操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年8月20日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年8月20日(日)13:00から

□ 感想

2916 [KON]うしろすがた はりぃ 2006/08/20 20:19

コーンせんせ 今日も講習ありがとうございました

今回はたーくさん新しい方がいらっしゃったので
久々にコーンせんせがいろんな操法をするのを見せていただきました
古株ばっかりだと個別練習の時間の方が長くなるんですよね(^^)

内容としては
・寝違えの人への操法
・股関節が痛い人への操法
・肘が痛い人への操法
・土踏まずが痛い人への操法

珍しく部位別に近い実演になったのですが
ポイントは、患部に一番遠く離れたところから施術することでしたね(^^)
この辺が操体というより東洋医学の極意なんですがわかってもらえたかなぁ

今日のビデオ撮影テーマは「男の背中」
操者の姿勢や動きを、背中の側から撮ってみました
コーンせんせの腰使いに注目してみて下さい(^^)

コーンせんせに「はりぃさん撮ってるよね?」と言われたシーンは
撮ってなかったです 腰が痛くて座り込んでいました
ゴメンなさい

2917 [KON]フラフラ操法 はりぃ 2006/08/20 20:27

今日はぎっくり腰直前という感じで、前屈系の動きをすると
腰にピシッという感じの痛みが走るのです
ただ存在しているだけでつらかったので
壁を相手にひとり操法をしていました

 

壁に対して横向きに立ち、片手を壁に押しつけます
そしたら壁に近い側の足を浮かせて
壁から遠い側の足のカカトかつま先で立つようにするのです

そうするとフラフラして不安定になりますよね
この不安定さを全身でバランスを取るようにして
できるだけ痛みがない姿勢を探していくんです

あまり気持ちのイイ操法とは言えませんでしたが
フラッと動いて痛みを感じ、瞬間的に痛みのない方向へと動くのは
圧痛操法と自動運動をミックスしたような感じですね
だいぶ腰が楽になったような気がします

あまりに腰がつらかったので、苦肉の策でやってみた方法ですが
もうちっと使えるようにヤジウマしてみたいと思います

2918 [KON]助かりました(^^) はりぃ 2006/08/20 20:44

今日はマジで腰が痛くて、午前中の施術は青息吐息
講習会が終わったら戻らなくてはいけなかったので
とても憂鬱だったのですが、奇跡が起こったのです(^^)

初めて参加された方に、肘の押し込み操法をやってみて欲しいと言われ
やってみたら、とても感覚の良い方だったのです
ついでに反対側の腕でカワの操体をやったら
気持ちよさが、反対側の足の太股まで行くとのこと

もしかしてと思い、好きなように動いてもらうようにしたら
3年前の秋の東京操体フォーラムで、清滝さんとやっていたように
まるでダンスのような連動が出てきたんですね

私は相手の腕の動きについていっただけなのですが
気持ちよさそうにどんどん動いていくんですね
終わった時には、冷房で足が冷たくなっていたのに
全身が温かくなってきましたとのこと

しかもなんと私の腰の痛みが消えていたのです!
このことに気づいたのは講習が終わってからだったのですが
他人に操法をして自分が楽になったのは久しぶりの感覚でしたね

今の職場は「揉んで欲しい」「動きたくない」というお客さんばかりで
相手と気を合わせた連動というのは出てきづらいのです
「やってあげる」という施術ばかりで
私の体はどんどん疲労が溜まっていました

良い操法ができた時は自分も楽になるんですよね
ずっとずっと こういう仕事だけしていたいなぁ(^^)

今日は「想」の話も出ていましたが、今の職場では
ゲームセンターの騒音や、周りに沢山人がいることで
言葉も通じないことが多いので、「想」の操体も効果が出ません

もしかしてオレはヘタクソなのだろうか
昔の方が上手だったのではないか
みんなにすっかり追い越されてしまって
この先治療家としてやっていけるのかと
皆さんの話を聞きながら実は落ち込んでいたのです

おかげさまで自信を(少し)回復し
店に戻ってからも無事に施術することができました

いやぁー 素晴らしい講習会でしたね(^^)

