操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年7月10日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年7月10日(土)13:00から

□ 内容

□ 感想

1514 [KON]土曜講習会7月 はりぃ 2004/07/11 00:29

膝ウラの触診と、足関節押し込み操法がメインでしたが
オラとしては皆さんにやっていただいた
両手両足の極楽操体が最高でした(^^)
氷まで使っていただいて、終わったときにはスッキリです
やはり操体はスゴイですね(^^)

一杯飲んでひと眠りしたら、ここ二週間ほどつらかった
体の芯からの疲労が取れました(^^)
ありがとうございますぅ m(_ _)m

1518 Re:[KON]土曜講習会7月 はりぃ 2004/07/11 10:54 三軸の解説ですねー

> > オラとしては皆さんにやっていただいた
> > 両手両足の極楽操体が最高でした(^^)

女性陣は触れ方がとても上手ですね
ふわっとして暖かく包まれる感じ べりぃぐっどでございます(^^)

男性は動きの操法の安定感は抜群なんですが
触れ方が強く手が固くて「気持ちよさを味わってもらう」
と言う点ではまだ課題が残っているようです

それぞれの操者が自分のやりたいことをやっていて
納得いかないと手の位置や持ち方をこまめに変えるんです
これは落ち着かなくて不安になるんですよ

とりあえず同じ場所に手を留めておいて
「どんな感じですか? どこに当てて欲しいですか?
  どんな持ち方がいいですか」などと聞いて欲しいっす
一生懸命に探ろうとしているのはわかるのですが
余計にずれていく感じなんですねー

最初の頃は手の感覚ができていないので
どこが気持ちいいのか手のひらで感じ取るのは難しいと思うんですよ
あんまり自分の感覚に頼らないで聞いた方がいいと思いますぅー


inserted by FC2 system