操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年9月17日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年9月17日(日)13:00から

□ 感想

3066 [KON]講習会 はりぃ 2006/09/18 08:21

コーンせんせ 今回もありがとうございました

風邪気味でボーっとしていたので、夢うつつのうちに
終わったような気がします
部屋に戻ったら38度9分の熱がありました(^^)

おひさしぶりのさっちゃんママやあめあがり♪さん
大阪のOさん、そして愛媛県からいらした新しい方など
にぎやかでしたね
そうそう合気道さんも宮城に転勤になったとのこと
これであり♪さんがいればなぁと思ったのは私だけでしょうか

講習の内容は
・仰臥位で膝ウラの圧痛が消える動きを探る操法
  片方の腕を上げる+膝倒し+反対側の腕を下げる+全身連動

・伏臥位で片方の腕を下げるのに抵抗をかけ
  腰を軽くひねり、もう片方の腕を床に押しつけて
  全身で気持ちいい姿勢を作る操法

初めに愛媛からいらした方に、コーンせんせが実演をして
その後は個別練習になりました
先輩達が膝ウラの探り方を教え、操法の練習をします
コーンせんせがあちこち回って指導をされていました
やすらぎの杜さんの声が耳に入ってきます
今回で3回目のIさんも一生懸命に教えていましたね(^^)

私は合気道さんと組んで、コーンせんせに見せていただいた操法と
揺らしなどをやってみました
合気道さんには、膝ウラからの圧痛操法とうつ伏せでの膝伸ばし
そして揺らしをやってもらいました
風邪で全身がやばかったのが、腰から下が楽になりました

次に、右足首を骨折したというOさんと組んで、足の甲や足首の
カワの操体とか、痛めた足に体重をかけて気持ちの良い位置を探す
操体などをやってみました
これは私の経験ですが、このやり方で捻挫などはその場で治ります
腫れもしないし痛みもしない、走ることさえできるようになるんです
Oさんも足首が楽になったといってましたよね(^^)

お久しぶりのさっちゃんママは、肩がとても張っていました
立ったままで肩や背中のカワの操体をやった後
楽な姿勢で寝てもらって(横向き)背中や臀部でのカワの操体とか
下肢を撫でたりしてみました
さらに横向きのままで足の揺らしをやりました

そうそう、愛媛からいらした方には、背中の痛みを取る操法は
何かと質問を受けて、とりあえず首の操法から入ったんですよね
患部そのものに施術するのではなく、別のところをきっかけにして
身に連動させて、タワメの間を作ることで患部もほぐれるということを
言いたかったのですが、どこまで伝わったのでしょうか
首のひねりから綺麗な連動が出たので良い感じだったとは思います

コーンせんせは交流会の席で、自分が三浦先生の講習会に通っている頃は
毎回何か一つだけでも学ぼうと思っていた
それぞれが自分なりに何かを得て帰ってもらえればいい
という話しがありました

私は何だろなーと考えてみたのですが
最近は、新しい何かを覚えると言うよりも
チューニングかなーという気がします

今勤めている店では、お客さんは揉んで欲しい、自分で動きたくない
という人が多く、私のやりたい施術はなかなかできません
むしろやりたくない強揉みばかりやっていることで
自分には操体が出来なくなっているのではないかと
不安になることさえある卯ですよね

講習会で感覚のわかる人に触れてみることで
自分の感覚を調整することができるんですね
あぁ 自分にはちゃんと操体ができると安心出来るんです

今回の個別練習でも、組ませていただいた相手によって
いろんな操法をやらせてもらいました
風邪で頭がフラフラしていた割には、なんとか間に合ったのでは
ないかと思うんですけどねー

写真を撮ってくれた姫ちゃんと
ビデオを撮ってくれたタカちゃん
ありがとうございました(^^)
3067 [KON]反省会 はりぃ 2006/09/18 08:36

久しぶりに反省会に参加することができました
私としては珍しく1滴も酒を飲まなかったのですが
熱が出ていたらしく、飲んだようにポーッとしていました(^^)

カタカムナやおりがみの話を中心に、いろんな話題が出ましたね
頭では理解出来るけれども、実感として良くわからないこととかも
沢山ありましたまっちゃんと姫ちゃんのバトルも面白かったです(^^)
私は先に帰ったのですが、何時まで話していたのでしょうか
次回も楽しみにしています(^^)