2919 [KON]姫ちゃんありがとう はりぃ 2006/08/20 20:55

今日も写真を撮っていただきました(^^)
あ! 写真を撮っている姫ちゃんをビデオで撮っておけば良かったなぁ

先月の写真は夕べ徹夜で編集したのですがイイ感じですね(^^)
余裕があったらコメントつけますので、またじゃんじゃん撮って下さい
ヨロシク(^^)

2920 Re:[KON]助かりました(^^) はりぃ 2006/08/20 20:57

> 3年前の秋の東京操体フォーラムで、清滝さんとやっていたように
> まるでダンスのような連動が出てきたんですね

えーと「ダンスのような自動運動」と訂正させて下さい(^^)

とても気持ちが良かったです(^^)
お酒を飲んでいたら、記憶が飛んだまま30分くらい
踊っていたに違いありません(^^)

そんでまた怒られる?(^^;)

2921 [KON]お詫びと解説 はりぃ 2006/08/20 21:35

講習会の終盤で、私が膝倒しの練習で操法を受けていた時
操者にアドバイスして下さった方に
ちょっときつい言い方をしてしまったことをお詫びいたします

その上で、操法の抵抗と言うことについて
少し書かせていただきたいと思います

抵抗というと、相手が楽な方向あるいは動きやすい方向への
「動きを止める」ためのものであるように
勘違いされていることが多いようです

この方のアドバイスも、膝が倒れていく側に体を移動して
「膝が倒れないように押さえ付ける」ことを目的とした抵抗でした

私はこれを「悪い」とは言いません
これでも筋肉が緩んだり、痛みが取れたりという効果は出るからです

しかしこのやり方では「気持ちよさ」と「全身への効果」が
出しづらいのです

操体で言う「抵抗」というのは、本来の意味としては
「受ける人が一番気持ちの良い姿勢を維持するためのもの」なんですね〜
「押さえ付けること」ではなく「姿勢を誘導すること」が目的なんです

ですから、抵抗の方向は、受ける人の動きに合わせてどんどん変わります
膝倒しなら、膝が倒れていく角度によって方向や強さが変わるんです
相手はどの角度で止めて欲しいのか
全身へ連動するにはどういう抵抗をかけたらいいのかと意識します

ポイントとしてはいかに腰を動かしてもらえるかと言うことかな
せめて腰まで連動が行かないと効果は半減なんですね
できたら背中、肩、首、腕まで行ったら上等です(^^)

あぁ〜 また極意をバラしちゃいました
これでみんなが上手くなられると困るなぁ(^^)

コーンせんせ 助けて下さい(^^)

2922 Re:[KON]お詫びと解説 はりぃ 2006/08/20 21:45

> 講習会の終盤で、私が膝倒しの練習で操法を受けていた時

私に操法をして下さっていた方も
最初は腕の力で抵抗をかけようとしていました
しかし、細身の綺麗な女性だったためか
頑張っていることは伝わってきたのですが
全くと言っていいほど抵抗がかかっていなかったのです

そこで私は、自分の体重で斜め後ろに倒れていくような感じで
肘を軽く曲げて弧を描くように引き込んで下さい
というアドバイスをしたのです
更に、私に抵抗をかけることで、自分自身の腰も気持ちよくなるような
姿勢を取って下さいと言ったんですね

そうしたらいきなり良い感じの抵抗がかかるようになりました
もしかして私は教える天才なのではないでしょうか(爆笑)
冗談はさておき、センスの良い方は素晴らしいですね
操法が終わった時に「自分もやっていて気持ちよかったです」と
言って下さったことがとても嬉しかったです(^^)

2923 Re:[KON]お詫びと解説 はりぃ 2006/08/20 22:10

> 抵抗というと、相手が楽な方向あるいは動きやすい方向への
> 「動きを止める」ためのものであるように
> 勘違いされていることが多いようです

これは、力の強い男性ほど勘違いが強いようで
患者さんとの力比べをしている操体の先生もおられるとお聞きしました

女性の場合は、頑張って力でやろうとするあまり
腕の筋肉や肩を痛めることが多いらしいです

3年前の東京操体フォーラムで、畠山先生が発表されていましたね
その時のテーマは「間違った操法」ということだったと思いますが
私にはそのやり方を工夫した人の必死な思いが伝わってきました

