操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2007年3月18日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2007年3月18日(日)13:00から

□ 感想
3485 今回もありがとうございました。 柳沼 2007/03/19 00:18

今回も皆さんの素晴らしさを感じる良い会でした。

知識と原始感覚のバランス、人間のこの原始感覚を失ったら大変なコトになると思います。
危機管理もその原始感覚の一つかなと、子どもには日頃から賞味期限とかだけを見て食べれるか食べれないかを判断するのではなく、自分の五感を働かせるように話しています。
あとバランス感覚もとても大切だと思います。
これ私の苦手なことです。

これからもいろいろ勉強させてください。

八つ橋のおみやげ、おいしいお水御馳走さまでした。

やすらぎの杜さんコメントありがとうございました。
これから少しずつ頑張っていきます。

今日のこと、ブログに書かせていただきました。
今先生は実名でHPも紹介させていただきました。
ありがとうございました。

3486 [KON]3月講習会 ラッキーはりぃ(^^) 2007/03/19 07:36

コーンせんせ 参加された皆様
今回もありがとうございました(^^)

一番面白かったのは魚の目玉の話ですね(^^)
コーンせんせが息・食・動・想・環境の「食」の話をしていた時に
参加者の方からお子さんがある時期に魚の目玉を食べたがるという話が出て
お子さんを持つお母さん4人全員が賛同されたんですね(^^)

子供って言うのは誰にも教えられなくても
体が必要なものが自分でわかるんだ
原始感覚ってすごいねーと一同感心(^^)

「これは体に良いものだから」という「知識」で食べるのではなく
「原始感覚」で食べればいいのだというコーンせんせの話と
綺麗につながったのでした(^^)

3487 [KON]父 共にお世話になりました。 未紗子 2007/03/19 10:17

昨日は5時間の講習、その後のお疲れ様会と有意義な時間を本当にありがとう御座いました。
暖かいお人柄の方たちの空間で、初参加でしたがとても居心地が良かったです。
今先生に包んで頂いた右手だけ、ずっとふわふわしていたのが印象的です。
マッサージ(言葉の使い方が解りませんが)をされている方も受けている方々もとても幸せそうなお顔をしていらして、私もマッサージ出来る女性になりたいと思いました。

イチゴ味の八つ橋,お山のお水、心地よい空間を作り出していた音楽、愛情込めて作られた日本酒、とても体に効きそうな液体、
色々なものに触れさせて頂き、ありがとうございました。

また、是非参加させて頂きたいです。
3488 [KON]三月講習会 コーン 2007/03/19 12:09

みなさん昨日はありがとうございました。

さかなの目の話にはホントびっくりしました。
ロイチーさんの食べ方もいい体験だったと思います。

柳沼さんのスピーカーやはりいい音ですねー。
初めてやってもらったゆらし、上手すぎでした。
初心者なのですから、もう少し下手にたのみます。(^-^)

