操体法・仙台勉強会&講習会:ライン
操体法・仙台勉強会&講習会
操体法・仙台勉強会&講習会:タイトル

操体法・仙台勉強会&講習会:ライン

 河北町操体講座レポート はりぃ 2003/10/01

今日はコンせんせの河北講習会をsotai虫さんと一緒に
見学させていただきました
午前午後の2回で、飛び入りも含め確か17人の臨床です(^^)
足、膝、腰、肩、腕と症状はそれぞれ違っていて
「意識を切り替えるのが大変」とのこと

内容については、コンせんせがシリーズで書かれているので
面白かったところを箇条書きにさせていただきますね

・氷を首に当てたら膝ウラのコリが消えた

・腕の上げやすい腕と、肩が上げやすい腕は逆になることがある

・外反母趾の方に、足の甲のカワをずらす操法がある
  今回は内側が多かった
  第一中足骨(足の母指の真ん中の長い骨)の関節を
  足首側に押し込むのもアリ

・背中や腰がツライ場合、正座して背中を丸め
  床に伏せるような姿勢が気持ちいいことがある
  この時に肘は脇腹にくっつけていた

・正座位で大腿部を持ち上げる操法、坐位で膝を上げるのと同じ
  反対側の足を床に押しつけるように意識してもイイ
  上げやすい方に手で抵抗をかけてもイイ

・膝ウラのカワの操体は、膝が痛くて正座ができない人に有効
  今日は外側にカワを引っぱる人が多かった

・歩く時に足の母指に力が入らないため歩くバランスの悪い人がいる
  背屈や底屈させて左右の強さを確かめる
  足背のカワの操体で指に力の入りやすい方向がある

1036 河北レポート2 はりぃ 2003/10/02 07:43

細部についての補足です

・足部は、指や中足骨の痛みを1本1本確認していた
  特に外反母趾の人が何人かおられたが
  第一中足骨の関節押し込み操法や、カワの操体が
  有効だったのが印象的である

 もちろん方向は相手に確認しながらになるが
  内側に引く方向、関節に押し込む方向が
  良かったようである

・講習の始めに、関節部では骨同士が離れていることで
  痛みがあったり、 力が入らなかったりしている
  という話があった。
  炎症を起こしている部分は、骨が腫れているような
  状態だとのこと
  熱を持っていると自己治癒能力が低下する
  ここに氷を当てることで、能力が上昇し
  治っていくと言うことであった

1037 河北レポート3 はりぃ 2003/10/02 07:46

・参加者の中に、どこの病院に行っても痛みが取れず
  ほとんど諦めかけている人がおられた
  右下肢の外側痛が印象的だったが、腰痛、肩痛、腕痛など
  ほとんど痛みがないところがない

 コンせんせもこの方には一番時間をかけていた
  足の方より、足部、股関節と様々な動診や触診をされていたが
  どの動きや操法にも痛みばかりで気持ちよさが現れず
  かなり難しい人だった

 農業をされていると言うことで、
  昔からかなり無理をされているらしい
  利き腕の左腕を後ろに持っていって、体を左にひねると
  肩甲部の痛みが消えたということと、
  肩甲上部に熱を持っているので氷で冷やせばと言うことであった

1038 河北レポート4 はりぃ 2003/10/02 08:21

・畑おばちゃんには一番先にお会いしました
  肩が痛くて動けなくなりコンせんせの所に
  治療に行ったら楽になったとのこと
 
  良かったなーと思って見ていたら
  講習の途中から動きが鈍くなってきました
  どうやら練習での動きがつらかったみたい

 不思議なことに、講習に来た人たちは
  他の人がやってもらって気持ちよさそうなのを見ると
  自分も「同じ側の」操法をマネするんですね(^^;)
  「あぁ そっちは違うよぉ やめた方がイイよぉ」と
  結構見ていてハラハラ

 畑おばちゃんも自分の体に合わない操法をマネして
  バランスを崩してしまったみたいです
  講習が終わってから「せんせぇ 動げねぐなったぁ」と
  やってきて、膝倒し1発でOK(^^)

 ヨカッタヨカッタ

1039 河北レポート5 はりぃ 2003/10/02 08:35

大腿の下を腕で支えて下肢を伸ばす操法の練習の時
コンせんせは「虫さん、はりぃさん、教えて上げてぇ」と
言われたのですが、私は何もできませんでした(^^;)
虫さんは近くにいたおばちゃんに「速いんでもっとゆっくりぃ」とか
言ってましたよね

