操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2005年4月17日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2005年4月17日(日)

□ 内容

□ 感想

1989 [KON]4月講習会 コン 2005/04/17 20:20

講習会、無事終わりました。
おつかれさまでした。
参加者のみなさん感想とかあったら書いてみてください。
なんでもいいですから。(^^)

ビールぬるかった〜。(;-_-;)
とかは書かなくてもいいです。(^_^;
まんずはつま先上げだべさ

1990 [KON]食った食った! soutai虫 2005/04/17 22:00

 いっぱい食べさせていただきました。m(__)m
夫婦で参加させていただいて ありがとうございました。

 さて、勉強会では○○さんと組みあれこれやって
人に教えるのも とってもためになりました。
慣れがあったのか(良い意味での)それを言葉に直すのは
難しいですけど、言葉にすることでまた自分におつりが
戻ってくるような感じでした。

 勉強会では、年度始めなので いつもどおり膝裏のコリと
つま先上げ、それと 揺らしの練習でした。

 ○○さんと組んで、ああでもない、こうでもないといいながら
私が操者になって、つま先上げをやったら ○○さんに自動運動が
でました。私も自動運動の大家と思ってましたが、○○さんも
相当な自動運動の持ち主で、この先がとっても楽しみです。

 早く良くなってくださいねぇ〜!

 

 

1991 [KON]サッカーなんて・・・ はりぃ 2005/04/17 23:08

会場近くでサッカーの試合があり、
駐車場が一杯で一時間半遅れの参加になりました
カゼをひいていなかったら原付で行きたかったですね 残念

私が行った時には膝ウラのコリを探る練習をしていました
私もさっそく練習台になったのですが
コリをピンポイントで押すのはやはり難しいようですね

次はつま先上げですか
個別はkamiさんと組みました
とても上手かったのですが、手の位置が気になったので
ちょこっとアドバイスさせて頂きました

揺らしでは新しい方と組んだのですが
手や指の動かし方はとても上手でしたね
ただ、揺らしと言うより揉むという感じかな
もう少しタッチを軽くして滑るような動きにすることと
リズムを一定に保てればとてもイイ感じになると思います

最後は足の踏み込みからのひとり操体です
目の前にタカさんがいて、体を半分くらいひねっていたのですが
腕に抵抗をかけて欲しそうだったのでカワの操体をやるとイイ感じ
そのまま何となく坐位からの肩の操法と
うつ伏せからの膝伸ばしなどやってみました

アリーさんは膝伸ばし上手くなりましたね
虫さんの片手抵抗もなかなかです(^^)
みんな自分が楽な姿勢でやるようにという
コンせんせの教えを忠実に守っているようで
「正しい操体(?)」をやられている先生には怒られるかも(^^)

最後にはコンせんせの特製DVDをいただいただけでなく
完成記念パーティーに呼んでいただき、ありがとうございました
ぬるいビールのまずさにはビックリしましたが
赤ワインとアイスクリームは美味しかったです(^^)
ごちそうさまでした

1993 [KON]ごちそうさまでした かみ 2005/04/18 14:01

コンせんせ昨日はごちそうさまでした!
DVDもありがとうございました。

今回の講習会も、たくさん得られるものがありました。
まだお話したことのない方の方が多いのですが、
昨日はパーティーもあったので、参加者の皆さんとも
たくさんお話が出来て楽しかったです。

はりぃさんに、つま先上げの手の置き方を教えていただきました。
手の置く位置と、触れ方、意識をちょっと変えただけで、
とても操法がやりやすくなりました。

今朝の患者さんに操法(つま先上げ)を行なうときに、教えていただいたことを意識してみたら、前回は出なかった動きが出て、つま先上げと膝倒しがミックスした動きになって、とてもよいかんじでした。「あー!、これは、ちょー気持ちいいです!」とのお言葉をいただくことが出来ました。

患者さんの動きにも、楽についていくことが出来ました。
手の触れ方がすごく重要なのだなと思い知りました。

健康指導をされているNさん(ハンドルネームがあったらごめんなさい。。)には、大腰筋のセルフストレッチ法を教えていただいたので、早速これも今日の患者さんへのアドバイスに使ってみました。