3070 [KON]九月講習会 コーン 2006/09/18 17:09

九月講習会お疲れ様でした。
みなさん無事に帰られたでしょうか。

はりぃさん、カゼの中、印刷、操体指導とご苦労さんでした。
熱が出ているようですね。おだいじに。

さっちゃんままが元気に参加してくれてよかったです。
かろやかなせんべいさん?、がおいしかったです。

姫ちゃんは少し胃腸がくたびれているようで、あまり飲まなかった
みたいでした。おだいじに。
あめあがりさんの粒もおもしろそうでした。どうでしたか?。

あめあがりさんはまたまたイイ音のするものを持ってきてくれ
ました。相変わらずのヤジウマぶりがたのもしいです。
チャクラに響かせるのでしたっけ?。
またおもしろいものを見せてください。
きれいなおみやげまでいただき、さんきゅうでした。(^-^)
講習、反省会トータルでなんと約10時間でした。(^-^)

愛媛の九ちゃん、やじうまだー。(^-^)

大阪のおおさんと最後までへらへらしました。(^-^)
右カカトの骨折、おだいじに。

3071 う〜ん、やっぱり操体はふか〜いっ!!! あめあがり♪ 2006/09/18 19:05

こんばんわ あめあがり♪です

満願叶って、今年初の講習会参加が達成できました!イエ〜イ♪

雑事に追われるうちに季節はめぐり、
本当にひさかたぶりの参加でしたが

新旧おりまざった参加者は、
「とても幸運にも徒歩3分」の方から、
「ほよ〜っ、いったい何時間くらいかけていらしているの
  かしら・・・。す、す、すごいっ!」
といった方まで、
昨日もまた、杜の都まで、
野を超え、山を超え、海をも越えて!!!
コーンせんせ&操体に引き寄せられ・惹きつけられし者、集結♪

仙台在住者は、なんだか時間も交通費もすっごく得してる気に
なっちゃいますよね♪ ね、やすらぎのもりさん♪
感謝しなくっちゃ♪

<講習会レポート>詳細は、
プロ☆はりぃさんにおまかせ♪するとして、
(体調不良のなか、いつもながらの献身的なサポートに感謝!)

万年劣等生・不肖あめあがり♪は、
伝説のドラマー、いえいえ、我が操体の師、コーンせんせの
珠玉のことばをコピー&ペイストさせていただきまする。

「操体は自分をみていく術(すべ)」

「患者さんの<意識>を変える」

「操体とは<きもちよさでなおる>という世界」

「自分の音を聞き分けて出せ」

「自分の音をさぐりだすための踏み台として操体がある」

「ことばという音にのっけているイメージが大切」

「<ひと>と<人間>はちがう」

「<ひ>から<と>までの
  すべてのエネルギーをもつのが<ひと>」

「音声思念」

後半はカタカムナ関連ですが、個人的に大好きな領域☆

講習会休憩時間にチベットの音を鳴らしていたやからも
アヤシイですが、

居酒屋で、チューハイ片手に懸命におりがみしている姿も
かなりアヤシイ・・・

・・・って、だれのこと?!?・・・(~_~;)
「自分にあった、
  自分にいちばん気持ちいいことば(or 音 or 波)」

をたいせつにして、
ここちいい響きを奏でられるからだにしていきたいぞ〜!!!

と、再認識・再確認できたすてきなひとときでした♪

感謝♪♪♪

PS
月のリズムの最新作CDにも感謝です♪
楽曲タイトルと月面写真を見ているだけでも
癒されます☆

3079 Re:う〜ん、やっぱり操体はふか〜いっ!!! コーン 2006/09/19 18:27

> 万年劣等生・不肖あめあがり♪は、
> 伝説のドラマー、いえいえ、我が操体の師、コーンせんせの
> 珠玉のことばをコピー&ペイストさせていただきまする。
>
> 「操体は自分をみていく術(すべ)」
>
> 「患者さんの<意識>を変える」
>
> 「操体とは<きもちよさでなおる>という世界」
>
> 「自分の音を聞き分けて出せ」
>
> 「自分の音をさぐりだすための踏み台として操体がある」
>
> 「ことばという音にのっけているイメージが大切」
>
> 「<ひと>と<人間>はちがう」
>
> 「<ひ>から<と>までの
>  すべてのエネルギーをもつのが<ひと>」
>
> 「音声思念」

