操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年5月16日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年5月16日(日)13:00から

□ 感想

1382 [KON]4月勉強会 かおりん 2004/05/17 23:51

まっちゃん、ご心配かけてすみません。
電車ばっちり間に合いました^^

さて、勉強会の内容の方を少し。
今年度から参加のSさん
顔を右に少し倒すと右手にしびれが出ることと、
腰がつまった感じがするとのことでした。

コン先生からまず何をやってみたいかとお声が
かかり、右手はしびれが出る、ということと
左胸の高さが気になることから、左の前腕の
カワをしてみました。
外側にずらした方が気持ちよいとのことで
行うと額や右手に自動運動が出てきました。
又右の首の痛みが明確になり
痛みを感じることができた、と言っていたのが印象的でした。

それはつらくはない、とのことで
痛みの感覚を知りたいようでしたのでカワをそのまま
続けていたのですが、このあたりもっと色々聞いてたら
よかったかな、とも思いました。
Sさんいかがでしたか?

誘導の言葉が足りなかったのを、コン先生に
かなりフォローしてもらいました。

つま先あげをし合いましたが
まっちゃんの手のふわっとした感じが柔らかで
誘導もゆったりとし、気持ちよかったです。
Sさんのは手から優しい雰囲気が伝わってきました。
アリーさんはふわっとはしてないのですが
安定感があってそれはそれでいい感じでした。
ただ、みっちゃんもそうでしたが動くと抵抗が
一定でなく感じられたのが残念でした。
でも動くと抵抗の力も微妙になり
難しいのですよね。この加減は難しいです。

1392 [KON] Sです 2004/05/20 15:31

第三日曜に参加したSです。お世話様でした。足の冷えの件ですが、慣れない場所だと酷くなるようです。気が上がり、足元が冷えていくのが自分でもよくわかるのです。皆さんに触られている間はすごく緊張致しました。過剰刺激だったのか、あの日は眠れず。虚弱な自分が(見えない?!)情けない。。
個別練習でかおりんさんに指導いただいた時、何かほっとしたというか、安心したというか。自分が何を求めているのかわかったような気がします。ありがとうございました。
つま先上げで、一定の圧を保つのはとても難しいですね。自分の体の使い方というのは大きな課題です。遅くなった上に、拙い感想ですみません。
1393 Re:[KON] コン 2004/05/20 17:57

Sさん>
> 第三日曜に参加したSです。お世話様でした。

ようこそ。(^^)

>足の冷えの件ですが、慣れない場所だと酷くなるようです。
>気が上がり、足元が冷えていくのが自分でもよくわかるのです。
>皆さんに触られている間はすごく緊張致しました。
>過剰刺激だったのか、あの日は眠れず。

あらら、精神的に過剰刺激だったようですね。
その次の日あたりからは大丈夫でしたか?。

>虚弱な自分が(見えない?!)情けない。

いつか「虚弱で助かっていたんだなー」と思えるときが
くるといいのですが。

> 個別練習でかおりんさんに指導いただいた時、何かほっと
>したというか、安心したというか。
>自分が何を求めているのかわかったような気がします。
>ありがとうございました。

この辺のことについて、よかったら少し書いてみませんか?。

> つま先上げで、一定の圧を保つのはとても難しいですね。
>自分の体の使い方というのは大きな課題です。
>遅くなった上に、拙い感想ですみません。

いえいえ、よく書いてくれました。
とてもうれしかったです。(^^)

