操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年7月18日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年7月18日(日)13:00から

□ 感想

1565 [KON]コンサート〜宴会 コン 2004/07/20 15:11

清水さんのピアノ、とても良かったー。o(^-^)o
やはり「生」はいいです。

音量が少し低かったかもしれませんが、マンションと
いうことで、みなさんお許し下さい。

それにしてもよくまあ、あんな風にうまいこと弾ける 「そろそろ始めるか」
ものだと感心しました。(◎o◎;)
清水さん、ホントありがとうございました。m(_ _)m

特に名曲の「オーロラ」はすばらしかったです。o(^-^)o
作曲師といたしましても、感無量でした。o(^-^)o
全部、しっかりMDに収録いたしました。o(^-^)o

これからCDでも作り、そのうち虫さんのビデオとCDを
くっつけて編集し、DVDも作ってみたいと思っていました。(^^)

ジャケットはアリーデザイナーたのみます。
出来たら印刷は、はりぃさんたのみます。
虫さーん、ビデオ映っていましたか?。

今回もひとりひとりのチカラの偉大さをみせていただき、
味わわせていただきました。
みんなありがとさん。o(^-^)o
少しずつ、ゆっくりでも、できることをやりましょう。(^^)

1550 [KON]講習宴会コンサート はりぃ 2004/07/19 11:11

今回は盛りだくさんで豪華な会でございました

講習会の方は、円動さんと虫さんを患者役にしての全体講習
個別練習ではアッピさん、武蔵さんと基本操法をやらせていただきました

宴会の方はウニ、アワビ、イクラ、エビ、マグロ、スズキのお寿司に
ゆきおさん特製のそうめん、円動さんの日本酒は限定品の「穏」
また食べきれないほどの量だったのですがきれいになくなりました(^^)

清水先生の演奏は感動ものでございました
次は秋か冬の宴会の時にまた来ていただけると嬉しいですね(^^)

1554 Re:[KON]講習会 はりぃ 2004/07/19 12:08

> 講習会の方は、円動さんと虫さんを患者役にしての全体講習

前回円動さんにはイロイロとやったのですが
帰ってからの肩の痛みは変わらなかったとのこと
うーん ショック

コンせんせがサラッと二つくらい操法をやったら
痛みが軽くなったとのこと
前回はやりすぎたのかも知れないなーなどという話も出て
反省しきりでございます

1555 [KON]講習会 アリー 2004/07/19 22:32

勉強会が始まる前からすでに宴会の集金も完了。
みなさんの気持はうたげへと向かっているのでした。
(*^。^*)

円動さんから始まりました。
円動さんの体は、毎回とても勉強になります。(~_~;)

視診も重要ですね。
仰向けになった円動さんをみんなで観察して、
どこが気になるか?と先生から質問がありました。
それぞれ左足とか右足とか見るポイントが違うので
いろいろな人の意見が聞けておもしろかったです。
あの時、右手の手のひらにこりがありそうだな〜と
見ていました。

腕のかわの時、円動さんの「らくと痛いと気持ちいいの
境目が微妙」との言葉が印象的でした。

個別練習では清水さんと組ませていただきました。
清水さんはとても繊細な感覚の方だな〜と感じました。
けっこうバランスがとれている体のようで、押したいこり
がなかったです。
あの講習会のメンバーの中で一番からだのバランスが
とれていたのではないでしょうか?
うらやましい体だな〜と 笑 (^・^)
1556 [KON]7月講習会 かおりん 2004/07/19 22:57

今回は生演奏付きでまさに贅沢なひとときでした。
心に染みわたってきました。

こん先生、重い楽器の設置と音響の調整など
準備をありがとうございました。

料理もすばらしく、虫さんのお陰で新鮮な海の幸が
食べられ、武蔵さんのお陰でまたもや寿司を堪能し、
円動さん、はりーさんの日本酒も最高でした。

勉強会ですが、まずは右肩が8ヶ月前から柔道で
痛め、しびれているという円動さんがモデルと
なりました。熟睡したい、という要望でした。

私がしたのは、うつぶせの円動さんの右手前腕を
ひっぱってみたくてひっぱり、外旋。

そこでコン先生から円動さんの体制を変えたらと
アドバイスをもらい、右を上に横になっても大丈夫
とのことなのでそうしてもらいました。
そして引き続き同じように、カワをひっぱり、外旋
したのですが、私の体制がいまいち安定しなくて
ちょっとつらい感じとなってしまいました。

