操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年11月19日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年11月19日(日)13:00から

□ 感想

3184 [KON]講習会感想 やすらぎの杜 2006/11/20 18:01

コーン先生 皆さんこんにちは
昨日の講習会もとっても楽しかったです!

四国から来られているKさんが、
操体に出会えた喜びの体験をいろいろと
熱く語られるのを聴きながら、
私も幸せな気持ちになりました。

初参加のSさんは、私と同じカイロ学校卒で、
実はつい先日知り合ったばかりなのですが、
コーン先生の講習会の話をしたらぜひ参加したいということで、
仕事を抜け出して参加されたのでした。

初参加なのに、感覚と動きのセンスが抜群でした。
きっと操体の魅力にドップリとハマることと思います(笑)

大阪のOさんと組んで練習しました。
今回、Oさんと組んで練習したの始めてのような気がします。
さすが、自分の骨折を自分で治療するだけあって、
素晴らしい連動を見せていただきました。

つま先上げからの連動が見事に全身の隅々まで伝わって、
見ているだけで気持ちが良い感じでした。

久々にはりぃさんに、皮膚操法をしてもらいました。
いつもはりぃさんと組んで練習すると、
操法のバリエーションが増えます。

今回は、大腿の皮膚の動きをきっかけにして、
自分でも思ってみなかった動きが出ました。
あー、こんなきっかけづくりもありなんだなーと気づかされます。いつも感謝してます!
あっという間に講習の時間が終わってしまいました。

個人的には、自由練習大好きです。
いろいろな人と組んで、やってもらったり、動きのお手伝いしたりの中でいろんな発見があります。

3185 Re:[KON]講習会感想 コーン 2006/11/20 21:04

やすらぎの杜さん>
> コーン先生 皆さんこんにちは
> 昨日の講習会もとっても楽しかったです!
>
> 四国から来られているKさんが、
> 操体に出会えた喜びの体験をいろいろと
> 熱く語られるのを聴きながら、
> 私も幸せな気持ちになりました。

はい。あれはほんの序章にすぎませんでした。(^-^)
反省会、最高でした。(^-^)
ねぇ、かおりんさん。(^-^)

> 初参加のSさんは、私と同じカイロ学校卒で、
> 実はつい先日知り合ったばかりなのですが、
> コーン先生の講習会の話をしたらぜひ参加したいということで、
> 仕事を抜け出して参加されたのでした。
>
> 初参加なのに、感覚と動きのセンスが抜群でした。
> きっと操体の魅力にドップリとハマることと思います(笑)

Sさんもいいものを持っていますねぇ。
技術的なものも吸収するのが早そうです。(^-^)
「杉さん」とでも命名しますかね。
ここのアドレスは伝えたんだけど、読んでくれて何か書いて
くれるかな?。(^-^)

> 大阪のOさんと組んで練習しました。
> 今回、Oさんと組んで練習したの始めてのような気がします。
> さすが、自分の骨折を自分で治療するだけあって、
> 素晴らしい連動を見せていただきました。
>
> つま先上げからの連動が見事に全身の隅々まで伝わって、
> 見ているだけで気持ちが良い感じでした。

おおさんは骨折するのも治すのも名人ですね。(^-^)
「遠いからもう来るな」って言うんだけどなー。(^_^;

 

> 久々にはりぃさんに、皮膚操法をしてもらいました。
> いつもはりぃさんと組んで練習すると、
> 操法のバリエーションが増えます。
>
> 今回は、大腿の皮膚の動きをきっかけにして、
> 自分でも思ってみなかった動きが出ました。
>
> あー、こんなきっかけづくりもありなんだなーと気づか
>されます。いつも感謝してます!