1399 Re:[KON]1392書き換えしました アリー 2004/05/20 23:15

Sさん
> 第三日曜に参加したSです。
>皆さんに触られている間はすごく緊張致しました。過剰刺激だったのか、あの日は眠れず。

そうでしたかー。
よってたかってすみませんでしたm(__)m

私もよくひえひえになるんですよ〜。
ぞわ〜っと冷えます。
講習会ではいつも寒い寒いといってストーブをつけてもらいます。

せんせやはりぃさん虫さんとかは、暑い暑いといって
服を脱ぎます。(全部ではありませんよ笑)
>虚弱な自分が(見えない?!)情けない。。

私もけっこう虚弱なんですが、(なんか一部の人たちから
誤解されているかもしれませんがーまっちゃんとか笑)
最近敏感な自分ってすごいなーと思っています。

過敏さに助けられたことも何度もあるし。
センサーがすごいはたらくんですよね。

でもそのセンサーが切れてしまったら、体はもっと大変なことに
なっちゃうんじゃないでしょうか。

○ビルの回転ドア事件みたいに、過敏だからといって
センサーを切ってしまったら、大変なことになってしまう、、、
みたいな。

1400 Re:[KON]1392書き換えしました はりぃ 2004/05/21 06:30

アリーさん>
> 私もけっこう虚弱なんですが、(なんか一部の人たちから
> 誤解されているかもしれませんがーまっちゃんとか笑)
> 最近敏感な自分ってすごいなーと思っています。

これでも結構虚弱なはりぃです(^^;)
オラは動きの操法の練習台になるときが怖いですね
例えばつま先上げや膝倒しの時にはよく足や背中がつります
体がいつもギリギリのバランスなので、
ほんのチョットしたことで崩れてしまうんですねー

ついつい動きすぎて、翌日全身筋肉痛になったことは数知れず
気持ちいいからと強い抵抗をかけてもらったときなどは
痛みで翌朝早く目覚めますね
また、脱力の瞬間が何よりも怖いです
つってしまう可能性が高いので
一度姿勢を決めてから、タイミング、速さ、呼吸など
細心の注意を払って脱力しているんですよねー

活き作りの動きの時も、ダイナミックに動いているようで
体に痛みが来ないように、全身を意識しながらやってます
知らなかったでしょー(^^)
でも、この自分の感覚が、人に操法をするときに
役に立っているのかなーと思うときもあります

> 過敏さに助けられたことも何度もあるし。
> センサーがすごいはたらくんですよね。

今まではセンサー(喘息)を無視して突っ走ってきたのですが
いつまで経っても回転ドアをくぐり抜けることさえできないので
しょうがないので諦めてセンサーを気にしながらやってます
そう言えば息、食、動、想 全部気をつけるようになりましたねー
こんなに細かいところまで意識しないと生きられないオラって何?
やっぱり今は悔しいなぁ

1401 Re:[KON]1392書き換えしました はりぃ 2004/05/21 06:34

> オラは動きの操法の練習台になるときが怖いですね
> 例えばつま先上げや膝倒しの時にはよく足や背中がつります

それでも懲りずに練習台にしてくださいね
かなり細かいリクエストをいたしますが
勉強だと思っていただけるとありがたいです
体のバランスまでは狂わないように調整しているので
翌日の筋肉痛も一時的なものですから(^^)

1394 Re:[KON]冷えの話にしてもイイかな? はりぃ 2004/05/20 21:56

Sさん>
> >足の冷えの件ですが、慣れない場所だと酷くなるようです。
> >気が上がり、足元が冷えていくのが自分でもよくわかるのです。
> >皆さんに触られている間はすごく緊張致しました。
> >過剰刺激だったのか、あの日は眠れず。

そうでしたかー 表情を見ていてとても緊張されていたので
「これはコンせんせと女性陣にお任せした方がイイかなー」と思い
一度だけ触れさせていただいて、後はヤジウマさせてもらいました

1395 Re:[KON]触れるのは難しい はりぃ 2004/05/20 22:10

Sさん>
> > >皆さんに触られている間はすごく緊張致しました。

> 一度だけ触れさせていただいて、後はヤジウマさせてもらいました

女性に触れるのは難しいですぅー(^^)
体の気持ちよさの前に、緊張感や拒絶感が出ることがありますからねー
信頼している人以外には触れさせたくはないというのが
体の緊張度や表情、態度などから伝わってくるんですよねー

私は女性が苦手なので、そんな時はどうしていいのか迷います
今日も常連のおばあちゃんに、上手に低周波の機械をかけられなくて
思い切り不安そうな表情をされてしまいました
ヘタクソな自分が悲しいです(;_;)

 