やっている人も気持ちよく、と言われているのに
手にだけ力が入っていたように思います。

円動さんも、ラクだけど気持ちよさはない、との事。
気持ちよい感じに動こうとすると、気持ちよさと
痛みが出るところとがすごく微妙らしく、難しそうでした。

 

正座をして上半身をねじり、しずらい方からいい方へいく
時に抵抗をかける操法をお互いしあい、その後ペアでやり
合いました。

みっちゃんとさせてもらいましたが、膝裏をみて、
つま先あげ、膝倒し、カエルなどをしました。
私の腰が張っていて、カワをしてもらいましたが、
終わるとすーっと軽くなっていて、びっくりです。

最後にゆらしをしました。
コン先生にもさせてもらいました。
ゆび廻しの時はひっぱりすぎないこと、
そして終わるときは少しずつゆっくり、
すーっと止まり、そのままピッと当てている、
とのことでした。その加減が難しく、力が
すーっと抜けていったり、逆に強すぎたりと
なってしまいました。

実際にコン先生にしてもらうと、違いがはっきりと
わかりました。

指廻しで特に苦手なのがあったのですが、
相手の足を開きその中に自分がすぽっと入ることで、
肩が必要以上に中に入らず、しやすくなりました。

圧痛操法も面白かったです

1558 [KON]やりすぎ 武蔵 2004/07/19 23:06

操体はやり過ぎると 患者様を疲れさせてしまい、かえって効果が出ない。わかってはいても、つい効果を出したくなって、やりすぎてしまう
結局へたなんだなーと実感してしまいます。
患者様への、見立て視診がいかに大切か、そしていかに正確に、みたて
られるか・・・が ポイントになると思います。
正しく視診ができて、2〜3種類の操法で間に合わせられる様に、
真剣に患者様の体と、向き合っていきたいと思います。

1559 [KON]視診 はりぃ 2004/07/19 23:57

皆さんも書いていますが、円動さんの視診は面白かったですね
仰向けになった状態で、何げなくパタパタと動いていた左足首
右肩が痛いから一番遠いところからかなーというのは
意識にもあったのですが、他の人に指摘されちゃったので
何かほかのことを言わなくてはと思い

「背中や腰が気になりますぅ ちゃんと接地してない感じですぅ」
なーんて言っちゃったモンですから
コンせんせに「はりぃさん背中をやって見てぇ」とのこと

イロイロあちこちとカワをやってみるんですが、
イイ感じのところが見つけられなくて
「触れられているという感じだけでイイ感じはない」
「私は感覚が鈍いので、軽く触れられただけではわからないかも」とのこと
それでも諦めの悪いはりぃは、「何かしらの感覚はないですか?
部分だけでなく全体を感じて見てぇ」なんて苦し紛れの誘導をしてみます

そうしているうちにコンせんせから「この辺をやって見たら?」
という指導が入り、背中の方でカワの操体をしてみたのですが
それほどの効果はなかったみたいです

このあとでコンせんせが肩甲骨の内上角のあたりに圧痛を見つけ
そこで圧痛操法っぽいカワの操体をやったんでしたっけ?
「背中という視点は良かったけれど、ポイントを見つけられなかったねぇ」
というご指導をいただき、未熟さを実感したのでありました
うーん うーん うーん

1560 [KON]7月 勉強会 武蔵 2004/07/20 00:12

操体は操者も気持ちよくなれる様に、体を崩していく事の大切さを
コン先生から教わり、もう少し動きたいので、力を緩めて・・と指導も
受けありがとうございました。
虫さんには、手の触れ方や強弱の使い分けを教わり、膝伸ばしで反ると
辛いのであれば、カエルで丸めるのがいいのでは・・・とコン先生から
指摘を受け、丸めて気持ちよさが出たとのこと。
その瞬時の正しい判断の必要性を改めて、勉強させて頂きました。
はりぃさんには膝裏のしこりの見分け方や押し方、こんな動きもあるん
だよ・・・とつま先上げで、踵を踏み込んで、腰を上に上げていく操法
これは気持ちいいと言うことで、つま先上げの応用みたいなかんじで、
勉強になりました。
ちょっとした変化で、こんなにも効果が出るなんて、操体は難しいし
すばらしいなーと、改めて実感してしまいました。

