操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2005年1月16日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2005年1月16日(日)13:00から

□ 内容

□ 感想

1804 [KON]昨日はありがとうございました。 kami 2005/01/17 17:59

昨日初めて講習会に参加させていただきました。今まで本で読んで自己流でやっていました。それなりに(?)効果は出ていたのですが、昨日教えていただいた、「本人の原始感覚を大切にする」という今先生の言葉を意識してさっそく本日の患者さんに試してみたところ、とてもよい結果を出すことができました。患者さんもはっきり自覚できるくらいにコリが改善して喜んでいただけました。人間の身体の不思議さを思い知りました。「治す」のではなく、「本人が治りたがっているのをちょっとだけ手助けしている」というかんじがいいですね。初めての講習会で緊張して行ったのですが、なごやかな雰囲気で安心しました。今後ともよろしくお願いします。

1805 Re:[KON]昨日はありがとうございました。 コン 2005/01/17 18:43

kamiさん
> 昨日初めて講習会に参加させていただきました。
>今まで本で読んで自己流でやっていました。
>それなりに(?)効果は出ていたのですが、昨日教えて
>いただいた、「本人の原始感覚を大切にする」という今
>先生の言葉を意識してさっそく本日の患者さんに試して
>みたところ、とてもよい結果を出すことができました。
>患者さんもはっきり自覚できるくらいにコリが改善して
>喜んでいただけました。

それはよかったです。(^^)
背中の触診の仕方などたいしたもんです。
先生らしくないかもしれませんが、いつも患者さんの原始
感覚を大切にするようにしてためしてみてください。

>人間の身体の不思議さを思い知りました。
>「治す」のではなく、「本人が治りたがっているのをちょ
>っとだけ手助けしている」というかんじがいいですね。
>初めての講習会で緊張して行ったのですが、なごやかな
>雰囲気で安心しました。
>今後ともよろしくお願いします。

よかったです。こちらこそよろしく。(^^)

1807 [KON]勉強会 アリー 2005/01/17 19:50

勉強会お疲れ様でした。

今日は新しい方が三人でした。
初回から、まずやってみろ〜(笑)でお疲れ様でした。(*^。^*)
のぶしゃんとSさんの会話、楽しませていただきました。笑

タカさんのパートナー(笑)まっちゃんがお休みで
静かな講習会でした。(*^。^*)

個別れんしゅうでは、Kさんと組んで、うつ伏せでの
足首ひねりを練習しました。
Kさんは、あんまり力を入れない方なので、足首ひねりもわりと
うまくできました。
でも、力強い男性だとやっぱり両足の足首ひねりは無理かな〜。
二人で研究の結果、足先を押さえる手が結構ポイントで
その手をふんわりと全体でしかも、しっかりと押さえるのがいい感じのようです。
苦手のうつぶせでの膝伸ばしも徐々に克服できたらいいな〜と思っています。

前腕のかわをねじると立てていた膝が自然に倒れるのも
おもしろかったです。ああ、つながっているんだ〜と実感できますね。

新しい方が入ってくると、場がちょっと緊張します。
そして、先生の言葉で忘れかけていたことを思い出したり
する良い機会ですね。

帰り際、私は、右ひざの裏側がちょっと痛くて「先生、膝が痛いんですけど」
と言ったら、先生はのぶしゃんだったら何をする?と、のぶしゃんに
問いかけました。
するとのぶしゃんは、私の左腕の前腕のかわをねじりました。
体が傾いてきて、右腕を使って支えようとすると右腕の付け根のあたりが
とてもいい感じなのです。
終わったあと、先生のこれで立ってみて〜という言葉に促されて
立って見たら、あらびっくり(@_@)右ひざが痛くないのです。
のぶしゃんは、「患部から遠いところをやりなさいって先生が言っていたから」
と。
ハッとしました。
時々、「患部から遠いところから」って忘れてしまいます。
特に自分の体が痛いと膝が痛いことが頭から離れず、膝周辺のことを
考えていました。