1402 Re:[KON]触れるのは難しい コン 2004/05/21 20:10

はりぃさん>
> 私は女性が苦手なので、そんな時はどうしていいのか迷います
> 今日も常連のおばあちゃんに、上手に低周波の機械をかけられなくて
> 思い切り不安そうな表情をされてしまいました
> ヘタクソな自分が悲しいです(;_;)

じょうずなふりをした分悲しくなるのかも。

「まだまだヘタクソなんですぅ、教えてください」。と、
いつものはりぃ流で患者さんに正直に頭を下げて向き合えば、
いろいろと教えてもらえるから勝手に上手なる。
ついでに苦手な女性も得意になるかも。(^^)

♪ふれーふれー、は、り、ぃ。♪

1405 Re:[KON]触れるのは難しい はりぃ 2004/05/21 20:48

コンせんせ>
> じょうずなふりをした分悲しくなるのかも。

これはありますねー
一応職員なのだから上手にやらなければという
プレッシャーが先にあってねー

> 「まだまだヘタクソなんですぅ、教えてください」。と、
> いつものはりぃ流で患者さんに正直に頭を下げて向き合えば、
> いろいろと教えてもらえるから勝手に上手なる。

無能だと思われてクビになるのではないかという恐怖があって
スゴク緊張しているんですよねー
名前と顔と症状と以前にやったことを覚えていられなくて
毎回あたふたしているんですよー
手技はヘタだし、もうどうしていいかわからなくてパニック状態です
それを取り繕おうとするところに更にボロが出る

「すいませーん 忘れちゃいましたー」と
気軽に言えるような雰囲気を作るには
もう少し時間がかかりそうです

> ついでに苦手な女性も得意になるかも。(^^)

だといいんですけどねー(^^)
とても怖いので水面下の白鳥のようにいつも必死なんですぅ

> ♪ふれーふれー、は、り、ぃ。♪

ありがとうございますぅー(^^)
1403 [KON]5月の勉強会 ゆきお 2004/05/21 20:30

 久しぶりの書き込みになります。
  最近、忙しく途中からの勉強会の参加が多かったので
  何を勉強したかほとんど記憶にありません。
  食事会の印象ばかり強く、いつのまにか食事係になってるような
  気がします。食事係は少しお休みして、まじめに勉強したいと
  思います。

1404 Re:[KON]5月の勉強会 コン 2004/05/21 20:47

ゆきおさん>  
>  久しぶりの書き込みになります。

書き込みがないので、そろそろ破門かなーと
考えていました。
もう少しであぶなかったです。(^^)

>  最近、忙しく途中からの勉強会の参加が多かったので
>  何を勉強したかほとんど記憶にありません。

確か円動さんと組んで練習していましたね。

トップページの資料室にまるさんがまとめてくれた
「かわの操体」があります。
とてもイイ感じに仕上がっています。(^^)
もう読んだかな?。

>  食事会の印象ばかり強く、いつのまにか食事係になってるような
>  気がします。食事係は少しお休みして、まじめに勉強したいと
>  思います。

わははは。(^^)
それにしてもあの杏仁豆腐は絶品でした。(^^)

1406 Re:[KON]5月の勉強会 はりぃ 2004/05/21 20:55

ゆきおさん>
>  最近、忙しく途中からの勉強会の参加が多かったので
>  何を勉強したかほとんど記憶にありません。

せっかく来てるのにもったいないよねー
始まる前の話が面白かったりするんだよー(^^)

 

 

>  食事会の印象ばかり強く、いつのまにか食事係になってるような
>  気がします。食事係は少しお休みして、まじめに勉強したいと
>  思います。

わははははは(^^)
ゆきおさんの食の操体は絶品です
それだけで息食動想のひとつはクリアしてると思うんだけどなー(^^)

ここでフォローがでないとゆきおさんの料理が食べられなくなりますよー
>女性陣の方々ヨロシク とくにかおりんさん

あまり固く考えずに、たまにはヤジ研にも遊びに来てください
楽しく、気持ちよくやるのが操体だと思いますぅ(^^)
数をご希望なら次回は10分ずつの5人通しとかやってみますか?

