操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2007年4月15日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2007年4月15日(日)13:00から

□ 感想

3556 [KON]あれ? ここはどこ? ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/15 23:27

コーンせんせの講習会が終わって、酒を飲んだんだよねー
部屋にはパソコンがないはずなのに
どうしてオラは書き込みをしているんだろう
ここはどこ?

あ! なんか書いてある
 
あ り が と う 整 体 院

あれ?ここって店じゃん
どうしてここにいるの?
教えて?

おやすみなさーい ぐーぐーぐー・・・

3557 [KON]四月講習会 コーン 2007/04/15 23:29

講習、近い人から遠い人までありがとうございました。
そして新しい人から古い人までご苦労様でした。(^-^)

 

3558 [KON]今日のイチオシ ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/15 23:52

親指操体が面白かったです(^^)
ありがとうございます(^^)

3559 [KON]4月講習会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 09:23

コーンせんせ 昨日もありがとうございました
とても印象に残る一日でした(^^)

この頃ずっと坐骨神経痛気味で、両下肢の後面が突っぱっていて
昨日も講習が始まってからずっと左足がつっていたのです
これがですね、最後にみなさんに親指操体をやらせていただいて
自動運動に合わせてこちらも勝手に動いているうちに
楽になったんですよ(^^)
操体っていうのは操者自身も楽になるんだよなーと
改めて実感したのでした(^^)

「治してあげる」の話はとっても良かったです(^^)
私も含めてみんな「苦しんでいる人をなんとかしてあげたい」と思って
臨床の道に入られる方は多いですよね

しかし、実際にやってみると「なかなか治せない」
「お客さんに満足していただけない」という現実に直面するんです
私もつい最近まで悩んできました
自分の無力さに泣いた夜は数えきれずありますし
その記録はナイショの掲示板にそのまま綴ってあります(^^)

コーンせんせは言いました
「体を治すことなんて無理 絶対にできない
  できないってことがわかった時がスタートラインなんだ
  自分が治してやるんじゃなくて
  相手の持っている治る力を引き出すのが操体なんだ
  気持ちよさで体は治る」

そうなんですよね 私も「治療」を諦めて
どうしたらお客さんと気持ちの良い時間を過ごすことができるか
ということを意識するようになって
気楽にやっていると意外に満足していただけたりするのです(^^)

それからもう一つ、これは技術系のお話しになりますが
手技というのは本を読んでもできるようにはなりません
型を覚えても、型にはまらないお客さんが来たら効きません
覚えた手技を、一人一人のお客さんに合わせてアレンジができないと
治療効果を出せないことが多いんですね

大事なのは沢山の手技を知っていることではなく
一つ一つの技を実践で使えるレベルにするにはどうしたらいいか
ひたすらヤジウマしていくことだと思うんですね

私の目標は、つま先上げ操体だけで全ての症状を治療することです(^^)
また、1カ所に鍼を打つだけで病気を治すことです(^^)
できるかどうかはやってみなけりゃわからない(^^)
あと40年あればある程度の所までは行くかな(^^)
楽しみでわくわくしています(^^)
ありがとうございます(^^)

3560 [KON]反省会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 09:30

コーンせんせ 昨日もごちそうさまでした
あーんど DVDとCDをお買いあげ下さった皆様
ありがとうございました(^^)

不足分はコーンせんせに出していただきました
いつもありがとうございます(^^)

昨日はあまり飲まなかったので、今日は気分爽快です(^^)
良い一日が始まったことに感謝します
ありがとうございます(^^)

そうそう 昨日はブログネタを沢山仕入れました
書きまくる予定です(^^)v

3561 [KON]DVDについて ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 10:20

えーとですね ご注文を受けても忘れてしまうことがあるんです
昨日もラッキーおじさんの分は覚えていたのですが
合気道さんの分を忘れていました ごめんなさいです

できればですね メールとか掲示板への書き込みで
ご注文いただけるとありがたいです
それとも次回からは注文票を作っていけばいいのかな

なんだかだんだん商売人になっていくような気がします(笑)
でも儲からないのはなぜ?(^^)

3562 Re:[KON]DVDについて ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 13:50

> えーとですね ご注文を受けても忘れてしまうことがあるんです
> できればですね メールとか掲示板への書き込みで
> ご注文いただけるとありがたいです

メールは「harii36@yahoo.co.jp」です
よろしくお願いいたします

3563 Re:[KON]4月講習会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 14:31

> 私も含めてみんな「苦しんでいる人をなんとかしてあげたい」と思って
> 臨床の道に入られる方は多いですよね
>
> しかし、実際にやってみると「なかなか治せない」
> 「お客さんに満足していただけない」という現実に直面するんです