どの人にどう声をかけたらいいのか
これでも結構人見知りなもので
雰囲気をつかめずに緊張していました
やっぱコンせんせの講習会だし、場を壊したら悪いよなぁ

気になっていたのは先ほど書いた畑おばちゃんの動きが鈍くなったこと

直前に受けていたおじさんが、膝を曲げて踏み込む操法が良かったのに
みんながやっているからと、下肢を伸ばす操法を両足で試していたこと
表情を見ると良くないんだろうなぁ と言う感じ

正座位から膝を上げる操法で腰が楽になったと言っていた
おばちゃんは、まるでエアロビをするように
下肢を伸ばしたまま激しく上げ下げしていました(^^;)

「みんな動きが速くて、結構力が入ってるぅー(^^;)
  あうー どうすりゃイイんだよぉ」と硬直のはりぃでした

もしアシスタントをさせていただくにしても、
顔なじみにならないとやりづらいですねー
コンせんせのスタイルもありますしね

とてもいい勉強になりましたぁ(^^)

1040 河北レポート6 はりぃ 2003/10/02 08:44

講習会でのコンせんせのスタイルは
相手が家でもできる方法を見つけるという内容でしたね

一つ一つ痛みや動きを探っていって
キモチイイまたは楽になるものを見つけ
簡単にできそうなこと一つだけを教える
それをやってみたら次回また一つという感じでしょうか
一度に教えてもたいていはやれないっすからね

だから治療でされているような
前腕のカワの操体からの全身連動や、圧痛操法はやらないんです
見ていてもどかしくなることもありました(すいません)
動きで気持ちよさがわからなかったおばちゃんなどは
全身でカワをやったらどうかなーとか思っていました

その場その場にあった操体
なかなか難しいものです

1041 河北レポート7 はりぃ 2003/10/02 08:51

それから見ていて思ったのは、連動って難しいんだなーということ
「動いてください」と言っても、部分しか動かないんです
「もっと腰をひねって全身の連動を出せばもっとキモチイイのにぃ」と
思うのですが、言われた時はやれたとしても、家に帰ったらどうでしょう

コンせんせは始めは部分だけの動きをさせておいて
最後に全身への誘導をかけていました
この意味がわかる人は何人いたかなー(^^)

あれ?動きがめちゃウマイ と思ったら20年も前から
操体を知っている人とのこと ヤッパリ(^^;)

1042 河北レポート8 はりぃ 2003/10/02 09:04

ポットおばさんでしたっけ
膝を立ててもらったら高さがめちゃ違っていて
コンせんせは膝を押し込みつつ、
骨盤の外側に手を当てていました
いつもなら関節の押し込み操法なのですが
手の形が違う???

お昼休みにコンせんせに聞いてみたら
「大腿骨頭を引き出して、通常の位置に持ってくるようにしていたんだ
  あれだけずれているとその方が早いと思ったんでね」とのこと

うーむ いろんなことがあるもんですねー

1043 返信 河北レポート・・・ はりぃ URL 2003/10/02 09:05

うーん こんなにネタばらししてもいいんだろうか(^^;)

1044 返信 河北レポート9 はりぃ URL 2003/10/02 09:16

パーキンちゃんはとてもいい状態でした
歩く姿勢もいいし、歩き出す時や止まる時の動揺も
ほとんどなかったようです
途中疲れたみたいで、座卓に肘をついて眠っていたみたい(^^)

一人でやった左肩のカワの操体で痛みが取れ
今回は背中や腰に手を当ててもらって
みな気持ちよかったようです
こういう感覚があるというのはイイですね

まるさーん
カワの操体って自分でやっても効くみたいですよー(^^)
でもワタシはまだわからないっすー(^^;)

そうそう、氷を当てたまま眠ってしまって
冷えすぎてしまったという話がありました
私の場合、冷えすぎると自動運動で蹴っ飛ばすので(^^;)
そのまま寝ても大丈夫ですよーと言っていたのですが
相手によっては注意が必要のようですね

1045 Re:河北レポート9 はりぃ 2003/10/02 09:20

相手によっては注意が必要のようですね

とはいえ一度水をくぐらせているので凍傷の心配はないっすけどね
感覚麻痺のためこたつで熱傷になったおじいちゃんを思い出しました
年齢によって感覚は変わりますよねー

余談ですが、講習の後、虫さんとお互いに操法をやっていたら
私の頚の後ろがメチャ熱くなっているとのこと
うーん 私も冷やそう と思っているウチに
ビールでお腹を中から冷やして眠ってしまいました(^^;)

1046 返信 河北レポート10 はりぃ URL 2003/10/02 09:34

だんだん書くネタがなくなってきました(^^;)
もぉええっちゅうの
でも書く(^^)

前屈からの起きあがりの時、顔を先に上げると
背中から腰までの筋が連動するので起きやすくなるとのこと
ほぉー という声があちこちから聞こえてきました(^^)