1407 Re:[KON]5月の勉強会 はりぃ 2004/05/21 21:12

> ゆきおさん>
> >  食事会の印象ばかり強く、いつのまにか食事係になってるような
> >  気がします。食事係は少しお休みして、まじめに勉強したいと
> >  思います。

オラとしては、飲み食いしてからの酔操体も結構楽しいですよぉ
お互いに飲んで気持ちいい状態から始まっているので
効果が高いように思うのは気のせいでしょうか
受けた方々いかがでしょう?

今回もかおりんさんを皮切りに、ついついやってしまったのでした
一番印象に残っているのは勇さんかなー
4月の講習の時も左の肘に氷を当てたりしていたと思いますが
あの時も「この肘は何とかならないでしょうか?」ということでした
ホントは反対側の足とか、体全体のバランスで見たかったのですが
何せ酔っていたので前腕のカワの操体とかやっちゃいました
そしたら腕がグルグルと動いていくんですよねー

ただカワの圧と方向が一定になるように触れていただけなんですが
勇さんは膝を曲げて軽くしゃがんだり、全身が動いていました
しばらく動いて脱力したら楽になったとのこと
その後どうだったのでしょうか?

そうそう、この動きに関しては9月の東京フォーラム懇親会での
清滝さんとの自動運動に似ているなぁとフト思いました

とまぁこんな感じで、酔っていても、どんな時でも
やりたいと思ったら操法はできると思うんですよねー

ゆきおさんも苦手なのは知っていますが
たまにお酒を飲んでみてはいかがでしょう(^^)
無理には勧めます(^^;;;)
1370 [KON]宴会 コン 2004/05/16 21:17

今、宴会おわりましたー。(^^)
みなさんおつかれさまでした。(^^)

武蔵さんにぎり寿司最高でした。
ごちそうさまでした。(^^)

1372 [KON]仙台講習(宴)会 はりぃ 2004/05/16 22:06

いやぁー まんずスバラシイですね
わざわざ和歌山から寿司を握りに・・・いやいや操体にいらして
寿司まで握っていただけるとは、感謝感激でございます(^^)

か○○んさんも満足して帰られたようですし(新幹線に無事乗れたのでしょうか)
まっ○ゃんも途中でしっかり寝ていたようですし
今日のはりぃは役立たずでございました

皆さん明日目が覚めたらカキコをしたくなーる したくなーる
書かないと次回の寿司が食べられないゾォ
カオリンサン ミッチャン マッチャン アリーサン
ザルザルシスターズ改めイケイケシスターズ じゃなくて何だっけ?
アブランケンソワカ カーッ なんちゃってー(^^)

1373 [KON]お腹いっぱい アリー 2004/05/16 22:22

いや〜感動\(^o^)/ おいしくって♪

みなさまありがとうございました。

ちなみに私はザルザルシスターズには入っていません。(きっぱり)
わくわくシスターズになったようですよ。>はりぃさん

かおりんさん 
メールアドレス アリーの名前の脇の羽マークを押すと
メール送れます。

1374 [KON]宴会 かおりん 2004/05/17 00:45

今年度初の宴会、これまたサイコーでした。
おなかも心も大満足で幸せです。

武蔵さん、寿司のリズムカルに一定の速さで
握っていく様は見ていて気持ちいいですね。
大変おいしかったです。

朝から買出しをしていただいた皆様、
甘さ加減が絶妙の杏仁豆腐と色彩も綺麗な
パスタを作ってくれたゆきおさん、
新潟の水のようにさらさらさと飲みやすい
日本酒を持参してくれた円動さん、
飲みやすい日本酒と特注焼酎、牛タンを
持参してくれたはりぃさん、等など
皆さんありがとうございました。

甘えびもおいしかった〜〜

パスタはバジルではなくほうれん草を
使うというのはいいですね。バジルだと
子ども受けしなくて大人用として作って
いたのですが、今度ほうれん草でやってみますね。

1377 Re:[KON]これ見てぇ(^^) コン 2004/05/17 12:28

> 武蔵さんのお寿司の写真をアップしてみました

いやはや、なんだかうまそうですね。(^^)
きれいきれい。(^^)
今度は忘年会あたりでしょうか?。

1378 Re:[KON]宴会 コン 2004/05/17 18:50

かおりんさん>
> 今年度初の宴会、これまたサイコーでした。
> おなかも心も大満足で幸せです。

よかったよかった。(^^)