ご家族ほど難しいというお話をお聞きするのですが
「嫌だ」と言われる時は力が強すぎるのが原因のことが多いです

家族だという気安さから、患者さんにするような気づかいをせずに
例えば「強さはどうですか?」「痛くないですか?」
「痛かったりしたらガマンしないで教えて下さいね」という
声がけをせずに、独りよがりな手技になることが多いのです

ご家族の方も始めからイヤだとは言わなかったはず
それが突然言われるようになったとのは
それまでずっとガマンしていたということなんですね

してやっているのになんで文句ばかり言うのかということではなく
今までガマンして付き合ってくれてありがとう
どうしたら気持ちよくなるか教えてねという
謙虚な気持ちが上達への近道ではないかと思います

以前、ある人に怒鳴ったことがあるんですよね
「そんなに強くやっていないのに母は痛いっていうんですよ
  我慢しろっていうんですけど、最近は受けるのを嫌がるんです」
という話だったのです

私はそのお母さんがかわいそうでねぇ
「息子のためにと、ただでさえ痛くて触られたくないところを
  触らせていただいているのに、我慢しろとはどういうことか
  お母さんが悪いんじゃなくて、あなたのやり方が強すぎるんです
  今まで講習会で何を習ってきたんですか」
なーんてね 生意気なことを言っちゃいました

痛みが体を治すためのチャンスであるように
クレームは上達するためのチャンスなんですよね
自分に欠けているのはなんなのかということを考えて
改善していった時にワンランク上の仕事ができるようになるんです

どうしたら楽しくできるか
どうしたら気持ちよくなるか
一緒にヤジウマしていきましょうねー(^^)

このことに気づかせていただいてありがとうございます(^^)

3564 Re:[KON]4月講習会 コーン 2007/04/16 18:44

はりぃさん>
> コーンせんせ 昨日もありがとうございました
> とても印象に残る一日でした(^^)

こちらこそ、忘れた傘をダッシュで取りに行ってもらい、
ありがとうございました。

> この頃ずっと坐骨神経痛気味で、両下肢の後面が突っぱっていて
> 昨日も講習が始まってからずっと左足がつっていたのです
> これがですね、最後にみなさんに親指操体をやらせていただいて
> 自動運動に合わせてこちらも勝手に動いているうちに
> 楽になったんですよ(^^)
> 操体っていうのは操者自身も楽になるんだよなーと
> 改めて実感したのでした(^^)

親指操体、おもしろそうでしたね。
姫ちゃんとの操法から始まったみたいですね。
素晴らしいと思いました。(^-^)
みんなおもしろがって自動運動を楽しんでいました。
こういう楽しい発見は、ぜひここかはりぃさんのブログに詳しい
やり方などを解説してやじうまさんに教えてあげてくださいな。(^-^)

そうしないとバチが当たるかも知れません。(^-^)

> 「治してあげる」の話はとっても良かったです(^^)
> 私も含めてみんな「苦しんでいる人をなんとかしてあげたい」と思って
> 臨床の道に入られる方は多いですよね
>
> しかし、実際にやってみると「なかなか治せない」
> 「お客さんに満足していただけない」という現実に直面するんです
> 私もつい最近まで悩んできました
> 自分の無力さに泣いた夜は数えきれずありますし
> その記録はナイショの掲示板にそのまま綴ってあります(^^)
>
> コーンせんせは言いました
> 「体を治すことなんて無理 絶対にできない
>  できないってことがわかった時がスタートラインなんだ
>  自分が治してやるんじゃなくて
>  相手の持っている治る力を引き出すのが操体なんだ
>  気持ちよさで体は治る」
>
> そうなんですよね 私も「治療」を諦めて
> どうしたらお客さんと気持ちの良い時間を過ごすことができるか
> ということを意識するようになって
> 気楽にやっていると意外に満足していただけたりするのです(^^)

意識が、できないことをやろうとすれば、くたびれますね。

「なおしてあげることはできないのだ」と、あきらめればいい。
それから、治るスイッチをさがす係りに変身かな。(^-^)

「治療など下の下だ!」と橋本先生の言葉です。

 