めぐこさんは右前腕の皮膚の操体で股関節が整ったり、
ヒタイの皮膚の操体で足のユビが柔らかくなりましたね。

未紗子さんはとてもやさしい手をしていました。
天才さっちゃんママのゆらし、心地よさそうでした。

かおりんさんにふくらはぎを押さえてもらいました。
さすが上手でした。からだがビクッと動きました。

ラッキーおじさんのみんなでおいのりは新鮮でした。

はりぃさんのお父さんの美酒は最高でした。

3489 あの後すごかったです 大変でした めぐこ 2007/03/19 12:21

コーン先生 参加された皆様
昨日はどうもありがとうございました。
初参加のめぐこです。
お水とやつはしご馳走様でした。美味しかったです。

名残惜しくも会場を後にし、自宅に帰るなり、どば〜〜っと足から汗がとまらない!!!そして睡魔に襲われて昨夜はいつ寝たのか覚えていません。笑

驚いたことがありました。
★実はあさって、かねてから欲しかったシンセサイザーに買い換える予定でした。それと私の楽器で曲の作成をはじめようとしていたところでした。(そのことは誰にもお話していませんでした)
ところが確かコーン先生の会話の中にそういった内容のおはなしがあってびっくりしました。
★イリスのお兄さんが、私の知っている泉の車屋の店長さんとあまりにもそっくりだったのでびくりしました。その人かと思いました。
★今読もうとしていた本が ありがとうおじさん の本だったので、CDをもらってびっくりしました。
★足が汗ですごいことになり、靴下が!!!!笑
女の方に足をさわってもらったらさらに汗が加速しました。
★私の向かいにすわっていたお兄さんが、致知という雑誌を開いていて、実はその本好きなのでびっくりしました。
★最近自分の部屋を掃除をしているときに、『ニュータント・メッセージ』という本が出てきました。昨日、誰かがその本を手に持っていました。

ほかにもたくさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

(コーン先生のズボンかっこよかったです 笑)

3490 Re:あの後すごかったです 大変でした コーン 2007/03/19 13:38

めぐこさん>
> 名残惜しくも会場を後にし、自宅に帰るなり、どば〜〜っと足から汗がとまらない!!!そして睡魔に襲われて昨夜はいつ寝たのか覚えていません。笑

びっくりですね。
水道のホースのヨジレが直った感じになったのかもしれません。
足汗かいたら、たぶん喉が渇くと思いますので、あったかい水分を
補給してくださいね。

> 驚いたことがありました。
> ★実はあさって、かねてから欲しかったシンセサイザーに買い換える予定でした。それと私の楽器で曲の作成をはじめようとしていたところでした。(そのことは誰にもお話していませんでした)
> ところが確かコーン先生の会話の中にそういった内容のおはなしがあってびっくりしました。

おお、そうでしたかー。
曲ができたらぜひ聴かせてください。

月116というCDをもらってもらうのを忘れました。
今度さしあげます。(^-^)

> ★イリスのお兄さんが、私の知っている泉の車屋の店長さんとあまりにもそっくりだったのでびくりしました。その人かと思いました。

へぇー。(^-^)

> ★今読もうとしていた本が ありがとうおじさん の本だったので、CDをもらってびっくりしました。

あれは特別です。みんなには内緒です。(^-^)

> ★足が汗ですごいことになり、靴下が!!!!笑
> 女の方に足をさわってもらったらさらに汗が加速しました。

これはさっちゃんママかな?。

> ★私の向かいにすわっていたお兄さんが、致知という雑誌を開いていて、実はその本好きなのでびっくりしました。

大阪のおおさんですね。

> ★最近自分の部屋を掃除をしているときに、『ニュータント・メッセージ』という本が出てきました。昨日、誰かがその本を手に持っていました。

おもしろいですねー。(^-^)

> ほかにもたくさんありがとうございました。
> またよろしくお願いします。
>
> (コーン先生のズボンかっこよかったです 笑)

えへへ、うれしい。(^-^)

3491 Re:[KON]父 共にお世話になりました。 コーン 2007/03/19 13:46

未紗子さん>
> 昨日は5時間の講習、その後のお疲れ様会と有意義な時間を本当にありがとう御座いました。
> 暖かいお人柄の方たちの空間で、初参加でしたがとても居心地が良かったです。

3時間の予定で、いつも約4時間の講習会です。
その後の反省会が6時間てすごいですよねぇ。(^-^)

> 今先生に包んで頂いた右手だけ、ずっとふわふわしていたのが印象的です。

ほほう。そうでしたかー。

> マッサージ(言葉の使い方が解りませんが)をされている方も受けている方々もとても幸せそうなお顔をしていらして、私もマッサージ出来る女性になりたいと思いました。

ゆらしとかゆびもみとか言っています。

> イチゴ味の八つ橋,お山のお水、心地よい空間を作り出していた音楽、愛情込めて作られた日本酒、とても体に効きそうな液体、
> 色々なものに触れさせて頂き、ありがとうございました。
>
> また、是非参加させて頂きたいです。

はい。(^-^)

