操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年4月18日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年4月18日(日)13:00から

□ 感想

1314 [こん] 日曜講習会♪ アリー 2004/04/18 20:22

今日の講習会も楽しかったです。
せんせが誘導すると、不思議と操体初めての人でも全体で
動いてしまう、、、。
言葉の誘導って難しいですね。

私がつまさきあげをした時には、いちおう言葉がけはしたの
ですが、上体までなかなか動きませんでした。
ああ、私の誘導ではなかなか動けないんだな〜と。

最後の個別練習ではアッピさんと組みました。
(勝手に命名しちゃいました。m(__)m )

今日の私のひざ裏のこりは、むにゅっとしていて、 60点で間に合えばいい(^^)
ちょっと難しいこりでした。 でもその人の点数は何点なの?
アッピさんには、今回はこりがちょっとしたことで 点数に合わせた操法が必要なんです
消えてしまうというおもしろさ、びっくりさ を
楽しんでいただけたのなら嬉しいです。(*^。^*)

また新たな方々との出会いがあり、今年1年も
楽しい講習会になりそうです。
さっそく懇親会もあるようですし、、、。笑

今年もよろしくお願いします。

1324 Re:[こん] 日曜講習会♪ コン 2004/04/19 12:09

昨日は先輩方が新しい人に指導するふりをしながら自分も
学びを深めるという会だったように思います。
先輩方の上達ぶりを見せていただきました。
みなさんそれなりにたいしたもんです。(^^)

言葉と抵抗がほどよくかけられると、イイ感じの動きに
導かれてしまうようです。
わかっちゃいるけど、なかなかできない。
そんな感じでしょうか。
でも触診なんか上手になりました。(^^)
> 最後の個別練習ではアッピさんと組みました。
> (勝手に命名しちゃいました。m(__)m )

イイ名前だ〜。(^^)

> また新たな方々との出会いがあり、今年1年も
> 楽しい講習会になりそうです。
> さっそく懇親会もあるようですし、、、。笑

わははは。(^^)
また後かたづけなどよろしくたのみます。

あと、参加者で書き込みされる人は、ここでもいいで
すし操体掲示板でもはりぃの雑記帳でもお気楽掲示板でも
いいですので、感想でも何でも書いてみてください。

ハンドルネームはアッピさんは決まったとして、
宮本さんは武蔵さんとか近藤さんは勇さんとかどうでしょう。

女性陣は自分で好きな名前をつけてください。

先輩も含めて書き込みのなかった人は来月の「お寿司」が
食べられなくなる可能性がとても大です。(^^)

(ワタワタとかおりんさんが出てくるぞぉ)(^^)

1325 [KON] かおりん 2004/04/20 22:49

慌てて登場、かおりんです。

コン先生、今年度もどうぞよろしくお願いします。
初めての方とはほとんどお話できませんでしたが、
これからぼちぼちとよろしくお願いします。

2年目になったということで、頭の入り方も
ちょっと違うような感じです。
ようやく昨年言っていたことが理解できつつ
ある感じです。遅いですが・・

後半はさっちゃんママさんと組ませてもらい、
膝裏のしこりを確認。さっちゃんママさんの
膝裏は全体的には柔らかったのですが両方とも
外側にぽっこりしこりがありました。

ふくらはぎの真中から下にかけて結構張って
いました。
つまむと気持ちいいとのことで、しばらく
その状態をして膝裏をチェックすると
最初の時のしこりが見事縮小されていました。
その間おしゃべりしたり、さっちゃんママさんが
頭を起こしながらだったりで、そんなことも
重なってしこりが小さくなったのかな、とも
思います。

その後ゆらしをさせてもらい、うまくなったと
褒められ嬉しかったです。でも交代してしてやって
もらうと自分の未熟さがよくわかったのでした。

来月の懇親会は握り寿司の登場とのことで
更に楽しみです。

1328 Re:[KON]日曜講習会 コン 2004/04/21 10:55

> 慌てて登場、かおりんです。

わははは。(*^_^*)

> つまむと気持ちいいとのことで、しばらく
> その状態をして膝裏をチェックすると
> 最初の時のしこりが見事縮小されていました。
> その間おしゃべりしたり、さっちゃんママさんが
> 頭を起こしながらだったりで、そんなことも
> 重なってしこりが小さくなったのかな、とも思います。

しこりの変化がわかるようになりましたね。
たいしたもんです。(^^)

かおりんさんの言葉の誘導はとても見事です。
誘導の仕方は最初はだれかの口マネなどからはじまるのですが、
それをうまいこと踏み台にして、自分の色彩とリズムで表現し
ているところがイイ感じをかもしだしているのだと思います。

> その後ゆらしをさせてもらい、うまくなったと
> 褒められ嬉しかったです。でも交代してしてやって
> もらうと自分の未熟さがよくわかったのでした。

さっちゃんママはゆらしの天才です。(^^)
最近おばあちゃんになって、さらに進歩しています。

> 来月の懇親会は握り寿司の登場とのことで
> 更に楽しみです。

はい。(*^_^*)


inserted by FC2 system