はりぃさんは知らないふりをしていつも静かにしていますが、
本当はいろいろと知っているんです。(^-^)

> あっという間に講習の時間が終わってしまいました。
>
> 個人的には、自由練習大好きです。
> いろいろな人と組んで、やってもらったり、動きのお手伝いしたり
>の中でいろんな発見があります。

今回はなぜか四国のラッキーおじさんの話に聞き入ってしまい
操法の時間がいつもより少なかったかもしれませんね。

それにしてもラッキーおじさんは素晴らしいです。
反省会でも少し喜び過ぎてコップをひっくり返して、
姫ちゃんの足におもいきり水割り?をかけてしまったことは
ここだけの話で内緒なのですが、あのラッキーオーラは
たいしたもんだと思います。(^-^)

3186 [KON]らっきー コーン 2006/11/20 22:49

らっきー、とひらがなで書くと、なんからっきょうみたいで
おいしそうな感じになるなー。(^-^)

ところであのラッキーおじさんは実はシンガーソングライタ
ーだったのです。
夕べ、たのみもしないのに歌を作ったんだとか言って、その
ラッキーソングを店じゅうに聴こえるようなでかい声で歌うは
こぼすわで大騒ぎだったのです。(^-^)
聴かせていただきましてありがとうございました。m(--)m
とてもイイ歌でした。(^-^)
今度歌詞を書いてください、曲をつけさせていただきますので。(^-^)

あめあがり♪さんなんか涙をこぼして笑っていた、じゃなくて
感動していたみたいでしたが、どうでしたか?。
書き込みできるようになりましたか?。

 

3187 [KON]初めての講習会! 杉 2006/11/21 09:57

コーン先生・みなさんおはようございます!
先日、初めて講習会に参加させて頂きました!
コーン先生に「杉」と命名して頂きましたので
今後「杉」で掲示板にも参加します。

先日の講習会は本当に最高でした!
コーン先生の「快」「不快」「何ともない状態」の
お話しも深かったしラッキーおじさんの感動話は
私がこの業界に入ったきっかけ時の感動を思い出させて
くれました!更に「やる気」が溢れました!

正直な話、講習会ということで「操体法」のテクニックを
教えて頂く場だと思って参加したんですが、
テクニック以上にコーン先生や参加されている方々の
考え方や雰囲気を教えて頂き吸収する場だなぁと強く感じました。

今後も仕事の合間に時間をとって参加します!
(本当は反省会も参加したいのですが・・・残念です)

皆さん!これからもよろしくお願いします!

やすらぎの杜さん!本当にこの場を教えて頂きありがとうございました!!

3188 Re:[KON]初めての講習会! コーン 2006/11/21 14:40

杉さん>
> コーン先生・みなさんおはようございます!
> 先日、初めて講習会に参加させて頂きました!
> コーン先生に「杉」と命名して頂きましたので
> 今後「杉」で掲示板にも参加します。

ようこそ。(^-^)

> 先日の講習会は本当に最高でした!
> コーン先生の「快」「不快」「何ともない状態」の
> お話しも深かったしラッキーおじさんの感動話は
> 私がこの業界に入ったきっかけ時の感動を思い出させて
> くれました!更に「やる気」が溢れました!

そうでしたかー。
よかったです。(^-^)
今度杉さんの感動話も教えてください。
ラッキーおじさんの熱弁につられて本も買いましたものねぇ。(^-^)

> 正直な話、講習会ということで「操体法」のテクニックを
> 教えて頂く場だと思って参加したんですが、
> テクニック以上にコーン先生や参加されている方々の
> 考え方や雰囲気を教えて頂き吸収する場だなぁと強く感じました。

ありがとうございます。
テクニックは簡単なのですぐに覚えられると思います。
それより、操者がどんな気持ちでそのテクニックを使うかが
おもしろい所なので、そういうことも含めて勉強できる
素晴らしい講習会です。(^_^;

> 今後も仕事の合間に時間をとって参加します!
> (本当は反省会も参加したいのですが・・・残念です)

今度時間が許すなら反省会も参加してみてください。
反省会のほうが勉強になる〜などという人もいたり、反省会だけ
に参加〜、という人もときどきいます。
そんな講習会ですがどうぞよろくしお願いいたします。
来月は忘年会だそうです。

> 皆さん!これからもよろしくお願いします!
>
> やすらぎの杜さん!本当にこの場を教えて頂きありがとうございました!!