> 武蔵さん、寿司のリズムカルに一定の速さで
> 握っていく様は見ていて気持ちいいですね。
> 大変おいしかったです。

ほんと見事でした。
10年ぶりに握ったと言ってましたが、やはりからだが
覚えているのでしょうね。
みとれいてぜんぜん飲めませんでした。(^^)

> 朝から買出しをしていただいた皆様、

これは武蔵、勇ブラザースでした。
ごくろうさんでした。

 

> 甘さ加減が絶妙の杏仁豆腐と色彩も綺麗な
> パスタを作ってくれたゆきおさん、

なんであんなに上手なんだろ。(◎o◎;)

> 新潟の水のようにさらさらさと飲みやすい
> 日本酒を持参してくれた円動さん、

さらっと入るけど、後で効くんですね。

> 飲みやすい日本酒と特注焼酎、牛タンを
> 持参してくれたはりぃさん、等など

焼酎、最高でした。
お昼にそのまま味見したのですが、絶品でした。
にったさんはお昼からずーっとほろほろでした。(^^)
さすがの円動さんも抱え込んで飲んでましたもんね。(^^)

牛タンは先より奥のほうが柔らかいのだそうです。
さらっと焼いて食べるのがコツとのこと。
ホントはタカちゃんに焼いてもらう予定でしたが、
都合でお休み。
はりぃさんとゆきおさんが焼いてくれました。

> 皆さんありがとうございました。
>
> 甘えびもおいしかった〜〜
はい。(^^)
しらうおもあまうまでした。

> パスタはバジルではなくほうれん草を
> 使うというのはいいですね。バジルだと
> 子ども受けしなくて大人用として作って
> いたのですが、今度ほうれん草でやってみますね。

みどりがきれいでしたね。

それにしても飲み食いの書き込みばかりで、操法のことが
なにもない。(^^)
ま、いいんですけどね。(^^)

1379 [KON]恐るべし!酒豪あらわる^^; まっちゃん 2004/05/17 19:17

美味しい美味しい操体講習会でした(^o^)丿
今回は武蔵さんの極上のお寿司も入って、なんだか食・即・どうぞぉ〜の講習会となりました^^; 

美味食品に関しては、みなさんのカキコがあったので、お酒に弱いまっちゃんは、なんとビール1杯でダウン。せっかく色々なお酒を飲もうとバスでやって来たのに、バスで来たのに、バスで…シクシク(T_T) 

あんまり残念だったので、まっちゃんとは反対に飲める女性陣達のザルザルシスターズに登場したルーキー酒豪さんのことを書こうっと♪ 

いやぁ〜、美味しいお酒も沢山出たのですが、それにも増して水のように飲む・飲む・飲む・飲む・・・。顔色変わらず。楽しく飲む・飲む。

ザルザルシスターズは、いつのまにか、ザルの底がなくなって、ワクワクシスターズにバージョンアップされていたのでした。おそるべし、新人酒豪の参入〜(^o^; まっちゃんは途中で寝てしまい、起きたら二日酔いになっていました(いや、まだ宴会の途中だった。1日酔いなのか、これって?^^;)

いずれにしても、楽しい楽しい会でした。いや、講習会でした。ありがとうございましたぁ〜。ところで、かおりんさん、列車に遅れないで乗れたのかな?!^^; 

1380 Re:[KON]恐るべし!酒豪あらわる^^; コン 2004/05/17 19:42

まっちゃん>
> あんまり残念だったので、まっちゃんとは反対に飲める
>女性陣達のザルザルシスターズに登場したルーキー酒豪さん
>のことを書こうっと♪ 

わははは。(^^)

名前は「ひろちゃん」(命名してみました)です。(^^)
どうでしょう、ひろちゃん。(^^)