1047 河北レポート11 はりぃ 2003/10/02 09:45

カラスとおちゃんが今回買ったのは、
手に持って電気でツボを刺激する治療器みたいでした

カラスとおちゃんとコンせんせの会話です

カ「今日持ってきて見せっといがったなぁ
  高げぇ割に効がねんだぁ(^^;)」

コ「だいぶ足指が柔らかくなってっけど、ここさもかけてたの?」

カ「んだ、ずっとやってんだぁ」

コ「効いでんでないの」

カ「んだがなあ(そうかなぁ) 
  こんで買った機械は三つ目なんだぁ
  ウン十万のマッサージ器も使わねままベランダにあるし(^^;)
  いっつも使ってんのは布団かなぁ
  寝っ時にスイッチ入れんだぁ 簡単だがらなぁ」

他の人との話と混じっているかも知れません(^^;)
ご勘弁を m(_ _)m

1048 Re:河北レポート・・・ コンせんせ 2003/10/02 09:48

> うーん こんなにネタばらししてもいいんだろうか(^^;)

うははは。(*^_^*)
どんどんばらしてすっきりしてください。(^^)

昨日の一番最初の治療は、会場に早く着いたので、一階の
ラウンジでコーヒーを飲もうとしていたら、顔見知りの
役場職員さんがトコトコきて、「せんせぇ膝痛いんだけ
どぉー、どぅしたらいいですかねぇ」と。
で、カワの操体をしたのでしたね。

1049 河北レポート12 はりぃ 2003/10/02 09:52

五十肩だという二人のおばちゃん
双子のように同じ操法で楽になったので面白かったです

頚に抵抗をかけて左にねじっていく操法が良かったのですが
コンせんせは手を頭の後ろで組んでもらって、体を左にねじり
自分の手で頚に抵抗をかける方法です

他の人が操法を受けているのを見ながら
二人は仲良く体をねじっていました
終わり頃見てみると、120度くらいしか上がらなかった右腕が
ほとんど真上170度くらいに上がっていました
あらあら(^^)

1050 河北レポート特別編 はりぃ 2003/10/02 10:08

> > うーん こんなにネタばらししてもいいんだろうか(^^;)

コンせんせ>

> うははは。(*^_^*)

> どんどんばらしてすっきりしてください。(^^)

> 昨日の一番最初の治療は、会場に早く着いたので、一階の

> ラウンジでコーヒーを飲もうとしていたら、顔見知りの

> 役場職員さんがトコトコきて、「せんせぇ膝痛いんだけ

> どぉー、どぅしたらいいですかねぇ」と。

> で、カワの操体をしたのでしたね。

風呂から上がる時に足を上げたら膝がグキッとなって
それ以来膝に水はたまるし、曲げるとコキッという
クリック音が鳴るし、痛くて深く曲げられないとのこと

「どれ チョット見てみようか」とコンせんせ
足部と膝の触診すると、足がちょっと外反母趾ぎみ
足首全体が外に開いている感じでした

どこか痛い指があって、そこを揉んだんでしたっけ?
まずはつま先上げでしたっけ?
その前に第一中足骨を押し込んだんでしたっけ?
この日は足をやった人が多かったのでごっちゃになっています(^^;)

次に左膝の裏のカワを外側に引き出して
「これでチョットしゃがんでみてぇ どんな感じ?」
「うーん 前よりもいいかな」
それだけでも膝はだいぶ曲がるようになっています

「次にぃ 膝の上のカワもずらしてみようか
  こんな感じはどうかな?」
どうやら膝上のカワは内側にずらすのがいいようです
「足がチョット外に開きすぎていることで
  膝に負担がかかっているみたいだねぇ
  カワをこんな風に内側に持ってくると
  開きすぎた足も自然に戻ってくるから試してみたらいいんじゃない
  暇な時自分でこんな風にやってみればいい
  ちょっとやってみてぇ」と手の当て方を教えます
 
こんなことを繰り返してから
「ちょっと歩いてみてぇ どんな感じかな?」
「お? 軽いです 痛みもないし、音も消えました」
ということで一人目が終わったのでした(^^)

1051 Re:河北レポート特別編 はりぃ 2003/10/02 10:12

> 風呂から上がる時に足を上げたら膝がグキッとなって

> それ以来膝に水はたまるし、曲げるとコキッという

> クリック音が鳴るし、痛くて深く曲げられないとのこと

足を浮かせて重力から解き放たれた時に壊れやすいと
言うことでしたよね
足首の捻挫も足を浮かせて、着地の瞬間にバランスが崩れてなるし
股関節も浮かせた状態でねじったりすると歪むとのこと
関節に圧力がしっかりかかっていればいいんだぁ
というようなことを言ってましたよね?(^^;)


inserted by FC2 system