3492 Re:今回もありがとうございました。 コーン 2007/03/19 13:49

柳沼さん>
> 今回も皆さんの素晴らしさを感じる良い会でした。
>
> 知識と原始感覚のバランス、人間のこの原始感覚を失ったら大変なコトになると思います。
> 危機管理もその原始感覚の一つかなと、子どもには日頃から賞味期限とかだけを見て食べれるか食べれないかを判断するのではなく、自分の五感を働かせるように話しています。
> あとバランス感覚もとても大切だと思います。
> これ私の苦手なことです。
>
> これからもいろいろ勉強させてください。
>
> 八つ橋のおみやげ、おいしいお水御馳走さまでした。
>
> やすらぎの杜さんコメントありがとうございました。
> これから少しずつ頑張っていきます。
>
> 今日のこと、ブログに書かせていただきました。
> 今先生は実名でHPも紹介させていただきました。
> ありがとうございました。

はいはい、ブログ読ませていただきました。(^-^)
柳沼さんもいい文章書きますね。
3493 Re:[KON]3月講習会 コーン 2007/03/19 13:59

はりぃさん>
> コーンせんせ 参加された皆様
> 今回もありがとうございました(^^)

こちらこそあれやこれやとやってもらいまして
ありがとうございます。(^-^)
おかげさけで今日は午前中ぼーっとしていました。(^-^)

> 一番面白かったのは魚の目玉の話ですね(^^)
> コーンせんせが息・食・動・想・環境の「食」の話をしていた時に
> 参加者の方からお子さんがある時期に魚の目玉を食べたがるという話が出て
> お子さんを持つお母さん4人全員が賛同されたんですね(^^)
>
> 子供って言うのは誰にも教えられなくても
> 体が必要なものが自分でわかるんだ
> 原始感覚ってすごいねーと一同感心(^^)
>
> 「これは体に良いものだから」という「知識」で食べるのではなく
> 「原始感覚」で食べればいいのだというコーンせんせの話と
> 綺麗につながったのでした(^^)

ま、両方をバランスよく使ってってことだと思います。(^-^)

3494 [KON]講習会 やすらぎの杜 2007/03/19 15:57

こんにちは。
コーンせんせ 皆様 昨日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

毎回参加させていただくと、気付くことがたくさんです。

昨日お互いに組んで練習したり、コーンせんせの治療を見させていただいて、
改めて優しい手の触れ方について考えてみました。

ちょっとした手の触れ方の違いで効果が全然違います

できるだけ何もしないんだけど、ちょっとだけ何かしてあげる。
その「ちょっとだけ」のさじ加減が、相手の動きの邪魔になったり、
物足りなかったり、すごく心地よかったりします。

(この辺のさじ加減は、姫ちゃんと組んであれこれやっていたときに大きな発見がありました!)

「何かしてあげる」という感じでもまだやりすぎで、
本当は無心にただ寄り添っているだけという感じがいいような気がします。

特に皮膚操法では、はりぃさんが昨日も言ってましたけど、
相手の皮膚と一体化した感じになれると、どんどん面白いことが起こります。

そこに触れているのだけど、体全体が包まれるような
安心感のあるコーンせんせの触れ方にちょっとでも近づきたいなーと思います。

今日は朝からそんなことをちょっとだけ意識しながら施術をしています。
ただ触れているだけなのに、皆さん自動運動が出まくりです(^.^)

いやー操体は奥が深いです〜(^.^)
面白いです(^.^)

3495 [KON]皮膚操法 杉 2007/03/19 16:43

コーン先生 みなさん!こんにちは

昨日も楽しく奥深い講習会に参加できてありがとうございます。

本当に子供の原始感覚は素晴らしいですね。
3歳になる長男は日々食べたい物がコロコロ変わります。
少し前は干し芋が大ブームでした。
毎日毎日、「芋!」と言って干し芋を要求していたのに最近は見向きもしません。

飽きたのかなぁって思っていたんですが・・・
昨日の皆さんのお話を聞いて彼なりに必要な物を聞き分けているんだなぁって思いました。
残念ながら魚の目を食べたい!とは未だに言い出しません。
まだ頭が良くなる必要がある時期ではないのでしょう(笑)
いつもバランス良く何でも食べて欲しいなぁって思っていたんですが、彼の原始感覚を信じてみます!