力がない人がどうやって抵抗をかけるのかということを
課題にしておられる方は多いと思うんですよねー

実はコツをつかめば簡単なんです(^^)
なにせ身体障害者で非力なこの私がやっているんですからねー

2924 Re:[KON]助かりました(^^) はりぃ 2006/08/20 22:28

> 今日はマジで腰が痛くて、午前中の施術は青息吐息

講習の最中も、個別練習になったら、誰と組んで
やってもらおうかと虎視眈々と狙っていたのです(^^)

スリムになってますます綺麗になったかおりんさんにしようか
(ふっくらかおりんさんも好きだけど)
めきめきとウデを上げた、イケメンのやすらぎのもりさんにしようか
それとも久々に会ったベテランsotai虫さんかなぁ
髪を切ってスッキリしたまっちゃんでもいいかも
うーん タカちゃんも捨てがたい
なーんていろいろ考えていたんですが
結局新しい方に施術することで救われるというのも
なかなかイイ感じですね(^^)

2925 Re:[KON]助かりました(^^) コーン 2006/08/20 23:14

はりぃさん>
> 今日はマジで腰が痛くて、午前中の施術は青息吐息
> 講習会が終わったら戻らなくてはいけなかったので
> とても憂鬱だったのですが、奇跡が起こったのです(^^)
>
>
> 初めて参加された方に、肘の押し込み操法をやってみて欲しいと言われ
> やってみたら、とても感覚の良い方だったのです
> ついでに反対側の腕でカワの操体をやったら
> 気持ちよさが、反対側の足の太股まで行くとのこと
>
> もしかしてと思い、好きなように動いてもらうようにしたら
> 3年前の秋の東京操体フォーラムで、清滝さんとやっていたように
> まるでダンスのような連動が出てきたんですね
>
> 私は相手の腕の動きについていっただけなのですが
> 気持ちよさそうにどんどん動いていくんですね
> 終わった時には、冷房で足が冷たくなっていたのに
> 全身が温かくなってきましたとのこと
>
>
> しかもなんと私の腰の痛みが消えていたのです!
> このことに気づいたのは講習が終わってからだったのですが
> 他人に操法をして自分が楽になったのは久しぶりの感覚でしたね

おおっ、たいしたもんだー。(^o^)

ゴザ助かりました。ありがとさんでした。

> 今の職場は「揉んで欲しい」「動きたくない」というお客さんばかりで
> 相手と気を合わせた連動というのは出てきづらいのです
> 「やってあげる」という施術ばかりで
> 私の体はどんどん疲労が溜まっていました
>
> 良い操法ができた時は自分も楽になるんですよね
> ずっとずっと こういう仕事だけしていたいなぁ(^^)

イメージを大切にしてやってみればいいかも。(^-^)

> 今日は「想」の話も出ていましたが、今の職場では
> ゲームセンターの騒音や、周りに沢山人がいることで
> 言葉も通じないことが多いので、「想」の操体も効果が出ません

出ないと思うと出なくなる。
言葉というよりも言葉にのっかっているイメージが伝わるのみ。
ためしてみるしかないけどね。(^-^)

> もしかしてオレはヘタクソなのだろうか
> 昔の方が上手だったのではないか
> みんなにすっかり追い越されてしまって
> この先治療家としてやっていけるのかと
> 皆さんの話を聞きながら実は落ち込んでいたのです
>
> おかげさまで自信を(少し)回復し
> 店に戻ってからも無事に施術することができました
>
> いやぁー 素晴らしい講習会でしたね(^^)

ひとりひとりが自分は素晴らしい存在なのだと気づく講習。
そういう講習を私はやりたい。(^-^)

反省会ではオリガミのお話や言葉の話などなどで盛り上がりました。(^-^)

新しく参加したヤジウマさんも何でも書いてみてくださいね。(*^^)v

 

2926 [KON] 久々でオモシロかったです soutai虫 2006/08/21 00:15

 ほぼ、一年ぶりの参加でした。
車の運転疲れは、みごとに消失しました。仰向けになったとき
左仙腸関節は床にめり込むほどに、床の感触はあるのでしたが
右側は、抜けている(床に着かない)感じ。

 いつも自分で膝の高さを自分で比べてはいたのですが、
無意識で、同じ高さにある…と想う事で、自分自身で見ると
同じ高さなのが・・ガ〜ん!!!