それから、「施術者自身が気持ちよい(楽な)体勢で操法をやる」
というのも時々忘れてしまいます。
えっとー手の形は〜とか右手はこうでああで〜とか考えていると
すごく手に力が入ったりしています。

そんな感じで楽しく学べた勉強会でした。
1808 Re:[KON]昨日はありがとうございました。 kami 2005/01/18 12:45

今日の午前中も積極的に操体を使ってみました。

椎間板ヘルニアで病院に入院されていた患者さんなのですが、
気持ちよさを味わってもらいながら操法を行なったら
骨盤や腰椎の骨格や歪みが解消し、触診してびっくりしました。

施術後の顔も今までで一番満足そうでした。

早くも来月の講習会が楽しみです。
皆さん親切でうれしかったです。
早くお顔とお名前を覚えられるように頑張ります!
よろしくお願いします。

1809 Re:[KON]勉強会 はりぃ 2005/01/18 14:51

アリーさん>
> のぶしゃんとSさんの会話、楽しませていただきました。笑

のぶしゃんは感覚がめちゃめちゃ敏感で臨床家泣かせです(^^)
でもはっきりとイイとかダメだとか言ってもらえるので
ものすごくいい勉強になるんですよねー

仙台講習会では、アリー教官、まっちゃん教官に次いで
最も厳しい教官だと思います
そういえば主任のWata教官は最近見ないなぁ

> でも、力強い男性だとやっぱり両足の足首ひねりは無理かな〜。

> 苦手のうつぶせでの膝伸ばしも徐々に克服できたらいいな〜と
> 思っています。

私が言っても説得力がないかも知れませんが
アリーさんはメチャメチャ上手くなりましたね
いつもコンせんせの操法ばかり見ているので
自分はまだまだだと思っているのかなぁ

数をこなして、姿勢や抵抗、声がけなどを使って
相手の力の受け流すことが体でわかってくれば
どんな相手でもラクラク対応できるようになると思いますね
パートナーを見つけて、開業するのを楽しみにしています(^^)

1811 Re:[KON]勉強会 コン 2005/01/18 18:42

アリーさん>
> 前腕のかわをねじると立てていた膝が自然に倒れるのも
> おもしろかったです。ああ、つながっているんだ〜と
> 実感できますね。

これはホントおもしろい。(^^)

1813 Re:[KON]勉強会 アリー 2005/01/18 20:27

> アリー>
> > のぶしゃんとSさんの会話、楽しませていただきました。笑

はりぃさん>
> のぶしゃんは感覚がめちゃめちゃ敏感で臨床家泣かせです(^^)
> でもはっきりとイイとかダメだとか言ってもらえるので
> ものすごくいい勉強になるんですよねー

冷や汗かくかもしれないけど、勉強になりますね。(*^。^*)
はりぃさんにだいぶ鍛えられた感じがします。笑

 

> > でも、力強い男性だとやっぱり両足の足首ひねりは無理かな〜。
>
> > 苦手のうつぶせでの膝伸ばしも徐々に克服できたらいいな〜と
> > 思っています。
>
> 私が言っても説得力がないかも知れませんが
> アリーさんはメチャメチャ上手くなりましたね
> いつもコンせんせの操法ばかり見ているので
> 自分はまだまだだと思っているのかなぁ

ありがとうございます。(^^ゞ
昔よりは、ましになってきたかしらん。(^_^.)

 

> 数をこなして、姿勢や抵抗、声がけなどを使って
> 相手の力の受け流すことが体でわかってくれば
> どんな相手でもラクラク対応できるようになると思いますね

声がけ、全然だめだし〜〜。(~_~;)

先月Kさんに(Kさん参加二回目ぐらいのとき)
うつ伏せ膝伸ばし操法した時、私の声がけが足りなくて動けない
Kさんを目の当たりにして、しょんぼりしちゃいました。笑

講習会の練習では、みんなわかっているから勝手に動いて
くれるけど、まったく操体を知らない人にやるのは
なかなか大変ですね。(^_^.)