3565 Re:[KON]4月講習会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/16 19:05

コーンせんせ>
> こちらこそ、忘れた傘をダッシュで取りに行ってもらい、

これ 不思議なんですよ
このごろダッシュができるようになってきたんです
20代の頃に戻ったみたいです(^^)

> 親指操体、おもしろそうでしたね。
> 姫ちゃんとの操法から始まったみたいですね。
> 素晴らしいと思いました。(^-^)
> みんなおもしろがって自動運動を楽しんでいました。
> こういう楽しい発見は、ぜひここかはりぃさんのブログに詳しい
> やり方などを解説してやじうまさんに教えてあげてくださいな。(^-^)
>
> そうしないとバチが当たるかも知れません。(^-^)

は〜い(^^)
ウチの店で姫ちゃんに操体をやった時に
基本操体をやってもあまり動かなかったのが
手の指先に触れた途端、姫ちゃん曰く「ググッと入ってきた」そうで
スゴイ自動運動が起きたんですね

やり方は簡単で、どの指でも良いのですが
爪の両脇をつまんで、左右に軽くひねるんですよ
そうすると手が勝手に動き出すのでそれについていくだけです

最初は手だけだったのが、腕、肩、腰、足と全身が動いていき
最後にはたこ踊り自動運動まで発展したのは面白かったですね

しかもそれから何人もの方にやってみたのですが
初めて参加された方まで動きだしたのにはビックリしました

爪の脇というのは、鍼灸の井穴というツボがあるところで
ここをつまんでひねると結構痛いんですよ
圧痛操法による自動運動のきっかけ作りととらえていただけると
わかりやすいのではないかと思います

> 意識が、できないことをやろうとすれば、くたびれますね。
>
> 「なおしてあげることはできないのだ」と、あきらめればいい。
> それから、治るスイッチをさがす係りに変身かな。(^-^)
>
> 「治療など下の下だ!」と橋本先生の言葉です。

そうなんですよね
スイッチを見つければ体は勝手に治るんです(^^)
面白いですねー(^^)

3566 Re:[KON]反省会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/17 11:54

やっぱり私が書くとみんな引いちゃうのね(;_;)
この頃は書くのを控えるようにしていたんです(^^)
そろそろいいかなーと思ったら甘かったかな(笑)
甘いのは控え目に(^^)

いやぁー 反省会では参りましたよ
なんだか結婚とかの話になっていて
「私をもらってくれー」とかいう声が聞こえてきて
突然「はりぃさん独身ですよね どうですか?」と
お鉢が回ってきた時にはマジでパニック状態でした(^^)
こういうことにサラッと対応できない不器用者なんです(^^)

相手が好きならモジモジ君になって何も言えなくなるし
冗談だとわかっていてもどう返して良いのかわからないんですね
場が不快にならないように返事するにはどうしたらいいんだろうと
考えているうちに話題が終わってホッとしました(^^)

既婚者の話によると、結婚は修行なのだそうで
世界で一番相性の悪い人と結婚することになっているのだとか(^^)
そう脅されると、いやぁーオレはこれ以上の修行はイイですぅ〜
仕事だけで十分ですぅ〜 と思うんです(^^)

たぶん本当に仕事第一なのでこの彼女も現れなかったんでしょうけど(^^)
計算してみたら彼女イナイ歴7年ですね(^^)
すごいなー もうそんなになるんだ
確かに学校と修行でそれどころじゃなかったからね
欲しがりません勝つまではと思っていたのも事実です(^^)
それとも私が気がつかなかっただけで
好かれていた人もいたのかなー(笑)

 

3567 [KON]治さない やすら〜〜〜ぎの杜 2007/04/17 12:47

こんにちは。

治せないし、治さないってのいいですよねー。

力が抜けます。

普段からも意識しているのですが、
あれだけはっきりコーンせんせが明言されると、
もっと力が抜けました。

イリスの杉さん、カエル足やったら首が気持ちーって言ってました。動き方抜群に上手でしたよ♪

222さん、さすが格闘家。
やせマッチョでかっこいいです。感覚も鋭いですねー。
あれだけ自由に動くと、一緒にやってて楽しいです。
そのうち、姫ちゃんみたいにタコ踊りを始めると思います。

動きすぎて、そのうち寝ちゃいましたね(笑)
自分でピクッとなってびっくりして目を覚ましましたね。
面白かったです(^.^)

