操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年4月16日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年4月16日(日)13:00から

□ 感想
2659 [KON]4月講習会 はりぃ 2006/04/17 08:01

コーンせんせ 今回もありがとうございました
合格祝いまでしていただいて感謝です
参加が遅れて会えなかった人がいて申し訳なかったです
また来月ということで(^^)

今回の内容はこんな感じですね

・やすらぎの杜さんの坐骨神経操法
・コリの触診
・足指の圧痛操法
・足首ひねり操法

うーん 書きたいのだけれども、なんだか指が動かないなぁ
昨日の後半、強揉みのお客さんが続いたので筋肉痛です
頭も筋肉痛です(^^)
他の方の感想も読みながらぼちぼち書いてみます(^^)

2660 [KON]触診の訓練 はりぃ 2006/04/17 08:47

昨日の講習会で、コーンせんせから
触診能力を高めるにはどうしたらいいのだろうという質問があった

ひたすら触り続けるしかないと思うのだが
どういう訓練をするかは人それぞれだよね
臨床の数をこなすというのは最高の方法だと思うけれど
それが叶わないのならまず自分とか家族とかだよね

私は触診能力にはホンノチョットだけ自信らしきものがあるのだが
これはアトピー性皮膚炎のおかげである
指を血で染めながら、痛みと快感のギリギリの強さで
引っ掻いていた指先の感覚は、手技にそのまま通用している
タッチについては40年のベテランですからぁ(^^)v

触り方にしても、同じ場所でホンの少し圧を変えるだけで
痛かったり、気持ちよかったり、くすぐったかったり
エッチな感じになったりといろいろある(^^)

私は昔から触るのが好きでね
よく友達をくすぐったりして遊んでいた
彼女がいる時はよく布団の中で・・・おっとこれ以上は(^^)

女性はお化粧で顔に触れるときに
指先の感覚を意識してみるのも良いと思うし
自分の腕や脚でツボ探しをするのも良い

昨日話したように、ツボがでているところは
色が変わっていることがあるから
それを注意してみるのも訓練の一つだよね

まず目で見て確認しながら押してみて
指先の感覚がわかるようになってきたら
首のコリなんかは比較的探しやすいと思う
背中以外はほとんど出来るんじゃないかな

テクニックとしてはいろいろ思いつくけれども
やるのはその人本人だから
自分に合った方法を見つけるしかないと思うんだなぁ

2661 Re:[KON]4月講習会 コーン 2006/04/17 13:09

はりぃさん>
> コーンせんせ 今回もありがとうございました
> 合格祝いまでしていただいて感謝です
> 参加が遅れて会えなかった人がいて申し訳なかったです
> また来月ということで(^^)

はい。 (*^-^)
レポート作りごくろうさんでした。
ありがとうさんでした。

> 今回の内容はこんな感じですね
>
> ・やすらぎの杜さんの坐骨神経操法
> ・コリの触診
> ・足指の圧痛操法
> ・足首ひねり操法
>
>
> うーん 書きたいのだけれども、なんだか指が動かないなぁ
> 昨日の後半、強揉みのお客さんが続いたので筋肉痛です
> 頭も筋肉痛です(^^)
> 他の方の感想も読みながらぼちぼち書いてみます(^^)

はい。(^^)

2662 [KON]反省会で話題の、、、 アリー 2006/04/17 20:20

反省会の片隅で盛り上がった、川口浩の歌を発見いたしました
ので、貼り付けておきます。(*^。^*)

http://www.we-blog.jp/aqua/dot4goose/a0000118538.php

なつかしい〜〜〜。

2663 Re:[KON]触診の訓練 はりぃ 2006/04/17 20:47

> 触診能力を高めるにはどうしたらいいのだろうという質問があった

えーと 講習会で教える方法として
今まで一番わかりやすかったのは

モデルさんに裸になってもらい
実際にコリのある位置やよくコリがでるところに
先生がマジックペンで書き込んでもらう方法です

実際に目で見ることでインパクトが強いのでなかなか忘れないですし
服の上からではわからない、骨や筋肉の付き方も見れるので
とても参考になります

誰か一肌脱いでくれるモデルさんいませんか?(^^)

2664 [KON]反省会 姫ちゃん 2006/04/17 23:00

どうでもいいけど、アリーさん 川口浩の歌は嘉門達夫だよね。

反省会はいつも話題豊富でとても楽しいです。
(川口浩の歌はホンマニどうでもいいけど)
何をやっても飽きっぽくて長続きしない私が
3ヶ月以上たった今も操体にどっぷりはまっているのは
もちろん赤ひげ先生(=コーン先生)の魅力もありますが、
反省会の話題が面白すぎます。
今回の「前世」ネタも強烈でしたね。
ちなみに前回のテーマはカタカムナだったし。
いかがわしーい

