操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年11月21日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年11月21日(日)13:00から

□ 感想

1737 [KON]宴会や つわものどもが 夢の跡 はりぃ 2004/11/21 21:38

今回はざるざるシスターズが早めに帰ってしまったのですが
それでも盛り上がりました
ボジョレーが三本きれいに空いておつまみもほぼ完売
かおりんさんはおみやげのうどんを納豆で食べたのでしょうか

今回のプチ宴会のいいだしっぺらしい円動さんは結局現れず
酔ったときのタワゴトは聞き流しましょうという法則の
実地勉強にもなったようです(ね? ア○ーさん)

まぁ 例によって虫さんの牡蠣は天下一品どぇす
ゆきおさんはなぜか和風で小豆の白玉団子
甘さ控えめで美味しかったのですが
ボジョレーと合うの? というミスマッチがよかったです

初参加のともさんはいかがだったでしょうか?
「宴会だけ参加しようかな(^^)」などと
ざるざるシスターズに入隊申し込みのようなことを言ってましたね

来月は本番です
仙台デラックス操体スペシャルクリスマス忘年会デリシャス講習会
メインはお寿司 そして鍋 ゆきおさんの隠し球も楽しみです
今回はタカちゃんや土曜講習会のメンバーも何か作ってくれそうな予感

12月19日(日)は予定を空けとかなくちゃですよん(^^)

1738 [KON]日曜講習会11月 はりぃ 2004/11/21 21:46

今日も側臥位からの仙腸関節押し込み操法から入ったんですよね
その後は、何でもやって見てぇ という感じでした
それぞれに課題があって、見ていて面白かったのですが
この辺は本人から報告が欲しいですねぇ

 

1739 [KON]聞き違え? アリー 2004/11/21 21:53

う〜ん、聞き違えかしらん?
先月、円動さんが「来月(11月のこと)かる〜く日本酒と
するめで12月忘年会の予行練習しましょう!!」と
熱く語っていたのは、、、。

なにわともあれ、おいしくって、たのしかったし
よしとしましょうか。(*^。^*)

 

1740 [KON]おつかれさんでした コン 2004/11/22 11:39

みなさん、買出し、調理、かたずけ、とごくろうさんでした。
とてもおいしかったです。(^^)
本番もよろしく。(^^)

 

1741 Re:[KON]日曜講習会11月 はりぃ 2004/11/22 19:52

今回印象に残っているのは
「操法を受けているときに、もっと動きたいのに抵抗が強く
  動きを止められてしまうので気持ちよさが出ない」という話があり
宴会の時、操者に聞いてみると
「抵抗をかけなくてはいけないと思っていた」とのこと

うーん なるほどなー そういう考え方もあるんだなー(^^)

抵抗が必要になるのは、気持ちいい場所が見つかったときに
気持ちよさを味わうためのタワメの間ではないかと思います
気持ちよさがまだ見つかっていないときに抵抗をかけてしまうと
受ける側はもどかしさというか不快感があるのかなーと思いました

また、気持ちのいい姿勢は体の状態に応じて
どんどん変わっていきますよね
初め気持ちよかったところがずっといいわけじゃなくて
体が満足すると新しい気持ちよさを求めて動いていくと思います

「相手が動きたいうちは邪魔をしない」というのも
操者に求められているのではないでしょうか

これに対して操者は言葉で
「この位置でイイですか 動きたくなったら言ってください」
と声がけをしておくことも大事だと思います

また相手がどんな風に動いてきてもいいように
感覚を敏感にしておく必要があると思います
手を触れているところの、相手の体の圧力変化をキャッチし
動きたがっている方向に抵抗がかけられるように意識し
相手の動きに合わせられるよう自分の姿勢を調節します

これにはある程度相手の体の動きの予測も必要ですし
相手の体全体を見ていないと対応できないと思います

抵抗について考えるきっかけをいただきました
ありがとうございました

1744 [KON]ごちそうさまでした かおりん 2004/11/22 22:22

日曜講習会ありがとうございました。
講習会後のプチ宴会は、これでプチだなんて!
という位のものでした。
たくさんの牡蠣、牡蠣、牡蠣。殻付きで直火焼きも
虫さんの調達ならではですね。あさりも美味しかった^^

お土産にいただいた納豆うどん、やってみました。
こんなの初めて食べました。納豆にうどんなんて
思いもつきません〜。目からうろこです。
納豆が納豆臭くないせいでしょうか。
合うんですね!美味しかったです。
子ども達もパクパク食べ大評判でした。

1746 [KON]日曜日講習会11月 武蔵 2004/11/24 17:53

今日二人の先輩から大切なことを学びました。
まっちゃん みっちゃん(こんなふうに呼ばせて頂いていいのかな?)
やはり僕のやり方は相手を動かそうとしている所があって
まっちゃんのように自ら動きたい人には動きの軌道が見えてこない
早くから抵抗をかけ過ぎて かえって動きづらい・・・とのこと。
ここではりぃさんから 動きたいだけ動いてもらって一番いいところで
抵抗をかけたらいいんだよ と 教わりました。
もっと自由に動きについていけるようにならないといけない。
まっちゃんの動きの軌跡がわからなかった・・ゴメンナサイ・・

みっちゃんは又違った意味で微妙な感覚を察知する。
動くというより 気持ちよい感覚をただ味わっていたい・・とのこと。
動きを操るではなく まさに感覚を操る
こんなに感覚に敏感な人・・って初めてです。
ほとんど動かない・・でもきっちり気持ちよさを味わっている・・

これからの僕の操体観を見直さざるを得ない方々との出会いは
大変 勉強になりました。
プチ宴会のほうも大変楽しかったです。
本当にありがとう ございました。

1747 Re:[KON]日曜日講習会11月 コン 2004/11/25 12:24

武蔵さん>
> 今日二人の先輩から大切なことを学びました。
> まっちゃん みっちゃん(こんなふうに呼ばせて頂いていいのかな?)
> やはり僕のやり方は相手を動かそうとしている所があって
> まっちゃんのように自ら動きたい人には動きの軌道が見えてこない
> 早くから抵抗をかけ過ぎて かえって動きづらい・・・とのこと。
> ここではりぃさんから 動きたいだけ動いてもらって一番いいところで
> 抵抗をかけたらいいんだよ と 教わりました。
> もっと自由に動きについていけるようにならないといけない。
> まっちゃんの動きの軌跡がわからなかった・・ゴメンナサイ・・

これは武蔵さんが自分好みの膝倒しをまっちゃんにも試みたの
でしたね。
これはこれでよかったと思いますよ。

相手の動きに抵抗をかけながらもジャマにならないように
味わいやすいように導いてゆき、いい所で止めるといった
感覚でしょうかね。(^^)

> みっちゃんは又違った意味で微妙な感覚を察知する。
> 動くというより 気持ちよい感覚をただ味わっていたい・・とのこと。
> 動きを操るではなく まさに感覚を操る
> こんなに感覚に敏感な人・・って初めてです。
> ほとんど動かない・・でもきっちり気持ちよさを味わっている・・
>
> これからの僕の操体観を見直さざるを得ない方々との出会いは
> 大変勉強になりました。

それはよかったです。(^^)
私はひろさんにしっかり肩をもんでもらいました。
うまいもんです。
さすがひろです。じゃなくてプロです。(^^)

> プチ宴会のほうも大変楽しかったです。
> 本当にありがとうございました。

来月はよろしくお願いします。


inserted by FC2 system