初参加のHさんもすごく感覚するどい方でした。
私が組んで練習する人、皆さん感覚鋭いのできんちょーします。
ご主人の施術よろしくです(^.^)

エドッコまりさん、、、、

 

って書いてたら、エドッコマリさんがこんにちはーって
遊びに来ました。まさにドンピシャのタイミングです。

ちょーシンクロでびっくりです(笑)

いまそこで何やら本選んでます。

うちの貸本コーナー結構人気あるんです。
近くの人どうぞご利用下さい(^.^)

 

エドッコまりさん来たので、
また気が向いたら後で書きます。

3568 [KON]外見 やすら〜〜〜ぎの杜 2007/04/17 16:15

先ほどは本当にびっくりしました。

この掲示板に「エドッコマリさん」て書いたとたんに、
ドアがガラッと開いてエドッコマリさんがこんにちはーって来たんです。

エドッコマリさんとは最初の出逢いから、シンクロつながりなので面白いです。
いつも絶妙なタイミングで現れてくれます。

「やすらぎの杜さんは、ブログの文章を読んだり、ここでお会いすると本当に『先生』って感じなのに、講習で会うときは『恐そうな悪ガキのあんちゃん』なのよねー。何が違うんだろう?」って言われました。

ありがとうございます(^.^)

眼鏡と服装が違います。
普段はガラの悪い眼鏡をかけてあんちゃんみたいな格好をしています(笑)
仕事の時は白衣を着て、まじめな眼鏡をかけています。

本人としては、違いはそれだけであとはまったく同じつもりなんですが、
人柄まで違う人の印象になるみたいです。外見のイメージって大きいですね。

ちなみに斎藤一人さんも外見が大事だって言ってます。
ちょっとでもキラキラして明るくしましょうって。

「ギラギラした格好でちょっとガラの悪そうな店員さんが、うんと腰が低くて誠実で丁寧な対応をしてくれたら何か感動するでしょ。」みたいなことをどっかで一人さんが言っていました。

そんでもってチョイワル小僧路線をいってます(笑)

また話が脱線しました。

気が向いたらまた書きます。

3569 Re:[KON]反省会 コーン 2007/04/17 21:55

はりぃさん>
> やっぱり私が書くとみんな引いちゃうのね(;_;)
> この頃は書くのを控えるようにしていたんです(^^)
> そろそろいいかなーと思ったら甘かったかな(笑)
> 甘いのは控え目に(^^)

そんなことはないので心配しないで書きまくれー!。(^-^)

> いやぁー 反省会では参りましたよ
> なんだか結婚とかの話になっていて
> 「私をもらってくれー」とかいう声が聞こえてきて
> 突然「はりぃさん独身ですよね どうですか?」と
> お鉢が回ってきた時にはマジでパニック状態でした(^^)

けっこう平気そうに見えたけどねぇ。(^-^)

> こういうことにサラッと対応できない不器用者なんです(^^)

> 相手が好きならモジモジ君になって何も言えなくなるし
> 冗談だとわかっていてもどう返して良いのかわからないんですね
> 場が不快にならないように返事するにはどうしたらいいんだろうと
> 考えているうちに話題が終わってホッとしました(^^)

(^-^)

> 既婚者の話によると、結婚は修行なのだそうで
> 世界で一番相性の悪い人と結婚することになっているのだとか(^^)
> そう脅されると、いやぁーオレはこれ以上の修行はイイですぅ〜
> 仕事だけで十分ですぅ〜 と思うんです(^^)

ためしてみないとわからない。(^-^)

 

3570 Re:[KON]外見 コーン 2007/04/17 22:01

やすら〜ぎの杜さん>
> 先ほどは本当にびっくりしました。
>
> この掲示板に「エドッコマリさん」て書いたとたんに、
> ドアがガラッと開いてエドッコマリさんがこんにちはーって来たんです。
>
> エドッコマリさんとは最初の出逢いから、シンクロつながりなので面白いです。
> いつも絶妙なタイミングで現れてくれます。
>
> 「やすらぎの杜さんは、ブログの文章を読んだり、ここでお会いすると
> 本当に『先生』って感じなのに、講習で会うときは
>『恐そうな悪ガキのあんちゃん』なのよねー。何が違うんだろう?」って
> 言われました。

うははは。(^-^)(^-^)
恐そうな悪ガキのあんちゃんですかー。
さすが、えどっこまりさん。(^-^)

