操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2004年1月8日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2004年1月8日(土)13:00から

□ 感想

1791 [KON]あわわわ!!! soutai虫 2005/01/09 19:04

 昨日が…勉強会だったとは…???ムムム〜う!
カレンダ―の見間違いでした。 しかしながら
昨日 自宅に戻りましたが(何とか)雪で 野辺地から
大雪で 電車が動かず 2時間近く待って普通電車が
出て何とか帰ってくることができました。

 この季節は 道路も 電車もあてにならないものだと
実感しています。 来週も行けません。

1792 Re:[KON]あわわわ!!! コン 2005/01/09 23:42

虫さん>
>  昨日が…勉強会だったとは…???ムムム〜う!
> カレンダ―の見間違いでした。 しかしながら
> 昨日 自宅に戻りましたが(何とか)雪で 野辺地から
> 大雪で 電車が動かず 2時間近く待って普通電車が
> 出て何とか帰ってくることができました。

おお、それはそれはお疲れさんでした。
昨日は初めてイズミティ21でやりました。
和室でなかなか良かったです。

>  この季節は 道路も 電車もあてにならないものだと
> 実感しています。 来週も行けません。

はい、了解しました。
今年は大雪みたいですねぇ。

お見舞いに新曲をアップしますので、聴いてみてください。
なんとなく地震とか津波などの悲惨さから人の心が立ち直って
ゆく姿をイメージして作ってみたのですが、、。
「涙」って曲です。
だれか歌詞でもつけてくれるといいのですが、、、。

1794 [KON]土曜講習会新年1月 はりぃ 2005/01/10 21:33

仕事の関係で3時からの参加でしたが
久しぶりに操法をする機会を与えていただきまして
ありがとうございました

私が行った時には仙腸関節の押し込み操法をやっていたんですよね
私が行く前のことは実験台になったまっちゃんの報告を待ちましょうか
それともアリーさんお願いできますか?

私は膝の治療ということをテーマにやらせていただきました
コンせんせ直伝の膝ウラのカワを外にずらす操法は
ハッキリ言ってスゴイです
曲がらなかった膝が曲がるのはアタリマエ
全く力を入れずにカワをずらすだけで曲がります

練習台になったCさんの膝がどんどん曲がっていくのを見て
皆さんどう思われたのでしょうか
是非これは実際に試していただきたいです
膝は簡単ですよ(^^) 普通なら難しいんですけどね(^^;)

私は膝ウラのカワをずらしながら、膝伸ばし操法に入ったのですが
コンせんせはその後で膝ウラのカワをずらしながら腰をひねる操法や
膝を伸ばして気持ちのイイ姿勢を作った上で
最後にカワをやってみせてくださったんです

一つの形にとらわれず、やり方や手順はイロイロあるんだ
と言うことを改めて教えていただきました
操体の可能性は無限大で楽しいです(^^)

1796 Re:[KON]土曜講習会新年1月 コン 2005/01/11 22:50

はりぃさん>
> コンせんせ直伝の膝ウラのカワを外にずらす操法は
> ハッキリ言ってスゴイです
> 曲がらなかった膝が曲がるのはアタリマエ
> 全く力を入れずにカワをずらすだけで曲がります

少しはチカラをいれますけどね。(^^)
これはまるさん開発のカワの操体のアレンジですね。

> 練習台になったCさんの膝がどんどん曲がっていくのを見て
> 皆さんどう思われたのでしょうか
> 是非これは実際に試していただきたいです
> 膝は簡単ですよ(^^) 普通なら難しいんですけどね(^^;)

簡単だったり難しかったりしますね。(^^)
> 私は膝ウラのカワをずらしながら、膝伸ばし操法に入ったのですが
> コンせんせはその後で膝ウラのカワをずらしながら腰をひねる操法や
> 膝を伸ばして気持ちのイイ姿勢を作った上で
> 最後にカワをやってみせてくださったんです
>
> 一つの形にとらわれず、やり方や手順はイロイロあるんだ
> と言うことを改めて教えていただきました
> 操体の可能性は無限大で楽しいです(^^)

あれこれと考えて工夫してみる気持ちが楽しいんです。(^^)
技術は少々へたくそでもそんな気持ちでの操法は効果抜群です。(^^)
なんらかの意識というかそういう気持ちも歪みを正すのでしょう。


inserted by FC2 system