ご縁とは不思議なものですね。(^-^)

3189 [KON]気持ちいい 姫ちゃん 2006/11/22 09:46

今回の講習会で、はりぃさんと椅子に座っての
操法を教えてもらっていた時、
「操法している側も気持ちよくやるんだよ」と
アドバイスあり、調子にノッテ積極的に気持ち良さ
を一緒に味わいながら、操法の練習をさせてもらいました。
相手も良くなり、自分もよくなる治療法に出会えたことに
心からラッキーだなぁと思ってしまいます。
(誰かの口癖がうつってしまう)

3193 Re:[KON]気持ちいい コーン 2006/11/23 11:03

姫ちゃん>
> 今回の講習会で、はりぃさんと椅子に座っての
> 操法を教えてもらっていた時、
> 「操法している側も気持ちよくやるんだよ」と
> アドバイスあり、調子にノッテ積極的に気持ち良さ
> を一緒に味わいながら、操法の練習をさせてもらいました。
> 相手も良くなり、自分もよくなる治療法に出会えたことに
> 心からラッキーだなぁと思ってしまいます。
> (誰かの口癖がうつってしまう)

わははは。(^-^)

そういえば部屋のすみっこで椅子に腰掛けてくにゃくにゃと
動いていた人がいたような。(^-^)

一年間続けての参加たいしたもんです。(反省会も含む)
せっかくですのでついでにあと三年位続けてみてください。(^-^)

3194 [KON] まっちゃん 2006/11/23 11:51

コーン先生、はりぃさん、昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。詳しい報告は操体掲示板に今、書き終わりました。書くのは慣れが必要だなぁ〜と改めて感じました^^; はりぃさんが詳しく書いてくださったのでホッとしています^^;

3201 [KON]先生の講習会 絹雲 2006/11/27 15:06

まずはお話、動きは不快から快の方向です。その時感じる気持ち良さは二番、一番は何も感じない動きである。
次に練習の相手は合気道のKさん、私の膝裏コリを押さえた指は四股を踏んだ足の如く、ど〜んと覆い被さります。低い声の誘導に従い、体を動かしました。安定感に包まれ、身を預けていました。交代した私はKさんに眠りをお返ししました。
二次会は愛媛県のKさんの独壇場で、流石の今先生も太刀打ちできませんでした。何しろ、宇宙の絶対神を背にしていましたから。私はKさんのサインを貰ってしまいました。
今先生は講習会では一つ覚えればイイですと言っていましたが今回も覚えすぎでした。

3202 Re:[KON]先生の講習会 コーン 2006/11/28 22:46

絹雲さん>
> まずはお話、動きは不快から快の方向です。その時感じる気持ち良さは二番、一番は何も感じない動きである。
> 次に練習の相手は合気道のKさん、私の膝裏コリを押さえた指は四股を踏んだ足の如く、ど〜んと覆い被さります。低い声の誘導に従い、体を動かしました。安定感に包まれ、身を預けていました。交代した私はKさんに眠りをお返ししました。
> 二次会は愛媛県のKさんの独壇場で、流石の今先生も太刀打ちできませんでした。何しろ、宇宙の絶対神を背にしていましたから。私はKさんのサインを貰ってしまいました。
> 今先生は講習会では一つ覚えればイイですと言っていましたが今回も覚えすぎでした。

それはラッキーでした。(^-^)

絶対神を背にしたラッキーおじさんから、「ありがとうござい
ますノートから」という本とありがとうおじさん(ラッキーおじ
さんの先生かな)の講和CD10枚を送っていただきました。
両おじさん、ありがとうございました。m(--)m

