操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 2003年1月26日 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊

□ 講  師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2003年1月26日(日)13:00から

□ 内容

・カワの操体
・首の操法
・つま先上げ操法
・仰向けの足首ひねり操法

□ 感想

5391 仙台勉強会 コン 2003/01/26 23:08

仙台勉強会、ヤジウマごっこがおわりました。
今回は京都勉強会のありがたいカワの操体をふんだんに
取り入れさせてもらって、実技主体の勉強会でした。

笑いあり、緊張感あり、足湯あり、酒飲みありで、
とてもイイ加減(60点)だったと思います。

 

5392 仙台勉強会詳細 コン 2003/01/27 00:07

仙台勉強会、まっちゃんにやった、カカト伸ばしと脚ちぢめの動診。
普通のダイナミックな動きだと、どっちも全部不快なのに、
身体の中の繊細な動きを引き出して行うと左が快感になった。

なんでも患者さんの気持ちよさに合わせて行うのが操法なの
だが、工夫しないと気持ちよさは見つからなかったりもする。
見ていた人やまっちゃんの感想書き込み待ってます。

くにちゃんが、私から始めてつづけて五人につま先上げに抵抗をかけた。
もちろん全員に違う抵抗での対応だった。
何度もかんどもしつこく相談して抵抗の強さと角度、手の位置を決めて実験した。
自分も相手の足の甲の動きを利用して気持ちよくなりながら抵抗する味を味わった。

 

5440 勉強会の感想 ゆきお 2003/01/30 23:54

掲示板を見ていたら私も書き込みしたくなりました。
この間の勉強会では、また新しいことを学びました。
操体法を学ぶのが楽しくて仕方ありません。
益々はまりそうで止められません。

この間は操体法の奥深さや繊細さを良く知ることが出来ました。
特に言葉のかけ方,圧のかけ方、ちっとした工夫で気持ちよさが出たりとかとても微妙だなと思いました。
今まであまり深く考えてなかったのでとての勉強になりました。

昨日,左膝が痛いという知り合いのところに行き操法をしましたが、
なかなか上手くいきません。
体を探るとあちこちに圧痛があります。
いちようトイレット操体を教え様子を見てもらうことにしましたが
何かよいアイデアがあったら教えて下さい。

 

5390 仙台勉強会1月 はりぃ 2003/01/26 21:41

今期最終の勉強会がありました
私は昨日の飲み過ぎでレポートを打ち出すのをすっかり忘れてしまい
9時に目を覚まして打ち出しを始めたら300分?間に合うわけないじゃん
というわけでプリンター同伴での参加となりました

今回は最終にふさわしい かなり細部に突っ込んだ内容だったと思います
まっちゃんを練習台にしての全員触診
Tさんによるまっちゃんへの操法いろいろ
くにちゃんのつま先上げチェック
菊ちゃんのカエル足練習

レポートの打ち出しに気を取られて断片的にしか覚えてないのが残念です(; ;)
そおかぁ 今気が付きました
だから先日の臨時勉強会の機会が与えられたのかも(^^;)

今回印象に残っているのは コンせんせとくにちゃんの姿勢の美しさかな
恐らくどんな動きにも対応できて 相手の力の強さにも負けなさそう

それから患者さんの動きの分析
側屈方向 腰のひねり方向 前後方向の3つに分けて操法を考えたことなどなかった
今まではただ何となくいろいろやってみて良ければ結果オーライ ダメなら落ち込む

やはり腰の動きが大事だった
どちらに行きたがっているのか体が望んでいるような方向への誘導
まだ自分は相手の体を見てないなという実感
未熟者であります


inserted by FC2 system