操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年10月15日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年10月15日(日)13:00から

□ 感想

3137 [KON]10月講習会 報告1 はりぃ 2006/10/16 08:43

コーンせんせ 今月もありがとうございました

今回の内容は
・操体についての解説
・般若身経
・連動(姿勢および歪みによる変化)
・首の痛みを取る操法

初めての方が操体の本と実際の操法を比較して
疑問に思われる点についての解説や
久しぶりに般若身経なども見せていただいて
初心者向けの操体の導入としては良い映像が撮れたと思います

質問の内容は
・脱力は瞬間脱力でなくても良いのか?
・タワメの間は3秒でなくても良いのか? などです
皆さん初めの頃疑問に思ったことはありませんか?(^^)

般若身経については、前後屈、側屈、ひねりの
どれにでも当てはまるんですが
楽な方に動かして 一番良い位置までいったら
そこからもっと気持ちのイイ姿勢に「崩す」のがポイントとのこと

一人一人体の状態が違うので、同じ姿勢が気持ちいいということはない
自分の体の歪みに合わせて、姿勢を崩さないと気持ちよさが
出ないということでした(^^)

連動の変化については、正常な体では正常な連動が出る
歪んだ体だと逆の連動がでることがある ということで
肩の上げやすさが、膝を立てたり、腰を浮かせたりすることで
変化していくのを見せていただきました
どこかに歪みがあると、そこで連動が変わるんですね
歪みは腰であったり、首であったりそれぞれ違うんです

肩の上げやすさの動診の時に
やすらぎのもりさんは、無意識に首を横に向くことで
正しい連動を出すように体が自動的に調整していたんですよね
膝を立てたり、腰を浮かせたりして連動を崩そうとしても
楽な動きをするために体が勝手に調整してしまう
人の体って素晴らしいなぁ
やすらぎのもりさんさすがだなぁと思いながら見ていました(^^)

3138 [KON]10月講習会 報告2 はりぃ 2006/10/16 08:45

今回のメインディッシュは、1週間前に転んで手を付いたときから
首が痛いというさっちゃんママに、満さんがやった操法ですね

コーンせんせに、満さん何かやってみてぇと言われて
カカト伸ばしを選択されたんですよね
後から本人が言っていたのは、患部から一番遠くからやる
というコーンせんせの教えを思い出したのだそうです

一度操法をやった後、押さえる手の位置や強さについて
コーンせんせから指導がありました
そして、二度目の操法の時にコーンせんせが言ったのは

「今のその手の感触を覚えててヨォ
  この人にはこれくらいの強さでやったんだと言う経験が
  次にやるときの参考になるんだ
  人によって強さが違うから
  こういう感触を一つ一つ体が覚えていくことで
  いろんな人に対応できるようになるんだヨォ」とのこと

1度目の操法が終わったときから、さっちゃんママは
手をパタパタさせる自動運動が出ていたんですね
左右両方でしたが、どちらかというと右の方が動きが大きかったです

そこでコーンせんせは、右手を開くようにするのと握るのと
どっちがイイですか?と聞いたんですね
開く方がいいとのこと
そして手を開いたまま右の手を足下の方に下げるように
言ったんですよね? それとも自分で動いたんでしたっけ?

左足のカカト踏み込みをしつつ、右手を開いて手を足下にさげる
という操法になりました
最後にコーンせんせは、三軸だとこうなるんだヨォと言いながら
前屈をミックスしたんですね(^^)

講習会終了後にさっちゃんママが言っていたのは
首がだいぶ楽になりましたとのこと

見ていて一番驚いたのは、満さんがすごく上手くなっていたことですね
タッチ、姿勢、声がけなどかなり良い感じだったと思います
満さんの成長に乾杯! です(^^)
やっぱり教えた先生が良いからかなぁ(^^)

ぜひ満さん本人の感想も書いて欲しいですねぇ(^^)

3139 [KON]猛反省しました(^^) はりぃ 2006/10/16 09:06

コーンせんせ 夕べはごちそうさまでした
だいぶ日本酒で反省して、今朝はスッキリです(^^)

講習会も素晴らしいですが、その後で飲みながら話しをするのも
また格別ですね(^^)

人に何か強い言葉をかけられたら、
それは言葉をかけられた人の問題ではなく
言った相手自身の問題なんだ
人に言われた言葉を真に受ける必要はない

言葉に反発してしまうのは相手と自分とが
同じ劣等感を持っているからだ
言葉に反応するのは身に付いた癖なんだな
そのことに気づけば言葉は気にならなくなる
ということと

はりぃは一度にいろんなことを教えすぎる
相手が求めている以上のことを教えると
満腹してしまって相手は嫌になる
食いたくない人に食え食えと言っても食えない
というお話しをいただきまして
なるほどなー と何となく納得したのでした