普段、伸ばせないところが伸ばされてすごく気持ちがよいとのことでした。

他にも、参加者の皆さんといろいろお話が出来て、すごく勉強になりました。
合気道のことや、経営のことや、治療法のことなど、興味深い話
ばかりで、とても楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

1994 Re:[KON]食った食った! コン 2005/04/18 18:04

虫さん>
>  いっぱい食べさせていただきました。m(__)m
> 夫婦で参加させていただいて ありがとうございました。

また一緒にどうぞー。(^^)
「奥さんきれいだねー(*^_^*)ってみんな言ってましたよ〜 (*^-^)

>  ○○さんと組んで、ああでもない、こうでもないといいながら
> 私が操者になって、つま先上げをやったら ○○さんに自動運動が
> でました。私も自動運動の大家と思ってましたが、○○さんも
> 相当な自動運動の持ち主で、この先がとっても楽しみです。

わははは。(^^)

知らない人のために、自動運動というのは自分の意思とは関係ナシに
勝手にからだがあれこれと動くことを言います。
彼女はお腹がぐぐぐっと動いていました。

>  早く良くなってくださいねぇ〜!

ほんとですね。
交通事故が原因のようでしたね。

 

1995 Re:[KON]サッカーなんて・・・ コン 2005/04/18 18:45

はりぃさんはもう指導しながら自分も学び直す時期です。
そういうつもりでたのみます。(^^)

> 最後は足の踏み込みからのひとり操体です
> 目の前にタカさんがいて、体を半分くらいひねっていたのですが
> 腕に抵抗をかけて欲しそうだったのでカワの操体をやるとイイ感じ
> そのまま何となく坐位からの肩の操法と
> うつ伏せからの膝伸ばしなどやってみました

タカさんの書き込みに期待します。(^^)

1997 Re:[KON]ごちそうさまでした コン 2005/04/18 19:08

かみさん>
> コンせんせ昨日はごちそうさまでした!
> DVDもありがとうございました。

ぬるくてすみませんでしたねビール。(*^-^)

> 今回の講習会も、たくさん得られるものがありました。
> まだお話したことのない方の方が多いのですが、
> 昨日はパーティーもあったので、参加者の皆さんとも
> たくさんお話が出来て楽しかったです。

よれはよかった。(^^)

> はりぃさんに、つま先上げの手の置き方を教えていただきました。
> 手の置く位置と、触れ方、意識をちょっと変えただけで、
> とても操法がやりやすくなりました。

おお。(^^)
どんな風にやったのか書いてみてください。(^^)

> 今朝の患者さんに操法(つま先上げ)を行なうときに、教えて
> いただいたことを意識してみたら、前回は出なかった動きが出て、
> つま先上げと膝倒しがミックスした動きになって、とてもよい
> かんじでした。「あー!、これは、ちょー気持ちいいです!」との
> お言葉をいただくことが出来ました。
>
> 患者さんの動きにも、楽についていくことが出来ました。
> 手の触れ方がすごく重要なのだなと思い知りました。

たいしたもんだー。(^^)

> 健康指導をされているNさん(ハンドルネームがあったらごめん
> なさい。。)には、大腰筋のセルフストレッチ法を教えていただ
> いたので、早速これも今日の患者さんへのアドバイスに使ってみました。
>
> 普段、伸ばせないところが伸ばされてすごく気持ちがよいとのことでした。

これも教えてくださいなー。(^^)

> 他にも、参加者の皆さんといろいろお話が出来て、すごく勉強になりました。
> 合気道のことや、経営のことや、治療法のことなど、興味深い話
> ばかりで、とても楽しかったです。
> みなさん、ありがとうございました。

さしつかえなければ興味深かった話など書いてみてください。
よろしく。(^^)

1998 Re:[KON]サッカーなんて・・・ タカ 2005/04/18 21:53

> タカさんの書き込みに期待します。(^^)