2665 Re:[KON]触診の訓練 コーン 2006/04/18 16:37

> > 触診能力を高めるにはどうしたらいいのだろうという質問があった
>
> えーと 講習会で教える方法として
> 今まで一番わかりやすかったのは
>
> モデルさんに裸になってもらい
> 実際にコリのある位置やよくコリがでるところに
> 先生がマジックペンで書き込んでもらう方法です

おお。
シールを貼るのもいいかも。

> 実際に目で見ることでインパクトが強いのでなかなか忘れないですし
> 服の上からではわからない、骨や筋肉の付き方も見れるので
> とても参考になります
>
> 誰か一肌脱いでくれるモデルさんいませんか?(^^)

ひざ裏程度ならいつでも誰でもできますねぇ。
お腹とかだとはりぃさんかなぁ、やっぱりぃ。(^o^)

2666 Re:[KON]反省会 コーン 2006/04/18 16:53

姫ちゃん>
> どうでもいいけど、アリーさん 川口浩の歌は嘉門達夫だよね。

何の話なのかわからないですが、ま、いっか。(^-^)
だいぶ盛り上がっていましたねぇ。(*^^)v
> 反省会はいつも話題豊富でとても楽しいです。
> (川口浩の歌はホンマニどうでもいいけど)
> 何をやっても飽きっぽくて長続きしない私が
> 3ヶ月以上たった今も操体にどっぷりはまっているのは
> もちろん赤ひげ先生(=コーン先生)の魅力もありますが、
> 反省会の話題が面白すぎます。
> 今回の「前世」ネタも強烈でしたね。
> ちなみに前回のテーマはカタカムナだったし。
> いかがわしーい

わははは。(^o^)

私なんかは操体の橋本先生のすごいところは、やっぱり
「やじうま根性」なのではないかと思うんです。(^-^)

おもしろそうなことがあるとすぐに試してみる。(^-^)
なかなかマネできませんけど、いろんな人に会ってみると
なぜか楽しい。(^o^)

2667 [KON] やすらぎの杜 2006/04/18 17:28

こんにちは。
川口浩懐かしいですね〜。
中学のとき友達の家で川口浩の歌をテープで何回も聞いて
ゲラゲラ笑ってました。ヤンキーの兄ちゃんの歌ってのもありました。

2668 Re:[KON]反省会 コーン 2006/04/18 17:34

姫ちゃん>
> 反省会はいつも話題豊富でとても楽しいです。
> (川口浩の歌はホンマニどうでもいいけど)
> 何をやっても飽きっぽくて長続きしない私が
> 3ヶ月以上たった今も操体にどっぷりはまっているのは
> もちろん赤ひげ先生(=コーン先生)の魅力もありますが、

映画「赤ひげ」のDVDを大阪のおおさんが送ってくれる
ことになっているのでした。
楽しみ〜。(*^^)v
観てみたい人は貸しますよ〜。(^-^)

> 反省会の話題が面白すぎます。
> 今回の「前世」ネタも強烈でしたね。

もし前世に興味があったら今度の土曜日(22日)の午後四時頃、
今治療室に来てみてください。
例のおもしろい人が来て「秘密の会」をしますので。(^-^)
ただし、ぜったいにだれにもないしょ、ということでお願いします。
今のところまっちゃんが参加予定です。
先着五名位までかな。
もし参加希望者がいたらここに名乗り出てください。(^-^)

それにしても講習会が三時間で反省会が六時間て、なんかすごい。いつもだけど。(^_^;

2669 [KON]講習会 やすらぎの杜 2006/04/18 17:36

講習会の臀部筋のコリ操法?の補足です。

皆さんの前でやると緊張します。

一対一のときは私もリラックスしているので、
きっと患者さんもリラックスしやすいと思います。

一応坐骨神経痛の操法ということでしたが、
坐骨神経痛でも、押されると嫌な人もいますから、
そういう人にはしません。

はりぃさんの臀部に肘で押してみましたが、
どうも押したい感じがありませんでした。
はりぃさん本人も刺激が強すぎるようでした。
臀部の皮膚操法をしたらその方が緩みました。

けっこう敏感な部分なので、
必ず本人の感覚を確認します。
押す方もここだ!という感じがあって、
押される方もそこそこ!という感じがあります。

坐骨神経痛でなくとも、
腰痛持ちの人にすると喜ばれることが多いです。


inserted by FC2 system