何となくというのは、アタマではわかっていても
たぶん言葉には反応しちゃうと思うし(^^)
教えすぎて嫌がられるという失敗を
積み重ねることでしか身に付かないと思うんですね

自分の欠点を知りつつ、どんどん試してどんどん失敗する
それが成功の秘訣なのではないかと思いました(^^)

3140 Re:[KON]10月講習会 報告1 はりぃ 2006/10/16 09:26

> 初めての方が操体の本と実際の操法を比較して
> 疑問に思われる点についての解説や
> 久しぶりに般若身経なども見せていただいて
> 初心者向けの操体の導入としては良い映像が撮れたと思います

えーとですね
今年の4月からビデオを撮って、DVDを貸し出ししているのですが
コピーの仕方がわからないので、焼いてもらえないかという
ご要望をいただきました

それで、コーンせんせと相談した結果
講習生に限り、本当は1枚10000円のところを
激安の1000円でお譲りすることになりました(^^)
代金はレポートやビデオの材料費に充てさせていただく他
反省会費の一部にも使わせていただこうと思っています

もし欲しいという方は、講習会の席でお話しいただくか
はりぃ宛にメールをいただければと思います

なお、DVDは講習会に参加された方へのサービスですので
個人的に見る分にはかまいませんが
コピーして他の方に配ったりするのは止めて下さいね
よろしくお願いいたします

3142 [KON] 遊風 2006/10/16 21:21

>はりぃは一度にいろんなことを教えすぎる
相手が求めている以上のことを教えると
満腹してしまって相手は嫌になる

えーと、横から口出しです。
はりぃさんと実際に頻繁に合うお付き合いをして1年と少しかな。
これは、いつか言わなくては・・と思っていた事でした。
はりぃさんは、これで損しているンだよね。
でも、やりつくさないと次にいけないかもしれない。

でも、はりぃさんは、掲示板で知り合った頃に比べると安定して
付き合いやすくなったと思います。
その変化は、それに要した時間を考えると凄いです。

このごろ、はりぃさんの実力が表に出始めたなと思うし、
これから、きっと凄いレベルに行くだろうなととても楽しみです。

3143 Re:[KON] はりぃ 2006/10/16 22:26

> >はりぃは一度にいろんなことを教えすぎる
> >相手が求めている以上のことを教えると
> >満腹してしまって相手は嫌になる

遊風さん>
> これは、いつか言わなくては・・と思っていた事でした。
> はりぃさんは、これで損しているンだよね。

ありがとうございます(^^)
自覚しているだけに耳が痛いです(^^)v
言ってしまってから眠れずに後悔することがあります
それでも言わずに我慢することができなくて
さらに自分を責めていました

> でも、やりつくさないと次にいけないかもしれない。

こういう言い方は誤解されるかも知れませんが
全ての行動は、その人にとって必然であり
どんなことであれ、やる必要があるときには止められない
ということに気がつきました

止めようとするのではなく、やるしかないならとことんやれと
腹をくくることで、その衝動が落ち着くような気がしています

> でも、はりぃさんは、掲示板で知り合った頃に比べると安定して
> 付き合いやすくなったと思います。

ありがとうございます(^^)
昨年学校を卒業できたあたりから環境が変わってきて
今年なんかは、大殺界なのにこんなにツイててええんじゃろかと
不思議に思っています(^^)

> このごろ、はりぃさんの実力が表に出始めたなと思うし、
> これから、きっと凄いレベルに行くだろうなととても楽しみです。

さて? それはどうでしょう(^^;)
このごろはヘタはヘタなりで、バカはバカなりで
ありのままの自分で良いのだと
少しだけわかってきたところです(^^)

今与えられている環境は、自分にとって最良の環境なのだから
今ここで全力を尽くすことで、より高い環境へ行くことができる
求めても得られないものはまだ自分に必要なものではないから
焦る必要はない
そういうことも何となくわかってきました(^^)

今は、一日一日、一人一人のお客さんと
楽しい時間を過ごすことだけを意識しています(^^)

3144 [KON]いいかおり コーン 2006/10/17 09:34

反省会にあめあがりさんが来てくれて、いいかおりのものを
プレゼントしてくれました。(^^)
ほのかにかぐわしいかおりとでもいうのでしょうか。
いいかおりです。ハーブなのかなこれは。
手作り入浴剤もいたたきました。
ありがとうございました。

3145 [KON]はりぃさんの教えすぎ? 姫ちゃん 2006/10/18 06:14

先日の講習会では久しぶりにはりぃさんに
お相手してもらいました。
ひとつの操法から様々なバリエーションへの
展開を教えて頂き大変勉強になりました。
確かに今の自分のレベルでは理解できてな
部分も多くあるかと思いますが、
何となく雰囲気だけでも掴めていけば
その積み重ねで、何となくできるように
なっていくような気がします。
(講習会の学習システムでもあると思います)
これからも変わらず僕には
いっぱい教えてくださいね。お願いします。