みんな苦手な、うつ伏せひざ伸ばし操法。なんか気がついたらはりいさん、虫さん、アリーさん御三家のえじきになってしまった私でした。アリーさん苦手じゃなかったの、これ? 皆さん宙に浮いた私の重い足を身体の重心で受け止めてもらってるせいか、グイーーンと気持ちよく伸ばせました。その時はとっても気持ちよくなって極楽・極楽でしたが、やっぱりやり過ぎだめよの原則が夜中にやって来て腰がかなりつらかったのでした。上手な人三連発はけっこうこたえます。やっぱり私にはまっちゃんひとりがちょうどいい。いや、まっちゃんが下手だっていうんじゃなくて、うまい人はひとりで十分ってことです(*^▽^*)。

1999 Re:[KON]ごちそうさまでした タカ 2005/04/18 22:22

せんせ、きのうは(も)ほんとごちそうさまでした。
今年はきちんと勉強するつもりです。
でも早速ですが5月、6月仕事で参加できません【T_T】
がその時間、DVDでしっかり勉強させて頂きます。
そう、まっちゃんにもしばらく会えない悲しさ・・
でも「会えない時間が愛を育てる」って言うし(^^)

> かみさん>
> > 健康指導をされているNさん(ハンドルネームがあったらごめん
> > なさい。。)には、大腰筋のセルフストレッチ法を教えていただ
> > いたので、早速これも今日の患者さんへのアドバイスに使ってみました。
> >
> > 普段、伸ばせないところが伸ばされてすごく気持ちがよいとのことでした。
>
> これも教えてくださいなー。(^^)

 

説明するのがけっこう難しいのですが、左の大腰筋を伸ばす
ストレッチはまず右足を正座のようにひざを折って座りますが
左足は後ろになげだすように伸ばします。両手は両肩の下
あたりで床につき上体を支えます。その時に左足のももは
ゆっくりと床に近づけるように意識します。そうすると
けっこう大腰筋が伸びますが、とどめは顔を右から後ろを
向くようにすると、けっこうぎもぢいいーになりますが、
効くのは個人差があるようです。
さすがかみさんの解説によると私のように腰椎が過剰に前彎
してるのは大腰筋が収縮しすぎてるのが原因かもよ、なんて
クールにかっこよく教えて頂き、えらく納得してしまった私で
して今日からしばらくやってみようと思ってます。
ほんとありがとうございます、みなさま。

2000 Re:[KON]サッカーなんて・・・ はりぃ 2005/04/18 23:11

タカさん>
> その時はとっても気持ちよくなって極楽・極楽でしたが、やっぱりやり過ぎだめよの原則が夜中にやって来て腰がかなりつらかったのでした。

おぉっ 講習会名物「操法のやり過ぎ」ですね(^^)
私もsotai虫さん、合気道さんと前科二犯だったのですが
これでめでたく三犯目が確定いたしました(^^)

強めの抵抗が好きな人や、丈夫な人でも注意が必要で
これくらいなら耐えられるだろうと思うのは間違いのようです

宴会の席で操体は体を壊すことのない療法だという話をしたのですが
力を入れすぎたり、相手に合わない操法をすると壊れる可能性がありますね

まぁ後悔先に立たずではありますが
強い操法は、一回の治療あたり1〜2回くらいで十分だということと
最後は揺らしや、体の感覚を味わうだけのカワの操体(例えば頭など)で
体の興奮を静めてから終わるのがいいのかも知れませんね

2001 Re:[KON]ごちそうさまでした コン 2005/04/18 23:18

タカさん>
> そう、まっちゃんにもしばらく会えない悲しさ・・
> でも「会えない時間が愛を育てる」って言うし(^^)

わははは。(^^)
まっちゃんの気持ちも聞いてみたいけど、ここ読んでいないかな?。(^^)

 

 

> > かみさん>
> > > 大腰筋のセルフストレッチ法を教えていただ
> > > いたので、早速これも今日の患者さんへのアドバイスに使ってみました。
> > >
> > これも教えてくださいなー。(^^)
>
> 説明するのがけっこう難しいのですが、左の大腰筋を伸ばす
> ストレッチはまず右足を正座のようにひざを折って座りますが
> 左足は後ろになげだすように伸ばします。両手は両肩の下
> あたりで床につき上体を支えます。その時に左足のももは
> ゆっくりと床に近づけるように意識します。そうすると
> けっこう大腰筋が伸びますが、とどめは顔を右から後ろを
> 向くようにすると、けっこうぎもぢいいーになりますが、
> 効くのは個人差があるようです。

