操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2006年1月15日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2006年1月15日(日)13:00から

□ 感想
2511 [KON]講習会&新年会 ストンコロリーン・はりぃ 2006/01/16 08:14

コーンせんせ 昨日はありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします

私にしてはそれほど飲んだとは思えないのに
結構酔ったような気がするのは、年末年始の疲労と
操法をしていただいて体が緩んだからでしょうね
今日は休みなのでのんびりすることにします

講習の内容はこんな感じでしたよね

・圧痛操法
・揺らし

あとは調子の悪かったアリーさんの体を手本にして
操法の実演をして頂いたりとか
(アリーさん 新年会の最後まで飲んでましたよね(^^)
新しくいらした方に操法を味わってもらったりとか
私もやっていただきました(^^)

おかげさまで体全体は楽です
左の股関節前面の痛みが抜けないのは、休めと言うことなんでしょうね
体の歪みというよりは炎症に近いのかも知れません
氷で冷やしたら治ったりして(^^)

練習でやっていただいた膝ウラ触診や圧痛操法は
体にとってはちょっときつかったですね
立ち上がった時に、左の腰と股関節に強い痛みがあって
これから仕事に戻るのに大丈夫だろうかと、チラッと心配になりました

まぁ すぐに治まって仕事には支障はなかったですけどね
むしろ腕や背中が楽だったので、施術が楽でした
もう一人くらいやれれば歩合が増えたのにというのは
欲張りでしょうか(^^)
      みんなで操体(^^)

新年会にも遅れて参加したのですが、いろんな話が出ましたね
飲みながらの想の操体というところでしょうか

居酒屋は準備も片づけもしなくていいから楽なのですが
個人的には自分で鍋とかを作りたいですね(^^)
ゆきおさんのスイーツとか、タカさんの料理も食べたいなぁ
持ち込み可能になったら、sotai虫さんの参加が増えたりして(^^)
牡蠣、ホヤ、カニ、その他新鮮魚介類がまた食べたいですねぇ
それを武蔵さんに握って頂いたりしたらもう最高です(^^)

台所とスペースを提供していただけるところがあるといいですね
1日レンタルの空き家とかないかなぁ(^^)

2513 [KON]1月講習新年会 コーン 2006/01/16 12:58

いやー昨日はへらへら焼酎を飲みすぎました。(^_^;
姫ちゃんが一生懸命作ってくれるので、ついホイホイ・・・。(^^)

今朝から断食をはじめました。
でもお昼には断食をやめました。(^^)

かおりんさんの愛情たっぷり手作りケーキはとても美味でした。
ごちそうさまでした。(^^)

やすらぎの杜さん地球94CDありがとうさんでした。

「なるほどなるほど、、」と聴いていました。

はりぃさん自作風景写真入りのCDをありがとう。
空の青が妙お気に入りです。(^^)

2514 [KON]11月講習会 アリー 2006/01/16 20:56

昨日は、ごちそうさまです。
いつもながら、皆さんにお会いするとなぜかほっといたします。
(*^。^*)

いま、肉体的に大変疲れているせいだと思うのですが、
精神的にも疲れています。(~_~;)
なんだか精神的に弱っているせいか今月はとっても皆さんが
暖かく感じました。

そんなへろへろな状態で会場に到着いたしました。
きっと先生やみんながなんとかしてくれるだろう、、、と
期待していました。(*^。^*)

今先生より
ひざ裏の圧痛→晴眼の圧痛→うつぶせ膝伸ばし→
かえるあし→首のねじり
をしていただきました。
まだ、背中の違和感がとれずに残っているので、

さらに
さっちゃんままより
ゆらし♪をしていただきました。
足の指の第3指と第4指の付け根あたりにごろっとした
こりがあり、その痛みから逃げる動きをしました。
足の指のこりもとれ、いつの間にか背中の違和感もだいぶ
良くなりました。

復活\(^o^)/

復活したと思ったら、まっちゃんにいじめられました。(~_~;)

新年会
勉強会ではできないいろいろなお話が聞けて楽しかったです。
チャングムの話やコタローの話に笑ってしまいました。
ビールとカクテル2杯しか飲んでいないのに酔った気分。
たぶん、体が緩んだんでしょうね。

追伸、最後までいるのは先生が心配だからですよ〜。(^・^)
(なんてね)

2515 講習会 こまちゃん 2006/01/16 22:25

今年、初めての講習会。ありがとうございました。
毎回感じるのですが、操体の講習会に出席すると、心も体も
あったか〜くなるのですよ。

あの場には、とても心地よくなる気が流れているのですね!

「ゆらし」の練習は一見簡単そうにみえて、実は一番難しい
のですね。

コーン先生には、「ゆらし」に入る前の足に触れる動作から
もう、操体は始まっているんだなっという事を教えていただき
実感しました。

アリーさんの足を借りて練習。
いろいろ、教えて頂きました。ありがとうございます。
膝立てで、つま先あげをし、抵抗を加えてスットーンと、力を
抜く操体を、初めてやってみました。

難しかったけど、とてもおもしろい!
ひとつ技を、覚えた感じ。

新年会も楽しかったし、美味しかったです。
あつあつのトントロ豚肉。

かおりんさんの、チーズケーキもとってもおいしかった。
ご馳走さま。
今度、私も何か作って持って行きますね。

2516 [KON]講習会 やすらぎの杜 2006/01/17 11:51

アリーさん、こまちゃん同様、
私もなんだか安心感がただよう気持ちよい講習会の
雰囲気に惹きつけられて、いつの間にか一年がたちました。

多少の不調は、講習会に出ているうちに良くなってしまうという
体験も何度かありました。
コーンせんせや参加者の皆さんによって、
「癒しの場」が出来上がっているようです。

