操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年4月10日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年4月10日(土)13:00から

□ 感想

10018 仙台土曜講習会 コン 2004/04/10 20:43

土曜日初の仙台講習会。
横浜のけんちゃんと仙台のひろくんが新しく参加でした。
よかったら、感想でも書き込みしてみてください。(^^)

はりぃさん、虫さん、まっちゃん、庄助さん、アリーさんも
気が向いたら何か書いてみてください。

けんちゃんが実際にどうやって操法をやるのか知りたい。
とのことで、けんちゃんを患者にしての操法から始まり
ました。
詳細はけんちゃんが書いてくれると助かります。(^^)

つぎはひろくんが患者係りで操法をやりました。
詳しいことは、ひろくんが書いてくれると助かります。(^^)

あと、いろいろとやりましたが、忘れました。(^_^; 首の圧痛点が消える位置を探します
覚えている人、何か書いてみてください。(^^)

来月は講習の後、懇親会があるとか。(^^)
またかよぉー。(^^)

10016 仙台土曜講習会4月(1) はりぃ 2004/04/10 19:00

今年から始まった第二土曜の講習会
仕事が終わって2時頃行ってみますとベッドで何やらやっていました

あれ?どこかで聞いたような声が・・・
練習台になっていたのはまっちゃんでした
そしてsotai虫さんとアリーさん
あら いたのね(^^)
新しい方二人を迎え、総勢5人でのスタートです
私が行った時にやっていたのは膝ウラ及びふくらはぎの触診からですね

庄助さんもいたよねー ごめんなさーい 
はりぃもいたし7人じゃん(^^;)
10020 仙台土曜講習会4月(2) はりぃ 2004/04/10 21:19

まっちゃんを練習台にした操法が終わると
おやつタイムになりました(^^)
期せずして虫さんやアリーさんからも差し入れがありました
「おいしー」とお菓子をほぉばる皆さん(^^)
持っていったパンのラスクもあっという間に消えていきます

お腹が落ち着くと第二ラウンド
あっちこっち痛いので今日はやって欲しいなーと思う
心を読んでくださったのか
「はりぃさん横になって」とコンせんせ ワーイ(^^)

まっちゃんが膝ウラを探ると
ありますねー 飛び上がるくらいに痛いのが(^^;)
ふくらはぎにも、足の指にもありました

初めはsotai虫さんに左腕のカワの操体です
左右にねじってもらうと、虫さんには内側にねじってもらい
私が外にねじっていくのがイイ感じでした
カワの気持ちよさと、腕の気持ちよさの動きが逆になるんですねー

そのまま体は左にねじれて行きました
「これは膝ウラの痛みから逃げた動きと一緒だね」とコンせんせ
逃げる方向=気持ちのイイ方向=体が楽になる方向 なんですねー

10021 仙台土曜講習会4月(3) はりぃ 2004/04/10 21:20

コンせんせに右腕のカワの操体をしていただいたのですが
触れるか触れないかのうちに、体が勝手に左へひねっていきました
気がつくと半回転してうつ伏せになっています(^^)

カワの操体は触れる瞬間のフワッと包み込まれるような状態が
いっちばん気持ちがイイっすねー(^^)

この後、六人がかりでの極楽操法と、
まっちゃんにはふくらはぎの圧痛操法をしてもらいました

個別では庄助さんとの触診や、揺らし、圧痛操法など
けんちゃんとも触診、揺らし、腕や鎖骨下部、胸骨での
カワの操体で遊んでもらいました(^^)
今日も楽しかったです(^^)
コンせんせ、皆さん、ありがとうございましたー

 

 

10023 仙台土曜講習会4月(4) はりぃ 2004/04/10 22:10

今日の教訓(^^)

操体では痛い部位にとらわれる必要がないんだなーと
改めて確認しましたね
前腕のカワの操体で、立っているだけで痛かった足の裏が
楽になったんですぅー(^^)

症状が出ているところを見るのではなく
全身のバランスなんですよねー
きれいに体が連動していけば操法をする部位は
どこでもいいんですねー

そりから やっぱり他の人にやってもらうと違うなぁ
ってことでしょうかねー
毎朝ふとんでもぞもぞ操体やってますし
仕事中でも三軸をイメージしながら体を動かしているのですが
今ひとつ痛みや疲労が抜けないんですよねー

それがカワの操体で軽く触れられただけで
フワッと抜けていくんですから不思議です
人ってスゴイよなー これは動物でも一緒かも知れませんが
自分以外の生き物と共に生きるというのは
それだけで力になるのかも知れませんね

そうそう こむら返りの場合、膝を外に開いて(股関節外旋)
つま先を上に反らせる(足関節の背屈)と
イイんだぁっていうことも教わりました
これも極意ですねー 書いてええんじゃろか(^^;)

10024 Re:仙台土曜講習会 幹事はりぃ 2004/04/10 22:24

コンせんせ>
> 来月は講習の後、懇親会があるとか。(^^)
> またかよぉー。(^^)

ハーイ 今年もお呼びですかぁー(^^)
来月は土曜の懇親会ですねー
そのうち日曜のもあるかも知れません(^^;)
いや きっとあるに違いないっす
だって日曜には・・・メンバーが揃っているんだものぉ(^^;;;)
あえて名前は出しません(^^)v

会費は1000円 差し入れ歓迎 ヨロシクっす
参加希望者はコンせんせかはりぃまで申し込んでください
仕入れの都合がありますのでヨロシク
かくして仙台食の操体講習会が再び開催されるのであった(^^)
10025 Re:仙台土曜講習会 sotai虫 2004/04/11 00:06

> 来月は講習の後、懇親会があるとか。(^^)
> またかよぉー。(^^)

 はいはい! よびましたぁ〜〜 
おっまた 飲み会だぁ 何を用意しようかなぁ〜ワクワク!