わかりやすい解説、さんきゅうです。(^^)
それにしてもタカさんは文才あるなー。(^^)

まっちゃん、かおりんさん、アリーさん、ゆきおさん、
そして新しい参加者のみなさんも何か書いてみてください。

あ、でもできるだけ「告白」の書き込みは控えてくださいねー。(*^_^*)

2003 Re:[KON]ごちそうさまでした かみ 2005/04/19 16:08

> > はりぃさんに、つま先上げの手の置き方を教えていただきました。
> > 手の置く位置と、触れ方、意識をちょっと変えただけで、
> > とても操法がやりやすくなりました。
>
> おお。(^^)
> どんな風にやったのか書いてみてください。(^^)

つま先上げのときに、抵抗を強くすると、自分の手の骨が
患者さんの足の甲に当たってしまうのが気になっていました。

はりぃさんのアドバイスで、手を当てる位置を足首側から少し
つま先よりにずらして、手のひら全体で貼り付けるように
すると、自分でもなんとなくしっくりくるかんじがしました。

抵抗をかけても、骨が当たる感じがなくなってやりやすくなりました。
患者さんがそのまま膝倒しに入っても、安定して抵抗をかけられるようなかんじがします。

過去に心身統一合氣道というところに通っていたのですが、
そのときに教わっていたことと、コンせんせのおっしゃることが
あまりに共通しているので驚いています。

相手に触れるときは、ふわっと触れることや、
力を抜くことの大切さ(力を抜いた方が、実は力が発揮される)等など、、、
先日の講習会でも、コンせんせが抵抗をかけながら、
自分も気持ちよくなるように動きながら、自分の体も治しちゃう
ということをおっしゃっていました。

簡単にさらっとお話していましたが、なんだかとてつもなく
深いことのような感じがします。

合氣道でも、投げるときに相手の力に逆らわないで、気持ちよく動くということを教わっていました。

よく、どんな分野でも達人の動きには無駄がないといいます。
私も施術をすればするほど、自分も元気になれるような、
そんな境地を目指して、いろいろ試してみたいと思います。

2004 Re:[KON]サッカーなんて・・・ はりぃ 2005/04/19 19:14

コンせんせ>
> はりぃさんはもう指導しながら自分も学び直す時期です。
> そういうつもりでたのみます。(^^)

ありがとうございます
人に伝えようとすることで、より細かい所に気がついたり
自分が無意識にやっていたことを意識化できるので
とても勉強になりますね
今年度もよろしくお願いいたします m(_ _)m

2005 Re:[KON]ごちそうさまでした まっちゃん 2005/04/19 20:36

コンせんせ〜、ごちそうさまでしたぁ〜(^o^)丿
DVDも嬉しかったです。遠藤さんも久しぶりにいらっしゃって嬉しかったです(^^) でも、なぜか、遠藤さんと「越の寒梅」がセットで頭に浮かぶのだろう?(^o^; 

そうそう、まっちゃんとこのクライアントさんで、整体院に何度も行っている方のことです。なんと!操体法で首が一気に回るようになりました。
本人もビックリしていましたが、まっちゃんも、ものの何秒で治ったのには驚きました。まばたきするくらいの一瞬のことでした。操体法は本当にスゴイです(^^) これからも楽しみながら腕を上げていきたいと思っています(^o^)丿

さて、話は変わって、問題の一文はタカさんのこれですね〜^^;

> そう、まっちゃんにもしばらく会えない悲しさ・・
> でも「会えない時間が愛を育てる」って言うし(^^)

コンせんせにお聞きしたいことがあって電話したら「掲示板見た?まっちゃん人気だよぉ〜(^^)」との言葉に、むむむ、なっ、なにごと?^^;と、のぞいたところ、「会えない時間が愛を…」と「まっちゃん一人で…」の一文が^^;