1561 Re:[KON]やりすぎ はりぃ 2004/07/20 00:31

武蔵さん>
> 操体はやり過ぎると 患者様を疲れさせてしまい、かえって効果が出ない。わかってはいても、つい効果を出したくなって、やりすぎてしまう

コンせんせも言ってましたが講習会では「練習」という意識もあるので
やりすぎてしまうことが多いんですよねー
気づかなかった痛みが表に出てきて、苦しくなることもあります

「治療」の時と違って「操法の効果を確かめる」ことに意識が行き
「相手の体のバランスはどうか」
「どのへんがやめ時か」ということを忘れているんです

ちなみに操法をどこで止めたらいいのか、いつも悩んでいます
相手の表情や歪みの程度、筋の緩み具合で判断するのですが
それで良かったのかワカラナイんですよねー

1567 Re:[KON]講習会 コン 2004/07/20 16:49

アリーさん>
> みなさんの気持はうたげへと向かっているのでした。

たしかに。(^^)

武蔵さんは仕込みからにぎりまで、ごくろうさまでした。
ゆきおさんは、にぎり方を伝授してもらってにぎってくれたのでした。
なかなかの味でしたよ。(^^)
虫さんの海の幸はどうしていつもうまいのでしょう?。(^^)。
> 個別練習では清水さんと組ませていただきました。

清水さんのホームページを紹介しておきます。

http://www12.ocn.ne.jp/~yu-wa/

1572 Re:[KON]7月講習会 コン 2004/07/21 07:12

かおりんさん>
> 今回は生演奏付きでまさに贅沢なひとときでした。
> 心に染みわたってきました。

今度、かおりんさんも弾いて聴かせてください。
冬ソナを練習しているというウワサは本当ですか?。(^^)

> こん先生、重い楽器の設置と音響の調整など
> 準備をありがとうございました。

いえいえ、こういう「祭りごと?」が好きなものでして。(^^)

> そして引き続き同じように、カワをひっぱり、外旋
> したのですが、私の体制がいまいち安定しなくて
> ちょっとつらい感じとなってしまいました。
>
> やっている人も気持ちよく、と言われているのに
> 手にだけ力が入っていたように思います。

自分の位置どりと手の使い方ですかねー。

> 円動さんも、ラクだけど気持ちよさはない、との事。
> 気持ちよい感じに動こうとすると、気持ちよさと
> 痛みが出るところとがすごく微妙らしく、難しそうでした。

右肩は動きたくないみたいでした。

> みっちゃんとさせてもらいましたが、膝裏をみて、
> つま先あげ、膝倒し、カエルなどをしました。
> 私の腰が張っていて、カワをしてもらいましたが、
> 終わるとすーっと軽くなっていて、びっくりです。

みっちゃんも上手になってきました。
書き込みをするともっと上手くなるのですが、、、。(^^)
> 実際にコン先生にしてもらうと、違いがはっきりと
> わかりました。
>
> 指廻しで特に苦手なのがあったのですが、
> 相手の足を開きその中に自分がすぽっと入ることで、
> 肩が必要以上に中に入らず、しやすくなりました。
ちょっとした変化でイイ感じになりますね。

> 圧痛操法も面白かったです。

はい。
臨床ではけっこう使います。
今度じっくり勉強しましょう。(^^)

1575 Re:[KON]やりすぎ コン 2004/07/22 22:15

はりぃさん>
> ちなみに操法をどこで止めたらいいのか、いつも悩んでいます
> 相手の表情や歪みの程度、筋の緩み具合で判断するのですが
> それで良かったのかワカラナイんですよねー

たくさんやったからいいとか少ししかやらなかったから
わるいとか、そういうことではないし。

わからなくてそれでいい。てな感覚かも。(^^)/

今日まっちゃんが来たときにいた患者さんは
昨日、肩と首が痛くて夜眠れないと言って治療を受けた社長さん。

昨日の治療はひざ倒しと前腕の圧痛操法だけ。
あと肩と首に氷を当てて帰りました。

今日は夜も眠れて、80%はよくなったとのこと。
ひざ倒しが両方楽になっていたので、前腕の圧痛操法と
ゆらしを少々。治療時間は10分足らずでした。

みんながみんなこうではありませんが、こういう人、多いかも。

ただ、社長さんとの治療中の話題は魚釣りの話とワインの話だけ
でした。 (*^-^)