 あれ?  飲み操体!ってのもありですよねぇ!

 とわいえ、目線の取り方を試してたら、試したとおりに
なってしまいました。OLD kさん と まっちゃんと
虫で 足の甲のカワひっぱりをやっていたといた時に、
目線の取り方でどう変わるのか…(先人のいっていたとおり
目線の部分までしか 伝わらない!!!   でした)

 また、あしゆびもみ を かわるがわる やっていて そのうち
なぜか 私し目が 実験台になって まっちゃんと アリー
さんの教官になっていました。 でも 書くと 仙台勉強会の

女性陣は こわ〇ので、本人に任せます。(コンせんせにも けり!)
っすから…

 手の当たる部位、姿勢、周期などなど まだまだ勉強っす!
特に 誰だったか忘れましたが 仙台勉強会の飲み会は
男性が調理ですから… オスオスオス! でした

10026 Re:仙台土曜講習会 幹事はりぃ 2004/04/11 02:50

sotai虫さん>
> おっまた 飲み会だぁ 何を用意しようかなぁ〜ワクワク!

陰の幹事長様 今年もヨロシクでございます m(_ _)m
虫さんの魚介類を中心に世界はまわっているのです(^^)

>  あれ?  飲み操体!ってのもありですよねぇ!

賛成 \(^^)/ ってか○○んさんが言ってました(ウソです)

> 足の甲のカワひっぱりをやっていたといた時に、
> 目線の取り方でどう変わるのか…(先人のいっていたとおり
> 目線の部分までしか 伝わらない!!!   でした)

これは操者の目線ですねー
自分の手ばかりに集中しているとそこだけにしか伝わらないから
何となく全体を見るようにすると全身に行くんですよねー
こちらも個別で庄助さんと揺らしで似たようなことをしていました

 

>仙台勉強会の 女性陣は こわ〇ので

ここだけ切り取るとインパクトあるっしょ(^^)
え? 墓穴? シマッタ!

> 特に 誰だったか忘れましたが 仙台勉強会の飲み会は
> 男性が調理ですから… オスオスオス! でした

これを言ったのはま○ちゃんですねー
誤解されているようですが
「やりたい人がやる」と言うのが仙台の基本でございます
たまたま男性陣にコックが揃っているものですから
そうなっているだけなんですねー(^^)v

でも作りっぱなしなので、後かたづけはお優しい女性の方々が
やってくださるんですぅー 実は分担制なんですよ
早く帰っちゃう人はワカラナイでしょうけどねー
ア○ーさん いつもありがとねー(^^)

1286 初 土曜講習会でおましたぁ! sotai虫 2004/04/10 23:18

 水芭蕉が一面の(きたぁのぉ♪〜)北の端から やって参りました。

今回は…も、私が楽しんだだけかもしれませんが…やっぱり
操体って 面白いです。

 んんっ〜! なんで? せんせが やると 初めての人でも
ひっくり返して更に 動かしてしまう そこまでの話術と
テクニックを私も もちたい 。
(ちょっと 宮沢賢司 ふうで 私の今年の意気込み)

 とはいえ、今月から 新しい KさんとKさん 紛らわしいので? 
OLDさんとSMOLLさん かしらん (*^▽^*)?

 4月開講でしたので、コンせんせの挨拶でやんした。
いつもながら古参の私達には 当たり前の 
「やっているうちに、どうなってしまうちにかわって
しまうからねぇ〜 することは決めているんだけど
変わってしまうから 覚悟してください。」

 このセリフは 今では古参組みの 私は結構気に入ってます。

1287 初 土曜講習会でおましたぁ! 2 sotai虫 2004/04/10 23:32

 ’04 初めは 意気込みを せんせが聞く〜〜でした。
このあたりは 個人にまかせたいと思います。

今日の一番の拾得物は、自分で知らずに使った「目線」と
  へっへっへ…   アッ!痛操法でしょうか!(これはインパクト強烈ですから)
  はりぃさんにも やっちまいましたぜ。
1288 Re:初 土曜講習会でおましたぁ! コン 2004/04/11 21:32

虫さん>
> 今回は…も、私が楽しんだだけかもしれませんが…やっぱり
> 操体って 面白いです。
>
>  んんっ〜! なんで? せんせが やると 初めての人でも
> ひっくり返して更に 動かしてしまう そこまでの話術と
> テクニックを私も もちたい 。
> (ちょっと 宮沢賢司 ふうで 私の今年の意気込み)

わははは。(^^)

こう書かれると操体ってなんか武道みたいでもありますね。(^^)

遠路お疲れさんです。
気をつけて、又おいしいものをたのみます。(^^)


inserted by FC2 system