いやはやよく覚えていたこと。(@_@)
メモしていたなー。(^-^)

それにしても私もいろんなことをへらへら言っていますねぇ。
ま、ウソかホントかためしてみてください。(^-^)
どうやってためすんだろね?。(^-^)

> 後半はカタカムナ関連ですが、個人的に大好きな領域☆
>
> 講習会休憩時間にチベットの音を鳴らしていたやからも
> アヤシイですが、
>
> 居酒屋で、チューハイ片手に懸命におりがみしている姿も
> かなりアヤシイ・・・
>
> ・・・って、だれのこと?!?・・・(~_~;)

だれだろう?。(^-^)
ひとりしかいないからすぐにわかるけどぉ。(^-^)

> 「自分にあった、
>  自分にいちばん気持ちいいことば(or 音 or 波)」
>
> をたいせつにして、
> ここちいい響きを奏でられるからだにしていきたいぞ〜!!!
>
> と、再認識・再確認できたすてきなひとときでした♪
>
>
> 感謝♪♪♪
>
>
> PS
> 月のリズムの最新作CDにも感謝です♪
> 楽曲タイトルと月面写真を見ているだけでも
> 癒されます☆

良かったです。(^-^)
あれは患者さんが撮影してプレゼントしてくれた月の写真です。

音は季節的にも「九月の雨」なんかがイイかも知れません。

3080 [KON]風邪治りました やすらぎの杜 2006/09/20 12:25

こんにちは!

今日も良い天気ですね

この前の講習会もたくさんの方が遠方から来られていました。
私は申し訳ないくらい近所に住んでますので、
風邪気味でしたが参加させていただきました。

こんなに近いと、運が良いというか、「お前は操体を学べ」と
天のかみさまから言われているような気がします。
ちょうど講習会に興味を持ってコーンせんせいのサイトを初めてのぞいてみたときの講習会から、うちの近所で開催されることになったんです。それ以前は、街の中でしたから、もしかすると行かなかったかもしれません。

そんな絶妙なタイミングも運がよかったです。

最初は「近所だからとりあえず行ってみっか」って感じでした(笑)そしてまんまとはまりました。

 

先日の風邪ですが、

皆さんにあれこれやってもらったら、講習会が終わる頃には、
風邪はほとんど良くなりました。

直前まで鼻水だらだらで、ボックスティッシュとゴミ袋を持参しての参加でしたが、ボックスティッシュを開けることもなく、
鼻水も不思議とぴたっと止まりました。

あれこれやっていただいた皆様ありがとうございました!

3081 Re:[KON]風邪治りました コーン 2006/09/20 15:00

やすらぎの杜さん>
> こんにちは!
>
> 今日も良い天気ですね

今日は、からっとさわやかでした。

> この前の講習会もたくさんの方が遠方から来られていました。
> 私は申し訳ないくらい近所に住んでますので、
> 風邪気味でしたが参加させていただきました。
>
>
> こんなに近いと、運が良いというか、「お前は操体を学べ」と
> 天のかみさまから言われているような気がします。

おお。(^-^)

> ちょうど講習会に興味を持ってコーンせんせいのサイトを初めてのぞいてみたときの講習会から、うちの近所で開催されることになったんです。それ以前は、街の中でしたから、もしかすると行かなかったかもしれません。
>
>
> そんな絶妙なタイミングも運がよかったです。
>
> 最初は「近所だからとりあえず行ってみっか」って感じでした(笑)そしてまんまとはまりました。

わははは。(^-^)

> 先日の風邪ですが、
>
> 皆さんにあれこれやってもらったら、講習会が終わる頃には、
> 風邪はほとんど良くなりました。
>
> 直前まで鼻水だらだらで、ボックスティッシュとゴミ袋を持参しての参加でしたが、ボックスティッシュを開けることもなく、
> 鼻水も不思議とぴたっと止まりました。
>
>
> あれこれやっていただいた皆様ありがとうございました!

よかったよかった。(^-^)


inserted by FC2 system