次男は、まだ生後2週間ですが毎日自分で操体しています(笑)
手や足の指を思い切り開いたり伸ばしたり・・・
疲れたら寝ていますし、お腹がすいたら母乳をしこたま飲んでいます。
原始感覚の塊ですね。毎日の観察が楽しいです。

昨日は皮膚操体をはりぃさんに教えて頂きました。
やすらぎの杜さんもコメントしていますが、少しの力・気持ちの入れ方で大きく変わってしまのが、面白く大変難しいです。

「ゆらし」に続き「皮膚」という新たな課題が見つかりました。
ありがとうございますm(__)m

今日、私も早速「かわ」の操体をお客さんに実践してみました!
試行錯誤・・・少しづつでも上達を目指します!

今月もよろしくお願いします!

3496 Re:[KON]講習会 コーン 2007/03/19 21:28

やすらぎの杜さん>
> こんにちは。
> コーンせんせ 皆様 昨日はお疲れ様でした。
> そしてありがとうございました。
>
> 毎回参加させていただくと、気付くことがたくさんです。
>
>
> 昨日お互いに組んで練習したり、コーンせんせの治療を見させていただいて、
> 改めて優しい手の触れ方について考えてみました。
>
>
>
> ちょっとした手の触れ方の違いで効果が全然違います。
>
> できるだけ何もしないんだけど、ちょっとだけ何かしてあげる。
> その「ちょっとだけ」のさじ加減が、相手の動きの邪魔になったり、
> 物足りなかったり、すごく心地よかったりします。
>
> (この辺のさじ加減は、姫ちゃんと組んであれこれやっていたときに大きな発見がありました!)
>
>
> 「何かしてあげる」という感じでもまだやりすぎで、
> 本当は無心にただ寄り添っているだけという感じがいいような気がします。

するどい表現ですねー。さすがやすらぎって感じです。(^-^)

> 特に皮膚操法では、はりぃさんが昨日も言ってましたけど、
> 相手の皮膚と一体化した感じになれると、どんどん面白いことが起こります。
>
> そこに触れているのだけど、体全体が包まれるような
> 安心感のあるコーンせんせの触れ方にちょっとでも近づきたいなーと思います。

もう充分に覚えましたよ。(^-^)

> 今日は朝からそんなことをちょっとだけ意識しながら施術をしています。
> ただ触れているだけなのに、皆さん自動運動が出まくりです(^.^)
>
> いやー操体は奥が深いです〜(^.^)
> 面白いです(^.^)

たいしたもんです。

昨日も少し話しましたが、操体の魅力は橋本先生が操体をまとめる
までの試行錯誤の過程の中にもあると思うんです。

ですからひとりひとりが自分なりのヤジウマを楽しみつづければ
それでいいのかなーなどと考えたりしています。
3497 Re:[KON]皮膚操法 コーン 2007/03/19 21:36

杉さん>
> コーン先生 みなさん!こんにちは
>
> 昨日も楽しく奥深い講習会に参加できてありがとうございます。
>
> 本当に子供の原始感覚は素晴らしいですね。
> 3歳になる長男は日々食べたい物がコロコロ変わります。
> 少し前は干し芋が大ブームでした。
> 毎日毎日、「芋!」と言って干し芋を要求していたのに最近は見向きもしません。
> 飽きたのかなぁって思っていたんですが・・・
> 昨日の皆さんのお話を聞いて彼なりに必要な物を聞き分けているんだなぁって思いました。
> 残念ながら魚の目を食べたい!とは未だに言い出しません。
> まだ頭が良くなる必要がある時期ではないのでしょう(笑)
> いつもバランス良く何でも食べて欲しいなぁって思っていたんですが、彼の原始感覚を信じてみます!
>
> 次男は、まだ生後2週間ですが毎日自分で操体しています(笑)
> 手や足の指を思い切り開いたり伸ばしたり・・・
> 疲れたら寝ていますし、お腹がすいたら母乳をしこたま飲んでいます。
> 原始感覚の塊ですね。毎日の観察が楽しいです。

あかちゃんは操体の先生ですよね。

> 昨日は皮膚操体をはりぃさんに教えて頂きました。
> やすらぎの杜さんもコメントしていますが、少しの力・気持ちの入れ方で大きく変わってしまのが、面白く大変難しいです。

先輩のからだを借りて練習するといいかも。(*^^)v

> 「ゆらし」に続き「皮膚」という新たな課題が見つかりました。
> ありがとうございますm(__)m
>
> 今日、私も早速「かわ」の操体をお客さんに実践してみました!
> 試行錯誤・・・少しづつでも上達を目指します!
>
> 今月もよろしくお願いします!