 5センチほど、右が高かったのでした。右に膝を倒すと、
とてもイヤな感じがありました。受けたのは、3軸操法。

 膝を、角度で30度くらい左に倒しておいて、後屈+側屈。
左の仙腸関節に圧が加わってイイ感じでした。

 次に、腕のカワ引っ張り操法。これも、う〜〜んと
気持ちよかったですぅ。
終わった後は、物足りなくて、モゾモゾしてましたが、
和室でなかったため、中にはいれませんでした。

 懐かしい顔にもあえましたし、大満足です!!

 勉強会前に、はりぃさんが、こ・こ・腰が…
といっていましたので、野次馬しなくちゃ!と思って
いましたが、良くなっていたのですね。
良かった 良かった。

《追》
  二次会にて、マッチャン節炸裂!!??
(小声で…) アリ〜さ〜ん。なんとか疑惑が出てましたよ!

 当たってたら、すんごい!!!

2928 [KON] やすらぎの杜 2006/08/21 12:46

せんせい、みなさんこんにちは。

コーンせんせの講習会には、

健康、人生、生き方といった本質的なテーマに関心が高い方々が集まってきている感じがします。

そしてその傾向がどんどん高まっているような気がするのは私の気のせいでしょうか?

新しい参加者の方々のお話も勉強になりました。これからいろいろ教えていただきたいです。

こなくてもいいよ、いつやめてもいいよ、とコーンせんせが言われる講習会ですが、ますます面白くなってきている感じがします。なかなかやめられません。

2929 [KON] やすらぎの杜 2006/08/21 13:06

ブログへのリンク貼ってましたが、更新をやめたのではずします。

そのうち気が向いたら、ブログをリニューアルして患者さん向けというより、全国に向けて情報を発信します。

てなことを考えていますが、考えているだけなのでまだわかりませんが、リニューアルしたらまたリンク貼ります。

講習会の内容ですが、

息食動想、環境の同時相関相補作用のお話を
珍しくホワイトボードも使用して、
コーンせんせが解説されました。

そんな話は、毎日寝ても覚めても考えてますから、
大好きなテーマです。

うちの患者さんでも、どこへ行っても良くならないと言って
来院される方は、食とか想へのアプローチが効くことが多いです。

治癒のスイッチはありとあらゆるところにありますから、
よくなればなんでもいいかなーと思います。

気持ちよければ何をしてもよいという「コーン操体」のお気楽さというか懐の深さも大好きです。

 

健康であっても不幸じゃしょうがないと思います。

マクロビオティックっていう食を中心とする学問がありますが、
マクロビの古い本に健康の条件として、

「一生に一度でも腹を立てるべきではない」というような文があり、はっとしました。

イライラしたり、怒ったりしているというのは不健康なんだなーと思いました。

健康面、金銭面、人間関係など、人生のいろいろなテーマがありますが、それぞれはまったく別ものではなく、それらもまた同時相関相補の関係にあるんじゃないかって思います。

だからうまく行く人は、なにをしてもうまくいくし、
なにをやっても悪いことばかり起こるという人もいるし、
それには、原因と結果の法則があり、幸せのコツみたいなのも
あるような気がしています。

ライフワークとして、健康と幸せのコツを追究していきたいと思います。

2930 おりがみ タカ 2006/08/21 20:48

きのうもありがとうございました。

講習会も濃かったですが、反省会も後半に入るとコーンせんせに
「おりがみ」の話をたーっぷり聞かせて頂き、初参加3名も含めて贅沢な反省会でした(^^)

