操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2003年12月22日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2003年12月22日(日)13:00から

□ 感想

9700 仙台12月勉強会 1 かおりん 2003/12/22 01:08

今日も試験ということで、どぎまぎの中
させてもらいました。
どうも試験、という言葉には弱いです。

一つ目の試験は膝倒しでした。
操者の位置、姿勢はとても重要ですね。
膝倒しの操者で最初にしたときと、
コンせんせに言われてやり直した
時とではかなり違って、見た目にも
「違うー、操者が楽そうになった」と
いう声が飛んできました。

腰と手が近いほど重心がとれ、操者が
安定してできる、ということでした。
抵抗をかけるとき、立て膝状態に
体を起こし手は下に伸ばした状態に
もっていくとよいようでした。
最初のは少し腰から手が離れていたようでしたね。

抵抗も倒れる方にだけではなく、自分の体側に
少し引き気味に持っていくということです。
体の筋肉は螺旋状になっているので、
そのほうがより連動しやすい、ということでした。

9701 仙台12月勉強会  2 かおりん 2003/12/22 01:15

2つ目の試験はつま先上げです。

抵抗の強さ、手の位置は正解の場所が
あるのではなく、人ぞれそれ違うので
聞きながらいい場所を探していき、
言葉のやりとり、誘導が大事なポイント
の試験でした。

まっちゃんの誘導は、静かに落ち着いて語りかけ
ていたので、横で聞いていても心地よかったです。

膝倒しで、ちょっとイヤな感じの方があったとき
倒したそのままの位置から、逆に抵抗をかけ、
反対に戻る方向へいってもらう、というのを
2人組になり練習しました。

膝を倒す時の連動と、その位置から戻ろうと
する時とでは膝の位置は同じですが、力の方向が
変わるので連動が変わる感覚が面白かったです。

円動さんと組ませてもらいましたが、円動さんは
これで腰の違和感がとれて驚いていました。

円動さんは右肩を痛めていましたが、遠い方の
操法のつま先上げでどう変わるか実験したいよ
うで、つま先あげをさせてもらいました。

結果楽になったようです。
痛い部分に働きかけるより、遠くから働き
かけるといいのを実証していました。

そして足の親ゆび一本だけ抵抗したら連動するか、
ということでこれまた実験してみました。

連動もして、痛みも軽減されたようでした。
他の指でもやってみましたが、親指が一番
よかったようです。

抵抗をかける側としては親指だと、ちょっと
ぼきっといきそうで怖い感じがありました。

忘年会では足湯をさせてもらいました。
タオルできゅっきゅっとふいてもらい
そしてパウダーをふりマッサージ。
足をふいてもらうことはあまりないですが、
気持ちいいものですね。

ゆびの間をきゅっ、きゅっと刺激をしながら
拭かれたのがこれまた気持ちよかったです。

パウダーの香りもよく、マッサージも
心地よく、きもちよかったです。

しかも両足、両手、肩と5人もの人が
一斉にしてくれて、いたれりつくせりでした。

忘年会最後にも更にマッサージをしてもらい
おかげで帰りの電車では爆睡でした。
9702 仙台講習会12月 はりぃ 2003/12/22 19:20

そうそう昨日は試験なのでございました
初めの試験管はタカちゃんです
一次試験は膝倒し
主に操者の姿勢がメインでした
足が倒れる方に操者の重心を移動してこないと
安定しないとのこと

二次試験はうつ伏せからの膝伸ばし
足が重いーとアリーさん
そおなんですよ
体重がある割に力がない方とかは
もっと大変なんですよー
そういう人の足はあんなに上げませんけどね

オモシロカッタのはですね
操法によって操者の位置取りが違うんですねー
膝倒しだとできるだけ相手に近寄った方がイイし
膝伸ばしだと、伸びきった時の足の位置を
イメージして立たないと十分な抵抗もかけられないし
相手の動きを自分の体が邪魔してしまうんですねー

今、写真を見直しているのですが一人一人違うんですよねぇ
来月のレポートを楽しみにしていて下さいねぇ(^^)
それにしてもみんな上手いよなぁ

9705 Re:仙台講習会12月 コン 2003/12/22 21:03

> はりぃさん> 足が倒れる方に操者の重心を移動してこないと
> > 安定しないとのこと

まるさん>
> おお。初めて「方言」の違いが文章になりましたね。
>
> 京都では 膝倒しのとき 操法を助けるヒトは
> 自分の重心を 動き(脚が倒れる)方向と逆に移します。