 

1814 Re:[KON]勉強会 はりぃ 2005/01/18 21:49

アリーさん>
> 声がけ、全然だめだし〜〜。(~_~;)
>
> 先月Kさんに(Kさん参加二回目ぐらいのとき)
> うつ伏せ膝伸ばし操法した時、私の声がけが足りなくて動けない
> Kさんを目の当たりにして、しょんぼりしちゃいました。笑

アリーさんと話していると、
すごく高度なことを沢山知っているなーといつも思います
だからものすごく高いところから自分を見ているんでしょうね

私も師匠のレベルが高すぎて、なかなか自信が持てません(^^)
自分なんぞまだまだやなー どこまで行けば開業できるんだろうと
いつも自問自答しています

凡才は体でわかるまでひたすらヤジウマするのみです
そのうち何とかなるんじゃないでしょうか(^^)

1815 Re:[KON]勉強会 はりぃ 2005/01/18 21:55

アリーさん>
> 講習会の練習では、みんなわかっているから勝手に動いて
> くれるけど、まったく操体を知らない人にやるのは
> なかなか大変ですね。(^_^.)

そうでもないですよ 実際の臨床だったとして
コンせんせの患者さんに施術しろと言われるよりも
初心者の方にやるほうがよっぽど楽です(^^)

どちらにしても、知っている限りの手技を使って
ひとつでも気持ちよさがあればいい
何となくイイ感じで終われればいいと言う
行き当たりばったりのことしかできないですけどね(^^)

1817 [KON]あらま!Σ( ̄ロ ̄; のぶしゃん 2005/01/19 10:08

まるで操体法勉強会そのまんまの雰囲気ですね!(笑)

>アリーさん
腕の操法ではありがとうございました!
いやはやあれは俺のほうが自信がつきました。(笑)
良く考えたらあの操法は、俺にとっての伝家の宝刀なのですよ。
でもあのときはコンせんせに指名されて「うわお!」とか思って
何とか思いついた感じでした。
とにかく効果を感じていただいたことに、本当に感謝してます!

>はりぃさん
いやはやあの日は特に具合悪かったんですよ〜。
裏話になりますけど、何だか風邪っぽくて行く前から疲れてましたし
地下鉄〜旭ヶ丘駅は夢で見たことあった場所(デジャブ)でしたし、
どうなることやら…って瀕死からがらでした。(^^;
でもコンせんせをはじめみなさんの和やかな空気がとても
助かりました!

>kamiさん
サイト拝見させていただきました!とても詳しく書かれていまして
丁寧親切な感じですね。ヤフーに登録申請してみたら、もしかしたら
整体やカイロのカテゴリに掲載されるかも…ってくらいすごいと
思いました!
(でも万が一に試して載らなかったらごめんなさい。/(=_=;)

1818 Re:[KON]昨日はありがとうございました。 kami 2005/01/19 12:50

コンせんせ >

> 今度どんな感じにやったのかをkamiさんなりに書いてみませんか。
> 体験したことを書き残しておくと後で読んでもおもしろいし、
> 読む人も参考になったりして便利ですから。(^^)
> 楽しみにしていますよー。(^^)
>

無我夢中で手当たり次第試しました。。。
仰向けで「膝倒し」と「かかとのばし」と「足首上げ」、
うつぶせで「足首ひねり」と「膝伸ばし」をやってみました。
(操法の名前これでいいのかしら?)
うつぶせで触診してみると腰椎が左回旋変位を起こしていたのが
きれいに整って、腰部の筋肉の緊張の左右差もなくなっていたのでびっくりしました。

どれが効いたかわかりません。

患者さんに気持ちよさを味わってもらうことができたのが
よかったみたいです。患者さんが動くのが上手だったみたいです。

今朝も別の椎間板ヘルニアの患者さんが来ました。
この方は気持ちよさがうまく感じられず、
(私の誘導が未熟なせい。。。)
ちょっと困ったのですが、かわの操体を思い出し、
なんとなくその場でひらめいたのですが、

(うつぶせで)仙骨を皮膚と一緒に前に押したり、下に引いたり
ひねってみたりしたら、気持ちのよい方向が見つかったので、
しばらく味わってもらって、「もういいと思ったら教えてください。」と声をかけてやってみました。
(↑ところでこれって操体なのかしら?)

