操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2005年5月15日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2005年5月15日(日)13:00から
□ 感想

2041 [KON]ジュース コン 2005/05/15 18:51

講習会参加のみなさんごくろうさんでした。

今日は講習終了後の飲み会もなく、かおりんさんもアリーさんも
ひろさんもとても残念そうに家路についたみたいでした。(^^)
私も泣く泣くロビーでみんなと甘ーいジュースを飲んで帰って
きました。(^_^;
そしたらそれがなんとまったく後味のよくないことと言ったら・・。
しかたがないので今ビールで治療をしていました。(^^)

さてと、はりぃさんのうわさではウマイしょうちゅ○が手に入った
らしいのですが、本当だとしたらそのうちみんなで味見をしたいと
思っています。(^^)
いつごろどこでにいたしましょうかね?。(^^)
て、ここで宣伝してよかったのかな?。
してしまった。(^^)

ちなみに来月6月19日はイズミティが4時までしか借りられません。
熟成の度合いとの兼ね合いで日程調整をたのみます。>はりぃさん。

2040 [KON]仙台講習会5月 はりぃ 2005/05/15 17:47

本日の流れはこんな感じです
・はりぃへの治療
・首の操法
・個別練習

今日は左の背中が痛くて、皆さんに治療していただきました
皆様に治療していただいて、体が軽くなりました
ありがとうございます

 

コンせんせが操体掲示板の方で「受講生の父ちゃん」という
シリーズを書かれていますが、その受講生本人から
いろいろお話をお聞きできて良かったですね
透析で歩くこともままならなかった人が
歩けるようになるというのはスゴイですね

また、講習の中で、コンせんせから
「もっとやれば楽になるのではないかと思って
  いろいろ施術してしまうけれど
  結果として患者さんが疲れたり揉み返しが来ることがある
  むしろ休んだり冷やしたりする方が
  いいことがあるんだよねぇ」というお話がありました
どこで止めるかというのは本当に難しいです

2049 [KON]ありがとうございました はりぃ 2005/05/16 20:09

今朝目覚めてみると、全身が軽い筋肉痛だったのですが
張りつめたつらさは取れているのでイイ感じです(^^)
みなさまありがとうございました

今回もう一つ面白かったのは、前日からずーっと痛かった
左肩甲骨の下の方にあるコリは最後まで取れなかったことです
現在もだいぶ小さくはなりましたがまだ残っています
何をやってもとれないコリもあるんですよねー
こういうコリをほぐすのに夢中になって頑張っちゃうと
揉み返しが強いんでしょうね

今回はとても困りました
どうしてこんなにみんな上手になったのでしょう
はりぃより上手くなってダメだでば(笑)

昨日のはりぃはかなりの重症でした
これを楽にできるというのはかなりのレベルです
参ったなぁ

2057 [KON]ひとり操体 かみ 2005/06/02 09:32

こんにちは(^.^)
書き込みしよう、しようと思いながら、
忙しさにかまけてずるずると日がたってしまいました。

前回の講習会では首の操法を教わりました。
教わったことはどんどん臨床で役立てています(^.^)

はりぃさんに、今回もいろいろと
個人指導をしていただき、
かわの操法など、
いろいろバリエーションが増えて
とても助かっています。

自分でもひとり操体を毎日やってます。

本で独学していたときには、
つま先あげのどこが気持ちよいのだろう?
と思っていましたが、
コンせんせのところへ通うようになってから、
操体の気持ちよさが自分でも体感できるようになりました。

操体に対する信頼感が
自分の中で育つにしたがって、
患者への操体の効果も増してきているように
思います(^.^)

今月も楽しみにしてます!
それではまたよろしくお願いします(^.^)

2059 Re:[KON]ひとり操体 コン 2005/06/02 13:04

> 前回の講習会では首の操法を教わりました。
> 教わったことはどんどん臨床で役立てています(^.^)

よかったです。(^^)

> 操体に対する信頼感が
> 自分の中で育つにしたがって、
> 患者さんへの操体の効果も増してきているように
> 思います(^.^)

おお、そんな感じがしますかー。
確かにそうですよね。

> 今月も楽しみにしてます!
> それではまたよろしくお願いします(^.^)

またやりたいことを教えてください。(^^)


inserted by FC2 system