また、あめあがりさんには先月に引き続き、
風邪でしんどかったので
レメディを頂きました。
有難うございました。

来月は体調万全にして、いっぱい反省したい
と思います。

3146 Re:[KON]はりぃさんの教えすぎ? はりぃ 2006/10/18 08:42

姫ちゃん>
> 何となく雰囲気だけでも掴めていけば
> その積み重ねで、何となくできるように
> なっていくような気がします。
> (講習会の学習システムでもあると思います)
> これからも変わらず僕には
> いっぱい教えてくださいね。お願いします。

わはは〜(^o^)
ありがとうございます(^^)

自分ではまだまだ未熟者だと思っているうちに
いつの間にか教えることが沢山溜まっていたんですねー
自分の成長に感動〜(^^)

治療をやるときでも、初心者のうちは知っていることを
全部やってみて一つでも効けばいいと思っていたのですが
段々覚えてくると、どこでやめるかがポイントになってきます

伝えるのも一緒で、何を伝えたらいいのか
どのように伝えるのか、どこで止めるのかというのは
正直なところわかりません

とりあえず時間内に言うだけ言って
まぁ一つでも残ればいいかなー
残らなくても良いかなーと言う感じでやってます(^^)
だって私が一番伝えたかったのとは違うことが
伝わったりするんですもぉん

今回の姫ちゃんへの伝える側としてのテーマは
操法にはそれぞれ安定した持ち方や姿勢があるので
いろいろ工夫してみて下さいよーということです

決して持ち方を暗記して欲しいと言うことではありません
それどころか暗記されると困るんです
私が長年かけてやっと覚えたものを1度でやられた日にゃぁ
こりゃもうたまりませんわ(^^)
廃業して後進に道を譲ります
もう歳ですからぁ(爆)

あんまり年寄りを冷や冷やさせるようなことは
くれぐれもやらないで下さいね(^^)

3147 Re:[KON]はりぃさんの教えすぎ? はりぃ 2006/10/18 08:50

姫ちゃん>
> 何となく雰囲気だけでも掴めていけば
> その積み重ねで、何となくできるように
> なっていくような気がします。

何を伝えていいのか良くわかっていないので
とりあえず時間内にやるだけやって
まぁ一つでも残ればいいかなー
残らなくても良いかなーと言う感じでやってます(^^)

だって私が一番伝えたかったのとは違うことが
伝わったりするんですもぉん(^^;)

今回の姫ちゃんへの伝える側としてのテーマは
操法にはそれぞれ安定した持ち方や姿勢があるので
いろいろ工夫してみて下さいよーということです

決してやり方を暗記して欲しいと言うことではありません
私が長年かけてやっと身につけたものを1度でやられた日にゃぁ
こりゃもうたまりませんわ(^^)
廃業して後進に道を譲ります

もう歳ですからぁ(爆)
年寄りを冷や冷やさせるようなことはやめて下さいね(^^)

> これからも変わらず僕には
> いっぱい教えてくださいね。お願いします。

わはは〜(^o^)
ありがとうございます(^^)

自分ではまだまだ未熟者だと思っているうちに
いつの間にか教えることが沢山溜まっていたんですねー
自分の成長に感動〜(^^)
3151 [KON]言い訳 やすらぎの杜 2006/10/24 11:03

先週感想を書き込みしようとしたのですが、
大量に書いて送信ボタンを押したら、
エラーで全部消えてしまいました。
文中にアドレスがあったためだと思います。

まーいっかとあきらめて、
今日改めて思いつくことをいろいろ書いたのですが、
またもやエラーで全部消えてしまいました。

自分のホームページのアドレスが入っているとエラーになるようです。

計5回ほどエラーになってやっと気がつきました。
くじけたのでまた来月書きます。

3152 [KON]言い訳2 やすらぎの杜 2006/10/24 11:14

先週も4回ほどエラーになりながら、結局くじけてしまって、
今日気を取り直してたくさん書いたのですが、エラーになってしまいました。

自分としては過去最長クラスの書き込みだったのですが、
全部消えてしまって力がぬけてしまいましたぁぁ〜〜

きっと別の機会に書きなさいということなのでしょう(^.^)

来年あたりサイトの大幅変更を予定しています。
それまで地下で潜伏活動しています(笑)

3153 Re:[KON]言い訳2 コーン 2006/10/24 12:23

やすらぎの杜さん>
> 先週も4回ほどエラーになりながら、結局くじけてしまって、
> 今日気を取り直してたくさん書いたのですが、エラーになってしまいました。
>
> 自分としては過去最長クラスの書き込みだったのですが、
> 全部消えてしまって力がぬけてしまいましたぁぁ〜〜