おもしろいですねー。(^^)
操者は重心をどうすればいいのでしょう?。
さぁ、みんなでためしてみて考えてみましょうか。(^^)

いろいろな意見をだしてみてください。(^^)

 

 

9719 仙台講習会12月 sotai虫 2003/12/24 00:09

今回は…う〜〜ん 今回も新鮮な発見がありました。
筋はラセン状になっているだの 買い物では このあたりでは
たまに上がる ズワイガニが アワ吹いて 買ってくれと
いわんばかりに うったえていたり。

 結構大きかった割には 足がもげて商品価値が下がっているために
格安の値段でした。 それはさておき…

 膝倒しの試験は面白かったです。緊張してはいるものの
手は結構リラックスしていました。タカさんの膝裏に手を
添えると タカさんの膝裏が 手になじんできました。

 それを維持する感じで なおかつ 膝裏のカワをすこし
操者側に引っ張り込む イメージで OK をいただき
1次試験は合格となり おでんと 蟹ナベもどき(この時点
では まだ野菜と豆腐だけ…泣けるゼ)をいただくことが
でき ちょっと満足。

(2次試験分 カット しぃ〜ここだけの話しなんですが
実は 飲めない日だったので 2次試験は でしゃばらないで
おこうと ズルを決め込んでいたのでした。
2次試験の合格は 酒・ジュースなどの飲み物 許可試験でした。)

 帰るにはヤヤ時間があったので はりぃさんと組んで
受けて側に回って 膝裏のこりで遊んでもらいました。

 最初は圧痛操法 久しぶりの 圧痛操法を受けて感じたのは
その部分だけの意識が強調されるため 全身の心地よさが
ないので やや 不満が残りました。(次からは 圧痛操法は
封印しようかな)次は、膝倒しでした。やっぱり全身で感じる
心地よさは いいです。

 しかし、左肩痛があり 動きが制限されていたようで
完全な? 全身連動には 至らなかったのかも知れません。
それで不完全燃焼ぎみ でなんじゃらしていたら
コンせんせが 現れて 仰向け状態で 左肩甲骨辺りを触診
されました。 どの辺りだったか忘れましたが ギョエ!と
叫びたくなるような 痛み。

 最初は 左肩を下にした 側臥位で触診を受けました。
よくは分からないのですが、肩痛から 意識を遠のかせるためか?

 「こっちの方が気になるなぁ〜 (コウハイ筋でしたか?)」
と言われ こりこりされます。 くすぐったいような 痛気持ちイイ
ような感じが続き、やられました。

 数十秒後 いででででぇ〜が来ました。 ヽ(≧д≦#)ノ

 それからカワを使った操法を受け 動きは よく分からない!
ただ 渾身の力が入った まるまる形だったと思います。
それも力は入っているのですが じりじりとした動きで背中を
丸めていくのでした。

 次は 左肩を上にした側臥位をとり 
(コリはなんという手のポジションでせうか?)
左手を左脇の下から手を入れて 左胸側にまわし、右手は
左肩甲骨周辺に 手を当てた ポジションです。

 この状態で どちらかというと 強めのカワ操法でしょうか
「動いてみて〜」と言われますが 最初 体が どう 動いていいか
分からないようで、うごいてはいるのですが 動きで表現できない。
数十秒見た目では じっとしている様に見えたかも知れませんが
やっと 体が 動き出します。最初は背伸びの時のように左足が

 ぐいぃぃ〜んと伸び、はりぃさんがその足に適度な抵抗をかけて
くれました。そうこうしていると やっぱり 背中をまるめました。

 満足したら 眠いこと 眠いこと。家についてカキコしてすぐねて
しまいました。 これで 新年をむかえられます。

 でも、肩はまだ いたいじょ〜

2431 仙台忘年会 コン 2003/12/21 16:42

始まっています。(*^ ^* )V

2432 あ〜ぁ sotai虫 2003/12/21 17:30

蟹ちびっと 食べたかったなぁ〜
かきもちびっと タンもちびっと 中華風なんとかもちびっ〜〜と
たべたかったなぁ〜〜

2433 宴会 はりぃ 2003/12/21 17:31

鍋を二つ作りました
カニ鍋とおでんです
虫さんは蟹と牡蠣を置いて帰りました
みんな飲んでます(^^)