この「おりがみ」の話になると、今回もたしか前もコーンせんせは「これを発見した自分は偉い!!」と自画自賛なのでした。

「自画自賛のおはなし」はおおかた胡散臭いと相場がきまっていますがせんせの話に限ってはそんなことなさそうです。

考えれば考えるほど深いです。
いやな事も苦しみもしっかり味わって、しっかり折り目をつけて生きていければと思ってます。
2931 Re:[KON] コーン 2006/08/21 22:48

やすらぎの杜さん>
> ブログへのリンク貼ってましたが、更新をやめたのではずします。
>
> そのうち気が向いたら、ブログをリニューアルして患者さん向けというより、全国に向けて情報を発信します。
>
> てなことを考えていますが、考えているだけなのでまだわかりませんが、リニューアルしたらまたリンク貼ります。

はい了解。(^-^)

> 講習会の内容ですが、
>
> 息食動想、環境の同時相関相補作用のお話を
> 珍しくホワイトボードも使用して、
> コーンせんせが解説されました。
>
> そんな話は、毎日寝ても覚めても考えてますから、
> 大好きなテーマです。
>
> うちの患者さんでも、どこへ行っても良くならないと言って
> 来院される方は、食とか想へのアプローチが効くことが多いです。

おもしろい症例などがあったら書いておいてください。

> 治癒のスイッチはありとあらゆるところにありますから、
> よくなればなんでもいいかなーと思います。
>
> 気持ちよければ何をしてもよいという「コーン操体」のお気楽さというか懐の深さも大好きです。

はい。(^-^)

> 健康であっても不幸じゃしょうがないと思います。
>
> マクロビオティックっていう食を中心とする学問がありますが、
> マクロビの古い本に健康の条件として、
>
> 「一生に一度でも腹を立てるべきではない」というような文があり、はっとしました。
>
>
> イライラしたり、怒ったりしているというのは不健康なんだなーと思いました。
>
>
> 健康面、金銭面、人間関係など、人生のいろいろなテーマがありますが、それぞれはまったく別ものではなく、それらもまた同時相関相補の関係にあるんじゃないかって思います。
>
> だからうまく行く人は、なにをしてもうまくいくし、
> なにをやっても悪いことばかり起こるという人もいるし、
> それには、原因と結果の法則があり、幸せのコツみたいなのも
> あるような気がしています。
>
>
> ライフワークとして、健康と幸せのコツを追究していきたいと思います。

またおもしろそうなことは教えてください。(^-^)

2932 Re:おりがみ コーン 2006/08/21 23:07

タカさん>
> きのうもありがとうございました。
>
> 講習会も濃かったですが、反省会も後半に入るとコーンせんせに
> 「おりがみ」の話をたーっぷり聞かせて頂き、初参加3名も含めて贅沢な反省会でした(^^)
>
> この「おりがみ」の話になると、今回もたしか前もコーンせんせは「これを発見した自分は偉い!!」と自画自賛なのでした。
>
> 「自画自賛のおはなし」はおおかた胡散臭いと相場がきまっていますがせんせの話に限ってはそんなことなさそうです。
>
> 考えれば考えるほど深いです。

そう言ってくれるのはタカさんだけです。
ありがとう。(^-^)

> いやな事も苦しみもしっかり味わって、しっかり折り目をつけて生きていければと思ってます。

はい。(^-^)

雨風を、味わいきって、折り成すは
いろどり見事、香る花花

2936 [KON]8月講習 コーン 2006/08/22 18:49

8月講習会、みなさんありがとうございました。
虫さん、かおりんさん、遠いところお疲れさんでした。

昨日は新しい人が何人か来てくれました。
PTのタイちゃんと看護師のハルちゃんはウーロン茶で最後まで
お付き合いしてくれました。
イキナリ心の話で盛り上がってしまいまして良かったです。(^-^)
何か感想などがあったらここに書いてみてください。

おりがみ操体、これは以前快医学通信に三回の連載で載せてもらいました。
なかなかすばらしい文です。よねぇ姫ちゃん。(^-^)