最近の受講生はみんな上達が早い気がします。(^-^)
(せんせがいいからかなー)(^_^;

3498 [KON]講習会 ロチイー 2007/03/20 00:17

コーン先生、皆々様、
先日の講習会、ありがとうございました。

皮膚の操体、もの凄く面白かったです。
自分で試していたら、鼻づまりの通りが良くなっていった
のが驚きです。

前回もそうでしたが、型にはまったものを無理に押し付け
ない操体は本当に面白いです。
というかこの面白さが我々の体というものなんでしょうね。

次回もよろしくお願いいたします。

3499 [KON]お知らせです 操体三昧 2007/03/20 00:43

皆様、お久しぶりです。
突然、お邪魔してすいません。道楽もんです。
昨日の講習会も大変盛り上がったようですね。
熱気がすごく伝わってきます。

奈良でも、昨日、奈良操体の会の講習会がありました。
こちらでも、また違った味わいを楽しんでいます。

奈良の北村先生の操体を学ばさせていただいて、
今では四六時中、一人操体をするようになってしまいました。
道楽で操体をやっていたつもりが、気がつけば
操体が生活にすっかり入り込んでいます。
痛みも違和感もなにもないという無の概念が
禅と通じるものがあり、
毎日が操体三昧という感じになってきました。
で、どうでもいいことですが、今回、名前を変えてみました。

それはさておき、
ようやく機が熟されたようで、北村先生がDVDをつくられ、本日(3月20日)農文協より発売になります。
私は最初、コーン先生から操体を学んだので、
最初、北村先生方式には戸惑いましたが、
なじんでくると、これはこれですばらしいものです。
興味があるかたは、野次馬してみてください。

あと、ありがとう関係では、
最近、とある先生から勧められて読み始めた、
妙好人という浄土真宗の信者さんについての本が
とても気に入っています。
皆さんはご存知でしたか。

また仙台に行くことがあれば、よろしくお願いします。

3500 Re:[KON]講習会 コーン 2007/03/20 08:43

ロチイーさん>
> コーン先生、皆々様、
> 先日の講習会、ありがとうございました。
>
> 皮膚の操体、もの凄く面白かったです。
> 自分で試していたら、鼻づまりの通りが良くなっていった
> のが驚きです。

おお、それはよかった。(^-^)
顔面の皮膚を使ったのかな?。

> 前回もそうでしたが、型にはまったものを無理に押し付け
> ない操体は本当に面白いです。
> というかこの面白さが我々の体というものなんでしょうね。

一瞬一瞬の筋書きのないドラマを楽しむ感覚ですね。(^-^)

名前、ロチイーだかロイチーだかわからなくなりますね。
この際222に改名したらどうでしょう。(^-^)

3501 Re:[KON]お知らせです コーン 2007/03/20 09:02

操体三昧さん>
> 皆様、お久しぶりです。
> 突然、お邪魔してすいません。道楽もんです。
> 昨日の講習会も大変盛り上がったようですね。
> 熱気がすごく伝わってきます。

ありがとうございます。(^-^)
相変わらずやじうまさんたちが集まってわいわいやっております。

> 奈良でも、昨日、奈良操体の会の講習会がありました。
> こちらでも、また違った味わいを楽しんでいます。
>
> 奈良の北村先生の操体を学ばさせていただいて、
> 今では四六時中、一人操体をするようになってしまいました。
> 道楽で操体をやっていたつもりが、気がつけば
> 操体が生活にすっかり入り込んでいます。
> 痛みも違和感もなにもないという無の概念が
> 禅と通じるものがあり、
> 毎日が操体三昧という感じになってきました。
> で、どうでもいいことですが、今回、名前を変えてみました。