> ありがとうございます(^.^)
>
> 眼鏡と服装が違います。
> 普段はガラの悪い眼鏡をかけてあんちゃんみたいな格好をしています(笑)
> 仕事の時は白衣を着て、まじめな眼鏡をかけています。
>
> 本人としては、違いはそれだけであとはまったく同じつもりなんですが、
> 人柄まで違う人の印象になるみたいです。外見のイメージって大きいですね。
>
> ちなみに斎藤一人さんも外見が大事だって言ってます。
> ちょっとでもキラキラして明るくしましょうって。
>
> 「ギラギラした格好でちょっとガラの悪そうな店員さんが、うんと腰が低くて
>誠実で丁寧な対応をしてくれたら何か感動するでしょ。」みたいなことをどっか
>で一人さんが言っていました。
>
> そんでもってチョイワル小僧路線をいってます(笑)

わははは。(^-^)

> また話が脱線しました。
>
> 気が向いたらまた書きます。

はい。(^-^)

 

3571 [KON] 柳沼 2007/04/17 23:17

操体講習会はありがとうございました。
毎回とても勉強になります。

今回は前2回とちょっと雰囲気が違って感じました。
自分が遅れて参加したせいもありますが。

「直す」「直せない」の話がありましたが、
患者の身としては、「気づき」が得られた時点で好転しました。

やはり直そうという前向きな意思が大切なのでしょうね。

気づきを促して下さった今先生の問答に感謝です。

先生の操体は奥が深いので、私もこれからもっと自分を掘り下げて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

あららー
やすらぎの杜のあんなまじめな先生のこと
「悪ガキみたい」なんて言っちゃって、
どうしましょう!!!!

このギャップが絶妙だと金太郎飴の私としては
感じたのです。

今先生もミュージシャンの雰囲気が漂うものね!
あららーーー
また調子にのって、余計なことを書いてしまいました。

ごめんなさい。

だんだん楽しくなってきました。

ありがとうございます。

3572 [KON] 222 2007/04/18 01:05

コーン先生、皆々様、
先日の講習会、ありがとうございました。
朝からはりぃさんのアジトにて遊ばせていただいたり、
とても濃密な一日でした。
はりぃさん、ありがとうございました。
そしてコーン先生、毎回楽しい講習、ありがとうございます。
参加する度に面白さが増してきてます。
次回もよろしくお願いします。

因みに やすら〜〜〜ぎの杜さん、
私は高校時代のころかわ某有名カンフースターに
あこがれて体を鍛えていましたので(汗
よく、ヌンチャクで遊んだりしました。はい

3573 Re:[KON] コーン 2007/04/18 09:02

柳沼さん>
> 操体講習会はありがとうございました。
> 毎回とても勉強になります。
>
> 今回は前2回とちょっと雰囲気が違って感じました。
> 自分が遅れて参加したせいもありますが。
>
> 「直す」「直せない」の話がありましたが、
> 患者の身としては、「気づき」が得られた時点で好転しました。

不思議ですよね。(^-^)

> やはり直そうという前向きな意思が大切なのでしょうね。

原始感覚で軌道を修正した結果、前向きな意思になるのだと
感じます。
無理に「前向きに!」などと考えなくてもいいと思います。(^-^)
時には後ろ向きもいいものです。(^-^)

> 気づきを促して下さった今先生の問答に感謝です。
>
> 先生の操体は奥が深いので、私もこれからもっと自分を掘り下げて行きたいと思います。
> これからもよろしくお願いいたします。

(^-^)

> あららー
> やすらぎの杜のあんなまじめな先生のこと
> 「悪ガキみたい」なんて言っちゃって、
> どうしましょう!!!!

わははは。(^-^)

> このギャップが絶妙だと金太郎飴の私としては
> 感じたのです。

金太郎飴ですかー。(^-^)

> 今先生もミュージシャンの雰囲気が漂うものね!
> あららーーー
> また調子にのって、余計なことを書いてしまいました。
>
> ごめんなさい。

いえいえ、ありがとうございます。(^-^)

 

3574 Re:[KON] コーン 2007/04/18 09:11

222さん>
> コーン先生、皆々様、
> 先日の講習会、ありがとうございました。
> 朝からはりぃさんのアジトにて遊ばせていただいたり、

アジト。(^-^)

> とても濃密な一日でした。
> はりぃさん、ありがとうございました。
> そしてコーン先生、毎回楽しい講習、ありがとうございます。
> 参加する度に面白さが増してきてます。
> 次回もよろしくお願いします。