1580 Re:[KON]7月講習会 かおりん 2004/07/23 22:11

> 今度、かおりんさんも弾いて聴かせてください。
> 冬ソナを練習しているというウワサは本当ですか?。(^^)

きゃ〜〜先生、
冬ソナは楽譜を買っただけでいまだ練習してないのです。
秋頃には弾けているといいなぁというところです。

今日から盆踊りが始まり、浴衣を着て踊ってきました。
今夜は幾分か涼しくホッとしています。

 

1581 Re:[KON]7月講習会 コン 2004/07/24 07:11

かおりんさん>
> きゃ〜〜先生、
> 冬ソナは楽譜を買っただけでいまだ練習してないのです。

楽譜を見ながら練習できてしまう腕前とは、たいしたもんです。
ピアノ、そのままありますので是非弾いてください。 (*^-^)

> 今日から盆踊りが始まり、浴衣を着て踊ってきました。

おお、盆踊りいいですねぇ。
盆踊りは操体だと思います。 (*^-^)

> 今夜は幾分か涼しくホッとしています。

東京は暑かったみたいですね。

1585 Re:[KON]やりすぎ コン 2004/07/25 07:05

> はりぃさん>
> > ちなみに操法をどこで止めたらいいのか、いつも悩んでいます
> > 相手の表情や歪みの程度、筋の緩み具合で判断するのですが
> > それで良かったのかワカラナイんですよねー

コン>
> ただ、社長さんとの治療中の話題は魚釣りの話とワインの話だけ
> でした。 (*^-^)

昨日、社長が自社ワイン(赤と白)をプレゼントしてくれました。 (*^-^)
北海道で無農薬のブドウでワインを造ろうと奮闘してみた
らしいのですが、そうするととなりの畑から虫さんがどんどん
きてしまって完全無農薬は無理だったとのこと。
数回の農薬散布をしたとか。
で、原価が一本5000円程になるらしい。(◎o◎)

三回の治療というか雑談で肩もすっかりよくなったとのこと。
ワインは治療室の冷蔵庫。
そのうち講習の後でみんなで試飲してみましょうか?。 (*^-^)
どうでしょう、かおりんさん。(*^_^*)

1588 Re:[KON]やりすぎ かおりん 2004/07/27 22:51

> そのうち講習の後でみんなで試飲してみましょうか?。 (*^-^)

とても手が込んでいて美味しそうなワインですね。
日曜の講習会用に少し残しておいてくださいね。
ワインと言えばひろちゃんさんを思い浮かべます〜
試飲が楽しみです
1589 [KON]にぎり寿司 武蔵 2004/07/28 21:52

皆さんの書き込みを見ていると、もう忘年会の話に飛んでましたが
僕は正直なところ、魚を下ろすのは苦手なんです。
>虫さーん まぐろやアワビ ウニ イクラ 甘エビはすばらしいネタ
でしたよ。それにそのまま使えますので、楽させて頂きました。
イカはどっちかというとモンゴの方がすきなんです。皮もむきやすい
です。あと魚屋さんでハマチとかサーモンなんか少しわけて頂けたら
いいなーとも思います。
今度コンせんせにも、家庭で出来る簡単な握り方お教えしますね。
>ゆきおさーん ゆきおさんは左利きだったのでネタ切りも、にぎり
方も、逆になるので うまくお教え出来なくてすみませんでした。

1590 Re:[KON]にぎり寿司 コン 2004/07/28 22:49

武蔵さん>
> 今度コンせんせにも、家庭で出来る簡単な握り方お教えしますね。

是非。(^^)

1591 Re:[KON]やりすぎ コン 2004/07/28 22:52

> 日曜の講習会用に少し残しておいてくださいね。

開けないでそのままにしておきます。(^^)

> ワインと言えばひろちゃんさんを思い浮かべます〜

ここ読んでいますかねー?。(^^)

> 試飲が楽しみです

はい。(^^)

1592 Re:[KONにぎり寿司レポート コン 2004/07/28 22:54

ゆきおさん>
> 武蔵さんの指導で初めてにぎり寿司をにぎりました。

ゆきおさんがにぎり方を教わっているときの目は、生き生きしていました。(◎o◎)


inserted by FC2 system