う〜んん、そうか〜、まっちゃんはタカさんに愛されていたのかぁ〜。ん〜、いや、これは、どうも愛されてるのか、おちょくられているのか判断に苦しむところだ。う〜んん、とりあえず、7月に出てきたら、愛ある百叩きということで(^^)←笑顔が恐いぞ、まっちゃんより
2006 Re:[KON]ごちそうさまでした コン 2005/04/19 21:50

> はりぃさんのアドバイスで、手を当てる位置を足首側から少し
> つま先よりにずらして、手のひら全体で貼り付けるように
> すると、自分でもなんとなくしっくりくるかんじがしました。
>
> 抵抗をかけても、骨が当たる感じがなくなってやりやすくなりました。
> 患者さんがそのまま膝倒しに入っても、安定して抵抗をかけられるようなかんじがします。

おお、そういう点でしたかー。
これは見た目だけではつかみにくいところ。
はりぃさんの指摘も的確でしたねー。
たいしたもんでうれしいです。(^^)

> 過去に心身統一合氣道というところに通っていたのですが、
> そのときに教わっていたことと、コンせんせのおっしゃることが
> あまりに共通しているので驚いています。

そうでしたかー。(^^)
おもしろいですねー。

> 先日の講習会でも、コンせんせが抵抗をかけながら、
> 自分も気持ちよくなるように動きながら、自分の体も治しちゃう
> ということをおっしゃっていました。

いえいえ、私自身からだが弱いので、どうせだったら
そのほうが合理的だなーというズルイ発想みたいです。ハイ。(^^)

> 私も施術をすればするほど、自分も元気になれるような、
> そんな境地を目指して、いろいろ試してみたいと思います。

もう時々そうしてやっているのだと思いますよー。(^^)

2007 Re:[KON]サッカーなんて・・・ コン 2005/04/19 22:14
はりぃさん>
> 人に伝えようとすることで、より細かい所に気がついたり
> 自分が無意識にやっていたことを意識化できるので
> とても勉強になりますね

伝えたいと感じるのは、そこから自分がより何かを学びたいの
だと気づくと楽しくなります。(^^)
伝えることは相手のためというより自分に教え返している姿か
なー。(^^)
それが快感。(^^)

> 今年度もよろしくお願いいたします m(_ _)m

(*^-^)
2009 Re:[KON]ごちそうさまでした コン 2005/04/19 22:47

まっちゃん>
> コンせんせ〜、ごちそうさまでしたぁ〜(^o^)丿
> DVDも嬉しかったです。遠藤さんも久しぶりにいらっしゃって
>嬉しかったです(^^) 
>でも、なぜか、遠藤さんと「越の寒梅」がセットで頭に浮かぶの
>だろう?(^o^; 

(^^)(^^)

> そうそう、まっちゃんとこのクライアントさんで、整体院に何度
>も行っている方のことです。
>なんと!操体法で首が一気に回るようになりました。

おっ、やっとこれ書いてくれましたねー。(^^)
楽しみに読みます。

> 本人もビックリしていましたが、まっちゃんも、ものの何秒で治っ
>たのには驚きました。まばたきするくらいの一瞬のことでした。

こ、これでおしまいですかぁ?。(^_^;
一瞬の書き込みですねー。(^^)
せっかくですから一瞬のできごとの所をもう少し書いてもらえると
助かります。(^^)
でないと何をやったのかさっぱりわからないですから〜。(^_^;

2016 Re:[KON]ごちそうさまでした まっちゃん 2005/04/26 10:17

コンせんせ〜、遅くなりました^^;
なかなか見ることができなくていて、すみませんでした〜(^o^; 

ええと、例の「曲がらない首」の件ですね。これは、膝裏のコリを押さえた状態で、曲がらない方に首を曲げてもらったんですね。これで一気に解消です。その間、2秒くらいなもんでした。すごいぞっ!操体(^o^)丿

ということで、ますます操体が面白くなっている、まっちゃんです♪♪(^^) 

2017 Re:[KON]ごちそうさまでした コン 2005/04/26 16:27

まっちゃん>
> ええと、例の「曲がらない首」の件ですね。これは、膝裏のコリを押さえた状態で、曲がらない方に首を曲げてもらったんですね。これで一気に解消です。その間、2秒くらいなもんでした。すごいぞっ!操体(^o^)丿