興味のある人は↓ここにアクセスして読んでみてください。(^-^)
ttp://www.geocities.jp/nkkdepart6/index.html
頭にhをつけてくださいね。

3203 [KON]ありがとうおじさん コーン 2006/11/29 11:27

ありがとうおじさん、検索してあちこち見てみました。
ありがとうおじさんのことは、小林正観さんも自分の講演で
紹介しているみたいですね。
みんなつながってきておもしろいな〜。(^^)

3204 Re:[KON]ありがとうおじさん やすらぎの杜 2006/11/29 16:10

> ありがとうおじさん、検索してあちこち見てみました。
> ありがとうおじさんのことは、小林正観さんも自分の講演で
> 紹介しているみたいですね。
> みんなつながってきておもしろいな〜。(^^)
>
>
こんにちは。つながりって面白いですね。
ラッキーな場にはラッキーな人が集まってきますね!

コーンせんせの講習会は、そんな出会いも楽しいです。
愛媛のKさん、毎回愛媛から来られてすごいなぁ、きっとタダモノではないだろう(笑)と
思っていましたが、「ラッキーおじさん」だったのですね!
反省会出られなくて残念でした。

ありがとうおじさんの本は持っていましたが、
ちょっと難しくてちゃんと読んでいなかったので
また読み返してみようと思いました。

斎藤一人さん 小林正観さん 飯田史彦さん 船井幸雄さん 浅見帆帆子さん 
五日市剛さん 本田健さん 神田昌典さんなどは、私が影響を受けた本の著者の方々ですが、

本を購入した時期も目的もまったく違うのですが、
皆さんいろいろなところで繋がり合っていて面白いなぁと思ったことがあります。

前回の講習会では、ちょうど欲しいと思っていた治療法のビデオも手に入ったし、
(おかげでとってもいいことがありました。はりぃさんありがとうございます!)
いろんなマニアックなツイてる情報が手に入るし(姫ちゃんありがとうございます!)、
コーンせんせの講習会は、操体だけでなく、運も良くなる講習会ですね(^^)

3214 [KON]カギ コーン 2006/12/01 23:51

ラッキーおじさんのおかげで「おじきぞう」と「おりがみ」
のカギが一気に見つかったような感じがします。
「開花」のカギと「快ラインに乗せる」カギです。

カギは「ありがとうございます」みたいです。(*^^)v

ありがとうございます。って言えばいいんです。
心の中で思ってもいい。
そうすると開花して快ラインに向かうようです。
一石二鳥です。

ありがとうおじさんはやっぱりただもんじゃないなぁ。
ま、ためしてみればわかると思います。

3180 [KON]11月講習会 はりぃ 2006/11/20 09:21

コーンせんせ 今回もありがとうございました(^^)

えーと昨日も反省しすぎたらしく、まだ頭がボーっとしています
途中から記憶があまりありません(^^;)
ごめんなさい m(_ _)m

我に返ったら報告を書きますので
その間みなさんよろしくお願いしますね(^^)

3216 [KON]講習会の報告そろそろ書いてもいいかなー?(超長編) はりぃ 2006/12/02 09:22

今回は何から始まったんだっけかなー

そうそう 「快」と「不快」と「なんともない」についての
お話しから始まったんですねー
実技は、背中が痛いという合気道さんへの操法と
初めていらしたSさんへの操法のあと
個別練習になったんだよね

 

> そうそう 「快」と「不快」と「なんともない」についての
> お話しから始まったんですねー

体が「歪んで」いると「不快」を感じる
「歪み」は「快」感覚を味わうことで「正しい」状態に戻る
しかし「快」があるということは「歪み」があるということである
体が「正常」なのは「何ともない」という状態である

「快」が正しくて、「不快」が良くないものという
とらえ方をしがちだけれども、実際は違う
体が良い状態というのは「快」も「不快」もない
「何ともない」状態であり、操体はこれを目指している

ということでしたよねー(^^)

