操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年7月16日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年7月16日(日)13:00から

□ 感想

2873 Re:[KON]明日の反省会 はりぃ 2006/07/16 20:38

> えーと 仕事が終わってから参加いたしますので
> ぜひ8時以降まで続けていただきますよう
> 心よりお願い申し上げます m(_ _)m

店を出たら土砂降りの雨が降っていて
お電話もつながらなかったので部屋に戻りました
みなさん雨は大丈夫だったでしょうか

コーンせんせ 今日の講習もありがとうございました
今までやったことのない操法なども見せていただいて
勉強になりました

また、治療していただいたおかげで肩甲間部と腰がすごく楽で
今までいかにつらかったかというのがわかりました
ヨロイを着たままで仕事をしていた感じです
週に2回治療していただかないと体が保たないんでしょうかねぇ

今回面白かったのは、圧痛操法から逃げる時に
体の前の方の筋肉を緊張させると楽になるのがわかりました
特に胸の筋肉をぎゅーっと全力で力を入れると
ちょうど肩甲骨の裏側に当たるわけですが
とても楽になるみたいです
一人でもやれるかどうかヤジウマしてみようと思います

姫ちゃんがどんな写真を撮ってくれたのか楽しみです(^^)
来週のレポートの写真は姫ちゃんの撮影したものです

ビデオは、新しい人がいらっしゃったので
基本操法をきっちりと撮影しました
放ったらかしにしておいたら、タカちゃんがちゃんと位置を変えて
撮影してくれました ありがとう(^^)/

 

栃木からいらした新しい方はあマ指で、開業されているとのことで
手の使い方はさすがですね(^^)
圧痛のポイントは的確で、初めてのカワの操体も素晴らしかったです

お腹の操法も面白かったですねー(^^)
なかなか密度の濃い講習会でした
来れなかった人 本当に惜しかったですよー(^^)

2874 [KON]講習会感想 やすらぎの杜 2006/07/17 11:22

こんにちは!

今回は速攻です(笑)

毎回思いますが、
講習会に参加したあとは、操体の手技がとてもゆっくりになります。

動診での感覚の聞き分け、
ゆっくりとした動きでの誘導、
操法のあとに、
動いたあともしっかりと味わってもらうこと、など。

一つの操法を行なうのに、普段の3倍くらい時間がかかります。

いかに普段のやり方が雑になってしまっているかわかります。

コーンせんせのリズムを実際に近くで見て、
体験することで、自分の操法のリズムもゆっくり丁寧になれるような気がします。

今朝から早速昨日の「技」いろいろ試しています。

特に仙骨と膝伸ばし操法なんか、
すごく変化が感じられて面白いです。

また今から患者さん来ましたので
いろいろやってきます。

2875 Re:[KON]明日の反省会 コーン 2006/07/17 18:42

> > えーと 仕事が終わってから参加いたしますので
> > ぜひ8時以降まで続けていただきますよう
> > 心よりお願い申し上げます m(_ _)m
>
> 店を出たら土砂降りの雨が降っていて
> お電話もつながらなかったので部屋に戻りました
> みなさん雨は大丈夫だったでしょうか

はい。8時頃まで第二講習会をやりました。(^-^)
いろいろな話をして楽しかったです。
姫ちゃんとたかちゃんが最終まで勉強をしました。

千葉さん、まっちゃん、ゆきおさん、こまちゃんも
おつかれさまでした。(^-^)

> コーンせんせ 今日の講習もありがとうございました
> 今までやったことのない操法なども見せていただいて
> 勉強になりました

初めての操法は新鮮さがあっていいですねぇ。(^-^)

> また、治療していただいたおかげで肩甲間部と腰がすごく楽で
> 今までいかにつらかったかというのがわかりました
> ヨロイを着たままで仕事をしていた感じです
> 週に2回治療していただかないと体が保たないんでしょうかねぇ
>
> 今回面白かったのは、圧痛操法から逃げる時に
> 体の前の方の筋肉を緊張させると楽になるのがわかりました
> 特に胸の筋肉をぎゅーっと全力で力を入れると
> ちょうど肩甲骨の裏側に当たるわけですが
> とても楽になるみたいです
> 一人でもやれるかどうかヤジウマしてみようと思います