ちょうど一年前に「なんとなく」参加してみたくなり、
毎回参加するたびに確実に得られるものをいただいて
翌日からの施術に反映させてきました。
一年目は「技術」を覚えることに一生懸命でした。
今年は今まで教わった技術を深めると同時に、
技術以外の部分も学んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2517 Re:[KON]11月講習会 コーン 2006/01/17 12:25

アリーさん>
> 昨日は、ごちそうさまです。
> いつもながら、皆さんにお会いするとなぜかほっといたします。
> (*^。^*)
>
> いま、肉体的に大変疲れているせいだと思うのですが、
> 精神的にも疲れています。(~_~;)
> なんだか精神的に弱っているせいか今月はとっても皆さんが
> 暖かく感じました。
>
> そんなへろへろな状態で会場に到着いたしました。
> きっと先生やみんながなんとかしてくれるだろう、、、と
> 期待していました。(*^。^*)

おお。

> 今先生より
> ひざ裏の圧痛→晴眼の圧痛→うつぶせ膝伸ばし→
> かえるあし→首のねじり
> をしていただきました。
> まだ、背中の違和感がとれずに残っているので、
>
> さらに
> さっちゃんままより
> ゆらし♪をしていただきました。
> 足の指の第3指と第4指の付け根あたりにごろっとした
> こりがあり、その痛みから逃げる動きをしました。
> 足の指のこりもとれ、いつの間にか背中の違和感もだいぶ
> 良くなりました。

さっちゃんままはゆらしの天才なのです。(^^)

> 復活\(^o^)/
>
> 復活したと思ったら、まっちゃんにいじめられました。(~_~;)

あらら。
たたかれましたか?。(^^)

> 新年会
> 勉強会ではできないいろいろなお話が聞けて楽しかったです。
> チャングムの話やコタローの話に笑ってしまいました。

姫ちゃんもやじうまでいろいろ知っていて楽しかったですね。
姫ちゃんも何か書き込みしてくれるかなー。
勝手に姫ちゃんなどと命名してしまいましたが、
姫ちゃんの好きな名前で出てきてください。>姫ちゃん(^^)

> ビールとカクテル2杯しか飲んでいないのに酔った気分。
> たぶん、体が緩んだんでしょうね。

> 追伸、最後までいるのは先生が心配だからですよ〜。(^・^)
> (なんてね)

ありがたいです。(^^)

2518 Re:講習会 コーン 2006/01/17 12:51

こまちゃん>
> 今年、初めての講習会。ありがとうございました。
> 毎回感じるのですが、操体の講習会に出席すると、心も体も
> あったか〜くなるのですよ。
>
> あの場には、とても心地よくなる気が流れているのですね!

そうみたいですね。(^^)

> 「ゆらし」の練習は一見簡単そうにみえて、実は一番難しい
> のですね。
>
> コーン先生には、「ゆらし」に入る前の足に触れる動作から
> もう、操体は始まっているんだなっという事を教えていただき
> 実感しました。

足の細胞さんたちがびっくりしないようにそっと。ですね。(^^)

> アリーさんの足を借りて練習。
> いろいろ、教えて頂きました。ありがとうございます。
> 膝立てで、つま先あげをし、抵抗を加えてスットーンと、力を
> 抜く操体を、初めてやってみました。
>
> 難しかったけど、とてもおもしろい!
> ひとつ技を、覚えた感じ。

たいしたもんです。(^^)

> 新年会も楽しかったし、美味しかったです。
> あつあつのトントロ豚肉。

トリさんのしっぽも美味しかったです。(^^)
なんという名前だったかな?。>ゆきおさん。
> かおりんさんの、チーズケーキもとってもおいしかった。
> ご馳走さま。
> 今度、私も何か作って持って行きますね。

おおっ。楽しみにしています。よろしく。(^^)

2519 Re:[KON]講習会 コーン 2006/01/17 13:13

やすらぎの杜さん>
> アリーさん、こまちゃん同様、
> 私もなんだか安心感がただよう気持ちよい講習会の
> 雰囲気に惹きつけられて、いつの間にか一年がたちました。

やすらぎの杜さんのかもし出すゆったりとした薄いグリーンの
さざ波は場の空気をとてもイイ感じにしてくれます。(^^)

> 多少の不調は、講習会に出ているうちに良くなってしまうという
> 体験も何度かありました。
> コーンせんせや参加者の皆さんによって、
> 「癒しの場」が出来上がっているようです。

人の心というか意識というか、そういったものが
環境をいかようにも変えてしまうのかも知れません。
不思議です。(^^)

> ちょうど一年前に「なんとなく」参加してみたくなり、
> 毎回参加するたびに確実に得られるものをいただいて
> 翌日からの施術に反映させてきました。

いつも的確な質問をしてくれるので、とてもスムースに
講習が進み助かります。
前世からのご縁でもあるのでしょうかね。(^^)

> 一年目は「技術」を覚えることに一生懸命でした。
> 今年は今まで教わった技術を深めると同時に、
> 技術以外の部分も学んでいきたいと思います。

はい。(^^)

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ。(^^)


inserted by FC2 system