2434 虫さ〜ん アリー@コン治療室より 2003/12/21 17:47

虫さん蟹の出汁がすごいおいしかったよ〜。
ありがとうございます。
円藤さんがすごい出汁がお気に入りで何杯もおかわりしてました〜。

2439 仙台忘年会 かおりん 2003/12/22 00:45

最後ダッシュしたので、無事予約の電車に乗れました。

忘年会お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

おでんの大根のよく味がしみておいしかったこと!
蟹鍋のスープ、鶏肉と白菜のことこと煮込んだスープも
もうもう最高でした。
辛すぎないエビチリ(子どもが喜びそう!)、
肉厚の牛タンは初めて食べました。

かきは生と焼いたのと両方味わえ、デザートの
コンせんせのロールケーキもちょっと変わって
いておいしかったです。真ん中に入っている
栗でしたか?それがまたおいしかったです。

杏仁豆腐もちゃんと食べられて一安心でした。
はりぃさん残しておいてくれてありがとう
ございました。
可愛い和菓子は甘すぎず食べやすいのでした。
まっちゃんの大根の漬け物もおいしかったです。

お酒も飲みやすいものばかりで、さらさらっと
飲めてしまうから不思議です。
お陰でのんべになりそうです。

虫さんは早く帰られてしまいましたが、
少しは食べられたでしょうか?
どれもこれもとてもおいしく幸せです。

2440 あれ?いつの間に終わったの? はりぃ 2003/12/22 10:19
忘年会は昨日だったんですねぇ
まだ酔いが残っていてフラフラしますぅ
途中からまた記憶のないはりぃでした(^^;)

前回までの苦い教訓を生かし
食べたいものは先にわけて取っておいたので
5回目にしてしっかりとカキを食べました
虫さーん 美味かったっすぅー(^^)
やっぱりおでんは昼に煮ておいてヨカッタですね
ゆきおさんの中華鍋は講習中もストーブの上(^^)
コンロを交代で使っていたので、エビチリが終わるまで
カニ鍋は待ってました
外の寒いところではタカちゃんが牛たんとカキを焼き
女性陣はぬくぬくキャァキャァと飲んで食べておられました
円動さんは相変わらずサラッと飲みやすい日本酒を持ってこられるし
極楽でございます(^^)次はいつでしたっけ?(^^;)
2446 Re:仙台忘年会感想 かおりん 2003/12/28 10:15
アリーさん>
> 実は、先日の忘年会を一番楽しみにしていたのは、
> はりぃさんでもなく、ゆきおさんでもなく、
> かおりんさんだったのではないだろうか?笑と
> 私はひそかに思っています。(^・^)

アリーさんったら(笑)
とっても楽しくおいしかったです〜〜っ
無事に年を越せる喜びとともに、じっくり噛みしめさせてもらいました。^^
私は、はりぃさんの笑い声が始終聞こえていたような気がしています。

1083 忘年会 コン 2003/12/22 11:58
忘年会、みなさんお世話様でした。

はりぃさん、買い物、鍋、おでん作りと大忙しでした。
いつもさんきゅう。(^^)
ちょいと飲み過ぎたみたいでしたが・・。(^^)

しとりんさん、差し入れありがとうございました。
みなんでいただきました。おいしかったです。(^^)今度又参加してください。
虫さん、買い物係りごくろうさまでした。
少しはおでんを食べていたようでしたね。(^^)
牡蠣、蟹、うまかったです。(^^)

アリーさん、コップや皿を洗って準備係り、
そして会計係り、後かたづけ係りとごくろうさんでした。(^^)

タカちゃん、牡蠣、牛タンの焼き方バツグンでした。
寒いのにベランダでごくろうさんでした。(^^)
助手の庄助さんもおつかれさんでした。
ひさびさに牛タンの老舗の味を堪能いたしました。(^^)
後かたづけもさんきゅうでした。

ゆきおさん、エビチリは美味くてびっくりしました。(^^)
スープもエビぎょうざ? もアツアツうまうまでした。
杏仁豆腐もあっさりした甘みでたいしたもんです。(^^)

キョロさんは初参加でどうでした?。

さっちゃんまま、まっちゃん、コウちゃん、みっちゃん
かおりんさん、えんどうさん、も楽しそうで良かったです。(^^)

1084 Re:忘年会 キョロ 2003/12/23 19:00
コンさま
キョロです。(^^)

> キョロさんは初参加でどうでした?。
大変、美味しゅうございました♪
みなさん、ありがとうございます。(^^)


inserted by FC2 system