操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年6月18日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年6月18日(日)13:00から

□ 感想

2819 [KON]6月講習会 はりぃ 2006/06/18 20:39

コーンせんせ 今日もありがとうございました

仕事が終わって戻ってきたところなのですが
もしかしてまだ反省をしているのでは?
ワールドカップは養老でとか?(^^)

今日の内容はこんな感じかな 言わずと知れたカエル足操法

・視診
・肘関節の押し込み操法
・髪の毛の操体(^^)

いくつか気づいたこともあり、良い勉強をしました〜(感情を込めて)

2820 Re:[KON]6月講習会 はりぃ 2006/06/18 21:04

> 今日の内容はこんな感じかな
>
> ・視診
> ・肘関節の押し込み操法
> ・髪の毛の操体(^^)

髪の毛の操体というのは、頭のカワの操体のバリエーションなのですが
頭皮に触れないで、髪の毛に触れる程度の圧力でやる方法です
こまちゃんにやっていただいたのですが
これが気持ちいいの何のって、私が一番好きな圧ですね(^^)
相変わらず活き作り自動運動で動き回りました
職場に戻ってから頭が軽くてすごく楽でした

それから肘の押し込み操法なのですが
これはやっていただいたことはあるのですが
教えていただいたのは初めてかも知れません
(単に私の記憶にないだけかも・・・)
かおりんさんの左肘を押し込みつつ
自動運動に付いていったのですが
終わった時に私の体がすごく楽になっていたのです
職場に戻ってからも腕や体が軽くて良い仕事が出来ました
これは講習とは関係がないのですが
さっちゃんママが、前回捻挫した右足首が痛いという話を聞いて
左手首の小指側でカワの操体をやってみました
すると私の指にビリビリした感じが伝わってきて
邪気ちゃんが大波小波揺れ揺られ、抜けていくのがわかりました
その後コーンせんせからご指名を受け、まっちゃんの腕のカワの操体を
やることになったのでそこまでとなったのですが
もう少しいろいろやってみたかったですね(^^)

姫ちゃんに肘の押し込み操法をやった時も楽しかったです
敏感なのでやっていて気持ちよくなるほど見事に体が動くんですよね
患者さんがみなこうならいいんですが(^^)v

2821 [KON]とほほな一日 soutai虫 2006/06/19 00:04

 休暇まで取って勉強会に行ったのにたどり着けませんでした
泉中央から電車で行く予定だったのですが、雨模様だったので
青年文化センタは、駐車場が空いてなく、台原・八乙女も
空いてなくて、挙句の果てに迷ってしまいました。

 時計を見たら、三時を回ってるし、その時看板には泉中央
への35号の文字が…

 ということで諦めました。

 トホホな一日になっちゃいましたぁ〜!!!

2822 [KON] まっちゃん 2006/06/19 09:03

昨日も楽しい反省会ありがとうございましたぁ〜(^o^)丿久しぶりに和歌山の武蔵さんにもお会いできて、とても嬉しかったです(^o^)

武蔵さんとくれば、リンクしたように虫さんのことが頭に浮かびましたら、近くで迷っていたんですね(^o^;

昨日は文化センターは満員でしたので、センターの横の地下鉄の駅の横にある駐車場の方が空いてましたよぉ〜^^; まっちゃんはそちらに停めました。そっちも満杯だったかのかなぁ〜。

これに懲りずに、また来てね〜(^o^) 虫さんと武蔵さん、お二人にお会いするの、いつもみんな楽しみにしていますよぉ〜(^o^)丿

2823 Re:[KON]とほほな一日 コーン 2006/06/19 11:40

虫さん>
>  休暇まで取って勉強会に行ったのにたどり着けませんでした
> 泉中央から電車で行く予定だったのですが、雨模様だったので
> 青年文化センタは、駐車場が空いてなく、台原・八乙女も
> 空いてなくて、挙句の果てに迷ってしまいました。
>
>  時計を見たら、三時を回ってるし、その時看板には泉中央
> への35号の文字が…
>
>  ということで諦めました。
>
>  トホホな一日になっちゃいましたぁ〜!!!

な、なんだべまずぅ。(^_^;
今度は電話をしてください。

また気が向いたらどうぞ。(^-^)

2826 [KON]反省会 姫ちゃん 2006/06/20 21:06

今回の反省会も大変面白い内容でした。サッカーの影響で珍しく早々に切り上げましたが、今先生から伺ったイイお話を書き留めて置きます。「橋本敬三先生は全肯定の人だったんだ」
「今の世の中で一見大変そうな出来事も、実はたいしたことではないんだ。人は10万回生まれ変わると言うけど、前世を垣間見ることで、とても長いスパンの中では今世が瞬間であることに気づき、すべてを受け入れられるようになり、肯定的になれんじゃないか、そう思って秘密の会を開いたんだ」とおっしゃっていました。
愚かな弟子たちは前世話でワイワイふざけてばかりで先生の深い
意図をこれっぽちも分かりませんでした。(私だけ?)
酔った頭でお聞きした話なので、間違いでしたら修正お願い致します。

2827 Re:[KON]反省会 コーン 2006/06/20 23:00

姫ちゃん>
> 今回の反省会も大変面白い内容でした。サッカーの影響で珍しく早々に切り上げましたが、今先生から伺ったイイお話を書き留めて置きます。「橋本敬三先生は全肯定の人だったんだ」
> 「今の世の中で一見大変そうな出来事も、実はたいしたことではないんだ。人は10万回生まれ変わると言うけど、前世を垣間見ることで、とても長いスパンの中では今世が瞬間であることに気づき、すべてを受け入れられるようになり、肯定的になれんじゃないか、そう思って秘密の会を開いたんだ」とおっしゃっていました。
> 愚かな弟子たちは前世話でワイワイふざけてばかりで先生の深い
> 意図をこれっぽちも分かりませんでした。(私だけ?)
> 酔った頭でお聞きした話なので、間違いでしたら修正お願い致します。

なんとなく何度も読み返してしまいますねぇ、この文。
せんせはそんな話をしましたかー。(^_^;
視点というか見る位置を変えるとおもしろいです。
飛行機に乗って空から地上を見ると何もかもちっぽけに見えるのと同じかな。

ま、それより水槽の件よろしく。(*^^)v

サッカーはどうなるんでしょうかね?。
ブラジル戦は日本が勝つ予定です。(^-^)


inserted by FC2 system