ゆらし抜群に上手になりましたねー。
初参加のコーヒーおねえさん、すっかり熟睡してました。(^-^)

 

3575 Re:[KON] ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/18 09:13

222さん>
> 朝からはりぃさんのアジトにて遊ばせていただいたり、
> とても濃密な一日でした。

わがアジトへようこそ!(^^)

秘密基地とか隠れ家とか巣窟とか大好きです(^^)
現代のアジトは山の中ではなくて街の中にあるんです(^^)
そこで悪巧みするんですよね わくわく(^^)
今も策略を練っているところです(^^)

3576 [KON]アジト わるが〜きの杜 2007/04/18 15:44

こんにちは。
わるがきの杜です(笑)

実は講習日の午前中のはりぃさんアジトもとても面白かったのでした。

222さんもラッキーおじさんも夜通しかけてのご来仙です。

講習会場まで5分前になったら車で送られていく私なんかと
比べたら操体にかける意気込みから熱意からまったく違うわけです。

そんなすごい方々といろいろお話できたり、操法やって遊んだりしてもらえてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ありがたいことです。

アジトを提供してくれたはりぃさんに感謝です。
また遊んでくださいね。

(伺うたびにアジト、パワーアップしているようです♪)

3577 Re:[KON]アジト ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/18 17:19

やすらぎの杜さん>
> そんなすごい方々といろいろお話できたり、操法やって遊んだりしてもらえてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

タイヤ交換をしているから11時半に帰ると言っていたのが
あっという間に12時でしたね(^^)

午前中は、超初級編と言うところでしょうか
臨床や資格についての基本的なことをお話ししたり
操体の基礎の基礎をやって遊びました(^^)

> アジトを提供してくれたはりぃさんに感謝です。
> また遊んでくださいね。
>
> (伺うたびにアジト、パワーアップしているようです♪)

ありがとうございます(^^)
秘密基地にはそれなりの仕掛けが必要です
もっともっとグレードアップしていきたいですね(^^)

来月も9時ぐらいから開けておきますので一緒に遊びましょう(^^)

3578 Re:[KON]アジト ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/18 17:25

> 操体の基礎の基礎をやって遊びました(^^)

この頃講習ではあまりやらなくなった、手の当て方をやりました(^^)
抵抗とか姿勢とか声がけとかもやろうかなーと思っています
教科書通りの操体で効果を出すコツというのも面白いですよ(^^)
何か知りたいことがありましたら、わかる範囲でお答えしますよぉ(^^)

 

3579 Re:[KON]アジト コーン 2007/04/18 17:26

わるが〜きの杜さん>
> こんにちは。
> わるがきの杜です(笑)

大笑いしました。(*^^)v

 

3584 [KON]何もしない やすらぎの杜 2007/04/20 19:26

こんにちは。

先日の講習会のあと、できるだけ「何もしない」ことを心がけています。

コーンせんせの治療を受けに行っても、
話はたくさん聞いてくれますが、
治療自体はほとんど何もしてくれません(笑)

 

何もしないといっても実際には何かします。(笑)

私も操法でも何でも思いつきでなんかやってみます。

コーンせんせが「なんとなくそれをやってみた」というのを聞いて、
最初の頃はさっぱりわけがわかりませんでしたが、
わからないなりに毎日あれこれやっていると、
なんとなく効きそうな「それ」が出てくるようになります。

実際にやってみないとわかりませんけど、
なんとなくやってみても、だいたい当たるようになります。
もちろん当たらないこともあります(笑)
当たらなければ、患者さんに聞いて気持ちよいのを探すだけです。

 

その気持ちよいのが見つかったら、なるべくゆっくりと味わってもらいます。
ゆっくりとというのは時間的なこととは限らず、
満足するまでじっくりとという意味です。

じっくり味わって気持ちよーく脱力して、その余韻も一緒に味わいます。

この余韻を味わうという「何もしない」時間。

この何もしない時間をどれだけ大切に扱えるか、
ということがすごく重要に感じています。

「何もしない時間をどれだけ大切にするか」

ここ太字にしたいなー(笑)

 

余韻を味わう間

語りのあいだの間

次の操法にうつるあいだの間

細かく言えば、例えばの話ですが、足指ゆらしの一本を揺らして、止めて味わって、

(何もしない間をしっかり味わう・・・)、

そしてさっきの足の指の細胞に「さようなら〜」ってして次の指に「こんにちは〜」ってうつっていく。。。

 