2937 [KON]CD コーン 2006/08/22 19:13

やすらぎの杜さんからいつもの一人さんのCDをいただきました。
まだ一回しか聴いていませんが、心がつんつん刺激される感じですね。
ありがたいです。

講習のときも少し触れましたが、言葉に載せているイメージは人それぞれ
違うので、たぶん快適なイメージが載っている言葉を使うのがポイントだと
思います。

姫ちゃんから絶対テンポ116のCDをいただきました。
さんきゅうでした。
なかなかイイ感じですねー。(^-^)
さすがにいいシンセサイザーを使っている感じです。

そのうち作曲名人Uで116と58で作ってみます。
テンポとメロディー、音の強弱、長短、楽器音のバランス、
がなかなか難しいので、ものすごく有難いんです。
曲名は確か「姫ちゃん音頭」でしたよねぇ?。(^-^)

2939 [KON]香りとお菓子 コーン 2006/08/22 20:05

こまちゃん、ハーブティーごちそう様でした。
ほのかな甘味で部屋中がいい香りに包まれていました。(^-^)

姫ちゃんとまっちゃんとかおりんさんだったかなぁ。
お菓子をごちそう様でした。(^-^)

2982 [KON]息、食、動、想、〈性)、環 姫ちゃん 2006/08/28 00:53

大変遅くなりましたが、先週の裏講習会での
大変貴重なお話を書き込みます。
表講習会では、息、食、動、想、環と
その同時相関相補性についてコーン先生から
ご説明がございました。、その後の裏講習会では
密かに、『性』についてもお教えがありました。
酔っ払って聞くのでいつも自信がありませんが、
男性は女性からしかエネルギーを
充電できないそうです。
しかし、女性は天地からダイレクトに
エネルギーがもらえるので、
男性から充電しなくとも可。(恐るべし)
もっと女性と仲良くしようと思いました。

2985 Re:[KON]息、食、動、想、〈性)、環 コーン 2006/08/28 07:11

姫ちゃん>
> 大変遅くなりましたが、先週の裏講習会での
> 大変貴重なお話を書き込みます。
> 表講習会では、息、食、動、想、環と
> その同時相関相補性についてコーン先生から
> ご説明がございました。、その後の裏講習会では
> 密かに、『性』についてもお教えがありました。
> 酔っ払って聞くのでいつも自信がありませんが、
> 男性は女性からしかエネルギーを
> 充電できないそうです。
> しかし、女性は天地からダイレクトに
> エネルギーがもらえるので、
> 男性から充電しなくとも可。(恐るべし)
> もっと女性と仲良くしようと思いました。

はい。仲良くしてください。(^^)
これはたしかカタカムナの中に書いてあったことです。

おじいちゃんが孫娘と手をつないで散歩している姿とか
いいですよねぇ。(^^)

あとついでといってはなんですが、ご説明とかお教えなどと
敬語調で書かれると、どことなくくすぐったくて変なので
適当にたのみますぜ。(^^)
みなさんもよろしく。(^^)

3007 [KON] はるちゃん 2006/09/03 14:21

皆さんこんにちは。
8月の講習会に参加させていただき、皆さん一人一人から溢れ出るエネルギーの凄さにびっくり致しました。又、私自身とても心地のよい空間にいられたことに喜びを感じたとともに、あまりの心地よさに講習会の時間がもっともっと長ければよいのに・・・と勝手に思っていました。今後、時間の許す限り参加させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。世の中を知らな過ぎる私ですので、皆さん色々な事をお教えくださいね。

3009 Re:[KON] コーン 2006/09/03 19:08

はるちゃん>
> 皆さんこんにちは。
> 8月の講習会に参加させていただき、皆さん一人一人から溢れ出る
>エネルギーの凄さにびっくり致しました。
>又、私自身とても心地のよい空間にいられたことに喜びを感じたと
>ともに、あまりの心地よさに講習会の時間がもっともっと長ければ
>よいのに・・・と勝手に思っていました。
>今後、時間の許す限り参加させていただきたいと思いますので、
>宜しくお願い致します。世の中を知らな過ぎる私ですので、皆さん
>色々な事をお教えくださいね。
はるちゃんは初出場でしたね。
こんばんは。(^-^)

はるちゃんには体験談などいろいろと教わりたいと思っていました。
なにかとどうぞよろしくたのみます。(^-^)
次回は和室です。良かったら又どうぞ。(^-^)


inserted by FC2 system