あららら、もったいなかったですねぇ。
スパム対策をしていたものでして。
お知らせしておけばよかったです。
こめんなさい。

> きっと別の機会に書きなさいということなのでしょう(^.^)
>
> 来年あたりサイトの大幅変更を予定しています。
> それまで地下で潜伏活動しています(笑)

わははは。(^^)

今度の書き込みのときはエディタとかに書いて、それをコピーして
アップするようにするといいと思います。

私も何度も失敗したので、がっくりくる気持ちがよーくわかります。(^^)

3154 Re:[KON]言い訳2 はりぃ 2006/10/25 07:59

やすらぎの杜さん>
> > 自分のホームページのアドレスが入っているとエラーになるようです。

そうなんですよねー
私も先日知らないで書き込みをしてビックリしたんですが
httpで始まる文章は、受け付けないような設定が
できるようになったようです

> > 自分としては過去最長クラスの書き込みだったのですが、
> > 全部消えてしまって力がぬけてしまいましたぁぁ〜〜

あぁ〜 残念ですぅ〜
私が長く書くからみんな書かないのかなーと思って
もう書くのをやめようと思っていたところでした(^^)

コーンせんせ>
> 今度の書き込みのときはエディタとかに書いて、それをコピーして
> アップするようにするといいと思います。

フリーソフトで、起動も書き込みも簡単なエディタがあるので
その方が良いと思います
ちなみにこの文章は TeraPad というフリーのエディタで書いています

3155 Re:[KON]言い訳2 やすらぎの杜 2006/10/25 20:10

> やすらぎの杜さん>
> > > 自分のホームページのアドレスが入っているとエラーになるようです。
>
> そうなんですよねー
> 私も先日知らないで書き込みをしてビックリしたんですが
> httpで始まる文章は、受け付けないような設定が
> できるようになったようです
>
>
> > > 自分としては過去最長クラスの書き込みだったのですが、
> > > 全部消えてしまって力がぬけてしまいましたぁぁ〜〜
>
> あぁ〜 残念ですぅ〜
> 私が長く書くからみんな書かないのかなーと思って
> もう書くのをやめようと思っていたところでした(^^)
>

はりぃさんの書き込みは楽しみにしていますから、
やめないで、たくさん書きまくってくださいね。

操体掲示板も近頃あんまり読んでいなかったのですが、
はりぃさんが管理者になられたので、
毎日読ませていただきます。

>
> コーンせんせ>
> > 今度の書き込みのときはエディタとかに書いて、それをコピーして
> > アップするようにするといいと思います。
>
> フリーソフトで、起動も書き込みも簡単なエディタがあるので
> その方が良いと思います
> ちなみにこの文章は TeraPad というフリーのエディタで書いています

はい。これからそうします。
テラパッドちょうど持ってたのでめんどうくさがらずに
使おうと思います。

ちなみに早速この文も、テラパッドで書いていますが、
読み返しもしやすくていいですね。

また気が向いたら何か書きます。

3156 Re:[KON]言い訳2 はりぃ 2006/10/26 00:27

やすらぎのもりさん>
> はりぃさんの書き込みは楽しみにしていますから、
> やめないで、たくさん書きまくってくださいね。

わはは(^^)
ありがとうございます
そういってくれるのはやすらぎのもりさんだけです(^^)
心の友よ!(ジャイアン風に)

> 操体掲示板も近頃あんまり読んでいなかったのですが、
> はりぃさんが管理者になられたので、
> 毎日読ませていただきます。

こちらもまたありがとうございます(^^)
何ができるかワカラナイですけれども
できるだけ気持ちよく書き込みができるような環境を
整えていきたいと思っています(^^)

> ちなみに早速この文も、テラパッドで書いていますが、
> 読み返しもしやすくていいですね。

テラパッドの良いところは「引用符付き貼り付け」ができることです
レスをつけるときにとても便利です(^^)

それから何より起動が早いことかな(^^)
便利ですよね〜

3157 Re:[KON]言い訳2 プル 2006/10/26 10:34

こんにちは、やすらぎの杜さん。

> 自分としては過去最長クラスの書き込みだったのですが、
> 全部消えてしまって力がぬけてしまいましたぁぁ〜〜

書き込み制限に伴うアクシデントにキチンと対応しておくべきでした。
申し訳ないです。

先ほど「操体掲示板」の方は、アドレス記入欄を消しておきました。
こちらの「コーンせんせの部屋」も、返信ページのアドレス記入欄は消せたのですが、掲示板上部の投稿欄のアドレス記入欄は何故か消えません。
設定はちゃんと消える記述になっているのですが……。

後日また設定をいじってみます。


inserted by FC2 system