操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2007年41月21日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2007年1月21日(日)13:00から

□ 感想

3381 [KON]講習会 コーン 2007/01/22 09:16

講習会と新年会、みなさんお疲れ様でした。
昨日も新しい出会いあり、不思議なお話ありで何よりでした。
感想など書いてみてください。

3380 [KON]1月講習会 ラッキーはりぃ 2007/01/22 09:06 蹴り操体?

コーンせんせ 今回もありがとうございました(^^)
今年もまたよろしくお願いいたします
今から出勤なので、帰ってから感想書きますね

昨日は部屋まで送っていただいてありがとうございました
奥様によろしくお伝え下さい(^^)

3383 [KON] 杉 2007/01/22 15:05

引き続き昨日の講習会の感想です。

昨日は本当に良い講習会でした(いつも良いんですが・・・)
特に初参加の看護師Sさんの白血病の娘さんのお話は凄かった
ですね!
人間の持っている潜在能力・自然治癒力・気持ちの問題を改めて素晴らしいと感じるお話しでした。
5ヶ月で話し始め、2歳で動物園に行きたい!という意志を持っていたというお話では、我が子は大丈夫か?少し心配になりましたが(笑)元気に明るく育っていることに本当に感謝の気持ちが溢れてしまいました。

また、姫ちゃんさんに揺らしを教えて頂き、更にコーン先生に
揺らしをして頂いた上に「やり方」を教えて頂きました。
引かず・力を与える感じで・手に力を入れず・触る時と離す時
に特に注意する!こと等等を教えて頂き本当に勉強になりました。
ありがとうござます!
早速、本日からヤジウマして使っています!
まだまだ練習が必要ですので、また教えてください!

やすらぎの杜さんには「ほぐし操体」(?)の極意を伝授して
頂きました。これまた、早速、本日から実践でもヤジウマして使っています。ありがとうございます。

はりぃさんには齋藤一人さんのCDを頂きました。
こちらもまたまた早速帰りの車の中から聞いています。
やっぱり良いですねぇ。人生が楽しくなってきます。

ではまた書き込みします!

3386 [KON] osamu 2007/01/22 22:39

コーン先生、受講されてました皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。自分は操体法のその字も知らないまま受講させていただいたので、不思議な感じでした、しかし、貴重な体験談や、治療家としての気持ちのあり方等大変勉強になりました。次回の講習会まで、基本をみっちりしていきたいと思います、どなたか入門に適した本、などアドバイスありましたら教えてください。今後ともご指導よろしくお願いします。

3388 Re:[KON] ラッキーはりぃ 2007/01/23 00:01

osamuさん>
> 入門に適した本、などアドバイスありましたら教えてください。

昨日はお疲れさまでした(^^)
初めての操体はいかがでしたか?

入門編の本としてはこのあたりがいかがかと思います

『万病を治す妙療法』 橋本敬三 農文協
『操体法治療室』 三浦寛 今昭宏 たにぐち書店

また、ホームページ「そうたい操体」に
操体掲示板の仲間たちが作った「webテキスト操体」が
アップされていますので、そちらも参考になると思います
ちなみにこのテキスト操体の改訂版が今年の春に
医道の日本社から出版される予定です(^^)
アドレスはこれです
ttp://yajiuma.pupu.jp/sotaitext/
(頭に小文字で「h」を入れてね)

3390 Re:[KON] コーン 2007/01/23 08:50

osamuさん>
>コーン先生、受講されてました皆様、いろいろと教えていただき
>ありがとうございました。自分は操体法のその字も知らないまま
>受講させていただいたので、不思議な感じでした、しかし、貴重な
>体験談や、治療家としての気持ちのあり方等大変勉強になりました。
>次回の講習会まで、基本をみっちりしていきたいと思います、
>どなたか入門に適した本、などアドバイスありましたら教えてください。
>今後ともご指導よろしくお願いします。

いろいろな人の体験談は勉強になりますね。
今度はosamuさんの体験談も教えてください。

3396 [KON] osamu 2007/01/23 22:38

ラッキィーはりぃ様  入門編の書籍のアドバイスありがとうございました。
早速注文して、勉強していきたいと思います。また、わからないことがありましたら、コーン先生はじめ皆様よろしくお願いします。