前回の講習でえどっこまりさんと組んであれこれやっていたときに、
そんな「何もしない」ことの大切さ・重要性に気付かせていただきました。

 

何もしないんだけど、見守ってもらっているような、寄り添ってもらっているような安心感に包まれます。

実際にそんな間を味わっているときにえどっこまりさんは体の内部にエネルギーの流れを確実に感じられています。

コーンせんせはそんな間の取り方も、その人の快適感覚に合わせてやってくれていたのだと気付いたのでした。

 

 

これまでも間の重要性は感じて、意識してはいましたが、あくまでも単なる時間的な「間」でしかありませんでした。

しかし、その何もしない間の時間にこそ、「治る力」のスイッチが隠れていることに最近になって気がつきました。

 

つづく・・・

3585 [KON]つづく??? 気まぐれの杜 2007/04/20 19:30

気まぐれの杜です。

勢いでなんとなくつづくって書いちゃいましたけど、
べつにつづきません(笑)間違えました。

気が向いたらまた書きます。

 

3586 [KON]つづき 気まぐれの杜 2007/04/20 19:35

さっそく気が向いてしまいました(笑)

さっきの自分の投稿を読み返していて、

>「何もしない時間をどれだけ大切にするか」

って間をたくさんとると言う意味ではないです。

間の長さ(長い・短い)も含めてその人の快適感覚に合わせるという意味でした。

3587 [KON]さっきのつづき 気まぐれの杜 2007/04/20 20:08

つづきは長いので、そのうちブログにでも書きます。

(気が向いたら(笑))

「仙台市整体ブログ」で検索してね♪
(あ、宣伝しちゃった)

そういえばコマちゃんもブログ始めましたねー♪

3588 Re:[KON]さっきのつづき コーン 2007/04/20 20:51

気まぐ〜れの杜さん>
> つづきは長いので、そのうちブログにでも書きます。
>
> (気が向いたら(笑))

「なにもしない」
抜群に良かったです。(^-^)

> 「仙台市整体ブログ」で検索してね♪
> (あ、宣伝しちゃった)

(^-^)

> そういえばコマちゃんもブログ始めましたねー♪

おおっ、行ってみよっと。(^-^)

 

3589 Re:[KON]さっきのつづき ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/20 21:08

気まぐれの杜さん>
> > そういえばコマちゃんもブログ始めましたねー♪

コーンせんせ>
> おおっ、行ってみよっと。(^-^)

やすらぎの杜整体院のブログと、ありがとう整体院のブログから
リンクが張ってありますのでどうぞ(^^)
なーんてこちらも宣伝したりして(^^)

アロマリラクゼーションサロン・シナジーさんです(^^)

 

3594 [KON] ひまわり 2007/04/24 20:11

ご無沙汰しています。
今月の講習会見事に一週間勘違いして
ました。
22日だと思い楽しみにしていたのに。
久しぶりにパソコンを開いてビックリ!
で・・・・・、
今日やっと落ち着いてよく読んで、素敵
な曲を2曲も作って頂いていたことを知り
それだけで感動!
そして曲を聴いてまた感動!仕事で疲れ
てましたが、チャチャチャで楽しい気分
になり、バラードでゆったりリラックス
。思わず、zzz・・・。心地よさにう
たた寝してしまいました。本当にありが
とうございます。
大切に聴かせてもらいます。

 

3595 Re:[KON] コーン 2007/04/25 08:51

ひまわりさん>
> ご無沙汰しています。
> 今月の講習会見事に一週間勘違いして
> ました。
> 22日だと思い楽しみにしていたのに。

次回はイズミティ21の和室です。
よかったら参加してみてください。

> 久しぶりにパソコンを開いてビックリ!
> で・・・・・、
> 今日やっと落ち着いてよく読んで、素敵
> な曲を2曲も作って頂いていたことを知り
> それだけで感動!
> そして曲を聴いてまた感動!仕事で疲れ
> てましたが、チャチャチャで楽しい気分
> になり、バラードでゆったりリラックス
> 。思わず、zzz・・・。心地よさにう
> たた寝してしまいました。本当にありが
> とうございます。
> 大切に聴かせてもらいます。

同じメロディーでもテンポや曲調がかわると
まったく違う感じになりますね。


inserted by FC2 system