はい。(^-^)

> 姫ちゃんがどんな写真を撮ってくれたのか楽しみです(^^)
> 来週のレポートの写真は姫ちゃんの撮影したものです

おお。

> ビデオは、新しい人がいらっしゃったので
> 基本操法をきっちりと撮影しました
> 放ったらかしにしておいたら、タカちゃんがちゃんと位置を変えて
> 撮影してくれました ありがとう(^^)/
>
> 栃木からいらした新しい方はあマ指で、開業されているとのことで
> 手の使い方はさすがですね(^^)
> 圧痛のポイントは的確で、初めてのカワの操体も素晴らしかったです

さすがにスジがいいですね。
石ちゃんたいしたもんでした。(^-^)

気仙沼の寺ちゃんもゆらしなんかなかなか上手でした。(^-^)
やすらぎの杜さんがほめていましたよ。

 

> お腹の操法も面白かったですねー(^^)
> なかなか密度の濃い講習会でした
> 来れなかった人 本当に惜しかったですよー(^^)

いつもの即興の講習会でした。(^-^)

2876 Re:[KON]講習会感想 コーン 2006/07/17 18:52

やすらぎの杜さん>
> こんにちは!
>
> 今回は速攻です(笑)
>
> 毎回思いますが、
> 講習会に参加したあとは、操体の手技がとてもゆっくりになります。
>
> 動診での感覚の聞き分け、
> ゆっくりとした動きでの誘導、
> 操法のあとに、
> 動いたあともしっかりと味わってもらうこと、など。
>
> 一つの操法を行なうのに、普段の3倍くらい時間がかかります。
>
> いかに普段のやり方が雑になってしまっているかわかります。
>
> コーンせんせのリズムを実際に近くで見て、
> 体験することで、自分の操法のリズムもゆっくり丁寧になれるような気がします。
>
> 今朝から早速昨日の「技」いろいろ試しています。
>
> 特に仙骨と膝伸ばし操法なんか、
> すごく変化が感じられて面白いです。

よかったです。(^-^)
仙骨の位置によって付随する筋肉の機能が変化するし、
筋肉の機能が皮膚の位置によっても変化するし、
筋肉の動きで仙骨も変化するし、おもしろいですね。(^-^)

> また今から患者さん来ましたので
> いろいろやってきます。

昨日も話をしましたが、ためしてみておもしろかったことは
ぜひ書いておいてくださいね。
ここに書き込んでもいいです。(^-^)

 

 

2877 [KON]ゼロ コーン 2006/07/17 19:03

昨日の第二講習会(ただの飲み会)で姫ちゃんとゼロ(0)の話
になりました。操体はゼロのラインを目指すんだよー。と。
姫ちゃん聞いていたかな?。(^-^)

どうでもいいですが水槽楽しみにしています。(*^^)v

 

2878 Re:[KON]ゼロ タカ 2006/07/18 05:18

> 昨日の第二講習会(ただの飲み会)で姫ちゃんとゼロ(0)
>の話> になりました。操体はゼロのラインを目指すんだよー。

とってもありがたい話でした(^^)
プラス2の状態があれば必ずマイナス2がくる。
だからプラス2は良いことではない。
美味しいものも、楽しいことも、過ぎてはいけない。

操体でいえば、患者さんのマイナス2の状態を、
たす1(楽)、たす2(楽々)、たす3(快)つまり
プラス1の状態までもっていければ、生活では
ちょっと落ち着いてゼロの状態で暮らせるのかも
しれません。
と勝手に解釈してしまいました。

そういえば
「千と千尋の神隠し」の主題歌もこんなんでした。

ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

2879 Re:[KON]ゼロ コーン 2006/07/18 20:56

>コーン > 昨日の第二講習会(ただの飲み会)で姫ちゃんとゼロ(0)
> >の話> になりました。操体はゼロのラインを目指すんだよー。

タカちゃん>
> とってもありがたい話でした(^^)
> プラス2の状態があれば必ずマイナス2がくる。
> だからプラス2は良いことではない。
> 美味しいものも、楽しいことも、過ぎてはいけない。
>
> 操体でいえば、患者さんのマイナス2の状態を、
> たす1(楽)、たす2(楽々)、たす3(快)つまり
> プラス1の状態までもっていければ、生活では
> ちょっと落ち着いてゼロの状態で暮らせるのかも
> しれません。
> と勝手に解釈してしまいました。