3398 [KON]泣きました ラッキーはりぃ 2007/01/24 22:59

今回の講習会 参りましたね
講習会では涙を抑えるのが精一杯でしたし
新年会では涙をボロボロこぼしながら話していました

鈴木さん あなたは素晴らしい
娘さんも素晴らしいです

本当に 生まれてきたと言うことは 生きていると言うことは
素晴らしいことなのだと
どんなに苦しくてもそれは全て神の愛なのだと
気づかせていただきました
ありがとうございました

どれだけの苦しい時期を過ごし、そして乗り越えてこられたのか
私にはわかります
あなたが生きていて下さったことに
娘さんが今生きていることに
心から感謝します
ありがとうございます

ただただ この出逢いに 感謝するのみです
ありがとうございました

3399 Re:[KON]泣きました ラッキーはりぃ 2007/01/25 07:31

> 今回の講習会 参りましたね
> 講習会では涙を抑えるのが精一杯でしたし
> 新年会では涙をボロボロこぼしながら話していました

参加されなかった方のために、簡単に解説させていただきますね
詳しくはご本人に書いていただけると嬉しいなー(^^)

今回参加されたSさんの娘さんが2歳の頃白血病にかかったとのこと
もう助からないと医者に言われたのに、沢山の奇跡が起こり
今は元気に17歳の学生生活を楽しんでいるのだそうです(^^)

お話しの中で驚いたのは、白血球が100というとんでもなく
少ない状態になり、もうダメかと思われた時に
動物園に行きたいと言ったので、連れて行くことにしたら
それだけで4000に増えていたのだそうです
気持ちがワクワクするだけで、こんなにも体が変わってしまうんですね

医者や先生や親がダメだと言おうが、
自分の好きなこと、自分がこれで良いと思うことを
やり続けていくことこそが、自分自身を良い方向へと
変えていく力なのかなーということを改めて気づかせていただきました
ありがとうございました(^^)

3400 Re:[KON]泣きました ラッキーはりぃ 2007/01/25 07:40

> どれだけの苦しい時期を過ごし、そして乗り越えてこられたのか
> 私にはわかります

私も2歳半からの喘息や、足の骨折で手術を繰り返したため
19歳までは入院生活が長かったんですよねー(^^)
その時に、ベッドの隣で毎晩付き添っていてくれた母の姿が
Sさんと重なって涙があふれてきたんですね(^^)

私は今まで親に対して申し訳ないという気持ちで
何とか一人で生きられるようになろうと必死であがいてきました
親に会うと甘えてしまうので、あまり実家にも帰りたくなかったんですね

新年会の席で、Sさんとお話しをしながら
あぁ ごめんなさいではなく ありがとうだったんだなーと気がついて
何だか心が軽くなったような気がします(^^)
今度実家に帰ったら、親にありがとうと言ってみようかなーと思っています

沢山の気づきを与えて下さってありがとうございました(^^)
この機会を与えて下さったコーンせんせを始め
あの場を作ってくださった参加者の皆様に心より感謝いたします
ありがとうございました(^^)

3401 Re:[KON]泣きました コーン 2007/01/25 11:44

はりぃさん>
> 今回の講習会 参りましたね
> 講習会では涙を抑えるのが精一杯でしたし
> 新年会では涙をボロボロこぼしながら話していました

日本酒がおいしくて感動して泣いているのだとばかり思っていました。(^-^)

なにはともあれ娘さんもお母さんもはりぃさんもエライと思います。
そういえばお母さんは膝が痛かったのでしたね。
その後少しは楽になったでしょうか?。

3403 [KON]ありがとうございました ひまわり 2007/01/25 19:14

先日の講習会初めて参加させていただきとっても感動しました。
娘の話をさせていただいている中で、今の膝の痛みが、実はその原因を作った娘への強いマイナスの思いだったことに気付き、自然に許すことができたとたんスーッと楽になっていました。改めて心と痛みについて実感しました。皆さんの博識と熱心さにまだまだ学ぶことがたくさんあるぞってわくわくしてきました。来月も楽しみにしています。
それからコーン先生のお声と言葉にとっても癒されました。ありがとうございます。


inserted by FC2 system