何度かやってみて歩いてもらったらいい感じのようでした。

改めて操体はすごい!と思った次第です。

1820 Re:[KON]昨日はありがとうございました。 コン 2005/01/19 19:57

> コンせんせ >
>
> > 今度どんな感じにやったのかをkamiさんなりに書いてみませんか。
> > 体験したことを書き残しておくと後で読んでもおもしろいし、
> > 読む人も参考になったりして便利ですから。(^^)
> > 楽しみにしていますよー。(^^)

kamiさん>
> 無我夢中で手当たり次第試しました。。。

それでいいと思います。(^^)

> 仰向けで「膝倒し」と「かかとのばし」と「足首上げ」、
> うつぶせで「足首ひねり」と「膝伸ばし」をやってみました。
> (操法の名前これでいいのかしら?)

「足首上げ」は「つま先上げ」のことかな?。

> うつぶせで触診してみると腰椎が左回旋変位を起こしていたのが
> きれいに整って、腰部の筋肉の緊張の左右差もなくなっていたのでびっくりしました。

おお、素晴らしい。(^^)

> どれが効いたかわかりません。

操法の後でどの操法が気持ちが良くて効いた感じがするのかを
聞いてみたらいいです。(^^)

> 患者さんに気持ちよさを味わってもらうことができたのが
> よかったみたいです。患者さんが動くのが上手だったみたいです。

どっちも上手だったようですね。(^^)

> 今朝も別の椎間板ヘルニアの患者さんが来ました。
> この方は気持ちよさがうまく感じられず、
> (私の誘導が未熟なせい。。。)
> ちょっと困ったのですが、かわの操体を思い出し、
> なんとなくその場でひらめいたのですが、
>
> (うつぶせで)仙骨を皮膚と一緒に前に押したり、下に引いたり
> ひねってみたりしたら、気持ちのよい方向が見つかったので、
> しばらく味わってもらって、「もういいと思ったら教えてください。」
> と声をかけてやってみました。
> (↑ところでこれって操体なのかしら?)

カワの操体とか皮膚の操体でいいと思います。

> 何度かやってみて歩いてもらったらいい感じのようでした。
>
> 改めて操体はすごい!と思った次第です。

たいしたもんです。(^^)

1823 [KON]講習会 武蔵 2005/01/21 02:19

書き込み 遅くなりました。
1月16日はコンせんせはじめ皆様お世話になりました。
早速前腕のカワ操法を患者様に試してみましたところ 今回で6回目の
治療でメインは肩こり背中のはりのきつい方で 今までいろいろな操法
をして体が楽になっていたのですが、今回は初めて前腕のカワを
ひねって引いた所いい感じがするというので、心地いい方に体を崩して
もらって味わって頂きました。
今までよりずっと奥の方のこりが取れたみたいで今まで以上に体が
楽になったとの事。

本人にどうですか?もう一度味わって診たいですか?と聞くと
あと少しまだ残っているみたいなのでもう一度もう一度とかなり
しつこく味わいたいと望んだので僕もそれではといろいろ角度を変えて
カワ操法を繰り返して やってしまったのです。
終わった時は ああ気持ちよかったと言って満足してお帰りになったの
ですが あとで体に異変がなかったのかなあ?・・・と
僕としては少しやりすぎたように思うのですが 本人はもっと味わい
たいというので、本人の要求どうりにかなりやってしまったのです。

ここでコンせんせにお聞きしたいのです。
患者様はこれでいいという限界を知りません。
やればやるほど効くと思っていろいろ要求してくるのですがこんな時は
素直に患者様の要求を聞き入れても いいものなのでしょうか?
それともこちらから もう充分味わって頂けたので終わりましょうか?
と こちらから完了を告げてあげたほうがいいのでしょうか?
6回目ということでかなり感覚が研ぎ澄まされて きています。
どうか教えて頂ければうれしいです。お願いします。

