操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2005年9月18日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2005年9月18日(日)13:00から

□ 感想

2335 [KON]9月講習会 はりぃ 2005/09/18 20:34

コンせんせ 今日もありがとうございました
二次会のおしゃべりは終わったのでしょうか(^^)
せっかく大阪からいらした方がおられたのに
仕事で帰らなくてはいけなくて残念でした
早く言っていただければ宴会を・・・(^^)

今日の内容はこんな感じでした

・慢性の腰痛への対応
・カエル足操法からの応用
・とにかく応用編いろいろ(^^)

珍しくこぢんまりとした会だったのですが
その分密度が濃かったような気がします
カエル足の手を当てる位置とか、ミックス操法とか
今まで見逃していた部分に焦点が当てられた感じです
今日来れなかった人はかわいそうだなぁ(^^)

中でも、操法に入る前の段階が大事なのだというお話は
実践レベルではホントウに重要な部分ですね
現時点で自分の施術にどう組み入れればいいのかわかりませんが
機会を見てイロイロヤジウマしてみようと思います(^^)

それにしてもまっちゃんは残念でしたね
会場の前まで来ていたのに、駐車場が空かなくて
1時間も待ったあげくに帰りました

えー 繰り返し言っているので耳タコかも知れませんが
八乙女駅近くの駐車場に車を停めて、地下鉄で来る方が確実です
または待つ覚悟で、1時間前に来れば何とかなるのではと思います

いくらこう言ってもみんな車で来るんだよなぁ(^^)
でも困るのはオラじゃないからねー(^^)v
2338 Re:[KON]9月講習会 コン 2005/09/18 21:48

はりぃさん>
> コンせんせ 今日もありがとうございました
> 二次会のおしゃべりは終わったのでしょうか(^^)
> せっかく大阪からいらした方がおられたのに
> 仕事で帰らなくてはいけなくて残念でした
> 早く言っていただければ宴会を・・・(^^)

はい、少しだけ宴会をして解散しました。
大阪の大ちゃん(仮名)もCDを二枚ゲットしました。(^^)
(むりやり寄付をさせられたと言ったほうが正しいかも)
そのうちに何か書いてくれると思います。

> 今日の内容はこんな感じでした
>
> ・慢性の腰痛への対応
> ・カエル足操法からの応用
> ・とにかく応用編いろいろ(^^)
>
> 珍しくこぢんまりとした会だったのですが
> その分密度が濃かったような気がします
> カエル足の手を当てる位置とか、ミックス操法とか
> 今まで見逃していた部分に焦点が当てられた感じです
> 今日来れなかった人はかわいそうだなぁ(^^)
>
> 中でも、操法に入る前の段階が大事なのだというお話は
> 実践レベルではホントウに重要な部分ですね
> 現時点で自分の施術にどう組み入れればいいのかわかりませんが
> 機会を見てイロイロヤジウマしてみようと思います(^^)

はい。

> それにしてもまっちゃんは残念でしたね
> 会場の前まで来ていたのに、駐車場が空かなくて
> 1時間も待ったあげくに帰りました
>
> えー 繰り返し言っているので耳タコかも知れませんが
> 八乙女駅近くの駐車場に車を停めて、地下鉄で来る方が確実です
> または待つ覚悟で、1時間前に来れば何とかなるのではと思います
>
> いくらこう言ってもみんな車で来るんだよなぁ(^^)
> でも困るのはオラじゃないからねー(^^)v

 

 

2342 [KON]講習会感想 ヤスラギノモリ 2005/09/19 09:38

昨日の講習会も私にとって
非常に有意義なものになりました。

最近、少し悩んでいたことについて
コンせんせに質問したら、
丁寧に教えていただきました。

重症の患者さんに対しての、
引き出しが増えました。

目からウロコがポロポロ落ちました。

楽なポジションからスタートすること
患者さんにいろいろ教えてもらうこと

普段からコンせんせが何度も口にしていることですが、
それらのことがと〜っても重要なんだなぁと思いました。

楽なポジションが見つかったら、
そこからさらに楽な首や手や足の位置、角度をさがし、
それから応用操法をスタート

応用操法はそれこそなんでもありで、
こんなやり方があるんだ〜!と
いろいろメモして帰りました。

その他、
かえる足の手の持ち方、
かえる足リバース(勝手に命名)、
を練習しました。

新しい参加者の方は、大郷から来られたと思っていたら、
よく聞いたら大阪から飛行機で来られたと言うことで
びっくりしました。

おそらく私が会場から一番近所です。
本当にツイテルなぁ。

ありがとうございました。

2343 Re:[KON]講習会感想 コン 2005/09/20 09:29

ヤスラギノモリさん>
> 昨日の講習会も私にとって
> 非常に有意義なものになりました。
>
> 最近、少し悩んでいたことについて
> コンせんせに質問したら、
> 丁寧に教えていただきました。
>
> 重症の患者さんに対しての、
> 引き出しが増えました。
>
> 目からウロコがポロポロ落ちました。
>
> 楽なポジションからスタートすること
> 患者さんにいろいろ教えてもらうこと
>
> 普段からコンせんせが何度も口にしていることですが、
> それらのことがと〜っても重要なんだなぁと思いました。
>
> 楽なポジションが見つかったら、
> そこからさらに楽な首や手や足の位置、角度をさがし、
> それから応用操法をスタート
>
> 応用操法はそれこそなんでもありで、
> こんなやり方があるんだ〜!と
> いろいろメモして帰りました。

いつも具体的な質問をありがとう。
私の講習会は質問がないとはじまらないのでとても助かっています。

私の答えをためしてみながら、それをヒントに新たな発想が
生まれたりするところが操体のおもしろさです。

> その他、
> かえる足の手の持ち方、
> かえる足リバース(勝手に命名)、
> を練習しました。

おお、いい名前ですねぇ。(^^)

> 新しい参加者の方は、大郷から来られたと思っていたら、
> よく聞いたら大阪から飛行機で来られたと言うことで
> びっくりしました。
>
> おそらく私が会場から一番近所です。
> 本当にツイテルなぁ。

はい。(^^)

> ありがとうございました。

また質問をたのみます。(^^)


inserted by FC2 system