はい、解釈は自由です。(^-^)
いろいろな発想ができますね。

ゼロはヤジロベエの支点、透明、イイワルイのない世界観。
とかね。(^-^)

> そういえば
> 「千と千尋の神隠し」の主題歌もこんなんでした。
> ♪
> ゼロになるからだが 耳をすませる
> 生きている不思議 死んでいく不思議
> 花も風も街も みんなおなじ
> ♪

深いですねーこれ。

生も死も不可思議。
シギスルベカラズ。
考えてもわからないから、とにかく全体を感じろ!。
ですかね。(^-^)

2881 [KON]操体の道はゼロ? 姫ちゃん 2006/07/20 22:37

第二講習会の今回のテーマはまだよく理解できていないので、支離滅裂になりますが、とりあえず書き留めてみます。
プラス、マイナスゼロでも、なんとはなしの心地良さや、とくに何かあるわけじゃないけど幸せを感じることもできるはず。プラスを2、3,4と追っていっても、いつかは逆にマイナス2、3,4に落ち込んでしまう。またプラス10の気持ち良さがあるということは、逆に自分の中でマイナス10も病んでいるといこと。生まれた時もゼロ、死ぬ時もゼロ、もともとプラス、マイナスゼロなのだからゼロがイイ。もともとのゼロを目指すのが操体の道。何もしなくても気持ちイイ。

追伸です
コーン先生、大変お待たせしました。明日には治療室の備品にも最適な、とてもゴージャスでBIGなシロモノをお届けできそうです。お楽しみに!!!

2882 Re:[KON]操体の道はゼロ? コーン 2006/07/21 07:02

姫ちゃん>
> 第二講習会の今回のテーマはまだよく理解できていないので、
>支離滅裂になりますが、とりあえず書き留めてみます。
> プラス、マイナスゼロでも、なんとはなしの心地良さや、
>とくに何かあるわけじゃないけど幸せを感じることもできるはず。
>プラスを2、3,4と追っていっても、いつかは逆にマイナス2、
>3,4に落ち込んでしまう。
>またプラス10の気持ち良さがあるということは、逆に自分の中
>でマイナス10も病んでいるといこと。
>生まれた時もゼロ、死ぬ時もゼロ、もともとプラス、マイナスゼロ
>なのだからゼロがイイ。
>もともとのゼロを目指すのが操体の道。何もしなくても気持ちイイ。
>
> 追伸です
> コーン先生、大変お待たせしました。
>明日には治療室の備品にも最適な、とてもゴージャスでBIGな
>シロモノをお届けできそうです。お楽しみに!!!

おおおおっ。y(^ー^)y
よろしく〜。(*^^)v

2883 Re:[KON]操体の道はゼロ? コーン 2006/07/21 08:37

姫ちゃん>
> 第二講習会の今回のテーマはまだよく理解できていないので、
>支離滅裂になりますが、とりあえず書き留めてみます。
> プラス、マイナスゼロでも、なんとはなしの心地良さや、
>とくに何かあるわけじゃないけど幸せを感じることもできるはず。
>プラスを2、3,4と追っていっても、いつかは逆にマイナス2、
>3,4に落ち込んでしまう。
>またプラス10の気持ち良さがあるということは、逆に自分の中
>でマイナス10も病んでいるといこと。
>生まれた時もゼロ、死ぬ時もゼロ、もともとプラス、マイナスゼロ
>なのだからゼロがイイ。
>もともとのゼロを目指すのが操体の道。何もしなくても気持ちイイ。

達人に聞く操体法 快医学通信、1997年9月〜 3回連載
というのに詳しく書いたような気がします。
今度あげますねー。
あれ、どこにあるんだろ?。(^_^;


inserted by FC2 system