました。
特に最後は足首の側屈運動の抵抗の練習を千葉さんとしました。
カラダを使った抵抗が難しいですねぇ。どうしても手・指の力が強くなってしまいます。

これからも、まだまだ練習が必要です。

また来月もよろしくお願いします!

3737 Re:[KON]講習会感想 コーン 2007/08/20 19:22

やすらぎの杜さん>
> こんにちは。
>
> 昨日(講習会)は久しぶりに受け手になって、充分に味わいました。
>
> 「人は人と関わることで成長する」という話を聞いたことがあります。
> 一人操体も良いけれど、あれこれやってもらうとすごくありがたいです。
> あれこれやっていただいた皆さん、ありがとうございました。
>
>
> 用事で参加できませんでしたが、
> 反省会、半額キャンペーン情報をお知らせしましたが、
> 家に帰ってチラシを見直してみたら、他県の店舗でした。
> ごめんなさい。(特に姫ちゃんごめんなさい)
>
>
> 来月か再来月には久々に反省会参加できそうです。
> たくさん良い情報がたまっていますので、
> 話したくてうずうずしています。

いつも参考になる情報を教えてもらって感謝です。
一か月に一度位は宴会もいいようです。(^−^)

3738 Re:[KON]8月の講習会 コーン 2007/08/20 19:26

杉さん>
> コーン先生 みなさん!こんにちは♪
>
> 昨日も講習会に参加させて頂きありがとうございました。
> 毎回毎回、違うことを吸収することができます。
>
> 昨日は
> ・背骨は捻じれる構造には出来ていない
>  つまり、捻じれると歪む→上半身だけ捻るのではなく骨盤も捻るようにすると良い
> ・ゲートコントロールのお話
>  痛みが強い時はゲートが開いている状態
> ・痛みと戦っているうちはダメ!
> ・現状維持プログラム(潜在意識の部分)
> ・足裏のコリがあったら反対の踵伸ばしをしてみる
>  踵伸ばしの抵抗をかける場所・方向について
> ・腕の上げ下げ及び手首の屈曲伸展回旋側屈からの連動
> ・足首の底屈背屈回旋側屈の抵抗のかけ方について
>
> などなど吸収することができました。
> 特に最後は足首の側屈運動の抵抗の練習を千葉さんとしました。
> カラダを使った抵抗が難しいですねぇ。どうしても手・指の力が強くなってしまいます。
>
> これからも、まだまだ練習が必要です。
>
> また来月もよろしくお願いします!

手首足首への抵抗はとても簡単です。
覚えるまでは難しいかも。(^−^)

手指の力を抜いて、全身で心地よく抵抗をかける。
こんな感じでいいと思います。

3741 [KON]足裏のコリと踵伸ばし 杉 2007/08/25 14:56

コーン先生 みなさん こんにちは!

先日、前回の講習会で教えて頂いた足裏のコリと踵伸ばしをヤジウマ
して患者さんに試してみました!
すると・・・

最初に足裏のコリを見つけて逆の踵を伸ばして貰います。
「まだ足裏の押している所は痛いですか?」と聞くと
「はい!痛いです」あれ?痛いのかぁ・・・と思い3軸へ!
3軸をして、もう一度足裏のコリを探すと同じ場所が痛い!
そして、もう一度踵伸ばしに挑戦!今度は・・・
「あれ?痛くない!やっぱり人間のカラダって不思議ですねぇ」
となりました。

3軸で軸を調整したことで、より踵伸ばしが効いたのかもしれませんね?!

3742 Re:[KON]足裏のコリと踵伸ばし コーン 2007/08/26 06:21

杉さん>
> コーン先生 みなさん こんにちは!
>
> 先日、前回の講習会で教えて頂いた足裏のコリと踵伸ばしをヤジウマ
> して患者さんに試してみました!
> すると・・・
>
> 最初に足裏のコリを見つけて逆の踵を伸ばして貰います。
> 「まだ足裏の押している所は痛いですか?」と聞くと
> 「はい!痛いです」あれ?痛いのかぁ・・・と思い3軸へ!
> 3軸をして、もう一度足裏のコリを探すと同じ場所が痛い!
> そして、もう一度踵伸ばしに挑戦!今度は・・・
> 「あれ?痛くない!やっぱり人間のカラダって不思議ですねぇ」
> となりました。
>
> 3軸で軸を調整したことで、より踵伸ばしが効いたのかもしれませんね?!

さっそくヤジウマしていますねー。(^−^)


inserted by FC2 system