それとも

1824 [KON]ありがとうございました 武蔵 2005/01/21 02:46

はりぃさん 16日の朝わざわざ家にお招き頂いて本当にありがとう
ございました。帰りも無事帰れるのか?心配してくださっていたのに
連絡が遅れて 大変申し訳ございません。
帰りは来る時よりもやや雪も解けていて 無事なんなく帰る事が
できました。
バスの中ではもしスリップして事故に遭ってもいい様に正しい姿勢で
ずっと横になっていた為ほとんど眠れず疲れてしまいました。
この調子だと2月20日は少し心配になりますが、どんなに雪が
降ろうともバスさえ出発してくれれば絶対に行きますので
2月の講習会もよろしくお願いいたします。

1825 Re:[KON]講習会 コン 2005/01/21 13:18

武蔵さん>
> 書き込み 遅くなりました。
> 1月16日はコンせんせはじめ皆様お世話になりました。
> 早速前腕のカワ操法を患者様に試してみましたところ 今回で6回目の
> 治療でメインは肩こり背中のはりのきつい方で 今までいろいろな操法
> をして体が楽になっていたのですが、今回は初めて前腕のカワを
> ひねって引いた所いい感じがするというので、心地いい方に体を崩して
> もらって味わって頂きました。
> 今までよりずっと奥の方のこりが取れたみたいで今まで以上に体が
> 楽になったとの事。

おお。(^^)

> 本人にどうですか?もう一度味わって診たいですか?と聞くと
> あと少しまだ残っているみたいなのでもう一度もう一度とかなり
> しつこく味わいたいと望んだので僕もそれではといろいろ角度を変えて
> カワ操法を繰り返して やってしまったのです。
> 終わった時は ああ気持ちよかったと言って満足してお帰りになったの
> ですが あとで体に異変がなかったのかなあ?・・・と
> 僕としては少しやりすぎたように思うのですが 本人はもっと味わい
> たいというので、本人の要求どうりにかなりやってしまったのです。
>
> ここでコンせんせにお聞きしたいのです。
> 患者様はこれでいいという限界を知りません。
> やればやるほど効くと思っていろいろ要求してくるのですがこんな時は
> 素直に患者様の要求を聞き入れても いいものなのでしょうか?
> それともこちらから もう充分味わって頂けたので終わりましょうか?
> と こちらから完了を告げてあげたほうがいいのでしょうか?
> 6回目ということでかなり感覚が研ぎ澄まされて きています。
> どうか教えて頂ければうれしいです。お願いします。

これは基本的には患者さんの要求のままでいいと思います。
ただ中には適当に切り上げたほうがいいときもあるようです。
答えになっていませんねぇ。(^_^;
その場になってみないとわからないことなのかも知れません。
あと、
好転反応は刺激の大小や時間の長短に関係なく起こります。

1827 Re:[KON]講習会 はりぃ 2005/01/21 15:43

武蔵さん>
> > 患者様はこれでいいという限界を知りません。
> > やればやるほど効くと思っていろいろ要求してくるのですがこんな時は
> > 素直に患者様の要求を聞き入れても いいものなのでしょうか?
> > それともこちらから もう充分味わって頂けたので終わりましょうか?
> > と こちらから完了を告げてあげたほうがいいのでしょうか?

コンせんせ>
> これは基本的には患者さんの要求のままでいいと思います。
> ただ中には適当に切り上げたほうがいいときもあるようです。
> 答えになっていませんねぇ。(^_^;
> その場になってみないとわからないことなのかも知れません。
> あと、
> 好転反応は刺激の大小や時間の長短に関係なく起こります。

すいませーん 横レスでーす(^^)

>コンせんせ
これは何でもアリという風にとらえていいのでしょうか?

