操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年11月13日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年11月13日(土)13:00から

□ 感想

1722 [KON]11月講習会土曜 はりぃ 2004/11/13 18:11

今日は側臥位からの仙腸関節の操法でした
以前教わったときにはあまり意識しなかったのですが
関節に対して結構圧を加えるんですね
肩を仙腸関節の方に押し込むミックス技も面白かったです

1724 [KON]11月講習会土曜日 soutai虫 2004/11/17 19:55

受けてびっくり!!

ドライブの疲れも溜まりに溜まっており,腰のあたりがなんとなく
重い感じがあり,右肩は手を上に挙げると鈍痛が…

全員に 膝裏を探られ アデ! イデ! ヤメテ! イデデデ!でした。
側臥位で仙腸間接を押さえられ 上方向の内転がいい感じでした。

またまた,膝裏のコリがどうなっているか確認です。またもや全員が
痛いったらありゃしない。背中のあたりにツツツと汗がつたいます。
体のコリは,こんなもんでとれるかい!とばかりにデンとしている
みたいでした。

再度同じ操法で,肩を腰方向に押さえられたら ギャ!初めての
感覚がきました。脊椎の中を仙骨に向かって何かが流れるような
感覚があって,両手・両足から抜けていきました。時間にして
1秒程度,とたんに手と足にじわっと汗が出てきました。

その後,またコリチェックされましたが ほとんど痛みは
ありませんでした。肩の鈍痛も幾分やわらぎました。

帰りのドライブ中睡魔が きて大変でした。(自宅まで)

しかし,仕事場に片道6時間をかけて戻ったら,やっぱり
腰痛が… またやってもらおうっと!

1725 [KON]11月土曜日講習会 アリー 2004/11/17 23:13

先日の土曜日講習会では、みなさまだいぶ体のあちこちに
こりがある状態でした。(~_~;)
13日は特に勉強にきているのだけれども、本当は治療に
来ているんではないの?笑 状態でした。(*^。^*)
↑私も含め全員♪

仙腸関節しめ プラス 肩からの押さえ は、とても
心地よく、お気に入りに入っちゃいました。
三人あつまったら、この操法ですね!!!


inserted by FC2 system