これ、膝ウラを押さえたところでよくなってしまったのかな?。
2018 Re:[KON]ごちそうさまでした はりぃ 2005/04/26 21:44

> まっちゃん>
> > 膝裏のコリを押さえた状態で、曲がらない方に首を曲げてもらったんですね。

コンせんせ>
> これ、膝ウラを押さえたところでよくなってしまったのかな?。

コリに触れただけでクビが曲がったら凄いことですが
たぶん何かしら体の連動が出ているのではないでしょうか

膝ウラは、圧痛を感じるくらいの強さで押さえていたんですか?
膝ウラを探った時に逃避運動は出ましたか?
また、その前に何か操法はやりませんでしたか?
体でなければ「想」の方からの意識の連動かも知れませんね
何せ話術の達人まっちゃんですから(^^)
直前に患者さんとどんな話をしていたんでしょう?
またはどんな声がけをしたんでしょうか?

なぜ、膝ウラを押さえただけでクビが動くようになったのか
原因が知りたいですぅ

2019 Re:[KON]ごちそうさまでした はりぃ 2005/04/27 06:26

> たぶん何かしら体の連動が出ているのではないでしょうか

> 体でなければ「想」の方からの意識の連動かも知れませんね

> なぜ、膝ウラを押さえただけでクビが動くようになったのか
> 原因が知りたいですぅ

何げなく操体掲示板の過去ログを見たら
まるさんが膝倒しで首が治った例を書いていて
それに私が「どうしてそうなるんですか?」という質問をしていました
私は三年前から同じことを言っているんですねぇ(^^;)
詳しくはログNO2907をご覧下さい

今改めて読み返してみると、ヘタクソな自分が恥ずかしくなってしまう部分と
ずいぶん高度なことを教えていただいていたなぁという感動があります
そのうち全部読んでみようかなぁ
当時わからなかったことも今ならわかるというのもありますね

 

 

 

2020 [KON]転載してみました(^^) はりぃ 2005/04/27 06:29

2907 Re:のびのびとねじねじ まる 2002/07/24 23:32

はりぃ>
>横に倒す動きや横にひねる動きは
>どう体の中で連動しているのか想像がつかないのです
>なぜ?どおしてぇ?
>どこをひねると、どこがよくなるのぉ?

    想像なんかしないほうが いいですよ。 たぶん。 (^^)
     どこをひねると どこがよくなるのか、なんて
     ひとによって ぜんぜん違うし、
     同じヒトでも 日によって 違うし。
     はりぃさん 自身が、 ひねる動きを「あ・きもちいー」って
     あまり 感じたことがないだけなんでしょう。たぶん。

もう 何年も首が痛くて、中国から来られている鍼の先生や 
マッサージやら 整体やら、いろんなことで なだめすかしながら 
やって来たというヒトが 来られたことがあります。

    首の深いところで(居ても立っても居られないくらい) 
     ズキンズキンと疼いている というのです。
     応急処置 という方向にアタマが行ってしまって
     知ってる限りのあらゆるコトをやってみたのですが、
     まったく 症状が変化しない。
    
そのうち、時間がなくなってしまって こっちもため息が出そう
になったとき、
ふと 「膝を立てて 右に倒してみて―」と言っていました。

    すると 「おおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
     と 叫ぶのです。
     何が起こったのか びっくりして 聞いてみると、
     膝が右に倒れるにつれ くびの痛み が、【みるみる溶けていく】
     というのです。
     あとは 本人に おまかせです。
     たった一回の 膝倒し(胴体ねじり)で、数年来途切れたことの
     ない 不快な疼き が 完全に溶けてなくなっちゃったそうです。
    
                  同じ動きを もう一回 やっていましたが、
                  すでに痛みは取れていて、必要なかった
                  みたいでした。
                 