1408 Re:[KON]くいしんぼ コン 2004/05/21 21:23

武蔵さんのあの手の動き。
考えてやってるんじゃないもんねぇ。(^^)
たいしたもんです。

ひゅっぱっくるっひょひょいっぽん。
だもんね。
みているだけできもちがいい。(^^)
すばらしいです。

ここまで読んで「お寿司のにぎり方」のことだと思っている
食いしん坊さんはいませんか?。

つま先上げ操法のことですよ。(^^)

1409 Re:[KON]くいしんぼ はりぃ 2004/05/21 21:31

> ここまで読んで「お寿司のにぎり方」のことだと思っている
> 食いしん坊さんはいませんか?。

はーい(^^)/
> つま先上げ操法のことですよ。(^^)

えへへー(^^;)

1413 Re:[KON]くいしんぼ コン 2004/05/21 21:43

> だってこれですもぉん(もぉ一回載せちゃいました)

これと違うにぎりもあったような。(^^)
イカとエビとハマチとイクラなんかのやつ。(^^)

それにしても見るだけっていうのは少し残酷。(-_-)
これ見てビールのもぅ。(^_^;

1414 Re:[KON]くいしんぼ はりぃ 2004/05/21 21:48

> これと違うにぎりもあったような。(^^)
> イカとエビとハマチとイクラなんかのやつ。(^^)

ぱぁと2ですね 食べるのに精一杯で撮れなかったぁ(^^;)
武蔵さんが握っている写真もありますよ(^^)

> それにしても見るだけっていうのは少し残酷。(-_-)
> これ見てビールのもぅ。(^_^;

こちらすでに飲んでます
コンせんせとアリーさんとかおりんさんとN田さんが
昼から飲み始めて、円動さんが手放さなかったヤツの弟分でやんす
ウマーイ(^o^)

食べたかったら仙台に来るしかないっすね(^^)

1415 Re:[KON]くいしんぼ コン 2004/05/21 22:24

> ぱぁと2ですね 食べるのに精一杯で撮れなかったぁ(^^;)
> 武蔵さんが握っている写真もありますよ(^^)

おお、ここにアップするのは本人に聞いてからにしましょう。

> > それにしても見るだけっていうのは少し残酷。(-_-)
> > これ見てビールのもぅ。(^_^;

> こちらすでに飲んでます
> コンせんせとアリーさんとかおりんさんとN田さんが
> 昼から飲み始めて、円動さんが手放さなかったヤツの弟分でやんす
> ウマーイ(^o^)

あれはホントうまかったわー。(^^)
> 食べたかったら仙台に来るしかないっすね(^^)

ま、お寿司はどこにでもあるけど、
今回のはシャリにもネタにも職人にもこだわりましたからねー。(^^)

そしてなによりなのは、ざるざるシスターズがかもしだす
不思議な空気でしょうね。(^^)

1416 Re:[KON]くいしんぼ はりぃ 2004/05/21 22:29

> ま、お寿司はどこにでもあるけど、
> 今回のはシャリにもネタにも職人にもこだわりましたからねー。(^^)

虫さんの魚介類とのコラボレーションを味わってみたいっすねぇ
ぶっつけ本番操体風で(^^)

1417 Re:[KON]5月の勉強会 かおりん 2004/05/23 00:01

ゆきおさん、忙しい中事前に作ったりと
本当にありがとうございます。
最高においしかったです。
杏仁の甘さ加減とか、パスタのほうれん草とかの
具のバランスとか、湯で加減等など抜群ですものね。

今日パスタを真似し作ってみました。
チーズは何を使ったのですか?
ちゃんと聞いておけばよかったです。
粉チーズと、ピザに使うとろけるチーズ
を少々入れたのですが、あの時の感じとは
違いました。
でもおいしく出来好評でした。

おいしいものって幸せにしてくれて、心が和みますね。

しばらく食事係はお休み、というのはちょっと
(かなり)淋しいですけど、またいつの日にか
必ずや腕を振るって下さいね。待っています〜〜〜。

1418 [KON]メールありがとう ゆきお 2004/05/23 22:01

かおりんさん、メールありがとうございます。

チーズはパルメザンチーズを使いました。
それから松の実の替わりカシューナッツでも
味はあまり変わらないと思います。

食べ物は気が向いたらいつでもつくります。


inserted by FC2 system