患者さんの気持ちよさが完全になくなるまでやってもイイし
そろそろ良さそうだなーと感じたら止めてもいいし
操者がもう疲れたら「今日はこの辺で」と切り上げてもイイし
好転反応が出てもイイ(^^)

患者さんによっては沢山操法をやっても平気な人もいるし
ひとつの操法をやっただけでも好転反応が出る人がいる
また、同じ人に同じ操法をしてもその日の体調によって違う

つまりは「やってみないとワカラナイ」から
まずは「思った通りにヤッテミロ」
やりすぎて好転反応が出たとしてもそれも経験なのじゃ
ということでよろしいでしょうか?

1828 Re:[KON]講習会 はりぃ 2005/01/21 17:10

> 武蔵さん>
> > > 患者様はこれでいいという限界を知りません。
> > > やればやるほど効くと思っていろいろ要求してくる

すいません 横レスの続きです

欲張って痛い思いをするのは患者さんなので
あまり気にしなくていいのでは(^^;)
本当に感覚がわかってくると、あまり欲張らなくなると思うんです
患者さんも自分もお互いに成長していくんですよね(^^)

また、次に来た時に聞いてみて反応が出ていたら
「前回痛みが出たようですから、あんまり欲張らないで
  今日はこの辺にしておきましょう」と声がけすれば
相手も納得してくれると思いますよ(^^)

どういう状態になれば好転反応が出るのか
出た時はどう対応すればいいのか
失敗や成功を繰り返しながら身につくものだと思います
お互いに沢山失敗しましょう(^^)v

それに出てもいない好転反応を心配することはないですよ
もし出ていた時は、どういう反応だったのか
カキコしていただけるととても勉強になります
ワクワクしてお待ちしていまーす(^^)

1829 Re:[KON]講習会 コン 2005/01/21 19:57

> 武蔵さん>
> > > 患者様はこれでいいという限界を知りません。
> > > やればやるほど効くと思っていろいろ要求してくるのですがこんな時は
> > > 素直に患者様の要求を聞き入れても いいものなのでしょうか?
> > > それともこちらから もう充分味わって頂けたので終わりましょうか?
> > > と こちらから完了を告げてあげたほうがいいのでしょうか?
>
> コンせんせ>
> > これは基本的には患者さんの要求のままでいいと思います。
> > ただ中には適当に切り上げたほうがいいときもあるようです。
> > 答えになっていませんねぇ。(^_^;
> > その場になってみないとわからないことなのかも知れません。
> > あと、
> > 好転反応は刺激の大小や時間の長短に関係なく起こります。

はりぃさん>
> すいませーん 横レスでーす(^^)
>
> >コンせんせ
> これは何でもアリという風にとらえていいのでしょうか?

そういうことになりますねぇ。(^^)

> 患者さんの気持ちよさが完全になくなるまでやってもイイし
> そろそろ良さそうだなーと感じたら止めてもいいし
> 操者がもう疲れたら「今日はこの辺で」と切り上げてもイイし
> 好転反応が出てもイイ(^^)
>
> 患者さんによっては沢山操法をやっても平気な人もいるし
> ひとつの操法をやっただけでも好転反応が出る人がいる
> また、同じ人に同じ操法をしてもその日の体調によって違う
>
> つまりは「やってみないとワカラナイ」から
> まずは「思った通りにヤッテミロ」

そういうことになりますねぇ。(^^)

> やりすぎて好転反応が出たとしてもそれも経験なのじゃ
> ということでよろしいでしょうか

好転反応は出たほうがいいという捉え方だとそれはそれで
たいしたもんです。(^^)

「やりすぎ」とは気持ちよくない手技や動きのやりすぎかも。

1830 Re:[KON]講習会 はりぃ 2005/01/21 21:06

> > やりすぎて好転反応が出たとしてもそれも経験なのじゃ
> > ということでよろしいでしょうか

コンせんせ>
> 好転反応は出たほうがいいという捉え方だとそれはそれで
> たいしたもんです。(^^)