治療後、ぼーぜんと していたのは 僕のほうでした。
     かといって、【首の疼き】に効くのは【膝倒し】だ。
     とは、 言えません。
     やってみないと わからない。 としか言いようがないんですよね。
     基本から とか言わず、ヤジウマ根性 出して なんでも試してみてください。
     ゆっくりと 気持ちいい動きを 探して からだが 壊れたりなんかしません。 (^^)
2022 Re:[KON]転載してみました(^^) まっちゃん 2005/04/29 11:39

> 治療後、ぼーぜんと していたのは 僕のほうでした。

分かります、この気持ち^^;
マジで、ぼーぜんです^^;なっ、何が起こったんだぁ〜、の世界です(^o^; 

まっちゃんの場合、思い出してみると膝の動きは5ミリ〜1センチあったかどうかくらいの微細な動きだったと思います。声がけは「痛い方に倒して下さい」だけです。前後の言葉かけに、まったく関連は無かったです。経緯はまるさんと同じ感じがします。
手は膝裏を押していてコリが微妙に少し動いたか?!と感じる間もなく、上の首の方がいきなり曲がって、患者さんの「あっ、曲がった!」の叫びに目も耳も奪われたという感じです。

あまりにも、あっという間だったので、まるさんのようにぼーぜんとしました。何が起こったんだろう。でも曲がった…。です^^;あまり参考にならないとは思いますが、実感です(^o^; 

2023 Re:[KON]転載してみました(^^) コン 2005/04/30 20:18

まっちゃん>
>声がけは「痛い方に倒して下さい」だけです。

首を痛い方に倒した?。
これは首を動かしてみて苦痛を感じる方向に倒してもらった。と
理解していいのかな?。

もしそうだとすると、どうして苦痛な方に動かさせたのかが
わかりませんねぇ。(^_^;
苦痛な方とは反対の方向に動かしてもらうように誘導するほうが
操体らしいと思うのですが。(^_^;

痛いけど気持ちがいいという方向だったのかな?。
それとも痛みが出る場所が首の左側なんだけれども
左に倒した方が苦痛がなくて気持ちが良かったのかな?。

文章で操法を表現するのって操法をするより難しいかも。(^_^;

2026 Re:[KON]転載してみました(^^) まっちゃん 2005/05/06 15:14

> 首を痛い方に倒した?。
> これは首を動かしてみて苦痛を感じる方向に倒してもらった。と
> 理解していいのかな?。

そうです。痛い方に倒されたんですねぇ〜、本人が。なぜか…^^; 「そういえば、倒して下さい」とは言ったものの「どっちに」は言ってませんでした^^;

> 苦痛な方とは反対の方向に動かしてもらうように誘導するほうが
> 操体らしいと思うのですが。(^_^;

う〜んん、そうなんですが「こっちの方に」という方向指示の言葉が足りなかったんですね(^o^; 

> 痛いけど気持ちがいいという方向だったのかな?。
> それとも痛みが出る場所が首の左側なんだけれども
> 左に倒した方が苦痛がなくて気持ちが良かったのかな?。

気持ちのいい方だったんですかねぇ〜…。う〜ん、このあたり、よく分からないです。ごめんなさい^^;

>
2027 Re:[KON]転載してみました(^^) コン 2005/05/06 19:15

まっちゃん>
> そうです。痛い方に倒されたんですねぇ〜、本人が。なぜか…^^;
>「そういえば、倒して下さい」とは言ったものの「どっちに」は
> 言ってませんでした^^;

おお、了解です。(^^)

> > もしそうだとすると、どうして苦痛な方に動かさせたのかが
> > わかりませんねぇ。(^_^;
> > 苦痛な方とは反対の方向に動かしてもらうように誘導するほうが
> > 操体らしいと思うのですが。(^_^;

> う〜んん、そうなんですが「こっちの方に」という方向指示の言葉が足りなかったんですね(^o^; 

> > 痛いけど気持ちがいいという方向だったのかな?。
> > それとも痛みが出る場所が首の左側なんだけれども
> > 左に倒した方が苦痛がなくて気持ちが良かったのかな?。

> 気持ちのいい方だったんですかねぇ〜…。う〜ん、このあたり、
> よく分からないです。ごめんなさい^^;

はいはい。(^^)


inserted by FC2 system