 

> 実技は、背中が痛いという合気道さんへの操法

左の背中が痛くて首を左にひねるのができないとのこと
コーンせんせは初め、膝ウラのコリを押さえるくらいで
あとは言葉だけで動いてもらったんですよね(^^)

操者が「してあげる」操体ではなく
患者さん自身が「自分で出来る」操体
これはもうさすがとしか言いようがありません(^^)

初めの動きは、仰向けで膝を曲げた状態から
膝をお腹の方に上げたんじゃなかったかな
たぶん次に片手ずつバンザイしてもらったんだと思う
どっちを上げてどっちを下げたかったんだったか忘れたなー

このあたりは河北町での講習会と一緒ですね(^^)
コーンせんせの定番と言うところでしょうか

そのうちに、コーンせんせから
「はりぃさん 左手を挙げたのを押したり引いたりしてみて」
と言われたので、やってみると上に引くのが気持ちが良いとのこと
さらに「楽な姿勢でやってイイよ」という声がかかったので
寝そべってしまったのでした(^^)

やっていたら参加者の方から「腕をひねっているんですか?}
と言う質問を受けて、そういえばひねっているかも
でも意識しないで体が勝手に動いたんだなぁー

それに腕を引いているはずが、腕のカワを上に引いていたんだね
この後やって見せたんだけれどもわからなかったみたい
腕を引くのとカワをずらすのでは感覚が違うんですよ
オレはもう無意識に全ての操法にカワを使っているみたい(^^)

それにしても今回の講習会はラッキーおじさんの独壇場でしたね(^^)
特に反省会の席ではもう「ツイてる」「ありがたい」の連発で
名言を沢山残して去っていきました(^^)
中でも「私は何回もビデオを見て、先生を全部体に入れたい」
というのは秀逸だったと思います(^^)

古代日本の話なども出て盛り上がり、ラッキーおじさんもまた
今この時の場に召還されてきた人なんだなーということを
実感しました(^^)

個別練習ではまず姫ちゃんと組んで、
椅子に座ったままの操法をやりました

前後屈、側屈、ひねり、足の上げ下げ、膝倒し、つま先上げ、首の操法
座っていてもなんでもできるんだよねー
今回のテーマは、抵抗をかけている相手の力を借りて
操者自身が気持ちよくなること(^^)
姫ちゃんは「これってズルイよねー」と言いながら楽しんでいました(^^)

やすらぎのもりさんは後輩のSさんと組んでやっていたんですよね
一段落したところで、私が遊びに行ったのです(^^)

そうか 大腿あたりでカワの操体をやったんだっけか
これをやろうと思ってやったわけではなくて
何となくね それこそ手が勝手に動いたのでした(^^)

動きの操法も一緒なんですが、触れているところや
抵抗をかけているところって支点だと思うんですよね
その支点をきっかけにして全身へと動いていく
支点をどこにするかで動きが変わっていく

コリをピタッと探すのも大事だけれども
どこを支点にするか探っていくのもやはり宝探しかも知れません(^^)

3241 [KON]エリート コーン 2006/12/05 20:57

親の人数を過去にさかのぼって計算してみました。

自分の親が二人、その親は四人、その又親は八人、、、、と、
倍倍にして計算してゆくと30世代前の親の数が10億人を超すん
ですねぇ。
正確にはその当時の親だけで1073741824人。
(親全員だともっと多くなる)

で、一世代約30年で計算しても約900年前のものがたり。
(20年計算で600年前)
ちなみに37世代さかのぼると親は1374億人いたことになる。
40世代前で一兆人を超える計算。
おお、ご先祖さま〜。いっぱいいたのねぇ。
というか人類みな親戚。てな気分。(^-^)

もしこの中の一人でも欠けていたら自分はいないのだ。
そしてこれらの人々の最高のエリートがあなたなのだ。
違うかもしれないけどそんな気がする。(^-^)


inserted by FC2 system