私は好転反応を出さない方がイイと思うのですが
出た方がイイという先生もいますよね
「これは効いている証拠だ」なんちゃって

それから「好転反応」という言葉は
治療法や体の状態によって二種類あると思います

「体のバランスが取れることで、今まで溜め込んでいた
  不要なものを出している反応」と

「やりすぎて必要以上に体に負荷がかかることによって出る反応
  例えば筋肉痛など」です

今回の話題は後者の方ですね
突っ込んでくる人がいるので意味を限定させておきたいと思います
ね のぶしゃん(^^)

 

1831 Re:[KON]講習会 はりぃ 2005/01/21 21:10

コンせんせ>
> 「やりすぎ」とは気持ちよくない手技や動きのやりすぎかも。

これはありますねー(^^)
操者は相手が気持ちよくないことに気がつかなくて
受ける方はこれで良くなると思うと「我慢」するんです

あとで聞いてみると「実は痛かった」なーんて言われたりして
もっと早く言ってくれよぉ と思うのですがしょうがないです

遊風さんが書いているように呼吸や表情で判断したり
コンせんせのように「何となくそんな気がしたんだぁ」と
わかるようになればいいんですけどねー(^^)

1832 Re:[KON]講習会 はりぃ 2005/01/21 22:09

> コンせんせ>
> > 好転反応は出たほうがいいという捉え方だとそれはそれで
> > たいしたもんです。(^^)

力任せじゃなく、相手が気持ちがイイという範囲内で
「好転反応」が出せたら、それは「効果」があった
と言うことですからスゴイですよねぇ

その場合は「好転反応」がおさまったあとの
体の状態を聞いてみたいです(^^)
もし良くなっていたら、いい状態が
どれくらい続いたかを聞いてみたいですね
上手な操法ほど効果が長続きすると思うんですぅ

1833 [KON]講習会 武蔵 2005/01/21 23:18

コンせんせ はりぃさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
患者様は男の方でがっちり型でとてもタフそうな方です。
肝心な所の説明不足ですみません。
一度電話でもして聞いてみることにしますね。
その結果がわかりしだい 報告させてもらいます。
それでは・・・

 

 

1843 [KON]講習会 武蔵 2005/01/23 21:07

今日はうれしい報告です。
昨日の夜電話して留守だったので電話してくれるようにお願いしました
ところ 今朝電話がはいりました。
ご本人は元気そうに出られて体の具合いは?何か変わられた所は
なかったですか?とお聞きしたところ 「何もなかったよ」「調子いい
ですよ」と おっしゃって頂いてほっと胸をなでおろしています。
やはり先生のアドバイスどおり基本的にはご本人の感覚の要求に
従うのが正しかったようです。
でもたまたまタフな方だったので助かったのかも?
これからは ようく体に聞き分けてくださいね と聞くことにします。
それとあとは かるーく 決して無理をしていないかを
見抜ける様になることかな?
過去にやりすぎて一度で止まっている患者様達のことを考えると
慎重に患者様の体と対話できるようになれるよう
楽しんでいこうと思いました。

1847 Re:[KON]講習会 コン 2005/01/24 09:58

武蔵さん>
> 今日はうれしい報告です。
> 昨日の夜電話して留守だったので電話してくれるようにお願いしました
> ところ 今朝電話がはいりました。
> ご本人は元気そうに出られて体の具合いは?何か変わられた所は
> なかったですか?とお聞きしたところ 「何もなかったよ」「調子いい
> ですよ」と おっしゃって頂いてほっと胸をなでおろしています。
> やはり先生のアドバイスどおり基本的にはご本人の感覚の要求に
> 従うのが正しかったようです。
> でもたまたまタフな方だったので助かったのかも?
> これからは ようく体に聞き分けてくださいね と聞くことにします。
> それとあとは かるーく 決して無理をしていないかを
> 見抜ける様になることかな?
> 過去にやりすぎて一度で止まっている患者様達のことを考えると
> 慎重に患者様の体と対話できるようになれるよう
> 楽しんでいこうと思いました。

よかったですね。(^^)
たいしたもんです。


inserted by FC2 system