了解です。(^-^)

> それはさておき、
> ようやく機が熟されたようで、北村先生がDVDをつくられ、
> 本日(3月20日)農文協より発売になります。

おお。それはよかったです。

> 私は最初、コーン先生から操体を学んだので、
> 最初、北村先生方式には戸惑いましたが、
> なじんでくると、これはこれですばらしいものです。
> 興味があるかたは、野次馬してみてください。

はい。

> あと、ありがとう関係では、
> 最近、とある先生から勧められて読み始めた、
> 妙好人という浄土真宗の信者さんについての本が
> とても気に入っています。
> 皆さんはご存知でしたか。

これは知りませんでした。
情報さんきゅうでした。

> また仙台に行くことがあれば、よろしくお願いします。

はい。
そのときのおみやげは例の木の実でお願いします。(^-^)
3502 [KON] ひまわり 2007/03/20 13:54

コーン先生、皆さん。
  先日の講習会もたくさんの学びがありました。行く前は股関節がずっと熱く痛みがあったのに、今日も調子よく、痛かったことを忘れてしまっています。あんなに痛かったのに、やっぱり操体法ってすごいですね。
  ところで、魚の目の話ですが、たまに人に話すのですが、今回は、あつまったおかあさんが皆経験されていて、すごい集団だと思いました。あの話で納得していただけるのは、多分操体法をわかっていらっしゃるからなのでしょう。
  コーン先生のそっとあてる手に、治してあげるという驕りの気持ちではなく、体というより相手の痛みを含めた人間そのものに寄り添うあったかさを感じました。相手を尊ぶ気持ちそのもののような気がします。それって私が目指す、看護や介護のケアの本質だなってこころから感動しました。
  学びたいことが出来るってわくわくしますね。コーン先生や皆さんからまたたくさん学びに行きますね。学んで楽しいって生きてるって感じがしていいですね。

3503 Re:[KON] コーン 2007/03/20 18:12

ひまわりさん>
> コーン先生、皆さん。
>先日の講習会もたくさんの学びがありました。
>行く前は股関節がずっと熱く痛みがあったのに、今日も調子よく、
>痛かったことを忘れてしまっています。あんなに痛かったのに、
>やっぱり操体法ってすごいですね。

よかったですね。
操体法がすごいというよりも、ひまわりさんのからだの治る力と
やじうまな心がもっとすごいと思います。(^-^)

>  ところで、魚の目の話ですが、たまに人に話すのですが、
>今回は、あつまったおかあさんが皆経験されていて、すごい集団だと
>思いました。あの話で納得していただけるのは、多分操体法をわかっ
>ていらっしゃるからなのでしょう。

ほんとびっくりでした。

>コーン先生のそっとあてる手に、治してあげるという驕りの気持
>ちではなく、体というより相手の痛みを含めた人間そのものに寄り
>添うあったかさを感じました。
>相手を尊ぶ気持ちそのもののような気がします。それって私が目指す、
>看護や介護のケアの本質だなってこころから感動しました。

なんかいい表現ですねー。(^-^)

>  学びたいことが出来るってわくわくしますね。
>コーン先生や皆さんからまたたくさん学びに行きますね。
>学んで楽しいって生きてるって感じがしていいですね。

ひまわりさんのお話にはなぜかすーっと引き込まれてしまいます。
また何でも話して教えてください。(^-^)

3517 [KON]めぐこさんへ コーン 2007/03/25 08:11

めぐこさん足裏の汗の感じはどうでしょうか。
足指がもう少し柔らかくなるといいですね。
ときどきやすらぎの杜さんにゆらゆらしてもらったほうがいいと
思います。

3519 お返事>3517 めぐこ 2007/03/25 22:01

めぐこさん足裏の汗の感じはどうでしょうか。
足指がもう少し柔らかくなるといいですね。

>はい。一週間経ちましたが、どんどん増していくみたいです。
ただ、体調はすかーーーっとします。
たまに涙も流れます。


inserted by FC2 system